• ベストアンサー

OSのインストールの手順を教えて下さい

パソコンがエラーばっかりなのでOSを再インストールしようと思うのですが、 まずOSのアンインストールを行わなければならないのでしょうか? そしてその後、OSのCDをドライブに入れてBIOS画面でどこをどういじればいいのでしょうか? WINDOWS XP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

電源入れた瞬間から DELキーかF2キー押しっぱなしで BIOSを起動する た・だ・し、一つだけ注意があります BIOS画面のメニューは機種によって異なります 大体のカテゴリーでこの種類のメニュー内に この項目はありますが、機種固有のメニューも同時に 含まれています。 前置きはここまでで BIOSの説明に入ります http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html このBIOSで言えば Advanced BIOS Features →First Boot Device を選んでCD-ROMを最初に指定して ESCキーを押して 英語でセーブしますかY/Nで聞くのでYを押せばOKです 上でも書いたようにAdvanced BIOS Features の中に 必ずFirst Boot Device項目が入っているわけではありませんが 目標はFirst Boot Deviceもくは類似した単語の 項目をBIOSから探し出しCD-ROMドライブを 先頭になるように指定する事です ちなみにBIOSの操作方法は カーソルキーで文字の反転を動かし 決定はEnterキーです。 後、再インストールはいいですが 今までのデーターが消える可能性はりますので 他のハードディスクへのバックアップは しておくと消えても心配はりません。 上の言っている意味わからないのでしたら 修理を受け付けるパソコンショップへ行き 店員さんに「データーのバックアップと OSのリカバリーをしてください」と言いましょう 個人的にはまだ長く使い続けるなら ハードディスクの交換も考えるべきしょう。

その他の回答 (7)

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.8

S-ATAのHDDに""XP""をインストールする場合、AHCIを乗り越えるテクニックが必要ですが・・・用意はできてますか?

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.7

http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html XpOSインストールお役に立つかは分かりません、参考にどうぞ

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

tadasi8ですが、補足回答確認しました。 自作PCでしたら正直私も良く判りませんが、一般的な手順です PCの電源ON最初にWindous-XpのインストールCDをセットします⇒一度PCの電源OFFしてから再度電源ONまたは再起動させます⇒メーカーロゴ画面が出たら⇒”即2キーまたはDeleteキーを数回連打します⇒BIOS画面が出るはずです⇒キーボードの→キーを押してBIOS画面の一番上を見て起動の所に来たらEnterキーを押します⇒起動BOOTメニューが出ますので⇒CD・DVDドライブをクリックしてスペースキーを押してCD・DVDドライブが1番上に移動させますまたはCD・DVDドライブをクリックしてEnterキーでも可能な機種もありますのでどちらかは実行されて確認されてください⇒F10キーを押して終了します⇒そのまま起動しますので今度はまた⇒メーカーロゴが出たら⇒ ”即F12"キーを数回連打します⇒CDブートインストールが開始されます 次にインストール開始したらXpのインストールメニュー画面が出ますので⇒(大事な手順です)パーテション設定を聞いてきますのでここで必ず既存のパーテションをLキーを押して削除します2つ目も必ず削除して下さい(これを削除しないとOSが今までのOSと今回の新しいOSが2つインストールされる事になりますので)⇒全てパーテション削除すると今度は新しいパーテションのサイズを入力します(設定数字はHDDをCとDに分けない場合はHDD容量全部の数字でOKですがC・Dに分ける場合はHDDの容量の半分以上を設定されるのが良いですがお好きにどうぞ)⇒ パーテションの設定が終わったら⇒Enterキーを押します⇒次にフォーマットを聞いてきますので⇒NTFSフォーマットをクリックします⇒ Enterキー⇒後はインストール終了まで画面の指示通り数回入力項目を入力すればOKです。(XPのインストールが完了したら必ず起動させてからドライバCDでドライバをインストールしましょう) 下記サイトはXpのインストール手順です参考にどうぞ。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html これでもわからない場合はもう一度補足質問してください。 最後にBIOS設定メニューの件ですがこの設定がわからない場合は、 XpのCDをPCにセットしてから再起動します⇒メーカーロゴ画面が出たら⇒”即F12キー”を数回連打します⇒CD・DVDドライブをクリックします⇒Enterキーを押します⇒これでインストール開始するはずです。『但しメーカーロゴ画面で⇒”即F12キー”を数回連打しますこのF12キーを押すタイミングが遅い場合はXpが起動しますのでF12キーを押すタイミングが遅いのですから再起動からやり直しです)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

あなたのPCのメーカーと機種を補足してください、これで詳しいリカバリー手順を回答出来ると思います。

misa156156
質問者

補足

パソコンは自作で、CPUがインテルCORE2Quad、マザーボードはASUSのP5QPL-VMなんです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

Q OSのアンインストールを行わなければならないのでしょうか? A 不要です   必要なのはデータのバックアップです 自作機なら最初にOSを入れたのと同じ手順でもう一度行うだけ。 メーカー品なら説明書に従った手順を行うだけ。 始末の悪いョップブランドなどのPCでは、BIOSメニューでBoot順を光学ドライブを一位にして、CDもしくはDVD入れて起動、 CDから起動するなら何かキーを押せってな英語が出たらすかさず何かキーを押してあとは手順を進め、OS入れ終わったらデバイスドライバー入れるだけ

misa156156
質問者

補足

BIOSメニューでBoot順を光学ドライブを一位にして、 ↑ このやり方をもう少し詳しくお願いします。 BIOS画面のいじり方が全然わからないんです。 初心者質問ですがお願いします。

  • meet7230
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

パソコンがエラーといってもどんなエラーなのですか?。 パソコンのスペックなどの問題もあるかもしれませんね。 再インストールの前にまだやってみることがないですか?。

misa156156
質問者

お礼

レスありがとうございます。 エラーというのは、シャットダウンや再起動に10分も15分もかかったり、しばしばどこをクリックしても無反応になったりitunesで音楽を聴いていてもブチブチ途切れ途切れなんです。 パソコンは今年の2月当時の最高スペックのものです。 こうなったら再インストール(リカバリって言うんですかね?)しかないと電気屋さんにも言われました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

まずお使いのパソコンのマニュアルを読んでください リカバリーするのかOSのみインストールするのか それぞれのやり方が書いてあります 冷たい言い方なのではなく機種によって違う場合が有るからです

関連するQ&A

  • OSをインストールできません

    WINDOWS98と古いものを使っていたのですが、確認をしないままXPを入れようとしたら、BIOSが対応していないようで、インストールできませんでした。そのため、OSを98を入れなおそうと想ったのですが、BIOSは起動するのですが、OSのCDを入れていて、CDから起動およびBIOSを標準設定にしても、OSのCDを読み込みません。エラーメッセージが出て、Missing Operating Systemと表示され、これはOSが入っていないので当然だと思うのですが、起動ディスクからDOSの画面でCDドライブを読もうと思っても、invalid system diskと表示され、C:\>fdisk /mbrやC:\>sys c:をやってみても駄目でした。よい解決方法があれば教えてください。

  • OS再インストールBIOS画面が出ない

    OS再インストールについて教えてください。 使用PCはDELLディメンジョン8250、OSはXP/sp3 です。CDを入れた後起動してF12キーを連打しても再インストールBIOS画面が出ません、以前にも再インストール経験があるのですが今回の現象は初めてです。以前と違うのはDVDドライブを外付けに変更している事ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    Windows XP Home Editionを使っていたのですが最近、 http://enjoypclife.ikaduchi.com/windowsxp/vistamizer.html を試してみたら起動しなくなってしまいました。自業自得ですが(ノ_-。) エラーは"Unknow hard error"。別名「死のエラー」です。 修復方法がないので新たにProfessional版を購入し、インストールしました。しかし、なぜかドライブ選択画面が出てきませんでした。そのまま完了して起動してみると、なぜかインストールされたドライブは元のC\ではなくD\でした。しかもしばらく使っているとHDの音が一定のパターン化し、そのままフリーズしてしまいました。なので、この2つのOSをアンインストールして新たにまた再インストールしようと思っています。 次のことを回答願います。言い方が荒いですが本当に困っています。 1.なぜドライブ選択画面がでてこなかったのか。 2.なぜ上記のようにフリーズしてしまったのか。 3.OSをアンインストールするのはどうしたらよいのか。

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。  

  • 解決できません。自作パソコンへのOSインストール

    解決しません。お店に自作してもらたパソコンペンティアムデュアルコアE2160にOS(ウインドウズXP sp2)をインストールできません。OSのCDを入れて再起動しても自己起動しません。ウインドーズ98を先に入れアップグレードを試しましたら途中までは98がインストールでき、Cドライブをフォーマットした後ウインドーズ98セットアップメニューが出たのち画面が真っ暗になり左上にカーソルが出てフリーズします。セットアップ項目は1番上の98CDで起動にしています。もしかしてパソコンが98に非対応かもしれません。biosファースト認識はCDにしています。98を削除する方法とXPを入力する方法をアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • OSの再インストール時のエラー

    PC:自作パソコン OS:WIN XP PRO SP2(DELL製) OSの再インストールについての質問です。 OSはDELL製のものをオークションで買いました。 OSのCDを入れ立ち上げて再インストールしようとしたのですが、ライセンスキーを入れ間違えたのか、 上手くいかず何度かやってるうちにインストールのセットアップ画面が出なくなりました。 現在CDを入れてPCを立ち上げると、勝手にWINDOWSのインストールの画面になり途中でエラーになってしまい、 それから先に進めません。何度やっても同じです。 CDを抜いて立ち上げても同じ状態になり、途中でCDを入れるように促されるのですが、 入れてもやはり完了する前にエラーになってしまいます。 エラーは『シリアルナンバーが違います』といったようなものです。 どうしたら良いのでしょう? とりあえずHDDをフォーマットして、正常なセットアップが出来る状態にもっていきたいのですが、 パソコンを立ち上げると先に言ったように勝手にインストールの画面になってしまうのもで、 それから先に進めずどうしようもありません。 友人はXPのセキュリティーでロックされてしまったのではないかと言っていました。 XPはFDISKコマンドも出来ないようで、どうしたらフォーマット出来るのかも分からず大変困っています。 PCを立ち上げる時に3.5インチのFDから強制的にHDDをフォーマットするようなソフトはあるのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • OSのインストール

    失礼します OSのインストールについて、少し疑問に思ったことがあり、質問させて頂きたいです。 初自作(もうパーツ構成は決まっているのですが・・・)かBTO(OSインストールしていない状態) を買おうか迷っているのですが、どちらにしてもOSのインストールが必要になると、思います。 で、BIOSの設定画面で、CD-ROMをはじめに読み込みさせるように順番を変更して、BIOSの設定を終了させることになると思うのですが、 その際、パソコンは自然にシャットダウンするのですか?で、パソコンの電源を入れて すぐにドライブの方にOSのCDを入れてインストールをするのですか? つまり、どのタイミングでOSのCDをドライブに入れれば良いのでしょうか? (もちろんBIOS設定後のどのタイミングかと言うことなのですが・・・) 最近、まだまだ経験不足で自作はまだ不安になってきたので、BTOを購入して、それをいじくって勉強した後に本格的に 自作をしようかなと、感じ始めています(でもすぐにでも自作したいと言う欲望もあります)。 BTOなら、拡張やパーツを交換して不具合が出たり不安定になったら、もとに戻せば良いだろうし・・・・良いんですよね?戻りますよね・・・? もちろん、保証対象外になる事も覚悟の上で・・・ その際、DSP版OSだとライセンスの問題があるみたいなので、リテール品を買おうかと思い、OSのインストールは 自分でしなければならないので、一通り勉強したつもりなのですが、どうしても上記の疑問が解ける サイトが見つからなかったので、質問させていただきました。 (ドライブに入れた後のセットアップ方法、新しい画面の操作方法などのサイトはたくさんありました。で 少しだけ、BIOS設定の所の解説をしているサイトも見つけたのですが、ドライブを一番に読み込むように設定しないと インストーラーが立ち上がらない事があるとしか書いていないので、どのタイミングでCDを入れるのか、今一分かりません。) お暇なときで良いので、教えていただければ助かります。お願いします。

  • OSがインストールできません

    昔のマザーからAMD690GM-M2に買い換えたのですが、DVDドライブ(GSA-H10N)を使ってOSをインストールしようとしたのですが、"DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER"とでて起動画面(画面にWindowsとでる前のバックが黒の画面)から進まなくなります。ENTERを押して進むことはできますが、また同じメッセージがでてしまいます。しかし、CDドライブ(LCW-PD648AK2)を使ってインストールするとすんなりインストールできました。DVDドライブが壊れていうんだと思い他のDVDドライブ(GSA-4163B)で試してみましたが、やはり起動しませんでした。 BIOSの設定で直ると思ったのですが、どの設定をいじればいいのか全然わかりません。 今回使ったDVDドライブは他のPCで試したところ、全く問題なく使えています。 OS:Windows XP Pro SP2 メモリ:1G ノーブランド CPU:Athlon64 X2 4400+ HDD:HITACH 160G 昔のマザーでDVDドライブは全く問題なく使えていました。 原因が全くの不明なので、情報提供お願いします(_ _)

  • OSのインストールがうまくできません。

    よろしくお願いします。 富士通の中古パソコンを買いました。FMVです。 OS(WindowsXP)をインストールしましたが、Windowsが立ち上がりません。XPの画面が出た後に、次のようなエラー表示がでます。 STOP:c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error と表示されています? この後、何をしたら良いのかが分かりません? もう一度、インストールをやり直すのでしょうか? そのやり方も分かりません? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • OS、ドライバのインストールについて

    DELLのデスクトップパソコン、Dimension8250を使ってるんですが 起動できなくなったので、HDDを外して、別のHDDにOSである XP(HOMEEDION)を再インストールしました。 ドライバも、CDに入っているものを順次、インストールしたんですが、 モニターに映るアイコンや文字が以前より大きいままです。 通常のサイズにするには、オンボードのビデオ関係のドライバが 必要なのでしょうか? DELLのHPから製品に関するドライバ一覧を見ましたが、 全部、インストールしていいのでしょうか? ご教授下さい。 また、新しいHDDにOSを入れた後に、ファイルを使いたいので 古いHDDをスレープで増設しました。 そこに、ウィルスバスターが入っていたんですが、新たに、 CDからインストールし無償バージョンアップするとエラーにより 最新版が何度やってもインストールされません。 これは、古いHDDに同じものが入っているからなのでしょうか? 古いHDDから、ウィルスバスターをアンインストールする方法を 教えてください。 CドライブのOSで立ち上げて、Eドライブに入ってるソフトを アンインストールする方法です。 どうぞよろしくお願いします。