パーティションの変更に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 富士通のLX70XDでウインドウズのビスタを使用しています。パーティションの変更を試みていますが、エラーメッセージが表示されて進めません。
  • 購入した「パラゴンパーティションマネージャー9.0」をインストールしましたが、再起動時にエラーメッセージが表示されて通常の画面に戻ります。
  • サポートセンターに問い合わせているものの解決策が見つからず、優先順位を元に戻す方法もわかりません。どなたか助けていただける方はいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションの変更

富士通のLX70XDでウインドウズのビスタを使用しています。今般、パーティションの変更を目論んでジャストシステム社の「パラゴンパーティションマネージャー9.0」を購入しました。インストール後、手順どおりに進めていたところ再起動まではできますが、その際に「ほかのファイルを使用中のため排他アクセスができない」とのメッセージがありうまくいきません(再起動後通常の画面に戻る)。そこで同社の相談窓口に問い合わせたところCDから直接操作する必要があるとのことでしたのでそのようにしたところ、そこでも再起動までは行きますがその後は通常の画面に戻ります。そこで再度問い合わせたところ、PC内部でCDの操作を優先させる作業が必要で、メーカーに問い合わせて頂きたいとのことでした。そんなことで富士通サポートセンターに問い合わせしていますがなかなかかかりづらく途方にくれています。どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか。また、この作業の後、優先順位を元通りにすることもできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

CD起動(CDブート)するという事でしょうか。 通常パソコンは起動順が決められていて、FD->HDD->CD(DVD)のようになっています。FDに起動可能なOSがあればFDで起動し、無ければハードディスクを探します(通常Windowsが入っているので、ここで起動する)。HDDにも無ければ初めてCDからブートします。 なので、CD起動する場合は、この順番を一時的に変えてあげる必要があります。 この順序を変えるには、BIOSという画面で行う必要があります。BIOS画面はマザーボードのCMOS情報として記録されているので、Windowsが起動する前に表示させなければいけません。一般的にはパソコンの電源を投入した直後に、(富士通ならおそらく)[F2]を押します。このキーは必ずしもF2ではないので、EscやF1、F10、Deleteの場合もあります。 上手く反応すればブルーバック(ブラックかもしれません)に、白い英語の文字の画面が出てきますので、そこで操作を開始します。 英語が読めれば後は何とかなります。 富士通は分かりませんが、良くあるのは「Advanced Bios Features」というメニューの中に、「Boot Device」の設定があります。 「First Boot Device」にフロッピディスク(あれば)、「Second~」にCD、{Third~」にHDDに換え、「Save」して起動すればCDからブートします。 なかなか難しい作業ですが、必ず自己責任で行ってください。だれも責任はとってくれませんので。上手くいけば、後は初期値に戻すこともできます。もっとも、色んな所の設定を変えなければ、おかしくはなりません。 参考URL http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

No.1です。 書き忘れました。 直接、↓の開発元に問い合わせるのが早いと思います。 http://www.paragon-software.com/jp/products.htm

• black2005
回答No.1

あまり自信はないのですが・・・ ブート時の第一優先順位をCDに変更すれば良いのでは? (現在はHDDからのブートになっているはず) 変更はBIOS画面から行います。 方法は分かりますよね?