• ベストアンサー

電気工事士

電気工事士の仕事を探していますが 第二種電気工事士だけでは就職は厳しいでしょうか。 面接してもらえるだけでやっとで 面接にたどりつけても未経験者はちょっと・・・ と断られることが多いです。 先日伺った企業の社長さんには 君は現場向きじゃないよ、内勤(前職が工場勤務)の方が あってるんじゃないかなぁときつい一言。 電気工事にこだわって正社員を探していますが 見つからないので派遣、アルバイトなど経験を つけたと思い探していますが募集がない。 手に職をつけたいと思い第二種電気工事士を取得したのに あきらめた方がいいですか?

noname#98226
noname#98226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

電気工事の場合、現場は結構力仕事とスピードを要求されます。 現場作業は教えなくても図面を見て勝手にやってくれて手間が掛からない人を熱望するので、免許がなくても電気工事士の指導のもとで修行した人のほうが役に立つのです。いつか機会を見て免許を取らせに行く、という方針の会社が多いです。免許があっても現場を知らないと、やっぱり最初から教え込まなくてはならない、という面倒と、既に知識がある程度あるので教えにくい、という面があります。 私は事故で身体に障害が残ってしまい、(実生活では支障がないので障害者認定は却下)免許があっても全然再就職出来ませんでした。「君が20代なら採用した。」「募集要項は満たしていても身体の障害で社員の足手まといになる。」という回答ばかりでした。これで就職・現職・正社員は無理、と判断して、個人事業主で登録して、たまに下請けの仕事に行っています。はっきり言えば日雇い状態です。 第二種があれば、エアコン工事には結構役立ちます。大手量販店で現場スタッフ大募集、というその時期限りの仕事に応募する機会があります。 私の場合はもう自分の食い扶持は自分で探して稼ぐしかないので、一人親方で電気関係は色々な所に首を突っ込んで、色々な事をしています。 私は個人事業主登録で青色申告をしていなければ、生活保護の対象になる月収です。事実、生活保護者の支給額のほうが数倍多い。喰っていく為にバイトも別職種の家業もやっている、そんな生活をしています。 あきらめる事はないですが、今厳しいと思います。大手量販店の値引き合戦で下請けの賃金はしれたものです。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • hio1611
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

30代、男性です。 あくまで私個人の参考意見です。 基本的に「電気工事」だけでの職探しは選択肢が少ないと思います。 基本的にインフラやプラント等の「設備工事」で考えていくと少し選択肢が広がると思います。 設備の工事に必要ないわゆるガテン系です。 実経験がなくても受験する方法があるフォークリフトやクレーン関係やバケット車、危険物取扱や消防設備士、等は比較的取りやすい資格になると思います。 実作業する方々に「電気工事」だけしか出来ない人は稀です。 しかし大概の工事では電気工事は付属していますので、電気工事が出来ない方々はもっと稀です。 電気工事士は決して無駄な資格ではありません。 電気工事士は順番としては最初に取得しておいて正解です。 いづれ1種も是非チャレンジしてください。 順次、資格の種類を増やしていきましょう。 職探しをがんばって下さい。 +++++++++++++++ 質問者様が20代もしくは30代として回答させて頂きました。 もしも40代超えであれば資格の内容だけでなく「年齢」に関しても考慮する必要があります。

関連するQ&A

  • 1 種電気工事実務経験について

    1 種電気工事試験に合格し、免状を申請しようと思います 実務経験証明書なのですが、現在は現場勤務ではなく内勤業務をしております 昭和63年に2種電気工事士を取得し、平成2年4月~平成13年4月まで工事現場の仕事をしていました この場合でも、大丈夫なのでしょうか

  • 電気工事のアルバイト

    来年度から工業高専の4年生になる者です。 昨年、電気工事士2種の資格を取得したので、将来の就職のことも考えて一度現場を体験してみたいと考えております(就職先を選ぶのに役立ちそうなので)。 実際の電気配線工事の現場を見てみたい、というのが一番ですので仕事の内容は補助でも構いません。 2種なのでもちろん実務経験はありません。 こんな私ではアルバイトとして雇ってもらうのは難しいかもしれませんが、可能性のあるところを手当たりしだいあたってみたいと思っています。 タウンワークやアイデムなどの求人雑誌では電気工事に関する募集は見かけないんですが、どこかで募集情報をみれるものはないでしょうか? また、高専生が経験しておくと役に立つバイトなど、アドバイス等いただければ嬉しく思います。

  • 「電気工事」について教えてください

    初めまして!私は家庭の都合で会社を辞め、今新しい場所(違う都道府県)で求職活動をしている27歳未婚の男でございます。      前職は工作機械を電気的に修理、改造等や制御盤、配電盤を作製したり工場内の変電所等の管理をしていました。(新卒から9年間)                                    現在就職活動中ですが、電気工事関係に興味があります。 電気工事の内容も住宅等の設備工事や計装工事等、会社によりたくさん種類があるのですが、やりがいや、大変さ等、実際に働いている方の感想を聞きたいです! 資格は第一種電気工事士をもっているのですが、工場経験しかないので不安もあります。                                          

  • 第1種電気工事士について

    第1種電気工事士の免状の取得について実務経験5年以上とありますが、第2種電気工事士の資格を取ってからの実務経験5年以上になるのでしょうか? ちなみに電気工事店に勤務して5年以上は経っていますが、第2種電気工事士の資格を取ったのは平成12年です。会社の社長には「電気工事士の資格が無いと電気工事をやっちゃいけない事になっているから実務経験が書けないんじゃないか」と言われました。

  • 電気工事士について、ご教授願います。

    今まで営業の仕事を派遣社員としてやってきましたが(お金のために)、今後の自分の生き方、将来を考え手に職、体を動かす仕事等悩んだ末に電気工事士になろうかと思います。                                       そこで、電気工事士の教科書を見ても計算問題とか難しい回路のこととかあって、仮に第二種電気工事士の試験に受かっても、実際、仕事でやっていけるのかどうか、不安です。電気工事士の方どうお考えでしょうか。ご意見よろしくお願いします。                                      また、第二種第二種電気工事士の免許を取得してから仕事に就くか、それとも全くの未経験で免許なしで見習いで入るか、業界の方ご教授よろしくお願いいたします。 

  • 電気工事士の免許

    電気工事士の2級の資格を持っていますが、これだけで電気工事士を募集している職についたとして(今は違う職についてます)一人前になるにはどのくらいかかるものでしょうか?

  • 電気工事士について

    お世話になります。 ぜんぜんわからないので 教えてください。 今 高圧受電の病院の新築工事を行ってます。 私の施工範囲は 電灯・コンセントのみです。200V以上の電圧は、ありません。 ここで質問なんですが、建物が高圧受電の場合、現場の作業員は 第1種電気工事士を持っていないと、電工とみなされないのでしょうか? 第2種電気工事士しかもっていないひとは、作業員としかならないとききました。ホントなんでしょうか? この場合、ケーブルのジョイント等は 第1種電気工事士しかできないんでしょうか?  また 第2種電気工事士しかもってない 人は どこまでの作業が許されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 第一種電気工事士の申請条件

    第一種電気工事士の申請条件について教えて下さい。 現在勤務してる工場(高圧受電3300V)で第二種電気工事士取得から5年以上経過(ちなみに高卒、第一種電気工事は試験合格から3年経過)していますが。第二種電気工事士取得からの期間は実務経験になるでしょうか?

  • 自家用電気工作物で工事出来る電気工事士

    自家用電気工作物の場合、電気設備のブレーカーからコンセント等、全て自家用電気工作物になりますか? 又、自家用工作物、(500Kw未満で受電している・キュービクルがある工場や店舗)に当てはまる場合、 照明器具等の交換(100V回路の工事)は、2種電気工事で工事は出来ないのでしょうか? 1種電気工事が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一種電気工事士の実務経験についてです

    今年わが社の社長が東京都にて一般用電気工事業者の登録を受けました 持っている免許は二種電気工事士と認定電気工事従事者です ですが仕事はサブコンさんの下で500kw以上の物件を工事することがほとんどです  ここからが本題なのですが 私が今年一種電気工事士の試験に受かりました。そこで必要なのは実務経験なのですがわが社での実務経験は実務経験として採用されるでしょうか?私は経験6年で二種電気工事士の資格は持ってません 一発で一種を受けたら受かってしまいました  どなたかよろしくお願いします