• ベストアンサー

ネクタイをネクタイにリフォーム

手持ちのサテンの生地を使って、紳士用のネクタイを作りたいと思っています。 しかし、ネクタイ用の型紙が、近場で探せなくて、ネットで買うには時間がないので、手持ちのもう使わないネクタイの上から、今持っている生地を使って、新しいネクタイにリフォーム出来ないものかと考えています。 一回きりしか使わないネクタイなので、それなりの出来でかまいません。 裁縫は初心者ですが、ちょっとミシンを触ったり、フェルトのマスコット作りなどはしています。 何か良いアイディアがあれば、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんにちは。 やったことがないので、あくまで想像で、私がするなら、としかお答えできないので申し訳ないのですが・・・ まず、お手持ちのネクタイを、サテン地の上に置き(布の方向にご注意、手持ちのネクタイの生地の方向を見て、同じように)、縫い代を0.5から1センチつけて裁ちます。もし一枚で取れなければ、手持ちのネクタイと同じ形に縫い合わせるつもりで裁ったら良いのではないでしょうか。 (一枚で取れなかったらまず一枚に縫い合わせ、)それから手持ちのネクタイの形に、アイロンで縫い代を裏側に折り込みます。 そして手持ちのネクタイの上に、表側を表にして縫いつけてしまいます。・・・表から縫ってしまうのですが、当然ステッチが見えてしまうので、同じ色の、目立たない糸で。また、ずれなどが心配ですので、ミシンでしたら出来ればしつけを掛けてからの方が良いと思います。 うーん、文章だと説明が難しいです。 もしもっと簡単でよい方法をご存知の方がいらっしゃると良いのですが。 もしもこれでやって見て、わからないところがあったら、またこちらで付け足し質問してください。 がんばってください!

その他の回答 (1)

  • neko88
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.2

ネクタイの作り方あったんで張っておきます。 既存のネクタイの上からかぶせるでも良いとは思いますが 参考になれば

参考URL:
http://www.tai-kobo.com/recipe.htm

関連するQ&A

  • 出生身長、体重でぬいぐるみを作りたいのですが…

    裁縫が、得意ではなくて、小学校の頃マスコットを、 フエルトで作ったくらいなんです。 ちなみに、ミシンは、持っていません。 ぬいぐるみは、猫か寅か兎かクマがいいかな?って 思っています。 どんな材料で作ったら良いか中身を何をいれて重さを 出せばいいか分かりません。 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • キュロットスカートを作りたい

    裁縫はほとんどしたことがないのですが、今 家ではいているような 涼しくて動きやすいキュロットスカートが欲しいと 色々店を見て廻るのですが、欲しいようなものが見つかりません。 ミシンがけは 必要に迫られて少しするくらいでこれといった ものは 作ったことがありませんが、 キュロットなら自分の気に入って生地を買ってくれば型紙があればできるのではないかと思うのですが、 今まで 服らしいものを造ったことがありませんので、型紙や生地を どこに買いに行けばいいのか考えています。 普段着で初心者が縫うのですから あまり高くない生地でいいのですが どういうところに買いに行けばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • サテンを縫うときのコツを教えてください!

    こんにちは。 必要に迫られ、子供用のドレスを作らなければならなくなったのですが、 これまでサテン生地を扱ったことがなく、裁縫も特技とゆうほど得意なわけではありません。 (袋物を縫ったり、かろうじてスカートが縫える程度) サテンはミシン掛けするとき「すべる・つれる・ずれる」とかなり難しいと聞きました。 サテンを扱う時の注意点や、ミシンをかけるときのコツ、その他サテンに関する基本事項など どうか詳しく(素人に理解できるレベルに噛み砕いて(;_;))教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 既出の質問でしたらすみません。 一応検索かけて調べてみたのですがぴったりくるものが見つからず… よろしくお願いしますm(__)m

  • サテンの生地の使い道

    淡いピンクのサテンの生地が余ってます。 2m×70cmほどで、子供服の一着も作れそうな大きさですが、裁縫はめっぽう苦手で裁断すらやっとというくらいなので洋服作りなんてかなりムリ!という感じです。 でも勿体ないので、できれば小物でも作りたいんですが、何かいいアイデアはないでしょうか? 裁縫は大の苦手ですがビーズや編み物などの手芸はやったりします。 細かい作業は苦にはならないけど、全体像を考えながらどの部分がどうなる、とか、ここはきっちり合わせないといけない…というのを考えながら作るのが苦手なんです。 なので時間はかかっても単純な要領、簡単な作業でできるものなら、なんとかなるかなと思ってるんですが… ちなみにこのサテン地は娘のバレエのお稽古着用のスカートを作るのに使いました。 ベルト部分用に使ったので、それに合わせた小物なんかだと最高なんですが、なんせアイデアがないのです(--;) できれば、作り方なども合わせて教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • サテンにバイアステープ

    質問させていただきます。 裁縫初心者です。 サテン生地の縁に、ほつれ防止のためバイアステープを付けてミシンで縫っています。 でも心配なので、サテン生地の縁に接着芯を貼って、その上にバイアステープ…という順番でやっています。 やはりサテンに直接バイアステープでは駄目ですか? それと、接着芯ではなく、両面テープではできないでしょうか? またはほつれ防止液のようなものを縫ってその上にバイアステープとか… 初心者過ぎてすみませんが、よろしくお願いします!

  • 初心者です、サテン生地で衣装をつくりたい

    サテン生地で、劇の衣装(かぼちゃパンツ)をつくりたいのですが、 ミシンや裁縫が苦手なため、失敗のない、でも形になるような方法を教えていただきたいです。 (いろいろと、男性より無知なレベルです。。) ネットでも探しましたが、よく分からず…。 超初心者なため、専門用語無しで教えてください。 いま考えているのは、手縫い+布用ボンド(裁縫上手など)で補う、です。 ・サテンに手縫いは、並縫いを大きめで大丈夫でしょうか? ・ほつれが心配なので縫い代をボンド等で張りつけるのは問題でそうでしょうか? ・ボンドより、裾あげテープなどを利用したほうがいいでしょうか? ・他、ミシンを使用せず簡単な方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 効率よく裁縫する為に裁縫用具で必要なものは?

    この連休に、ユザワヤに型紙を買いに行きます。 服作りにチャレンジしようと思っています。 今まで、かばんしか作ってこなかったので、裁縫用具はほとんど持っていません。(糸と針、布とボタン、長定規、厚手の縫えるミシンぐらいしか持っていません) せっかく、手芸屋さんにいくので、裁縫用具を買おうかなと思います。 会社員で週末ぐらいしか裁縫ができないので、効率よく裁縫ができるような用具とか、服を作るのに必要な用具とかそろえたいです。 裁縫をされる方、何を買えばいいか教えてください

  • 無料の型紙 ジップアップまたはトレーナー

    裁縫歴は初心者並みですが子供達にどうしても洋服を作ってあげたくてロックミシンまで購入しました・・超初心者なのに・・・とりあえずトレーナー生地を購入はしてるのですがジップアップやトレーナーの型紙を無料で配布してくれるところはないでしょうか?しかもとてもわがままを言ってると承知ですが初心者でも作れるところがあれば嬉しいです。すみませんが全国の皆さん お力を貸して下さい

  • ミシンじゃないとダメでしょうか?

    こんにちは 年に数回、妙に裁縫がしたくなる時があります(^^) 今週末に、帽子(リバーシブルで折りたためるもの)を作ってみようと思っているのですが、 やはりミシンを使わないと見栄え的にも悪いでしょうか? ミシンは持っているのですが、今、実家に置いてあり、 取りに行くのが大変で・・・ (送ってもらうことはできません) ニット・フェルトではなく、綿素材の生地を使って、 手縫いで帽子を作ったことがある方、いかがですか? 手縫いでもきれいに縫えば、大丈夫でしょうか? 個人の気持ち次第かとは思いますが、 自分は良くても、やっぱり他の人から見て変だと思われるものは作りたくないな・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • バッグ作るのが多いおすすめミシン

      こんなタイプにおすすめのミシンを教えて下さいますか?    ・これまで使っていたのは10万程度のしっかりしたミシンでしたが、15年ほど使って壊れました。(部品が無いので買い換え)  ・裁縫の勉強などはしておらずまったくの素人です。  ・の割に使用頻度は高めで2日に一回くらいチョコチョコと動かしてます。  ・作るのはやや厚手生地を使ったバッグやビニル生地ものが多い。  (フェイクレザーも縫える範囲で少々使う)  ・薄手の生地やサテンを使った簡単な舞台衣裳。  ・後は服を直したり小物を作ったり、道具の大きめカバーで長い直線縫いなど。  ・刺繍などはしません。    ・バッグの縫い代などはかなり無理して縫っていたような気がしますので、職業用ミシンも検討していますが、使ったことが無いので躊躇してます。 (他に安いミシンもあるので、ボタンホール機能などはそれで出来る状態)  ・予算はこの際、糸目をつけません(おそるおそる)  ・しかし、身分不相応なものを買うのも避けたいので、その辺りご指摘頂けたらと思います。  よろしくお願いします。