• ベストアンサー

Norton Internet Securityで、LANのフォルダの共有が使えない

WIN2000でPC2台をLAN接続しています ノートンインターネットセキュリティの お試し板を導入したのですが、LANで フォルダの共有ができなくなりました。 設定方法ごぞんじな方 ご教授お願いいたします。 あと、FireWallを使うのが初めてなので 自分のいじった設定が、どのように働いて いるのかが分からず(セキュリティのレベル) 不安です。NortonInternetSecurityの設定について 詳しいHPなどごぞんじな方いらしたら そちらの情報もお待ちしております。

noname#20962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aphrodite
回答No.2

セキュリティーを重視したいのであれば ルーターでも設置なさったらどうですか? NISはファイアーウォールソフトとしては そんなに良いとは思えませんけど。 ウィルスバスター2001よりはマシですが 「Default Inbound NetBIOS」と 「Default Block NetBIOS Networking」 を許可する以外方法はありません。 これはシマンテックに問い合わせた結果 わかったことです。 使い方も具体的に書かないサポートは どうかなと思います。 わからないことがあれば問い合わせてみては いかがですか? ちなみに フォルダ/ドライブの共有は NetBIOSを使って通信してます。 NetBIOSを許可しない限り使えないと思います。 これ以外でPC間のデータのやりとりをするなら FTPサーバーなどを使ってみては? 常時接続であれば ルータなどを設置して 内部はローカルIPを割り振る形にした方が セキュリティ面では良いと思いますよ。 ルーターの設定を勉強しなくてはいけませんが 有名なものであれば解説サイトも結構あります。 ISDN用のダイアルアップルーターでしたら YAMAHAのものが良いですよ。 公式のメーリングリストには 現役のネットワークエンジニアも多く 適切な答えも返ってきます。 ADSL&CATV用のものでしたら うーんあまり詳しく調べてないのでわかりません(^^; Prestageというものを使ってみましたけど あまり解りやすくなかったです。

質問者

お礼

なるほど、NetBiosを使って フォルダ共有機能が実現されていたんですか。 NetBios解放しっぱなしってのはマズイですよねぇ・・・。 ↑まだどこまで危険なのか分からないですが(^^; いろいろセキュリティの勉強してきたんですが やっとFireWallや、通信の仕組みが分かってきました。 PCの通信をどのレベルまで制限すれば安全なのか・・・ アプリにセキュリティホールは無いのか・・・ 主にこの二つの知識が大事なような気がします。 結局はセキュリティソフトの出来よりも それを扱う人のレベルが大事ってことですよね。 selenityさん Aphroditeさん こんな質問みつけていただいて・・・ 貴重なレスつけてくださったことに 感謝!(^^)

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.1

確かに使い方のページは見かけませんね。 この手の製品は 「TCP/IPプロトコル」と「ネットワークセキュリティ」 の両方を知って、初めて「使いこなす」事ができる ため、「専門用語」抜きでは説明しにくいのではないでしょうか? 別にフォルダの共有は出来ますよ。 ただ、ネットワークコンピュータで表示されるまでに 時間がかかったりするだけです。 どうしてもというのであれば、 [オプション]-[Norton Internet Security]を開き、 [拡張オプション(A)]をクリックします。 [ファイアウォール]タブをクリックする。 この中の、 「Default Inbound NetBIOS」と 「Default Block NetBIOS Networking」 を「許可」にすれば、大丈夫でしょう。 ある程度使う側での運用対処が必要なのかもしれませんね。 「インターネットに接続時だけNISを有効にする」 といった、、、

質問者

補足

NetBiosのポートは、危険だから閉じましょうって どっかのHPでみたような気がします・・・。 常時接続していたいので、そこをオープンするのは 怖いですね・・・。 初期設定のままで共有ができないなんて・・・ ひょっとしてFireWallから別のマシンと フォルダの共有をすると、セキュリティ的に FireWallいれてる意味がなくなるんでしょうか? いろんなセキュリティ関係のHPを見てまわりましたが 今まで、常時接続でFireWallもいれずに、ほっぽり出して いた自分が怖くなりました。先日もノートンが、 "Default Block Stealth Spy Trojan をブロックしました" なんて警告を出しました・・・。これってPCを遠隔操作するってゆうやつでしょうか? 今までにもハックされていたかもしれないと思ってPC再インストールしました。もっとセキュリティ勉強しないと・・・