• ベストアンサー

電気工事士

電気工事士の仕事を探していますが 第二種電気工事士だけでは就職は厳しいでしょうか。 面接してもらえるだけでやっとで 面接にたどりつけても未経験者はちょっと・・・ と断られることが多いです。 先日伺った企業の社長さんには 君は現場向きじゃないよ、内勤(前職が工場勤務)の方が あってるんじゃないかなぁときつい一言。 電気工事にこだわって正社員を探していますが 見つからないので派遣、アルバイトなど経験を つけたと思い探していますが募集がない。 手に職をつけたいと思い第二種電気工事士を取得したのに あきらめた方がいいですか?

noname#98226
noname#98226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

電気工事の場合、現場は結構力仕事とスピードを要求されます。 現場作業は教えなくても図面を見て勝手にやってくれて手間が掛からない人を熱望するので、免許がなくても電気工事士の指導のもとで修行した人のほうが役に立つのです。いつか機会を見て免許を取らせに行く、という方針の会社が多いです。免許があっても現場を知らないと、やっぱり最初から教え込まなくてはならない、という面倒と、既に知識がある程度あるので教えにくい、という面があります。 私は事故で身体に障害が残ってしまい、(実生活では支障がないので障害者認定は却下)免許があっても全然再就職出来ませんでした。「君が20代なら採用した。」「募集要項は満たしていても身体の障害で社員の足手まといになる。」という回答ばかりでした。これで就職・現職・正社員は無理、と判断して、個人事業主で登録して、たまに下請けの仕事に行っています。はっきり言えば日雇い状態です。 第二種があれば、エアコン工事には結構役立ちます。大手量販店で現場スタッフ大募集、というその時期限りの仕事に応募する機会があります。 私の場合はもう自分の食い扶持は自分で探して稼ぐしかないので、一人親方で電気関係は色々な所に首を突っ込んで、色々な事をしています。 私は個人事業主登録で青色申告をしていなければ、生活保護の対象になる月収です。事実、生活保護者の支給額のほうが数倍多い。喰っていく為にバイトも別職種の家業もやっている、そんな生活をしています。 あきらめる事はないですが、今厳しいと思います。大手量販店の値引き合戦で下請けの賃金はしれたものです。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• hio1611
回答No.2

30代、男性です。 あくまで私個人の参考意見です。 基本的に「電気工事」だけでの職探しは選択肢が少ないと思います。 基本的にインフラやプラント等の「設備工事」で考えていくと少し選択肢が広がると思います。 設備の工事に必要ないわゆるガテン系です。 実経験がなくても受験する方法があるフォークリフトやクレーン関係やバケット車、危険物取扱や消防設備士、等は比較的取りやすい資格になると思います。 実作業する方々に「電気工事」だけしか出来ない人は稀です。 しかし大概の工事では電気工事は付属していますので、電気工事が出来ない方々はもっと稀です。 電気工事士は決して無駄な資格ではありません。 電気工事士は順番としては最初に取得しておいて正解です。 いづれ1種も是非チャレンジしてください。 順次、資格の種類を増やしていきましょう。 職探しをがんばって下さい。 +++++++++++++++ 質問者様が20代もしくは30代として回答させて頂きました。 もしも40代超えであれば資格の内容だけでなく「年齢」に関しても考慮する必要があります。