• ベストアンサー

相談できるサイト

26才で1才8カ月の男の子がいます。 帝王切開で出産しました。産後の体の調子が あまりよくありません、、、。 産後半年くらいはきちんと毎月きていたんですが、 最近では病院で注射をしてもらわないとこないような感じです。出産して2年にもなるのに、、、と思うと、とても気になるし心配です。 そこで他の婦人科の先生などにも相談できたらと思い上記のようなタイトルになりました。そんなサイトを御存じでしたら教えてください。また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#727
noname#727
回答No.2

こんにちは。 ネット上で医療相談を受け付けているサイトはいくつかあります。 ・インターネット医科大学(@nifty) http://health.nifty.com/ ・からだネット(日本メディカルネット・コミュニケーションズ) http://www.karada.ne.jp/ ・全国10万件以上のお医者さんガイド http://www.10man-doc.co.jp/topics/Esquare02.html ・シティクリニック http://www.hospi.ne.jp/cgi-bin/minibbs.cgi ・バーチャルドクター(全国保険医団体連合会) http://www3.seaple-n.icc.ne.jp/v_c/forum1/cgi-bin/user_bbs_act.cgi 婦人科では ・秋山記念病院 http://www.hakodate.or.jp/akiyama/q&a/q&a__index.htm ・江幡産婦人科病院 http://www.ladys-home.ne.jp/ebata/qa.html 他にも婦人科のサイトでネット上での相談をしているサイトもいろいろあると思います。 相談するときは、ページによって規約等が変わってきますので、各サイトの注意事項を良く守って相談されるのがいいと思います。 現在かかっている病院では検査とかはしてもらったのでしょうか。 もし現在の病院に対して不安や不満があるのでしたら他の婦人科にいかれてもいいと思います。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で検索してみると沢山ありすぎてどこがいいのか検討もつかなかったので、とても参考になりました。 ずっとお世話になっている病院なので通っているんですがやっぱり他の病院へも行ってみることも考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなところが見つかりました、参考になさってください。 また、自治体でも育児相談をしていると思います、市役所などに問い合わせてみてください。 大変でしょうが頑張ってください。 子育て119 http://www.kosodate119.com/ 育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ http://www.kodomo-clinic.or.jp/ 下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 まだみていないのですがさっそく各ページをじっくり みてみようと思います。自治体でも、、、? 今週区役所へ行く予定があるので、そちらでも聞いて みようかと思います。色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後半年たつのに微熱が・・・

    六月に緊急の帝王切開で出産しました。産後一ヶ月くらい37.5度の微熱が続いたのですが通常に戻りました。しかし半年が過ぎ12月頭から又、微熱が続いています。内科、産婦人科で診察をしたのですが異常なし。体も慣れてしまったのかだるさがあるのかないのか・・・ ホルモンバランスの崩れでしょうか。 治す良い方法があったら教えてください。

  • 産婦人科で転院のため紹介状は全額負担が通常?

    個人経営の産婦人科で、転院のため紹介状を書いてほしいと依頼しました。 理由としては 1、前回個人経営の産婦人科で、緊急帝王切開で出産したため、2人目も帝王切開のため 2、知り合いの助産師から  「帝王切開の場合、お母さんのほうのケアがあまり行きとどかないので、大きな病院のほうがいい  よ」と、教えてもらったため。 3、前回の帝王切開で、髄膜炎になったのにも関わらず、実際産婦人科では、なんのケアもしてくれなかったため。 4、一人目が2~3日陣痛で苦しんだ上、帝王切開、産後髄膜炎だったため  二人目は安心して産んだ後も過ごし、赤ちゃんの面倒をちゃんと見たいため。  (一人目の時は約1カ月髄膜炎で起き上がることすら辛く、育児どころではなかった・・・) このような、不安要素から、個人産婦人科から、大きな病院へ紹介状を書いてもらいたいと思い 「帝王切開になるので、紹介状を書いてください」と言いました。 上記の理由を全て産婦人科の先生に言ったら、あまりいい顔はしないと思ったので 上記内容は、伝えていません。 紹介状を書いてほしいと言ったら、明らかに嫌な顔をされました。 若干覚悟はしていた反応だったのですが、やはりイヤなもの。 しかも、紹介状料金(全額負担)と言われました・・・・ こういう流れがあったから疑うわけではないのですが 「嫌がらせ・・・?」と思ってしまいました・・・ 実際、今回の件のような場合、紹介状は、通常「全額負担」なのでしょうか? 保険がきく紹介状があるなど話を聞いたことがあったので・・・ それに、紹介状って、転院先の「初診時選定療養費」が免除になるものですよね? なのに、それ相応の金額を支払ったら、結局患者的には同じ額支払うってことですよね?? なんだか、意味ないような気がするのですが・・・

  • 妊婦検診での細胞診

    みなさん妊婦さんは妊娠初期くらいに妊婦検診でガンの細胞診をされたと思いますが、私はそのときに、少し異常があるので産後6ヶ月くらいにもう一度検査しましょうと言われました。その後、その病院はクリニックで出産の設備がなかったため、総合病院に移り帝王切開で無事出産したのですが、1ヶ月検診の時に先生にそのことを相談すると、総合病院でも細胞診をしていたらしく、そのときには異常が見られなかったので赤ちゃんが少し大きくなって病院に楽に来れるようになってからで良いよと言われました。帝王切開したあと、先生は子宮も卵巣もきれいで癒着もなかったと(帝王切開が2回目だったので)言われたのですが、細胞診でのガンは、帝王切開の時には発見できないガンなのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 帝王切開 4回いける?

    最初を双子で帝王切開しています。今第三子を妊娠中で双子が3歳なる頃出産予定です。3年たっていますが、現在2件回った個人病院ではどちらも帝王切開になると言われてしまいました。 先の双子が男の子で今回も男の子と判明したので、次も頑張りたいのですが、次が女の子ならそれで終わりにしますが、もし次も男の子なら5人目頑張りたいのです。そうなると帝王切開だと4回受けることになってしまいます。 帝王切開を4回いけるかどうかというのはその人の癒着の問題、とサイトで書いてありました。 実際先生にも自分が何回まで帝王切開いけるのか聞いてみようと思っていますが、(次は総合病院を当たってみようとも思っていまs)こちらで帝王切開3回、4回以上された方いらっしゃいましたらご経験談ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 基礎体温

    1才7カ月の息子がいます。 私は赤ちゃんの頭が大きかったのと骨盤が開いていないのがレントゲンをとってわかっていたので帝王切開で出産しました。出産後わりと順調にもとの体にもどってきてはいたのですがこの半年くらい生理がこないし吹き出物もひどいなどあまり良くありません。出産の時お世話になった産婦人科にいって注射をしていただいたりした時に基礎体温をつけるといいと言われました。 ただ週間になっていないのでついつい忘れてしまいがちです。基礎体温をつけるノートというか書き込めるようなものは売っていますか?どんな所でうっているのでしょうか?それと基礎体温をつけていて良い点などありましたらぜひ聞かせてください。

  • 帝王切開って楽だと思いますか?

    2才3ヵ月の男の子が1人います。 最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。 背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って 何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って すごく痛いんですよ。) 切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、 子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか? 2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、 またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど とても自信がありません。 ぐちっぽくなってしまってすいません。 帝王切開って楽だと思いますか?

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 帝王切開について

    結婚半年ということもあり、そろそろ子作りをスタートと考えています。 出産方法について、帝王切開をすると、下の子どもを出産するときもそうしないといけないと聞いていたので、いざ出産というときによほど危険な状況ではない限りは自然分娩を考えたいと思っているのですが、それ以外に自分の意思を尊重されず、出産当初から帝王切開でないといけないと決められた人とか、やたら帝王切開をしたがる医師(帝王切開しかしない という病院も含めます)がいるというのは本当ですか?

  • 帝王切開について

    11月末に出産予定です。 お腹の赤ちゃんは現在の所、順調に育っているようです。 私は、ある事情により出産は帝王切開にしたいと思っておりますが、 産科の先生に相談しても、”現在は非常に順調なので、帝王切開の必要はありません”と言われました。 病院側は何か異常な所見がないと帝王切開はしてくれないのでしょうか? 本人の意思(希望)で帝王切開での出産をすることは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう