• 締切済み

ベトナムでの滞在期間延長

現在ベトナムに来て三日目です。 ビザなしでは15日までなのですが、20日ほどいる予定です。 しかし、ビザはとっていません。 オーバーステイだと一日6ドルときいたのですが、オーバーステイのまま国境を越えてもいいのですか? その際オーバーステイ分の料金を払えばいいのでしょうか? もしくは。一度ラオスに入りすぐベトナムに戻るのは有効なのでしょうか? これによって多少ベトナムにいれる期間は長くなるのでしょうか? ちなみにベトナムの後はラオスに行く予定ですので、後者の行為によってラオス入国に影響はでるのでしょうか? ビザ申請は1週間かかるとも聞いたのでひとつの場所にそんなに長く滞在はしたくないのが実情です。

みんなの回答

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.2

#1さんの言われる通り、オーバーステイは犯罪です。 仮に同じ事を日本で行えば、不法滞在の場合最低10年は日本に入国出来なくなります。 流石にベトナムはこれまで厳しくないですが、今後不都合が出てくる可能性があります。 あまり軽く考えない方が良いですよ。 まぁ、素直に出入国管理局に出向いてビザ取得したいと言えば良いと思います。 私の場合は残り3日くらいでフエの出入国管理局に行った所、 旅行代理店を紹介してもらいそこで簡単に当日中にビザ取得が出来ました。 直接旅行社に行くより、公安経由の方が融通がきく国ですから。 確かに一度出国すれば再度15日滞在出来ますが、用も無いのにラオスくんだりまで 交通費と時間を無駄にするよりマシだと思います。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

何寝ぼけたこと言ってるんだか。 は?料金?オーバーステイに料金なんてないことくらい知っておきましょう。 それは罰金というのです。罰金だけで済めばいいですが、法令違反歴が もれなく記録されるので以後の入国が困難になりますし、拘束して ブタ箱生活の可能性だってあるんですよ。海外に行くならそのくらい常識。 どうしても滞在したいなら、旅行会社にビザ依頼するか、一度出国。 ただしノービザ適用には出国手段が必要で期限ギリギリの出入りには 厳しい目が向けられるのでベトナム入国は保証されません。

関連するQ&A

  • ラオスの滞在日数延長について

    ラオスは15日間ならvisa免除ですが、誤って16日後の飛行機を取ってしまいました。 そこで質問があります。 ・トゥクトゥクなどでタイの国境まで行って出国、入国し、再度ラオスに戻って延長することは可能でしょうか? ・タイで一泊してからなど、何か制約はありますか?

  • ベトナム北部からラオス北部への国境越え(陸路)について

    夏休みに東南アジア放浪旅行を考えているものです。 初めてベトナムやラオスをそれも陸路で回ろうと思っていて、ベトナムのハノイの後ラオスのルアンパバーンに行こうと思っているので、国境ポイントを探しています。 去年かと思いますがベトナムラオス間の6個目の国境である、ベトナム・ディエンビエンフーからラオス北部へのルートが外国人に開放されたとの情報があるんですが、これって本当でしょうか??実際に国境を越えて旅行なされた方、ご一報ください。ベトナム北部→ラオス北部のバス路線などもご存じでしたらおしえていただけると幸いです。 またラオスに入国の際、日本国籍の人は去年からノービザになったそうですが、これは陸路でラオスに入国する場合も【ノービザで可能】なのでしょうか?可能な場合、入国にあたりなにか条件(たとえば帰りの航空券提示は必須等)が必要なのでしょうか? 地球の歩き方にはまだ「ラオス入国にはビザが必要」とか「ディエンビエンフーの近くのベトナム・ラオス国境は外国人は越境できない」とか書いてあるので当てになりません。よろしくお願いします!!!

  • ラオス国内でベトナムビザが取得できるところ

    ラオスからベトナムにバスで入国しようと考えています。 当初は国境でアライバルビザを取得しようと考えていたのですが、調べましたらそれは難しいようなのであらかじめ取得していこうかと思います。 そこで質問なのですが、ラオスのどこでベトナムの観光ビザを取得できますか? その際、何が必要でしょうか? また、何日間のビザが取得可能でしょうか? ちなみに私の場合、ベトナムのビザ免除の以下の条件に該当しません。 ・ベトナムでの滞在日数が入国日より15日を超えないこと >ベトナム滞在日数は未定ですが、20日程になるかもしれません。 ・往復航空券または第三国行き航空券を所有していること >バンコク往復の航空券を所持していますが、ベトナム入国&出国は陸路を考えています。

  • ベトナムのビザの有効期限切が過ぎました

    旅行でベトナムに入国して2週間のフリービザが切れました。 すでにオーバーステイをしています。 12月2日(3日間オーバーステイになります)にベトナムを出てタイに行くのですが、ビザの延長をしなかった場合、空港でペナルティーペイを支払うだけで済みますか?

  • ベトナムの入出国について

    ベトナムとカンボジアへいく予定ですが、ベトナムに入国後、カンボジアへ渡りそこで滞在したあとまたベトナムへ戻るというスケジュールを考えていますが合計15日以内であればビザを取得する必要なないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ベトナムへ陸路で入国する

    今、ラオスのビエンチャンにいます。 明日あたり国際バスでベトナムのフエに行こうと考えているのですが、 念のため確認させて頂きたくて投稿させてもらいます。 日本人の場合、ベトナムは15日以内の滞在ならビザが免除されると何人かから聞いています。 ベトナム発の航空券の所持が免除される為の条件にあるのは知っていますが、実際にはなくても入国できると聞きました。 それを信じて明日バスに乗ろうかと思うのですが実際入国を断られないか少し不安です。 ビエンチャンを出発してデーンサワンから出国して、ラオバオから入国になると思います。 最近、同じようにビザなしでベトナムに入国されたかたはいないでしょうか? もしくはビザが無い為に入国を断られた方はいないでしょうか? もちろん予め取っていくのがベターだとは思いますが情報が欲しいです。 ちなみに私は、11月29日バンコク発(12月2日まで変更可)の日本行きの航空券は持っています。

  • 滞在期間30日のビザの延長の申請ができますか?

    観光、商用、知人・親族訪問等90日以内の滞在の短期滞在ビザで、既に(知人訪問)滞在期間30日のビザをもらいました。日本に入国した後、90日に延長の申請ができますか?(どこで?どの手続き?)関係者、経験者の確実の答えを聞きたいです。

  • ベトナム、ラオスのビザについて

    アライバルビザってありますよね? 旅行をしてて陸路で入国する場合は国境でこれを申請をして、取得するんですよね? その時、パスポートとお金以外に何か必要になりますか? ビザが発行されないケースもあるのでしょうか? また、空路での場合ですが、タイでベトナム往復の航空券を買って空港からの入国の場合、ベトナムのビザってどのタイミングで取るんですか?タイのベトナム大使館でとってから行くのでしょうか?それとも、空港の入国審査でもらえるのがビザですか? こんな質問ですみません。 どうやら根本的に解ってないので… よろしくお願いします。

  • ビザなしでのタイでの滞在期間

    観光ビザなしではタイの滞在期間は30日だと聞いています。 このたび3ヶ月の休暇がもらえたのでタイを拠点に東南アジアを回ろうと思っています。6ヶ月のタイ往復のOpen Ticketを購入し、タイ入国後30日以内に一旦ラオスに出国、その後タイに再入国すれば最高で60日ビザなしでタイに滞在できると思うのですが、やり方としておかしいでしょうか ? 最近日本に対して観光ビザの発給が厳しくなっていると聞いております。アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • ベトナム現地でベトナム・ビザ取得は可能?

    20日間ベトナムへの個人旅行を計画しています。 15日以上の連続滞在にはビザが必要とのことですが、間に4日間ほど 空路でカンボジアに行くので、カンボジア・ビザはベトナムの空港で 入国当日取得するとして、ベトナムのビザは不要なので取得せずに 行くつもりです。 ただ心配なのは、万が一予定を変更してベトナムに連続20日間滞在した場合、 どのタイミングで、どこでビザを取得すれば良いのでしょうか?