• 締切済み

確定申告 師匠からの支払は?

個人事業主で去年は青色申告で赤字の繰越をしています。 技術向上のため、新たに師匠を探し、夏から師匠の元で手伝い・勉強をし、月10万円いただいてます。 1.この場合、この支払は給与になりますか? 2.今年前半は企業で修行し、給与を貰っており、事業所得はわずかですが、独立したときの準備のため、経費がたくさんかかってます。この場合でも、青色申告できますか? 宜しくご教示ください。

みんなの回答

• f_kinko
回答No.2

1.師匠に税務処理をどうしているか聞いた方がいいですよ。給与として処理しているなら給与所得ですし、外注費等の経費なら報酬だし、小遣いなら贈与です。合わせておかないと、後で面倒になるかもしれません。特に、師匠が1,000万以上の儲けがある場合はです。 2.別に問題ないです。私も青ですが、給与としての収入もあります。

akiruiz
質問者

お礼

師匠は1,000万以上儲けてます。早速、確認します。 とても参考になる、アドバイスありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>1.この場合、この支払は給与… お書きの条件だけで断言はできませんが、たぶん給与でしょう。 >青色申告できますか… 青色申告自体は別に問題ありません。 >給与を貰っており… 給与は『青色申告決算書』には載りません。 『確定申告書 B』で合算します。 >準備のため、経費がたくさんかかってます… 具体的にどんな支出でしょうか。 1点が 10万円を超える買い物は原則として減価償却資産であり、取得時にすべて経費になるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

akiruiz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 経費はほぼ10万以下のものです。 給与はそうですね、『確定申告書 B』でした。 説明不足でした。 参考に確定申告の準備をしたいと思います!!