• ベストアンサー

土地の境界線について

土地のことについて話を聞いたのですが現在Aさんは長屋になっている一軒家に住んでいます家は角にあります。 建てたのは戦後まもなくです今度家の裏手に古い家を取り壊して業者が新しい家を新築するそうです。 不動産業者らしき人が来て裏手の境界線ぎりぎりに物置を置くらしいのですが昔は置けなかったが法改正で置けるようになったという説明がありました。 法律上そういうものなのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

• ngnnet
  • お礼率77% (221/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

民法234条の50cm規定はあくまで目安であって 建築基準法のように絶対守らなければならない法律ではありません。 ちなみに法律には優先規定という物があって 明治時代に施行された民法234条の50cm規定よりも 昭和25年施行された建築基準法の方が優先される事になっています。 http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-234.htm

ngnnet
質問者

お礼

dr_suguruさん回答有難うございました。 URL参考になり助かりました。