• ベストアンサー

締め切らなくてもいいですか?

疑問が解決すれば締め切ることにはなっているのですが、別な回答もあるのではないかと思ってしまいます。 もちろん、回答があればあまり日数をおかずにお礼を述べています。 むしろ日頃目撃するのは、「そりゃちょっと違うだろ」という回答で締め切ってしまうケースや、もうちょっと待ってりゃ別の方法もあるのにとかです。 お礼もしないで締め切るのは、論外でしょうか? 締め切らないと都合のわるいことってあります? ポイント? ポイントをつけてからも、回答できるシステムだったらいいのでけどね。 あの締め切り方も気になります。 お礼をしなくても、自然に締め切ってしまうシステム。。 締め切らないと宣言しているわけではありません。 そう言えば、このカテゴリーもみなさん締め切るの早くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.7

確かにお礼を書くことも、締め切ることも、ポイントを発行することも 質問者さんの裁量に任されてはおります。しかし、だからといって せっかく回答してくれた人に対して何のリアクションも返さないというのは、 人としてどうでしょうか(Fuu1962 さんのことではないですよ)。 何でも自由なら、道に煙草の吸殻を捨てるのも自由といえば自由ですが、 それを見て眉をひそめる人も多いでしょう。 ネットに理解のない年配の人たちは「今時の若いものは…」 などと言いがちですが、「今時の若い者」もまだまだ捨てたもんじゃないと 私に思わせてくれるのがこのサイトなのです。 だからここへの要求は自ずから高くなってしまいます。 ネットにアクセスしづらい環境なら、お礼が遅くなるかもと 一言断ってくださればいいのです。 また満足いかない回答なら補足要求を遠慮なくしてください。 とにかく何の反応もないのが一番堪えます。 ちなみに、回答がつかなかったり、満足な回答が得られなかった質問でも いったん締め切って、タイトルやカテゴリを変えて投稿すると 回答がつくこともありますよ。ずっと質問を見てる人には印象に残るものですし、 また次々と有望な新人もここには入ってきていますから、 そうした人が答えてくれることも期待できます。 また、「○○についての質問はこういう形で締め切られたけど、 こういう考えもあると思うがいかが?」 と別質問を新たに立ち上げるという手もありますよ。 実際、いくつもの質問にわたって激論が交わされた例もありますのでご覧ください。 もともとはこの質問 ・質問 No.482713「キャッチフレーズでいいのかわかりませんが・・・ どんなものありますか?」 スピンオフ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482713 ・質問 No.482741「畑の肉=白菜?」 それに対する反論(?) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482741 ・質問 No.483924『「畑の肉=白菜」ではない?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483924 >そう言えば、このカテゴリーもみなさん締め切るの早くないですか? ここで質問される皆さんはある意味「素人」ではないですからね。 回答者の立場としてリアクションのない辛さをよくご存知だから、 早めに締め切ろうというプレッシャーがかかっているのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482741,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483924
Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくそうですよね。 今後もこのサイトを応援し利用していきたいと思います。 よろしくお願いします。 回答が遅くなってすみませんでした

その他の回答 (9)

• nightowl
回答No.10

いえいえ、どういたしまして。 お礼をしない人に出会うことが増えてきていますので、つい愚痴ってしまいました。 昨日も私だけお礼がなかったこともあって、気持ちが荒んでしまっていました。 こちらこそ、言葉が過ぎてすみませんでした。お許しください。m(__)m

Fuu1962
質問者

お礼

いろいろお世話になりました。 また、どこかで。 なお、点数はなんとなくいろいろ書いてくれた方に差し上げました。 ごめんなさい。

Fuu1962
質問者

補足

みなさん、いろいろありがとうございました。 こんなに長い間放っておいたのですが、締め切ることにしました。 締め切ることに意味がないと考えていたのですが、締め切らないことにも意味がないことに気がついたのです。 そして誰でもいいから点数を上げてしまってとりあえず「決まりをつけて」おいた方がすっきりすると思ったのです。 それにしては、無意味に長く放っておいてしまいました。ちょっと失敗でした。 ただ、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502582 などの質問はまだ誰か回答してくれないかななどと無理な期待をしているのですが。。。 お世話になりました。またどこかでよろしく願いします。

• nightowl
回答No.9

前略 Fuu1962 様 あなたがこの質問を立ち上げられてからはや十日、hakidamenohage さんへの 補足で出された疑問にtaknt さんがお答えになって丸一週間が経ちましたが、 いかがお過ごしでしょうか? taknt さんたちへの適切なお礼ができないのであれば、 このカテゴリで質問を立てる資格がないと断ぜざるを得ません。 これ以上お返事がないのであれば、私の回答の括弧内の保留を 取り下げさせていただきます。あしからず。

Fuu1962
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 少しずつ書いていこうと思っていたものですから。 OK Webは毎日開いていたのですら、いつでも書けたんですけどね。 カッコの中については、もとよりいい加減なわたしのことですから、いずれでも。 でも、これからもよろしくお願いします。

• nightowl
回答No.8

「OKWeb」カテなのに、「教えて!goo」の方の URL を写してしまいました。 なにとぞご容赦ください。

Fuu1962
質問者

お礼

それはだいじょうぶです。ありがとうございます。

• taknt
回答No.6

メールが届くような設定には してありません。 回答数が多いため、メールが大量に届くとちょっと大変ですからね。 OKWebの社長も ここのIDを持ち、質問したりしているようです。 その多くの質問が、お礼も補足もなかったり、ぜんぜん締め切られてなかったりなので、 多分、ここの思想自体、そういった感じではないのでしょうか?

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後段については、びっくりですね。 ちょっと納得ではありますが。 回答が遅くなってすみませんでした。

noname#5568
noname#5568
回答No.5

お話をするときって前提がとても重要です。 前提が違っていればクロだってシロに変わります。 私はご質問の内容に検討する場合、前提を 『人として』と『このサイトの会員として』と分けることが出来ると思います。当然この前提の違いでクロとシロが入れ替わるんです。 前者の前提のお話は自明でしょうから後者に限って書き込めば >お礼もしないで締め切るのは、論外でしょうか? お礼と締め切りのシステムは連動されていませんし、管理者自体がお礼は不要と考えているフシがありますので何も問題ないでしょう。締め切りをクリックしたら何が何でも締め切りなんです。 >締め切らないと都合のわるいことってあります? ないでしょう。あれば1年以上も締め切らずに放置されていることなどないでしょうし、退会しちゃった人の質問がそのまま放置なんてこともないでしょう。 >あの締め切り方も気になります。 お礼をしなくても、自然に締め切ってしまうシステム。 それはFuu1962さんがまともな方だからでしょう。 思考方法の前提が違う人間が、違う前提で出来上がっているシステムを眺めているので疑問だらけなんです。同じ前提の考え方でそのシステムを眺めれば疑問など何もなく、これほど出来上がったシステムはないはずなんです。見えていない・わからないのは頭の中が一本違った考え方で構成されている方々です。

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むしろ、第3の「システムとしてどうなのか」ご検討いただきたいと考えます。 >管理者自体がお礼は不要と考えているフシがあります ということ自体が、どうも解せないなということです。 締め切らなくともとくに問題なしのようなので、この質問ももう少し、受け付けましょう。

• taknt
回答No.4

>お礼もしないで締め切るのは、論外でしょうか? 別にお礼でなくて補足でもいいのです。 何も反応がなく、ただ締め切られているのを見ると いったいどうだったんだろうかと気になりますから。 お礼は締め切ったあとでもできるようです。 締め切る締め切らないより、お礼や補足がつくほうが 気になりますね。

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールでの通知にチェックしている場合、 お礼はその回答者だけに通知が行って、 補足は、回答者全員に通知が行くと聞いたことがあります。 また、お礼は締め切ったあとでもできるようですが、実際そのように使っている人を見たことがありません。(思い込み) システムとして、例えば、締め切ってから2日経過してもお礼が記入されていないときには、やはりメールで催促すべきだと思うのです。 >「お礼や・・・・気になりますね。」 まったくそのとおりです。

回答No.3

実は私も、締め切らないで1年以上放置してある質問が2個あります。納得のいく回答が得られないからなのですが、今では見放されたのか、誰からも書き込みされていません。しかし、目的達成しないまま締め切ってしまっては意味がありませんので、放っておくしかないと思っています。

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そういう考え方もあるんですね。納得します。 わたしも3月20日に質問したものは締め切っていません。 締め切ってしまうと何だか、「もうそのことについては、興味なくなりました」って宣言しているようでおもしろくないんですよね。 でも、マイクロソフトの「答えてねっと」あたりだと、さっさと締め切って、もう一度質問するよう指導しています。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

ある質問で、質問者が私の答えから、私が思いもかけない結論を出して締め切られたことがあって、気になってます。締め切られてると、私がその人に「いや、その結論はちょっと……」と言いたくても言えないんですね。 締め切りとお礼はあまり結びつけて考えてません。締め切りという制度がなくても、お礼を書かない人は書かないでしょうし、書く人は書くでしょう。締め切り制度があるから御礼を書く、ないから書かないというわけではないと思うので。 質問者の立場としては、締め切りという制度があるために、有効な回答が得られなくても締め切らないといけないみたいなプレッシャーで、やむを得ず締め切ってしまうことがあります。締め切らないといけないことはなくても、なんとなくプレッシャーを感じてしまうんですね。それに待っててもこれ以上回答はこないだろうし、とか思って。

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、プレッシャーがそうさせているのですね。 お礼を書く書かないは個人の問題ですが、 お礼はあった方が気持ちがいいですよね。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

確かに「お礼もなしかよ」とか「勘違いのままで締め切っちゃったよ~」と思うことも有りますが,個人の問題だからいいと思いますよ。 お礼もポイントも強制ではないですからね。 少しでも質問者の役に立てたのならそれで十分です。

Fuu1962
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。 システム上どうして締め切るときにお礼を催促しないのか不思議です。(してるの?) メールの通知にしても締め切りは催促するのにお礼をしていないことにはおとがめなし。。。(?)