• ベストアンサー

解釈の仕方を教えて下さい。

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

以前より、占いに興味を持ち、研究とまではいいませんが多少見知りしているものです。大学の専攻は心理学でしたので、その知識を踏まえながら・・・。 占いというのは、その人が持っている「宿命」やこれからの「運命」を決めるものではなく、これからのその人の方向性である「運勢」を示すものだという解釈が適当だと思います。 以前にも、占いで彼氏との相性が悪いが結婚したいという人の質問がありましたが、あなたの質問にも当てはまると思いますので、少しだけ聞いてもらえますか? 「いろんな占い」をされたということですが、本来一人の人間を占っているにもかかわらず、性格や相性や諸々の項目が占いごとに違うのは、おかしいと思いませんか? どの占いが正確かはわかりません。「正確」ということばはあてはまらないでしょう。 先ほどもいったように、方向性をその占いなりに示しているだけですから。 要は、あなた自身が「子どもがほしい」のなら、子どもを持ってしっかり育てよう、一緒に歩もうという思いがあれば、その時点でまた占いの結果が変わりますし、前に占った占いの「運勢」部分に変化が現れ、本来占いが持つ機能である、危機回避の予言が実現することになります。 実際に、お子さんが生まれたときにまた占いをやってみて、悪い結果が出るときもあるでしょう。そんなときは、よりお子さんに愛情を注いで暖かい家族を築くよう心構えをしましょう、という注意だと受け取ればよいのです。そうすればその時点でまた「運勢」が変わりますから。 また、お子さんとの相性がよいなどの、前と相反する占いの結果が出ていれば、その運気に乗って歩めばいいだけです。 占いが、「宿命」や「運命」のような不変のものではなく「運勢」という変わり行く方向性を示すものである以上、占いの結果はその時点の自分の向きであり、それは自分次第で変えることができる、ということを知らない人が多いですね。 もちろん、「宿命」や「運命」を示す占いもありますが、それには必ず「運勢」がついてまわります。 一つ例を示しましょう。同じ生年月日の人がみんな同じ人生を歩むでしょうか?よく言われる話ですよね。 当然、人それぞれの生き方や「歩き方」があって、それを指し示すのが占いの「運勢」であり、それもその人の「歩き方」で、また変わっていきます。 あくまで、可能性というか注意点を「確率的」に示しているわけで、全員にピタッと当たるわけではありません。(それだったら、一生に1回だけ自分が信じれる占いをして、その結果に従えばいいんです・・・でも、5年後に占うとまた違う結果になってますよ、きっと。) 長々と書きましたが、何となく腑に落ちていただきましたでしょうか? お子さんが欲しいという、あなたの意志のほうがはるかに重要だと思ってください。

mangetu
質問者

お礼

沢山 親身になって書いていただいたのにお礼が遅くなって申しわけありませんでした。分かり易く御説明して頂いてお陰で 充分に納得致しました。 いずれも自分次第って事ですよね。勇気が出てきました。くよくよ考えていた 自分が恥ずかしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相性占いの解釈について

    先日友達と様々な占いサイトで相性占いをして遊んだのですが、同じ占い(例えば「動物占い」)でも 私-友達、友達-私 では結果が違っているものがありました。 私をメインにして占うと、私と友達との相性は「×」だったのですが、友達をメインにして占うと、私と友達との相性は「○」でした。これはどういった解釈をすればよいのでしょうか。

  • タロット私の解釈どうですか?

    29才です。好きな人、つきあってる人はいません。 近い将来恋愛面でいいことありますか?と、自分で占ってみました。 ワンオラクルで占ったところ、恋人のカードが出ました。 近い将来、恋愛面でいいことあるという解釈をしましたが、どう思いますか? 具体的にどういいことがあるかは、この占い結果で分かりますか? よろしくお願いします。

  • タロットの解釈

    タロットの解釈 最近タロット占いに興味が出て、ネットでよくタロット占いをしています。 そこで最近彼と結婚話が出たので"半年以内に結婚は出来るか?”というなんともタイムリーな占いがあったので占ってみました。 すると下記の通りでました。 ケルト十字スプレッド 1.2女司祭 2.0愚者 3.6恋人 4.10運命の車輪 5.14節制 6.19太陽 7.17星 8.21世界 9.15悪魔 10.13死 結果、時期尚早、との事でした。それぞれどういう解釈をすればいいのでしょうか? 本は買ったのでカードの意味は分かるのですが、捉え方が分かりません。

  • タロット占いの解釈をお願いします。

    タロット占いの結果 どう判断すればいいんでしょうか? タロット占いといっても相性占いの分野で生年月日、性別、名前まで教えています。 占いの結果 現在の二人の状態 死神の正位置 二人の状態は、大きな変化を迎えようとしています。 今までの関係は終わりを迎えてしまうかもしれません。 現在別居中なのですが、<今までの関係>というのは 結婚していた関係ことですか? それとも別居していた関係ですか? 占いの結果 将来の二人の状態 世界の正位置 二人の関係は一つの完結のときを迎えようとしているようです。今まで二人がつちかってきた関係が、お互いを十分に成長させてくれたことを感じるでしょう。ここからまた新たな始まりがやってくるのです。 <1つの完結のとき>というのは復縁?離婚? 同じく<新たな始まり>というのも再スタートを別々に?二人で? たかが占い、されど占いのような気持ちでいましたが 何度やっても 同じような意味合いのカードが出てきて同じような内容です。 生年月日を知らせてあるためそれぞれの運気?をあわせ見ているような気がするのですが、 両極端に 意味が取れるので はっきりと意味を知りたいです。 それともやはり 占いはその結果をどう本人が受け取るか自由なんでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 占いの上手な利用のしかたは?

    占いに依存しすぎて困っています。 特に恋愛関係です。相手の気持ちがわからないときなんかによく使います。タロットがほとんどです。生年月日の相性占いだといい結果もしくは決まりきった結果ばかり出るので・・・。 コンピューター占いで1回300円でもチリも積もれば山、毎月○万円とかになります。でも核心部分が当たったためしはあまりありません。文章のなかに、当たっている言葉や考えるヒントがあれば利用していますが。電話占いでは、占いというよりも相談に乗ってもらい、かなりすっきりすることがありますが、占い師さんによっては、ただの占いの結果の解釈だけで終わってしまい、大切な心の相談には乗ってもらえないこともよくあります。 みなさんは、占いはどんなときに利用していますか? また、占いの結果をどう捉えていますか? 依存しない良い方法があれば教えてください。

  • ラバーズブリッチ法の解釈の仕方について

    ラバーズブリッチ法の解釈の仕方について タロット占いを始めて初のラバーズブリッチ法に挑戦してみました しかし、大アルカナのみで占ったのでカードの出方もイマイチ読み取れなくて どのように解釈していけばいいのかわからず 悩んでます… 質問は、「彼の自分に対する気持ちと2人のこれからについて」です。 カードはこんな風に出ました 相手から見た現状→太陽(+) 相手の過去→法王(+) その要因→女帝(-) 相手の未来→戦車(-) その要因→悪魔(+) 自分から見た現状→塔(-) 自分の過去→女教皇(+) その要因→節制(-) 自分の未来→吊り人(+) その要因→審判(-) 二人のかけはし→死神(-) 対策・障害→月(-) と、このように出ました。 「2人のかけはし」と「対策・障害」のカードから見ると 一途に彼を想うことで2人の愛の形ができる、 良いことも辛いことも乗り越えていくことで時間がかかってでもいい結果が待っている という用な素人の解釈の仕方ですが (自分の事を自分で占ったので都合の良いような解釈になっているかもしれません、、) 問題は彼と自分の過去~未来の読み取り方です……… できれば解釈の仕方など詳しく教えていただきたいですm(_ _)m 自分で見た感じあまり良い結果は出でないと見ています。 どうか、タロットに詳しい方 ぜひ回答をお願いしますm(_ _)m

  • タロットを初めたばかりで解釈の仕方が分かりません。お手伝いお願いします

    タロットを初めたばかりで解釈の仕方が分かりません。お手伝いお願いします。片思いの彼との事を大アルカナだけでケルト十字方式で占いました。彼が今年の7月から職場が変わり、それからほとんど連絡が取れなくなり、最後のメールでは仕事が忙しいとの事でした。最近メールを送ってみたのですが、返信がなく不安になり、タロットをやってみました。結果は (1)現在 太陽逆 (2)試練 悪魔逆 (3)目標 力逆 (4)原因 正義逆 (5)近い過去 恋人逆 (6)近い未来 愚者 (7)本音 星 (8)周囲 塔 (9)将来 審判逆 (10)結果 女帝 です。ざっと見た感じ困難ばかりで未来はないように感じました。自分の事は客観的に見れないので、よろしくお願いします。

  • タロットリーディングの解釈について。

    前回占った時から状況が変わったのでまたスプレッドをしてみました。 ―――――――――― (1)審判 (2)正義 (3)女教皇(逆) (4)太陽 (5)奇術師 (6)愚者(逆) (7)世界 ―――――――――― 今回も同じような内容で、このまま諦めなければ好きな人と結ばれる日が来るか占ってみました。 最終結果で世界が出たので良い結果かなと思ったのですが、そうなる為にわたしが今とるべき行動は愚者逆位置…感情的にならないように、自暴自棄にならないようにという事でしょうか。 前回の占いの内容が当たっていたので今回当たってくれたら(><)その為にも自分自身の改善策を詳しく知りたいのですが深く読みとれなくて…すみませんがタロットお詳しい方、リーディングの解釈の助力をお願い致します!

  • 彼の様子が・・・なんか違う

    先日彼氏が、某有名占い師の占いを見たそうです。 彼氏自身の事に関しては、結構「当たってる」と感じる部分があったみたいです。 そして・・・、「お前との相性も見たんだけど、すごく良い事ばかり書いていた」と言うんです。 でも・・・私もその占い師の占いで彼との相性を見た事があるんですが、結構最悪な事書いてたんです。 関わらない方がいい的な事まで書いてたように思います。 きっと、彼も、そんな事信じたくなくて、「いい事書いてた」と言ってくれたんだと思うんですが、 なんだかそれ以来、彼がよそよそしいというか、いつもより私から離れて行ってるように感じます。 彼自身の身の回りの事が当たっていただけに、相性についても悪い結果を真剣に受け止めて私から離れようとしてるのかな・・・と心配です。 そんな事に心を動かされるようなら仕方ないと思って諦めますが・・・。 皆さんは、自分が「当たってる」と感じる占いがあって、その占いで占った、大好きな彼・彼女、最高の相性だと思ってる彼・彼女との相性占いの結果が最悪だった場合、やはり少しは占いの結果を意識してしまいますか?

  • タロット占いについて

    先日駅ビルを歩いていたときに、タロット占いを見つけました。(よくあるチェーン店です) 片思いの彼といろいろあって連絡が取れない状況で、悩んでいたので、何かに頼りたくて、見てもらいました。 はじめから詳しく話してしまうと先入観もたれるかなーと思ったので、今問題があることは言わず、ただ、「相性占いをお願いします」と言い、タロットスタート。 結果は、なんでわかるの?という驚き… 何も言ってないので、かなりびっくりしました。 彼が今どう感じているか、なども教えてもらって、結果は「本当にそうだったらいいなぁ…」と思う内容でしたが、彼が本当はどう感じているかなんて、本人に聞かなきゃわからないですよね。 でも、占いが当たってればいいのになって願ってる自分もいます。 不思議なのは、なんで当たるのかな、ということ。 私はもともと占いが好きなんですが、タロットはなんだか本当に未知で不思議な存在なんですよね。 カードの解釈の仕方などもあると思うけど、どうして的確なことを言われたのかが不思議。 彼の気持ちなどは、見えるんでしょうか?聞こえるんでしょうか? とにかく不思議でなりません。