• ベストアンサー

解釈の仕方を教えて下さい。

buranの回答

• buran
回答No.3

以前より、占いに興味を持ち、研究とまではいいませんが多少見知りしているものです。大学の専攻は心理学でしたので、その知識を踏まえながら・・・。 占いというのは、その人が持っている「宿命」やこれからの「運命」を決めるものではなく、これからのその人の方向性である「運勢」を示すものだという解釈が適当だと思います。 以前にも、占いで彼氏との相性が悪いが結婚したいという人の質問がありましたが、あなたの質問にも当てはまると思いますので、少しだけ聞いてもらえますか? 「いろんな占い」をされたということですが、本来一人の人間を占っているにもかかわらず、性格や相性や諸々の項目が占いごとに違うのは、おかしいと思いませんか? どの占いが正確かはわかりません。「正確」ということばはあてはまらないでしょう。 先ほどもいったように、方向性をその占いなりに示しているだけですから。 要は、あなた自身が「子どもがほしい」のなら、子どもを持ってしっかり育てよう、一緒に歩もうという思いがあれば、その時点でまた占いの結果が変わりますし、前に占った占いの「運勢」部分に変化が現れ、本来占いが持つ機能である、危機回避の予言が実現することになります。 実際に、お子さんが生まれたときにまた占いをやってみて、悪い結果が出るときもあるでしょう。そんなときは、よりお子さんに愛情を注いで暖かい家族を築くよう心構えをしましょう、という注意だと受け取ればよいのです。そうすればその時点でまた「運勢」が変わりますから。 また、お子さんとの相性がよいなどの、前と相反する占いの結果が出ていれば、その運気に乗って歩めばいいだけです。 占いが、「宿命」や「運命」のような不変のものではなく「運勢」という変わり行く方向性を示すものである以上、占いの結果はその時点の自分の向きであり、それは自分次第で変えることができる、ということを知らない人が多いですね。 もちろん、「宿命」や「運命」を示す占いもありますが、それには必ず「運勢」がついてまわります。 一つ例を示しましょう。同じ生年月日の人がみんな同じ人生を歩むでしょうか?よく言われる話ですよね。 当然、人それぞれの生き方や「歩き方」があって、それを指し示すのが占いの「運勢」であり、それもその人の「歩き方」で、また変わっていきます。 あくまで、可能性というか注意点を「確率的」に示しているわけで、全員にピタッと当たるわけではありません。(それだったら、一生に1回だけ自分が信じれる占いをして、その結果に従えばいいんです・・・でも、5年後に占うとまた違う結果になってますよ、きっと。) 長々と書きましたが、何となく腑に落ちていただきましたでしょうか? お子さんが欲しいという、あなたの意志のほうがはるかに重要だと思ってください。

mangetu
質問者

お礼

沢山 親身になって書いていただいたのにお礼が遅くなって申しわけありませんでした。分かり易く御説明して頂いてお陰で 充分に納得致しました。 いずれも自分次第って事ですよね。勇気が出てきました。くよくよ考えていた 自分が恥ずかしいです。ありがとうございました。