• ベストアンサー

OSのインストールの手順を教えて下さい

パソコンがエラーばっかりなのでOSを再インストールしようと思うのですが、 まずOSのアンインストールを行わなければならないのでしょうか? そしてその後、OSのCDをドライブに入れてBIOS画面でどこをどういじればいいのでしょうか? WINDOWS XP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

電源入れた瞬間から DELキーかF2キー押しっぱなしで BIOSを起動する た・だ・し、一つだけ注意があります BIOS画面のメニューは機種によって異なります 大体のカテゴリーでこの種類のメニュー内に この項目はありますが、機種固有のメニューも同時に 含まれています。 前置きはここまでで BIOSの説明に入ります http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html このBIOSで言えば Advanced BIOS Features →First Boot Device を選んでCD-ROMを最初に指定して ESCキーを押して 英語でセーブしますかY/Nで聞くのでYを押せばOKです 上でも書いたようにAdvanced BIOS Features の中に 必ずFirst Boot Device項目が入っているわけではありませんが 目標はFirst Boot Deviceもくは類似した単語の 項目をBIOSから探し出しCD-ROMドライブを 先頭になるように指定する事です ちなみにBIOSの操作方法は カーソルキーで文字の反転を動かし 決定はEnterキーです。 後、再インストールはいいですが 今までのデーターが消える可能性はりますので 他のハードディスクへのバックアップは しておくと消えても心配はりません。 上の言っている意味わからないのでしたら 修理を受け付けるパソコンショップへ行き 店員さんに「データーのバックアップと OSのリカバリーをしてください」と言いましょう 個人的にはまだ長く使い続けるなら ハードディスクの交換も考えるべきしょう。

その他の回答 (7)

• Baka86
回答No.8

S-ATAのHDDに""XP""をインストールする場合、AHCIを乗り越えるテクニックが必要ですが・・・用意はできてますか?

• gonveisan
回答No.7

http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html XpOSインストールお役に立つかは分かりません、参考にどうぞ

• tadasi8
回答No.6

tadasi8ですが、補足回答確認しました。 自作PCでしたら正直私も良く判りませんが、一般的な手順です PCの電源ON最初にWindous-XpのインストールCDをセットします⇒一度PCの電源OFFしてから再度電源ONまたは再起動させます⇒メーカーロゴ画面が出たら⇒”即2キーまたはDeleteキーを数回連打します⇒BIOS画面が出るはずです⇒キーボードの→キーを押してBIOS画面の一番上を見て起動の所に来たらEnterキーを押します⇒起動BOOTメニューが出ますので⇒CD・DVDドライブをクリックしてスペースキーを押してCD・DVDドライブが1番上に移動させますまたはCD・DVDドライブをクリックしてEnterキーでも可能な機種もありますのでどちらかは実行されて確認されてください⇒F10キーを押して終了します⇒そのまま起動しますので今度はまた⇒メーカーロゴが出たら⇒ ”即F12"キーを数回連打します⇒CDブートインストールが開始されます 次にインストール開始したらXpのインストールメニュー画面が出ますので⇒(大事な手順です)パーテション設定を聞いてきますのでここで必ず既存のパーテションをLキーを押して削除します2つ目も必ず削除して下さい(これを削除しないとOSが今までのOSと今回の新しいOSが2つインストールされる事になりますので)⇒全てパーテション削除すると今度は新しいパーテションのサイズを入力します(設定数字はHDDをCとDに分けない場合はHDD容量全部の数字でOKですがC・Dに分ける場合はHDDの容量の半分以上を設定されるのが良いですがお好きにどうぞ)⇒ パーテションの設定が終わったら⇒Enterキーを押します⇒次にフォーマットを聞いてきますので⇒NTFSフォーマットをクリックします⇒ Enterキー⇒後はインストール終了まで画面の指示通り数回入力項目を入力すればOKです。(XPのインストールが完了したら必ず起動させてからドライバCDでドライバをインストールしましょう) 下記サイトはXpのインストール手順です参考にどうぞ。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html これでもわからない場合はもう一度補足質問してください。 最後にBIOS設定メニューの件ですがこの設定がわからない場合は、 XpのCDをPCにセットしてから再起動します⇒メーカーロゴ画面が出たら⇒”即F12キー”を数回連打します⇒CD・DVDドライブをクリックします⇒Enterキーを押します⇒これでインストール開始するはずです。『但しメーカーロゴ画面で⇒”即F12キー”を数回連打しますこのF12キーを押すタイミングが遅い場合はXpが起動しますのでF12キーを押すタイミングが遅いのですから再起動からやり直しです)

• tadasi8
回答No.4

あなたのPCのメーカーと機種を補足してください、これで詳しいリカバリー手順を回答出来ると思います。

misa156156
質問者

補足

パソコンは自作で、CPUがインテルCORE2Quad、マザーボードはASUSのP5QPL-VMなんです。

• URD
回答No.3

Q OSのアンインストールを行わなければならないのでしょうか? A 不要です   必要なのはデータのバックアップです 自作機なら最初にOSを入れたのと同じ手順でもう一度行うだけ。 メーカー品なら説明書に従った手順を行うだけ。 始末の悪いョップブランドなどのPCでは、BIOSメニューでBoot順を光学ドライブを一位にして、CDもしくはDVD入れて起動、 CDから起動するなら何かキーを押せってな英語が出たらすかさず何かキーを押してあとは手順を進め、OS入れ終わったらデバイスドライバー入れるだけ

misa156156
質問者

補足

BIOSメニューでBoot順を光学ドライブを一位にして、 ↑ このやり方をもう少し詳しくお願いします。 BIOS画面のいじり方が全然わからないんです。 初心者質問ですがお願いします。

• meet7230
回答No.2

パソコンがエラーといってもどんなエラーなのですか?。 パソコンのスペックなどの問題もあるかもしれませんね。 再インストールの前にまだやってみることがないですか?。

misa156156
質問者

お礼

レスありがとうございます。 エラーというのは、シャットダウンや再起動に10分も15分もかかったり、しばしばどこをクリックしても無反応になったりitunesで音楽を聴いていてもブチブチ途切れ途切れなんです。 パソコンは今年の2月当時の最高スペックのものです。 こうなったら再インストール(リカバリって言うんですかね?)しかないと電気屋さんにも言われました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

まずお使いのパソコンのマニュアルを読んでください リカバリーするのかOSのみインストールするのか それぞれのやり方が書いてあります 冷たい言い方なのではなく機種によって違う場合が有るからです