• ベストアンサー

ネクタイをネクタイにリフォーム

手持ちのサテンの生地を使って、紳士用のネクタイを作りたいと思っています。 しかし、ネクタイ用の型紙が、近場で探せなくて、ネットで買うには時間がないので、手持ちのもう使わないネクタイの上から、今持っている生地を使って、新しいネクタイにリフォーム出来ないものかと考えています。 一回きりしか使わないネクタイなので、それなりの出来でかまいません。 裁縫は初心者ですが、ちょっとミシンを触ったり、フェルトのマスコット作りなどはしています。 何か良いアイディアがあれば、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんにちは。 やったことがないので、あくまで想像で、私がするなら、としかお答えできないので申し訳ないのですが・・・ まず、お手持ちのネクタイを、サテン地の上に置き(布の方向にご注意、手持ちのネクタイの生地の方向を見て、同じように)、縫い代を0.5から1センチつけて裁ちます。もし一枚で取れなければ、手持ちのネクタイと同じ形に縫い合わせるつもりで裁ったら良いのではないでしょうか。 (一枚で取れなかったらまず一枚に縫い合わせ、)それから手持ちのネクタイの形に、アイロンで縫い代を裏側に折り込みます。 そして手持ちのネクタイの上に、表側を表にして縫いつけてしまいます。・・・表から縫ってしまうのですが、当然ステッチが見えてしまうので、同じ色の、目立たない糸で。また、ずれなどが心配ですので、ミシンでしたら出来ればしつけを掛けてからの方が良いと思います。 うーん、文章だと説明が難しいです。 もしもっと簡単でよい方法をご存知の方がいらっしゃると良いのですが。 もしもこれでやって見て、わからないところがあったら、またこちらで付け足し質問してください。 がんばってください!

その他の回答 (1)

• neko88
回答No.2

ネクタイの作り方あったんで張っておきます。 既存のネクタイの上からかぶせるでも良いとは思いますが 参考になれば

参考URL:
http://www.tai-kobo.com/recipe.htm