• ベストアンサー

アクセスを終了すると画像の様な警告が出る

・オフィス2003 ・4000KB ・VISTA です。 最近、 アクセスファイルを終了しようと、データベースウインドウの×ボタンを押すと 「応答なし」になり、下記の画面がでて、アクセスのアプリケーションが終了します。 何が問題なのでしょうか? 何かわかる方よろしくお願いします。

  • bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.1

同じ現象ではありませんが、修正をしていてそのファイルが立ち上がらなくなった時が何度かあります。 空のACCESSファイルを新規作成し、旧のファイルをインポートすると正常な動作に戻りました。 因にこちらはVISTA ACCESS2007です。

bmgjtu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Access2003でmdeファイルを作成すると固まる

    (1)Access2003で10848KBのアプリケーションを作成 (2)Access2003形式に変換 (3)変換したファイルを開きmdeファイルにする と固まります。タスクマネージャーを開くと応答なしになる。 どなたか助けてください。

  • 終了する時に警告が出るのですが

    ウィンドウズ初心者で、つたない質問かと思いますが、よろしくお願い致します。 会社で使っているパソコンなのですが、最後にシャットダウンする時に、5回に1回くらいの割合で、下記のようなメッセージがついたエラー(警告?)が出るようになりました。 「このプログラムは応答していません。 Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するにはキャンセルをクリックして下さい。 プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。 すぐに終了しますか?」 というものです。 ずっとマックを使っていたので、ウィンドウズのことがチンプンカンプンなのです。こういう場合は何が問題なのでしょう。いつも、しょうがないので、このまま「すぐに終了」のボタンを押して、消していましたが・・・問題でしょうか。

  • Accessファイルが壊れているのでしょうか?

    Windows NTでACCESS2000を使っています。 テーブルのみを置いたファイルAと そのテーブルをリンクさせてクエリ・フォームを作ったファイルBがあります。 昨日までは正常だったメインフォームのコマンドボタンの一部が急に稼動しなくなりました。 一旦閉じようとボタンを押しても稼動せず固まってしまったので タスクマネージャーでアプリケーションを終了させました。 そしてシャットダウンをしようとすると閉じたはずのファイルが開いていると 何度もアプリケーション終了を求めてきます。(結局電源で強制終了) 再び立ち上げてファイルの置いてあるフォルダを見てみると ファイルを開いていないのに「.ldb」が表示されていました。 タスクマネージャーで確認したところ開いてはいないようだったので ファイルを開こうとアイコンをダブルクリックしても応答なし。 何が悪かったのか、さっぱりわかりません。 これがファイルが壊れたということなのでしょうか? 異変が起こる前にしたことといえば最適化を何度かして ファイルBのMDEファイルを作ろうとしたことぐらいです。 原因に心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • アクセスへエクスポートできない

    outlook2010を使っています。 accessのヴァージョンは2003です。 メールデータをアクセスにエクスポートしたいのですが ファイル→開く→インポート→ファイルにエクスポートでアクセスを選んで 新規Microsoft Office Access アプリケーション.mdb と言うファイルでエクスポートするのですが 出来上がったファイルをダブルクリックで開くと http://support.microsoft.com/kb/884518/ja と同じように "データベースの形式を認識できません" エラーで Access で MDE ファイルを開けない となります。 リンク先の条件とは一致しませんが これはバージョンが相違してるから発生する事象なのでしょうか? しかし、outlook2010からExcel2003なら 同じようにして問題なくてエクスポートできました。

  • Accessでのパスワード設定について

    ご教示のほどお願いします。 Accessで文書を管理するアプリケーションを作っておりますが、起動時の設定でデータベースウィンドウを非表示にしております。 管理フォームをつくり、データベースウィンドウを表示させるボタンを設置して、「F11」キー送信によってデータベースウィンドウを表示させるようにしておりますが、データベースウィンドウを表示させる際に、パスワード入力するように設定し、OKならデータベースウィンドウを開き、パスワードが間違っていたら、アプリケーションを終了させるようにしたいのですが、どのようにしたら良いかわかりません。 できれば具体的なやり方、コードなども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アクセスMDBファイルが破損

    アクセスんのMDBファイルを使用中に、何かの原因でファイルにダメージが起こったものと思われますが、終了後に再起動しようとしてもファイルを開けません。 下記のエラーメッセージが出ます。 「~は修復する必要があるか、データベースファイルではありません。 Microsoft access データベースが開いているときに、いずれかのユーザーがmicrosoft access を終了しました。」 「このデータベースを修復しますか?」 修復を選択して、管理用のパスワードを入力しても 「パスワードが正しくありません。」とメッセージが出て、 「~は修復できないか、Microsoft accessデータベースファイルではありません。」となり、結局、開くことができず終わってしまいます。 このDBファイルはネットワークで複数人が使用しています。 ファイルと同名のLDBファイルは開いたままになっています(64kb)。 なにか修復の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Access2003でレポートを作ろうとすると強制終了する

    OS:Windows2000 SP4 Office:2003 メモリ:1GB 初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 現在、見積書作成のためのデータベースをAccess2003で作っています。 レポートを作成しようとすると、「問題が発生したため~]のウィンドウがでて強制終了してしまいます。 以下の内容は試しました。 1)最適化 2)新しいmdbファイルにてインポート 3)IME2003をIME2000に変更・CTFMON.EXEを無効にする    (Microsoftのサポートオンラインのサイトを参照しました) 4)Accessの再インストール 再インストール後に、試しに新しいデータベースを作成してみました。 すると、テーブル・クエリ・フォームまでは順調に作れるのですが、 やっぱりレポートを作成しようとすると強制終了になってしまいます。 (ウィザードで進めてもやっぱり作成しようとすると強制終了) 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワードが終了できない?

    WindowsXP、Office2003を使っています。 ワードで文書を開き、編集等は問題なくできるのですが、ワードを閉じようとすると『応答なし』の状態になってしまいます。 開いていたファイルは閉じているのですが、アプリケーションが閉じないという状態です。 仕方なく強制終了しています。 どのファイルを開いても同じ状態になってしまいます。 また、ワードを直接立ち上げて(「文書1」の状態で何も編集せずに)閉じただけでも応答しなくなります。 ワードを立ち上げる度にその状態なので困っています。 何か解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。 …以前、ソースネクストの「いきなりPDF EDIT!」を入れた際、Web上のワード文書が立ち上がらなくなり、 開発元に問い合わせてレジストリの変更(?)をしたのですが何か関係あるでしょうか?? ソースネクストのウイルスセキュリティも使っています。 関係なかったらすいません…

  • EXCELの終了を×ボタン1つで終了したい

    Excel2007を使っています。 終了する際、以前使っていた2003では、右上の×ボタンの上の方(アプリケーション)をクリックすれば終了できたのですが、2007ではウィンドウは閉じますが、アプリケーションは残ったままで、終了できません。 もう一度×ボタンをクリックすれば、終了するのですが、一回で終了するにはどう設定すればいいのでしょうか。 ちなみに、Officeボタンから「Excelのオプション」-「詳細設定」-「表示」で、「すべてのウィンドウをタスクバーに表示する」のチェックを外すと、×ボタン一回のクリックで終了することはできます。 ですが、すべてのウィンドウをタスクバーに表示させて作業はしたいので、以前の2003のように、複数ウィンドウを表示させたまま 一回のクリックで終了させたいのです。 どなたか、ご教示をお願い致します。

  • Access97で新しいレコードが入力できない

    ちょっと困り果てました。 今まで何も問題なくテーブルの追加が行えていた アクセス97のデータベースなんですが、 おとといから突然新しいレコードを追加できなくなって しまったのです。 もちろん、データベースにはセキュリティーを いっさい掛けていません。 現象の詳細を簡単にまとめると・・・ 問題のデータベースは・・・ ・開くことができる ・テーブルとフォームの参照ができる。 ・ファイルサイズは700kB程度なので、容量の限界が  原因ではない。 ・アクセス97の不具合ではない  (友達のパソコンで開いても同じ症状がでるので) ・見かけ上で新規レコードの追加ができる。 ・レコードの追加をした後、上書き保存のボタンを  押してもエラーメッセージはでてこない。  ただし、ディスクアクセスのランプはついていないので  どうやら保存されていないようだ。 ・レコードの追加をした後ファイルを閉じることも、  アクセスを終了することもできるが、上書き保存の  確認メッセージがでてこない。 以上です。 おそらく私が気づかないうちに、どこかの 設定をいじってしまったものと考えていますが、 どうやって直せばよいのかわかりません。 お手数おかけしますが、よいアドバイスがありましたら 教えてください。 [ End of Message ]

専門家に質問してみよう