• 締切済み

罪が軽い、重い

ニュースで記事になるとその記事にコメントできたり、 アンケートなりできるサイトが多く見られます。 このコメントを見てるとほとんどの人が下された刑期に対して 甘い たった○年で出てくる こんな人を社会に出してだめでしょ 再犯がたった5年ですか 人殺して6年、真面目に入って4,5年で仮出所 小学生の命奪って懲役7年か・・飲酒だろ ほとんど刑に不満のように見受けます 日本の刑期って甘いのですか? アメリカなんて懲役200年とか 南米の国なんて覚せい剤で10年以上とか・・

みんなの回答

• Heavyhand
回答No.3

例えば、アメリカだと州によっては死刑が廃止されてたりするわけで、懲役の最長が短いからといって一概に日本の方が刑が甘いとは断言できないと思います。 あと、ぶっちゃけると刑務所の定員もかなりヤバイというか既にある意味アウト(独房に2人、6人部屋に8人収容がざら)なんで、調子に乗って長期囚を増やしすぎると刑務所が本気でパンクします。 かといって刑務所作ろうとすると反対運動がおきるんで簡単に増やすこともできないわけで、そういった面も考えないと片手落ちな気がします。

• sseiufsts
回答No.2

詳しい経緯がわからないんで重い、軽いなんて自分なら分からないかな けど日本で裁く以上はその判決に従うしかないのかなとも思います。 被害者の立場になれば当然殺されたら死刑を求める けど日本の法律の現状では死刑なんてそう簡単にでない。 ましてや今回の民主の死刑を下す大臣は死刑に相当慎重なので 死刑自体執行されるかね・・・・ 覚醒剤の再犯が多いのは初初犯では暴力団でもない限り執行猶予と言う 事もありまたすぐ薬に手を染める人が多い。 裁判員制度がどうやら厳しい判決の傾向があるんで凶悪な犯人は 多少厳しい判決を受ける事がよそうされます これが日本なんです

noname#102212
noname#102212
回答No.1

量刑に不満のある人たちがコメントを書いているのだから、そうなるのは当然ですね。 刑が妥当だと思う人や、そもそも事件に興味ない人ははわざわざコメントしないでしょ。せいぜい反対票を投じるだけ。