経理=女性の仕事?

このQ&Aのポイント
  • 経理の仕事に興味を持っている男性の方がいますが、経理は女性の仕事というイメージが強いようです。
  • 一般事務に興味のない男性にとって、経理の求人は女性の採用前提が多いような印象を受けます。
  • ただし、会計事務所では男女関係なく採用されることもありますが、実力や知識が重要な要素となるため、簿記2級程度では厳しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理=女性の仕事?

20代男性です。先月いっぱいで販売職の契約期間が切れ、現在再就職をしている状態です。  今まではずっと接客の仕事をしてきていたのですが、働きながら簿記の勉強をしていきていまして、2級を取得、現在は1級を学習中です。(今の所本格的に試験を受けようとは考えていません。) 求人で経理の仕事に興味をもったのですが、色々見ていると経理= 事務職であり、女性の仕事という印象を強く受けました。 一般事務は女性の採用前提がほとんどであり、自分も一般事務の仕事にはあまり興味がないのですが、そういった要素を含んでいるような求人もあるように感じます。 経理=女性の採用を前提とした求人と考えた方が良いのでしょうか?  会計事務所などは男女関係なさそうですが、激務であり、簿記2級程度の実力では非常に厳しいように感じます(税法に関しての知識が薄いため) 教えてください。 

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の考えです。参考までにご覧下さい。 そうですね。確かに、経理は女性が多いですね。それは、小さな会社 に多いように感じられます。それは、事務員が少なく、経理は、事務仕事はもちろん、電話をとる機会も多いので、電話をとるのは、男性の低い声より、女性のきれいな声の方が良いと感じますね。採用する会社側からすると、そういう理由も大きいみたいです。 男性が経理をしているところは、ある程度の規模の大きい会社に多く見られます(電話をとる女性事務員が多い)ので、そういった会社を探してみてはいかかでしょうか。 ちなみに、私の知り合いは、税理士事務所勤務15年ですが、確かに残業が多くて厳しいみたいです。でも、それ以上に、やりがいがあり、日々、勉強でき「税法は、どんな推理小説」よりも面白い。というほどです。 奥の深い税法は、終わりのない勉強みたいです。自分に任された仕事をきっちりこなせば、定時に帰れると言ってました。この仕事は、「自分の力(努力)次第」みたいですね。  参考になるか・・・・どうぞがんばってくださいね応援してます。

iku77g
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます! もう少しだけ頑張っていきたいと思います!

その他の回答 (3)

• eranchan
回答No.4

他の方のご回答にもありますが、男性の経理職の場合、新卒か中途かというのは、大きな分かれ目になります。 大企業、中企業になりますと、まず新卒からしか経理には配属しません。 中途ではよほど経験のある人を採ることはあります。 零細企業での経理の求人はいつでもありますが、給与も低いし、一般事務と兼任になるので女性向きです。 決して最初から女性だけに絞っているわけではないと思いますが、結果的に男性の数は少なくなるでしょうね。 会計事務所は企業での経理経験がないと厳しいのでもちろんですが、普通の経理職だって上記のような状況で、中途で入るには零細企業を狙うしかないのが現状です。

回答No.3

私の男性の友人も経理で転職を目指し(当時27歳くらい)、派遣会社に登録したりしていましたが、紹介は一切なかったとのことで諦めていました。何社も登録に行っていました。もちろん簿記(2級)を持っていました。 私は女性ですが、簿記を取って派遣会社に登録したら、仕事紹介の電話をたくさん頂きました。 中途・未経験で男性の経理はなかなか雇ってもらえないと思います。 男性で経理は新卒だけだと思います。 似たような質問がいっぱいあると思います、そちらも参考にされてはいかがでしょうか?

• pon2pon2
回答No.2

採用条件には特別そんな記載、普通はないですし、 駄目なら、書類選考の段階ではじかれるので、 応募してみるのが一番でないでしょうか。 いろいろな会社見てますが、 でも、普通、経理部で人手が足りなくなるケースって あまりなく、通常は毎年の新規採用の新人さんからの割り当てとか、 どうしてもって時は契約社員でまかなうのが多かったですね。 なので、総合職で新人採用して、 経理部に配属しようとすると、男性のほとんどは営業となり、 事務や経理部は女性の配属となりやすいので、どうしても、 マネージャー以外は女性になってしまうんでしょうね。きっと。 また、中途採用なら経験者を雇いますから、 実力と職歴があれば男性でも管理職候補としての求人はあるかとは思います。 でも、未経験だとそもそも書類選考すらきっと通らないと思いますよ。 なぜなら、 「手形を見たこと無い」、 「売掛金の請求や、買掛金の支払い方法もしらない」 「どんな帳票があって、どう使用したらいいかわからない」 「どんな仕事があるのか具体的なイメージがつかない」 で許されるのは、新人さんか派遣さんぐらいないものですからね。 未経験とのことなので、経理はあきらめた方がいいと思います。 資格は職歴あって初めて役に立つもので、 資格だけしかない人を雇う会社はありません。 資格をいくらもっていても無駄ですので、 きちんと自分の職歴を積み上げていくことをお勧めします。