• 締切済み

罪が軽い、重い

ニュースで記事になるとその記事にコメントできたり、 アンケートなりできるサイトが多く見られます。 このコメントを見てるとほとんどの人が下された刑期に対して 甘い たった○年で出てくる こんな人を社会に出してだめでしょ 再犯がたった5年ですか 人殺して6年、真面目に入って4,5年で仮出所 小学生の命奪って懲役7年か・・飲酒だろ ほとんど刑に不満のように見受けます 日本の刑期って甘いのですか? アメリカなんて懲役200年とか 南米の国なんて覚せい剤で10年以上とか・・

みんなの回答

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.3

例えば、アメリカだと州によっては死刑が廃止されてたりするわけで、懲役の最長が短いからといって一概に日本の方が刑が甘いとは断言できないと思います。 あと、ぶっちゃけると刑務所の定員もかなりヤバイというか既にある意味アウト(独房に2人、6人部屋に8人収容がざら)なんで、調子に乗って長期囚を増やしすぎると刑務所が本気でパンクします。 かといって刑務所作ろうとすると反対運動がおきるんで簡単に増やすこともできないわけで、そういった面も考えないと片手落ちな気がします。

  • sseiufsts
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

詳しい経緯がわからないんで重い、軽いなんて自分なら分からないかな けど日本で裁く以上はその判決に従うしかないのかなとも思います。 被害者の立場になれば当然殺されたら死刑を求める けど日本の法律の現状では死刑なんてそう簡単にでない。 ましてや今回の民主の死刑を下す大臣は死刑に相当慎重なので 死刑自体執行されるかね・・・・ 覚醒剤の再犯が多いのは初初犯では暴力団でもない限り執行猶予と言う 事もありまたすぐ薬に手を染める人が多い。 裁判員制度がどうやら厳しい判決の傾向があるんで凶悪な犯人は 多少厳しい判決を受ける事がよそうされます これが日本なんです

noname#102212
noname#102212
回答No.1

量刑に不満のある人たちがコメントを書いているのだから、そうなるのは当然ですね。 刑が妥当だと思う人や、そもそも事件に興味ない人ははわざわざコメントしないでしょ。せいぜい反対票を投じるだけ。

関連するQ&A

  • 仮釈放付きの有期懲役

    仮釈放付きの無期懲役を受けた場合は20年経てば出所できると聞きましたが仮釈放付きの有期懲役が出た場合は刑期の3分の1経てば出所できるんですか?それから再犯を犯せば刑務所に逆戻りになり、どのぐらいの刑罰が下るんですか?また、仮釈放なし有期懲役の場合は前科のある者や再犯の場合とか凶悪犯罪のときですか?

  • 執行猶予期間中の再犯。新刑期に加算となるか?

    執行猶予5年の期間中に猶予期間4年を残し再犯となりました。 現在再犯での1年半の懲役刑を受けて、既に2年になろうとしています。 従って残りの刑期は冒頭に述べました執行猶予5年分についての刑期かと思っているのですが? このように理解していればよいでしょうか? 間違っているようでしたらご指摘を頂きたい。 次いでですが、この件に関連したご指導を得られれば幸いです。 説明がすっきりとできませんが、前刑期・執行猶予満了していない期間はどのように再犯刑期に 加算されるのかがお伺いしたいのですが。宜しくお願いします。

  • 中国の無期懲役

    お世話になります。  私の認識が正しければ日本の「無期懲役」は一定の条件を満たせば比較的早い刑期で(確か最高でも15年ほどだと聞いたことがあります。)出所できると聞いております。  では福岡で一家を殺害しその後中国で身柄を確保された容疑者について無期懲役の判決が出ましたが今後この刑が確定した場合、中国の「無期懲役」も日本と同じ位の刑期で出所できるのでしょうか?それとも実際は80年とか100年とかほとんど終身刑と同じようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 性犯罪の罪は重くすべきでは?

    強姦罪は、確か、3年以上の懲役刑となっておりますが、強姦された女性にとっては、人生を奪われたに等しい苦しみを一生背負って生きていかなければならない。それに引き換え、犯人はたかが数年で出所できる。さらには、再犯率が高く、新たな犠牲者を生むことにもなる。 なぜ、日本では性犯罪の罪がこれほど軽いのでしょうか? また、それを重くする動きはないんでしょうか? 私は、3人以上強姦したら無期懲役ぐらいでいいと思うのです。 根本的に、この国で性犯罪を防ぐ手立てが確立されてない以上、厳罰化で 対応するしかないでしょう。 性犯罪者という下等動物を野放しにする事はしてはならないと思います。 賛否両論あると思うので、意見を願います。

  • 覚せい剤実刑後の、脱法ドラッグの検挙について

    知り合いで、数年前に覚せい剤使用所持の刑で 出所したのちに、脱法ドラッグ使用か所持で検挙された場合、 実刑は確実ですか。 出所したのは、まだ数年前です。 また、前刑は3-4年くらいですが、再犯加重にもしなった場合は、 今回何年くらいになりますか。 お願いします。

  • 薬物使用の罪について

    覚醒剤の所持・使用は、初犯の場合、まず、懲役1年6ケ月、執行猶予3年が多いですよね。 再犯率が高いことは解っているのですから、薬物=実刑になぜしないのでしょうか。 刑事事件ではないからですか?実刑にしていたら、刑務所が足りないからですか? 飛鳥さんにしても、酒井さんにしても、他に勧め、結果、染まっていまうことも多いですよね。 更正を第一に考えるなら、実刑がのぞましい気がするのですが、服役してもやめれない再犯者も 多いようなので、みなさん、どうお考えですか。

  • 保護観察付きでの再犯時の未消化猶予の処遇は。

    5年間執行猶予(保護観察付き)のさなか4年を残し薬物取締で再犯。 その結果、H27年6月懲役1年6カ月の判決を受け現在1年経過し服役中です。 最近の新聞などの情報によれば薬物違反受刑者の社会復帰を早めるため、早期の保護観察付きでの仮出所が見込まれてきているとのことですが。当然のこと身元引受人、カウンセリング教育、 資金支援先などなど社会復帰のための明確さが必要ですが。 そこで、気にかかるのが掲題の前執行猶予未消化の期間はどの様に扱われるのが一般的か知りたいのですが。 例えば;   (1) 既懲役刑には加算されない。 既懲役1年 プラス ゼロ年   (2)     ”    ”   される。  既懲役1年 プラス 5年   (3)     ”    ”   される。  既懲役1年 プラス 残4年   (4) その他?。 又聞きですが、再犯による執行猶予期間の未消化期間を{お弁当}と言って再犯の刑期に 上乗せされるのではと言っている方もいましたので。。。。。。 法律用語に疎いため適切な問い合わせとなっていないかもしれませんが、何とぞご理解の うえご回答を頂ければ幸いです。有難うございます。以上。

  • 禁固20年と無期懲役はどちらが重いのでしょうか?

    日本では最高禁固20年が一番重い刑だと思っていましたが、先日の判決で禁固20年を差し戻し無期懲役刑が確定してました。無期懲役は刑期がはっきりしていないので15年でも社会に出てこられる刑と聞いてましたが、刑罰として無期懲役が重いのでしょうか?

  • 禁固刑とは? 懲役で働かないと?

    禁固刑を受けた人はどんな1日を送っているのですか? 住むところは拘置所ですか? また懲役刑を受けた人で刑務所の中でまったく働かない場合はどうなるのですか?殴ってでも働かすのですか? また病気などで働けない人はどうするのですか? また働かなくても刑期が終われば出れるのですか? 無期懲役で働かない場合はずっと出れないのでしょうか?

  • 日本は犯罪に対する刑が軽いのはなぜですか?

    日本は犯罪を犯し逮捕されてもすぐに出所してきますよね。新潟の監禁事件の犯人も確か懲役9年ほどだった記憶があります。模範囚だったら実質7年くらいで出所できるのではないでしょうか?米国のカリフォルニア州で同じように7年間女性を監禁していたキャメロン・フッカーという男は逮捕後懲役104年の刑になり今でも(当然ですが)服役しています。米国は日本より犯罪率が高く治安が悪いと言われますが、犯罪を犯した場合は国は終身刑や死刑などそれなりの刑罰を与え社会に対する安全を保障します。それにくらべ日本は強姦殺人でも10年くらいで社会復帰してきて恐ろしいったらありゃしません・・・。再犯率も高いのに日本は欧米に比べなぜこんなに甘いのでしょう??やはり左寄りの‘人権派‘などの発言力が強いのでしょうか?また、日本も欧米のように懲役100年とか200年とかの刑を設ける議論はされていないのですか?