• ベストアンサー

派遣社員は、お嫁さん候補?

noname#105808の回答

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.5

10年ほど前より前はあなたのやっているような仕事は高卒や短大卒の女性が正社員で勤めていたのです。 大手メーカーとのこと、女性の正社員でも事務をしている方ちらほらいるでしょ? でもたぶん35歳以上がほとんどでは? それより下の年代では採用そのものがほんとにない時代なのです。 そして20年前は社内結婚がとっても多かったです。 もちろん今でもあるでしょうが、もっとです。 女24,5そして男は30前のいわゆる結婚適齢期の男女が結婚していったのです。 若くてかわいい女性から売れていった・・・これが現実なのです。 こんなことを書いている私も23,4の頃はそれなりにいろいろありましたよ。33くらいまではいけていたと思います。 ま、私自身はその後結婚はしましたが、さっき言った様にその時期を逃してしまった未婚の40代男女が大勢います。 22歳のかわいい女性がきたらそりゃ目の色かえますよ。 もちろん今すぐ誰かとつきあえばなんて言いません。 じっくりと選んだらどうですか? 人柄や仕事の仕方、価値観・・・いろいろなものをです。 皆で遊ぶというのをしばらくしてみれはどうです? 二人っきりはちょっと・・・と言って、皆でBBQに行きたいなあとか言ってみてそうした企画をしてもらうとか・・・ あなたと遊びに行けるためならとがんばって企画するでしょう。 女子メンバーが足らなければあなたの友人を誘えばいいでしょう。 こうした遊び企画の中で、仕事以外の面を観察しましょう。 私服やどんな車に乗っているかとかね。 企画力や応用力、楽しい会話ができる人なのか?あまりしゃべらないけど信頼できる人なのだなとか・・・ いいなぁ。楽しい時ですよ。 精一杯楽しんでください。

eva1028
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 仰るとおり、正社員の女性の方は35歳以上です。 長らく正社員では事務職を採用していないようです。 男性社員は30歳代で独身の方が大勢いらっしゃいます。 私に交際を申し込んでくれた方も30歳代です。 20歳代の方もおられますが、先輩に遠慮されているのかな? グループでの交際なら気が楽ですよね! 今度お話があったとき、バーベキューへ行きたいと提案してみます。 アドバイス頂いたとおり(言葉は悪いですが)じっくり人物を観察してみます。 本当にいろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 派遣か正社員か気になりますよね?

    当方、女ですが派遣社員です。 以前結婚相手を紹介する時に相手のご両親から「派遣社員かぁ。何で派遣なの?」と聞かれ結婚を反対された友人がいたので、今後結婚する際にネックになるのではないかと不安を感じております。。 家柄のいい家庭なら、お嫁さんになる人にも「正社員なの?」と聞く可能性が高いですよね。 「派遣社員=能力がなくて正社員になれなかった、仕事が続かない人」というイメージを持っている人も実際に多いです。 私も大学の就活中に正社員で就職が決まらず、なしくずしで仕方なく派遣社員になりました。 みなさんだったら、自分の息子の結婚相手が「派遣」か正社員」 か気になりますか? 言わなきゃ分からないと言いますが聞かれても言いづらいです・・・。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 派遣か正社員が良いのか?迷う…

    派遣か正社員か…?結婚願望あり いま28歳の独身女です。いまは秘書事務の仕事をしています。ホテルの正社員を経験して、やりがいはあったものの、不規則、土日休みじゃなくて予定があわせずらいなどで退職して、今は秘書事務の仕事をしております。 定時17時には終わります。 土日も休みだし、残業もないし良いのですが…将来考えると派遣のままで良いのか?と考えます。 でも、私は相手はいませんが結婚願望が強く、子どもも2~3人はほしいと思ってます! でも正社員の求人みても、やりたい!と思うのは企業受付や秘書なんですが、どれも派遣しかありません。 あとはブライダルのサービス業界も興味ありますが、不規則… こんな場合は、正社員より派遣のままのが良いんでしょうか? 結婚したら家庭に落ち着いたほうが良いのかな… 相手にもよりますが…

  • 嫁さん候補??

    こんにちは。 先日初対面の男性に、「洗濯とかちゃんとやりそう。嫁さん候補だね」と言われました。。 これは、お嫁さんにはいいけど恋人にはしたくないということなんでしょうか? まだ結婚は考えていないのでちょっとショックでした。。 また好みのタイプが、原田知世さんや石田ゆり子さんという男性(33歳)はどのような女性を求めているのでしょうか? もしよろしければ、特に男性の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 契約社員と派遣社員について

    正社員で勤めていますが賞与も手当もなく実際は契約社員とあまり変わりません。今の会社は正社員本来の安定や将来性もあまり感じないので今より給料や待遇がいいのなら派遣社員もいいかなと考えています。男性で結婚していて派遣でやっている方いらっしゃいますか?正社員と比べてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員の彼。

    派遣社員の彼と付き合っていますが、 正社員はもう諦めごしな彼と将来結婚できるか心配です。 派遣社員の彼との結婚は難しいでしょうか? また、派遣の彼と結婚した方がいましたら 色々話を聞かせていただきたいと思います。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

  • 派遣社員の女と結婚は妥協?

    友人が派遣社員でその彼は正社員なのですがもう結婚する流れに話がなっているそうなんです。 でも友人は、彼が派遣と結婚すると馬鹿にされるんじゃないかと不安に思っています。 ネットでの書き込みを読んだら確かに、派遣の女はレベルが低く寄生する気まんまんだから結婚したくないと色々書かれていました。 友人は本当は正社員で働きたかったのですが就活がうまくいかなくて派遣をやっています。その派遣先で彼の目に止まり交際が始まったそうです。 彼の収入で生活費が十分賄えることや友人の仕事の時間的拘束や収入を加味して結果的に寿退社の形をとるようなので、男探しに来たのかと友人は思われるのでしょうか。 派遣社員と結婚すると男性のレベルが下がるのでしょうか。 本当のところどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう