• ベストアンサー

PowerMac8600/250のVRAMについて

PowerMacの8600/250を使っています(ZIPの付いて いないほうです。) このマシンの場合、VRAMは標準で2M搭載されていま す。melco等のサイトで確認すると、増設可能とは書い ていませんが、本体内部にはスロットが4つあり、見た ところ2カ所に1Mずつささっていて、あとの2スロット は空いているようです。 この空いているスロットにVRAMを増設しても平気なの でしょうか? もしくは増設しても意味ないのでしょう か? メモリの種類はおそらく8600/200等と同じもの でいけるのではないかと思っているのですが、その辺の こともご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

noname#258
noname#258
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.4

すでに、他の方が書き込んでおられるので必要無いかもしれませんがPowerMac8600のVRAMに関する詳細情報を記載しておきます。 8600シリーズはVRAMの標準搭載は2MBとなっていますが、最大搭載メモリは4MBまで可能です。出荷時に1と2のスロットが使用されていますので増設時には3と4のスロットに差し込んでください。(必ず1MBのものを2枚増設) VRAMの種類はADTEC製のカタログを参照したところ、7200シリーズ、7300シリーズ、7500シリーズ、7600シリーズ、8500シリーズ、8600シリーズは共通でしたので、よほど変わったメーカーのものでない限りはこれらの機種は同じ物を使用してかまわないと思います。もし認識しないなどのトラブルがあれば、メーカーと型番を教えてください。改造記事の糧にいたします。(笑) VRAMを増設した場合、解像度をあげ、色数をあげた表示が可能になりますが具体的な数値は以下のようになります。 2MBの場合 640×480=1,670万色 832×624=1,670万色 1024×768=32,768色 1152×870=32,768色 1280×1024=256色 1600×1200=256色 4MBの場合 640×480=1,670万色 832×624=1,670万色 1024×768=1,670万色 1152×870=1,670万色 1280×1024=32,768色 1600×1200=32,768色 ちなみにグラフィックカード(PowerBook用のPCカードと区別するためボードと言う場合もあります)を増設した場合は表示色はもちろん、描画を高速化し、スクロールやリドローといった作業での待ち時間を短縮してくれます。標準のビデオ出力との併用でモニターを2台並べて使用することも可能になります。 VRAMが余っているのでしたらとりあえず積んでおいて、もうちょっとパワーアップしたいなぁと思うのでしたら グラフィックカードを増設したらいかがでしょうか。グラフィックカードの方は、そろそろ中古パーツの方にも出回ってきましたので新規で購入しなくても中古という道もあります。ただ競争率が高いのが難点ですが。

noname#258
質問者

補足

詳細な回答ありがとうございます。 とりあえず、今日(日曜ですが)職場に行く用事がある ので、その際にVRAMを持って帰ってこようと思ってい ます。メーカーはmelcoかI-Oだったと思うので、おそ らく大丈夫でしょう(PM7200/120に積んでました。) それを8600/250に積んでみて、動作した時点で回答を 締め切らせていただこうと思います。 もしよろしければ、グラフィックボード(私は仕事等で PCカード以外の内蔵するタイプのものは基本的にボード と呼ぶようにしています)はどういったものが良いので しょうか? お勧めがあれば教えていただければ幸いで す。

その他の回答 (4)

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.5

日曜に職場に行く用事があるなんて大変ですね~。毎日暑いので、夏バテしないよう気をつけてくださいね。 グラフィックボード(実は個人的にはボードでもカードでもいいんです。そういやMac系雑誌の時はボードって言う方が多いかなぁ。)はお使いのアプリケーションに左右されます。ご自身が3Dを使用しているか、2Dを使用しているか、はたまたマルティメディアやPhotoshopなどの特定のアプリケーションの高速化を計りたいのか?等の条件によってボードの選択は変わります。でもま、これだけはやめとけ!使いにくいし設定が面倒だ!!というのは『ラディウス』系のボードくらいで、あとは何でもいいと思います。(念のため付け加えておきますが、ラディウスには何のウラミもございません。自分は好きなので3種類ほど持ってますけど機種によって付属のコンパネ書類が効かず、苦労するので他人にはすすめないだけです。Photoshopの処理は早いし、色の管理もしっかりしてんだけどねぇ…。) 97~98年頃雑誌用に取ったデータではイラストレーターやクォークのスクロール表示を高速化してくれるのは『ツインターボ』のシリーズが一番でした。フォトショップの処理はやはりエンジンを独自にもつ『ラディウス』次いでフォーカルの『ProFORMANCE3』といったあたりでしょうか。『iXMICRO』も結構いいし、マルチメディアなら『ATI』のシリーズ(ATI Nexusとか)もいい仕事します。 個人的意見で良いなら2Dも3Dも高速化したい方には『ツインターボ』はオススメです。9600に標準で搭載されたことからも分かるように安定性はピカイチ。値段も手頃で、中古にも出回っています。 ※グラフィックボードを入れると画面の色が少々変わるので、自分好みに調整する苦労があることは覚悟しておいてください。ま、ブツブツ言いながらも結構楽しいですけどね。(笑) 単純にスピードアップを考えるなら新品のグラフィックボードよりも安価なG3ボードの方が強力ですが(しかも、あんまり値段変わらない)8600/250のG3ボード搭載は結構悪戦苦闘します。モロに相性があるようなのでBoosterG3/300で安定動作していたものでも某メーカーのG3 500にしたら機能拡張書類と相性が悪く、起動すら危うい状態になりました。(これは現在原因追及中ですが個体の相性かも。他のMacならスカスカ動くんですけどねぇ…。機能拡張を外すと安定するってのがくやしいです。)

noname#258
質問者

お礼

みなさんへのお礼の書き込みが遅くなりすみません。 ちょっと引っ越しと重なってしまい、しばらくどたばた でVRAM増設どころではありませんでした……(^^; 引っ越しは、まだ完全には終わっていないのですが、 Macを移動する際に、ついでに開いて増設してしまいまし た(笑) 結果のほうは無事動作しているようです。普段私は20イ ンチのモニタで1152×870で利用しているのですが、以前 はMAX32000色だったのが、ちゃんと1670万色になってい ました。 蛇足ながら、VRAMに関しては「システムプロフィール」 には出てこないんですね。 グラフィックボード or G3ボードに関しては、また余裕 が出来たら検討してみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

私も8600を使っていますが他の方が書いていらっしゃるように2メガから4メガに増設しました。 1280*1024で32000色で使っていましたが 現在はVooDoo3 3000をPCIに差して使っています。 フルカラーになるし今VRAMを買う値段と考えたら 多分VooDoo3 を買った方が安いというかお得と思います。 やりようによってはツインモニタに出来ますし。

noname#258
質問者

補足

既に下でも書きましたが、VRAMは、購入しなくても既に 2枚余っているので、試しに増設してみます。 ただ、お話ですとグラフィックボードも結構安いのが 出ているようなので、今後検討してみます。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

8600だと、4MBまでですかね。 VRAMを4MB積むと、1024×768で1670万色行けます。 ただ、Kokaさんは内蔵回路からモニターに出力されていますか? もしそうでなく、PCIスロットに挿してある グラフィックカードから出力しているのでしたら、 VRAMの増設は無駄になってしまいます (ウチの8500はVRAM×0枚で動かしてます)。 予算にほんの少しだけ余裕があるのでしたら、 VRAMを2枚増設してみてもいいですし、 さらにもう少し余裕があるのでしたら、 グラフィックカードの増設をお勧めします。 ちょい前のカードでもVRAM4~8MB、 最近の物だと16~32MB積んでたりしますから。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6633/
noname#258
質問者

補足

思いっきり内蔵回路、というか標準の端子から出力して います。ですので、おっしゃるような意味での無駄は生 じないと思います。 ただ、空きスロットが2つあるのに、メモリの対応表等 に8600/250の名前が出てこないので、ひょっとしたら そのスロット自体が生きてないのかと思った次第です。 とりあえずVRAMが2枚余っているので、試しにさして みます。今度機会があればボードの増設も考えてみます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

経済的に可能であれば増設をお勧めします。 増設することによって、表示色数が増えます。 うちは4Mにして1280*1024 32000色で表示されていま す。 最近のWindowsのビデオメモリに比べたら非力でしょう けど・・・ ただ、新しいMacが出るたびに古いマシン用の内蔵 パーツはどんどん在庫が減りますから、もし購入され るのでしたらお早めに。

noname#258
質問者

お礼

お? 実際に8600に増設してお使いですか? そうですよね、多いに越したことはないですよね(笑) 「経済的に可能であれば」との事ですが、(ある意味 残念な事ですが)実は職場でデスクトップのMacが無く なることになり、メモリ類が余ってしまったので、可能 であれば“もらっちゃえ”といったところなのです(笑) DIMMは使えるという確信があったため、そのまま流用 したのですが、VRAMに関しては“おそらく大丈夫だろう” とは思っていたのですが、メーカーの動作保証のリスト に載っていなかったので確認したかったのです。 「あるなら載せてみて、ダメだったら外せばいいじゃん」 と言われれば確かにそうなんですよね(笑)

関連するQ&A

  • ノートPC のVRAM増設は可能?

    NECのLaVie LC600J/34DAを使っています(ノートPCです) VRAMが4Mしかありません 最近のちょっとしたゲームでも、最低でもVRAM8Mほど要求されます VRAMの増設というのは可能なのでしょうか? VRAMを増設したからといって多くのゲームが動くようになるとは思っておりませんが中には動くのもあるでしょう?! どなたか試したことのある方いらっしゃいませんか?

  • G4 ハードディスク増設について

    PowerMac G4 450 zipドライブ搭載モデルを使っております。 ハードディスクを増設したいのですが、既に80GB増設済みです。 そこで、全く使用しないZIPドライブを取り除いてそこに新たにハードディスクを取り付けたいのですが可能でしょうか?  また、たまにクラシックも使用しますのでクラシックでも読み込める容量を教えてください。(250GBでよかったでしょうか?) よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【質問】PowerMac9600に搭載するメモリ容量について

    はじめまして。先日、友人からPowerMac9600/300を譲り受けまして、 DTPのサブ作業用マシンにしようと思ってます。OS9とOSXを組み込んで 使ってみようかと思っているのですが、メモリは潤沢な方がいいと思い、 適応メモリを探してみたところ128MBのメモリも搭載出来るとのこと。 ならばめいっぱい積もうかと考えているのですが、やはり、スペックの 768MBを超えての使用は良くないでしょうか?ちなみにCPUはソネットの G4/1GHzを他のマシンから取り付けようと思ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初心者です。VRAM増設等について

    3Dシミュレーション「メディーバル2」がパソコンで正常に動きまん。内政画面は問題ないのですが、3Dで描写される戦闘場面で動かなくなります。 ゲームの必須システム環境は下記のとおりです。 OS Windows XP(SP2) 日本語版 CPU Pentium 4 1.5GHz 以上 メモリ 512MB 以上 HDD空き容量 11.0GB 以上 ディスプレイ解像度 1024 x 768 ドット 以上、High Color (16ビット) 以上 グラフィックボード DirectX 9.0c 対応、ピクセルシェーダー1対応、VRAM 128MB以上 サウンド Direct Sound対応ボード、16ビット以上 DVDドライブ 8倍速 以上 DirectX DirectX9.0c以降 私のパソコンはNEC製 PC-VT700/8Dで 主な仕様は下記の通りです。 CPU Pentium 4 2.80C GHz メモリ 512MB(256MB×2) スロット数 2スロット(DIMMスロット)[空きスロット0](デュアルチャネルサポート) 最大容量 2GB ビデオRAM 64MB(AGPボードに搭載) グラフィックアクセラレータ ATI社製 RADEON(TM) 9600SE OSはXPでSP2にしています。HDD空き容量は81.1GBありますし、ディスプレイ・DVDドライブ・DirectXのバージョンも問題ないので原因はVRAMしかないですよね?  で、以下が質問なのですが、どうすればVRAMを増設して128MBにできるのでしょう? あるいはグラフィックボードごとの交換が必要なのでしょうか? 増設・交換のやり方や、おすすめの製品名・値段帯など、初心者の私にもわかるよう教えていただける方がおられましたらご教示ください。 ゲーム購入前に環境を調べなかった私が迂闊でしたが、できればプレイしたいです。 稚拙な質問かと思いますがどなたかよろしくお願い致します。

  • メモリ増設したいのですが

    メモリを1GB位に増設したいと思っています。 バッファローのDD400-512などを考えていますが、512MBを1枚追加できるのか、256MBを2枚追加しなければいけないのかわかりません。デュアルチャネルなどの意味もわかりませんのでアドバイスをお願いします。 マシンは eMachines J3016 搭載メモリー 標準 512 MB (最大 4096 MB) メモリースロット全スロット数4/空きスロット数 2 / 増設単位 2 プロセッサー Intel Celeron D 345 3060 MHz 搭載OS Windows XP Home Edition SP2 です。

  • VRAM増設について教えてください

    ビデオカードのVRAMを215MBから512MB以上にしたいのですが、増設できるものなのでしょうか。また、増設するとなるとどういった物を購入すればいいでしょうか。 検索などして自分なりに調べてみたのですが、今の仕様で出来るのかどうかハッキリわかりませんでした。 初心者で本当に申し訳ないのですが、お分かりの方いらっしゃいましたらお願いいたします。 CPU : Intel(R) Core 2 Duo E6420 (2.13GHz  メモリ : PC6400 DDR2 2GB 800MHz メインボード : ASUS P5B P965+ICH8チップセット搭載 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/775/detail/p5b/p5b_shousai.html ビデオアクセラレータ : nVIDIA GeForce 8600GT 256MB GDDR3-128bit DVI×2/HDTV http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_8600_jp.html どうか宜しくお願いいたします。

  • メモリ増設について・・・256M&1G

    ソニーのVAIO type M VGC-M52B/L です 搭載メモリー 標準 256MB メモリースロット 全スロット数 2          空きスロット数 1 増設単位 1 プロセッサー Celeron 2800MHz 搭載OS Windows XP Home Edition SP2 現在、メモリが256Mx2の状態です テレビやビデオを操作すると動作が遅く感じまして、256M&1Gに してみようかと思います 問題ありませんでしょうか

  • Mac G4の仕様についてご質問 M5183

    PowerMac G4 400/512M/40G/DVD-ROM/OS9.2 G4 400MhzのCPUにメモリ標準64MB→512MBまで増設! マックにはメモリ増設は必須のパワーアップです HDDも10GBに30GBを追加して合計40GBに! OSXもそこそこ動きます OS9を入れてDVDビデオ視聴まで行いましたがスムーズに再生されました もちろんUSB、FireWire、LANも搭載されています このマシーンをどの様にすればスイスイ動きますか?アドバイスお願い致します。知人から譲り受けました。 又、元のスペックやシステム構成の情報をお願い致します。

  • PowerMac G5の背面から排出される熱風について教えてください。

    PowerMac G5の背面から排出される熱風について教えてください。    PowerMac G5をお使いの方がおられましたら教えてください。 PowerMac G5 1.8GHz Dual (M9393J/A)を中古で購入して使っています。 動作は問題なくスムーズなのですが。。。 背面から、かなりの熱風が出ています。 室内は冷房をしていますので、室内温度はあがっていませんが、背面から出ている温風は まるで温風ヒーターのように熱いです。 この機種は前面から空気を取り込んで、背面に熱気を排出するようになっているのは知っていますが、出てくるのがあまりに熱い熱風なので、中は大丈夫なのか?と不安になります。 設置は背面をかなり壁から離して置いています。(50~60cmぐらい) 背面からこんなに熱い熱風が出るのが普通なのかどうかを知りたいです。 本体内部の何かの故障でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリー増設で認識に不具合

    NECのノートパソコンPC-370HDを使用しています。標準搭載メモリ512Mの状態から1G増設し1.5Gとすべく、増設用メモリ1Gを購入し、空きスロットにマニュアル通りに挿入、容量をプロパティから確認したところ、893Mと表示されます。本来1.4G近くになるはずなので、以下のような確認を行いました。 ・2つあるメモリスロットを入れ替えてみる。 512Mと1Gのメモリを入れ替えたが変化なし(表示893M)。 大きい方(1Gメモリ)で頭打ちになってしまうようです。 ・1Gメモリだけにしてみる(512Mは挿入しない) 1Gメモリをどちらのスロットに入れても893Mと表示されます。 ・512Mメモリだけにしてみる(1Gメモリは挿入しない) 512Mメモリをどちらのスロットに入れても382Mと表示されます。 (その他情報) このパソコンの最大メモリ容量は2G、OSはVista Home Basicです。 標準搭載メモリは512M PC2-5300、増設メモリはキングストン製で1GB PC2-6400と表示されています。 なぜ1G以上になってくれないのか、アドバイスいただけると助かります。