• ベストアンサー

バックアップ&OS再インストール

現在98からアップデート用CDでMEになったのですが  何度か98に戻ったりしてたので最近調子が悪いのです それで初期状態に戻してやりたいのですが 自作機なので リカバリーCDなどはありません 現在のデータを残したまま 初期に戻る方法を細かく(素人にもわかるくらいに)教えて くださるか そのようなページがありましたらお教えください 状況・(M/B AOPEN AK33)(CPU AMD D800MHZ)(M384) (HDは現在2.7G使用)(CDRあります)(標準WIN98CDあり) (アップデート用WINMEもあり)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rbh001
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

システム以外のデーターを一旦ひとつのフォルダーにまとめて それをCD-Rに焼いてしまいます 次にM/BがAOPEN製なので 電源を入れた後すぐに”DEL”キーを押します。ここでBIOSを開き、COMSE(自信がない)の所の”Boot”の”first”をCD-ROMにしますそして”f・10”キーを押して seve and exit Y? となりますので リターンキーで確定します。 後はWIN98のCD-ROMを入れて再起動します。 そうするとWIN98のセットアップ画面が表示されますので。 手順に従ってください。 忠告として・・・WIN98の説明書に記載されているシリアルナンバーが必要ですのでWIN98の説明書があることを確認してからやりましょう(**)!!

関連するQ&A

  • OSのバックアップできますか?

    教えてください。 プリインストール版のOS(win ME)のバックアップをとることができますか?またそれをCDに焼けますか。 現在リカバリーCDはあります。

  • MEのインストールについて

    初心者の私がパソコン自作しました、AOpen AX3SPRO Pen(3)850MHz です、WinMEをインストールしょうとしたところ、何回やっても79% のところで、エラーメッセージが出て止まってしまいます、原因不明のエラーが出ました。と出ます。原因が全然判りません、Biosの設定は間違ってないと思うのですが?何が原因なのか教えて下さい。宜しくお願いします

  • HDDの初期化→OSのインストール方法でお聞きします。

    接続ができたりできなかったり、 このくらいだとまだいいほうで 起動がちゃんとできたりできなかったりするのです。 どうもシステムが不安定のように思えます。 スキャンデスク、デフラグをしても改善されなく、 上書きインストールをしましたが同じです。 そこで思い切ってHDDの初期化→OSのインストール に踏み切りたいのですが経験がなく手順がわかりません。 まずこのパソコンは自作でPCを作る方から購入したもので、IBMのAptivaVisionをアップグレードマザーを使った自作PCです。マザーボードのインストールCD-ROMやモデムのドライバCD、BIOSの設定マニュアル 等が添付されましたが私にはさっぱりわかりません。 (使用する上では意識することもなかったので) リカバリCDはもちろんありません。 OS:WinMe(クリーンインストールされています) CPU:K6‐2‐400 HDD:6GB メモリ:64MB モデム:56K内臓モデム 他:LANボード搭載 OSはWin98SE(製品版)と WinME(アップグレード版)を所有しています。 安く手に入れたセカンドマシンですが オールインワンという点にばかり目が行って HDDの初期化が困難になることを目落としました。 メインの方はちゃんとリカバリCDがついているので 簡単に初期化できるのですが・・・(^_^;) どなたか手順をご存知の方おられたら、 お知恵を拝借したくおもっております。 わかりずらい点がありましたら補足します。

  • OSの再インストールが出来ない

    WinMEを使っています。 IEエラーで再インストールする羽目になったので, リカバリーCDから再インストールを試みましたが, 半分くらい進んだところでアプリケーションエラーが 出てしまい,途中で終了してしまいました。 起動ディスクから,Fdiskもやってみたのですが、 何を削除して,何を新しく作成するのかわかりません。 ちなみに、1つのハードディスクをC、D、Eの3つに パーティションを切ってありますが, データは、D,Eに入っているので,もしインストールが 可能ならば,Cドライブのみフォーマットして 新しくMEをインストールしたいと思っています。 やり方がありましたら,教えてください。

  • リカバリーCDでOSのインストールができるか

    メーカー製のデスクトップ型のPCがあるのですが、そのPCのHDを取り外して、代わりにまっさらのHDを取り付け、Bios設定を買ったときの初期状態に設定し、そのPCに付いていたリカバリーCDを入れると、OSが新規でインストールされるのでしょうか?

  • OSがインストール出来ません。

    宜しく御願いします。今回、自作機を製作しました。 マザーボードはASUSのP4PE。CDはAOPEN製。CPUはPEN4の2.53。HDはIBMの80G。FDはMITUMI製です。 XPをインストールする段階までいくと、1.44MB DISKETTE。2.88MB DISKETTE。という表示があらわれ、それ以上進みません。一体何が悪いのでしょうか?半年前に同じ組み合わせで1台製作しましたが、問題なくインストールできました。困っています。どうか宜しく御願いします。とりあえずCMOSクリアもしてみました。

  • PowerMaciontosh9600/355でのOSインストールとバックアップについて

    数年前にPowerMaciontosh9600/355購入、今回使用に伴い2つ質問があります。(メモリは480MB) 1)OSインストール(OS8.6→OS9) OS8.6が入っており、OS9にするためCDから「C」キーで再起動しインストールしようとしました。ところが画面は表示されたのですが、マウスが固まったまま動きません。インストーラのアイコンをクリックできない状態です。 CDから起動しないとできない(OS9状態)と聞いていたのですが、普通にOS8.6で起動させCDを挿入、画面に出てくるCDのインストールでも同じなのでしょうか。OS8.6状態からOS9のインストールはOS9上書きだけだと聞いていたので。 もし、CDを挿入して表示されるOSインストーラからでも同じならいいのですが、その場合は「新規インストール」を選択してインストールすればいいのでしょうか。CDから起動したらマウスカーソルが固まってしまったのでちょっと不安になり質問させていただきました。 ちなみに仕事で9600/230のOS9.1ができ、Adobeソフト等が使用できます。 2)HDのバックアップ(初期状態=OS8.6) OS9インストールの失敗やソフトの対応など、いざという時にマシンを初期状態に戻したい場合、OS8.6のバックアップでいいと思うのですが、HD内をまるごとバックアップするだけでいいのでしょうか。 よくWindowsはシステム構造が複雑で、いろんなフォルダへファイルが配分格納されるのでファイルのバックアップでは不可能なため、リカバリCDで再セットアップします。一方、Macintoshはフォルダ(ファイル)構造で、コピーペーストで各ソフトも使用できると聞いています。HDそのものをバックアップするだけでいいのでしょうか。 長文になり知識不足で恐れ入りますが、この2つの質問にお答えできる方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのインストール

    ドスパラでデスクトックPCを購入したのですが、リカバリCDがつかないので購入したときについていたウィンドウズ7をインストールしようと思うのですが、現在OSがウィンドウズXPなのですべて初期化してウィンドウズ7をインストールしたいのですが、初期化のやり方がわからないので教えてください。 初心者なのでわからないのでお願いします。

  • VIA 4in1ドライバについて

    AOpenのAK77-333というマザーボードを使って自作しましたがこのマザーにはVIAチップが使われており付属のCDから4in1ドライバをインストールしたのですがこのドライバーをアップデートしようと思うのですがなにやら前の4in1ドライバをアンインストールしないといけないようなのですがやり方がよくわかりません。またこのドライバはなにのためにあるのでしょうか?いろいろ検索してみたのですがよくわかりませんでした。わかるかたおられましたらよろしくお願いします。

  • Windows XP を修復インストール (再インストール)

    こんにちは。 質問がありまして、投稿させて頂きます。 現在 Windows XPの修復インストール中なのですが、下記のメッセージが表示されそこから先に進まず、困っております。 恐れ入りますが、ご存知の方教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。 「プロシージャ エントリ ポイント GetIUMSがダイナミックリンクライブラリMSDART.DLLからみつかりませんでした。」 PC:自作PC AMD AthlonXP 1800+ RETAIL BOX Aopen AK77-333 (KT333 soketA USB2.0 w/Audio) IBM IC35L080AVVA07 (7200rpm)