• ベストアンサー

XPでいいのかな?

Hiyukiの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.7

XPは延命に延命をしたOSなので、7で一定の成功を収めることができれば、XPは引退(サポート打ち切り) となるでしょう。 7が成功するのは今の状態だと間違いがないので、打ち切り自体は確実だと思います。 いずれはソフト面でもXP非対応の流れになると思います。 なので、乗り換えそのものは避けられないし、避けるとセキュリティ面で爆弾を抱えることになります。 しかし、それまでは特に問題ないと思いますよ。打ち切りが決まるまではXPを使って、 必要に応じて7に切り替えればいいと思います。

ok3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows XPの今後。

    パソコンの買い替えを検討しており友人からもアドバイスを貰ってます。 こんなものかな。ぐらいはあるのですが。 OSをどうしようか、決めかねてます。 今現在はwindowsXPのsp2なのですが。 やはりこれからはvistaのほうがいいのでしょうか。 あとXPでもsp3にバージョンアップされてますよね。 (私はバージョンアップしてませんが。) ということはまだ、XPのほうがいいのでしょうか。 精神的なものからいえば、XPのほうが安心かな。とも思うのですが。 どうなのでしょうか、アドバイスお願いします。 あと、XPはサポートいつまでなのでしょうか。 サポートが無くなったらvistaにしないとダメなのですよね。

  • 今すぐXPか、Vistaか。1年後の安定したVistaか・・。

    今、Windows98を使ってます。 そして、まもなくWindows98のサポート打ち切りです。 XPにしようと思ったのですが、いきなり98が使えなくなることはないと聞き、 サポートが無くなるのは大きな痛手ですが、もうしばらく98を使うことにしました。 その理由は、今年中に新たなOSであるWindows Vistaが出ると聞いたからです。 Windows Vistaを無視してXPにしたとしても、今度はXPのサポート終了が早い時期に 来てしまうのなら、始めからVistaにすればいいですよね? でも、出たばかりのOSは不具合がよくあるということで、落ち着くのに1年ほどかかるということ。 98のサポートが終ってるのに、そんなに待てません。 だったら今すぐXPにすればいいじゃないか・・・。 でも3年ほどして、今度はXPのサポートが打ち切られるのではないかと心配なんです。 ある情報では、XPのサポート終了は2011年頃である・・との情報がありますが、 定かではありません。 もしXPがこの先5~6年はサポートを続けるだろうということなら、迷わずXPです。 今使っている98も、もう6年は使ってます。次に買うOSもそれくらい(最低5年)は 使いたいと思っていますから。 みなさんなら、今すぐXPにするか、それとも1年ほど待って、安定したVistaにするか。 それとも、不具合の発生を承知でVistaが出たらすぐ買うか。どれを選びますか?

  • windows XPからwindow7への乗り換え

    windows XPサポート停止前に、windows7を購入するつもりですが、現在のPC(OSはwindows XP)にバージョンアップするにはどのようなwindows7版を購入するのが、安くて手っ取り早いのでしょうか?良くご存じの方、教えてください。お願いします。

  • Windows7にグレードアップ後のトラブル

    家庭で使っているPCのOSをWindows VISTAから、Windows 7 へグレードアップしました。その後、立ち上げるたびに、ポップが出てきます。その内容は次のとおりです。 「121ポップリンク ご使用のOSはサポートされていません。 Windows XP または Windows Vista がサポート対象となります。」 どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • XPとVista 今買うなら・・・

    現在、新たにPCを買うことを検討しているのですが・・・ 今までずっとXPを使っていたので、 使い慣れたものを買いたいと思うのですが、 XPのサポートが打ち切りになる、 という話を聞いたり、 これからはVistaが主流になるから、 今のうちに慣れておいた方がいいのでは、と思ったりして、 Vistaを購入したほうがよいのか迷っています。 今の時点で購入するなら、 XPとVista、どちらがよいのでしょうか。 サポートに関することや Vistaを実際使っている方、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • Windows XP搭載のPCを、Vistaにバージョンアップできるか?

    先日のニュースで、来年後半には次期OSのVistaが市場に出回るとのことでしたが、 Windows搭載のPCを、Vistaにバージョンアップすることはできますか? 現在使用しているPCはOSがXPで、CPUがPentium4、メモリ512M、HDD250Gです。 この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows XP搭載のPCをVistaにヴァージョンアップできるか?

    Windows XPのPCを使用していますが、Vistaにバージョンアップできますか? メーカー:NEC 型 番:PC-VT5909D CPU:Pentium4(2.93GHz) メモリ:512MB HDD:250GB なお、PCは2004年夏モデルですので、Windows Vista capable PCではありません。 この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 2年半後にXPのサポートが終了するとのことで、サポートさえしてくれるのならXPで十分なのですが、 セキュリティのことを考えると、2年半後にはVistaにしないといけないと考えております。

  • XPをまた使いたい!

    XPをまた使いたい! 現在VISTAを使っているのですが、以前に使っていたXPの使い心地が忘れられなく、 またXPを使いたいな、と考えています。 サポートは終わったようですが、中古のPCでなく、XPのOSとかは売っているのでしょうか? もし売っていたら、VISTAにXPのOSを入れることはできるでしょうか? また、他の方法とかありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • WINDOWS ME から XP へのバージョンアップについて

    現在OSは、WINDOWS ME(98よりバージョンアップ)を使用しています。XPへバージョンアップしたいのですが、「OFFISE2003 PROFESSIONAL EDITIONS」が装備されている、XPへの アップグレード版を教えて下さい。 その場合「アクセス97」(現在使用)から「アクセス2003」への 移行で、バージョンがかなり差がありますが、問題ないですか

  • VistaからXPにバージョンダウン

    マウスコンピューター(Vista)Windows7無料バージョンアップ対象外を購入して現在使用しています、以前はXP(パソコン壊れて破棄)を使用していましたが、XPと比べるとVistaの動きが非常に遅く感じます。 それで、VistaからXPにバージョンダウンしたいのですが、バージョンアップの様にXP(DVD/CD)版「バージョンアップ版と通常版あり」をDVDマルチドライブに投入すれば良いのでしょうか、それともVistaを先に削除しなくてはならないのでしょうか。または、バージョンダウンはしないほうが良いでしょうか。 バージョンダウンは初めてなので良く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。