アクセスVBAでオラクルにつないだときのSQL記載方法

このQ&Aのポイント
  • アクセスVBAでオラクルに接続し、SQLを発行する方法を教えてください。
  • 検索時にあいまい検索を行いたい場合、どのように記述すれば良いでしょうか?
  • また、文字や記号の意味についても理解が不足しています。あいまい検索の記述方法とともにご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスVBAでオラクルにつないだときのSQL記載方法

教えてください。 アクセスのVBAでオラクルにつないで命令を発行しています。 検索がしたいのですが、 stSQL = "select * from DB where AA = '" & n1 & "'" は、うまくいきますが、あいまい検索の場合はどのようにかけばよいでしょうか? stSQL = "select * from DB where AA = '" & n1% & "'"とか、 stSQL = "select * from DB where AA = '" & n1 & "' & "%"" とかはうまくいきません。 そもそも、"や&や'の意味がいまいちわかっていないのですが・・、 どなたかあいまい検索の記載方法をご伝授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rivoisu
回答No.1

オラクルは使ったことがありませんがSQLでは stSQL = "select * from DB where AA  like '" & n1 "*;'" となるのでは

chelny
質問者

お礼

おそくなってしまって申し訳ありません。 ありがとうございました。