• ベストアンサー

物理における「剛球」とは?

buturikyouの回答

• ベストアンサー
回答No.3

素直に考えれば「剛体から出来た球」なんです、しかし、No1さんのように「反発係数1で変形しない」とまで言えば矛盾してくるので、僕としたら「剛体は変形しないので弾まない」という感覚なんです、つまり「反発係数0で変形しない」だと思っています。そうでなければエネルギーの伝達速度が無限大になるので光速度一定原理に反します、すなわち「いずれにせよ宇宙に存在しない物性を指している」と言えるでしょう。あ、それと“剛体球”とはときおり見かけますが(物理学では)この意味で“剛球”とは言わなかったと存じました。 なお、多くの文献においてNo1.さんのような定義で記されていることは確かです、その場合には「非常に硬い完全弾性体」とお考え下さい・・。気体分子運動論における分子の振る舞いは近似的なそれと言えるでしょう。 他に素粒子物理におきましては「電子やクォークは質点近似が効く」あるいは「実質的に質点である」とか言って扱っています。

flutelove
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 説明が大変わかりやすく、助かりました。