• 締切済み

化学反応式が分からないんです

塩化銅水溶液に・・・ (1)Al(アルミ) (2)Pb (3)Sn (4)Zn (5)Fe (6)Cu を入れたときの化学反応式を教えてください。 もし、それらが載ってるサイトがあれば教えてください

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

これは「イオン化傾向」の判定の問題です。 イオン化傾向が銅(Cu⇔Cu^2+)より大きいものはイオンに変り、金属銅が沈着します。 一方イオン化傾向が銅より小さいと何にも起きません。