• 締切済み

ベトナムでの滞在期間延長

現在ベトナムに来て三日目です。 ビザなしでは15日までなのですが、20日ほどいる予定です。 しかし、ビザはとっていません。 オーバーステイだと一日6ドルときいたのですが、オーバーステイのまま国境を越えてもいいのですか? その際オーバーステイ分の料金を払えばいいのでしょうか? もしくは。一度ラオスに入りすぐベトナムに戻るのは有効なのでしょうか? これによって多少ベトナムにいれる期間は長くなるのでしょうか? ちなみにベトナムの後はラオスに行く予定ですので、後者の行為によってラオス入国に影響はでるのでしょうか? ビザ申請は1週間かかるとも聞いたのでひとつの場所にそんなに長く滞在はしたくないのが実情です。

みんなの回答

• mamahuhu
回答No.2

#1さんの言われる通り、オーバーステイは犯罪です。 仮に同じ事を日本で行えば、不法滞在の場合最低10年は日本に入国出来なくなります。 流石にベトナムはこれまで厳しくないですが、今後不都合が出てくる可能性があります。 あまり軽く考えない方が良いですよ。 まぁ、素直に出入国管理局に出向いてビザ取得したいと言えば良いと思います。 私の場合は残り3日くらいでフエの出入国管理局に行った所、 旅行代理店を紹介してもらいそこで簡単に当日中にビザ取得が出来ました。 直接旅行社に行くより、公安経由の方が融通がきく国ですから。 確かに一度出国すれば再度15日滞在出来ますが、用も無いのにラオスくんだりまで 交通費と時間を無駄にするよりマシだと思います。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

何寝ぼけたこと言ってるんだか。 は?料金?オーバーステイに料金なんてないことくらい知っておきましょう。 それは罰金というのです。罰金だけで済めばいいですが、法令違反歴が もれなく記録されるので以後の入国が困難になりますし、拘束して ブタ箱生活の可能性だってあるんですよ。海外に行くならそのくらい常識。 どうしても滞在したいなら、旅行会社にビザ依頼するか、一度出国。 ただしノービザ適用には出国手段が必要で期限ギリギリの出入りには 厳しい目が向けられるのでベトナム入国は保証されません。