• 締切済み

「従軍慰安婦」強制連行はなかった

kichijiの回答

  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.6

 そういえばsakura99さんは、以前八紘一宇の事を質問されていた方ですよね。ということは、勉強されたのは拙の回答を参考の一助になさったということかもしれませんね。前述の拙答の内容で、重複する点があることをご容赦ください。  蛇足ですが最近「パトリオット」という映画をみました。直訳すれば「愛国者」。同じ意味の言葉が、アメリカでは尊敬される存在であり、片や日本では標榜しただけで危険思想の国粋主義右翼団体の構成員がごとく疎んぜられる。なんでこうなるのだろう。外務省が、なれるはずもない国連安保理常任理事国を夢見て、選挙活動人気取り外交やってる間に、日本というクニのプライド(必要かどうかの論議は別にして)は、少なくとも外務省にはいらない物になってしまっているようです。拙のささやかな願いは、子供達が日本人であることを誇りに思える教育だけは確保したいということです。もう永遠敗戦国戦争犯罪国家という烙印をおされるのは、我々の世代で最後にしたい、して欲しいと心のそこから思うものです。

sakura99
質問者

お礼

 ありがとうございまいた。  八紘一宇のときのご回答、役に立っています。  国を愛する、と言っただけで危険人物、という雰囲気が私の周りにもあります。  このまま、この国は溶解していくのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦の「狭義の強制連行」の証拠が発見されたならば・・・

    現時点では従軍慰安婦の「狭義の強制連行」の存在を証明する資料の発見はされておりませんが、仮に従軍慰安婦の「狭義の強制連行」の証拠が発見されたならば主張はどのように変わるのでしょうか。 例えば読売新聞は「「狭義の強制連行」の有無こそ慰安婦問題の根幹だ」という趣旨の主張をしておりますが、「狭義の強制連行」の証拠が発見されたならば従軍慰安婦の存在を認めるのでしょうか。 あるいは、朝日新聞は「狭義の強制連行」の有無を些細な問題であると考えているように思えますが、「狭義の強制連行」の証拠が発見されても同じように主張するのでしょうか。 個人的な見解では、何らかの謝罪が必要という意味では狭義の強制連行の有無は些細な問題ではある。しかし、きちんとした謝罪をするためには何について謝罪をするのかをハッキリさせる必要があるので狭義の強制連行の有無は重要であると思います。 読売新聞陣営や朝日新聞陣営の方はそれぞれどのようにお考えなのでしょうか?

  • 従軍慰安婦の強制連行

    日本のいわゆる従軍慰安婦は国際的に性奴隷制度として認識されています。 加えてその性奴隷は人身売買によって集められたことも非難の対象になっています。 これに対して日本の一部からは「強制連行はなかった」との言い訳を用いて弁明に努めているとみられるのですが、この言い訳は通用するのですか? 「強制連行はなかった」と認められれば、性奴隷や人身売買の責任が免除されるのですか? その辺の理屈の成り立ちがよく分かりません。できたら詳しい方に説明お願いします。 日本の従軍慰安婦制度そのものの内部に「強制性」が含まれていたのは明らかですが、これは河野談話を継承した現在の安倍内閣によっても認定されています。 慰安婦募集時に日本官憲・軍による「強制連行」があったかなかったか、それは些末な事項で、その些末な部分に言い訳の趣旨を持ってくるとあらば、人々は日本の非を確信する。 現在そういう事情になっているのではないの?

  • 朝鮮での慰安婦の強制連行をした人

    朝鮮でのいわゆる従軍慰安婦の強制連行を自らおこなったという日本人は、新聞の投書で反省を述べているのでも良いのですが、いるのでしょうか? 何人くらいいるのでしょうか?

  • 「従軍慰安婦=狭義の強制連行」説って、ソースは何?

    従軍慰安婦問題で、よく 「従軍慰安婦を狭義の強制連行(軍隊が銃剣で女性を脅して連れて行って慰安婦にすること) を裏付ける文書資料は植民地(韓国、台湾)には無かった!だから従軍慰安婦はうそだ!」 のような論法を見かけます。 しかし、上の論法が成り立つためには、 「従軍慰安婦とは、狭義の強制連行された人のことである」 という前提が必要なわけです。 有名な日本政府による河野談話 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html を見ても、 「従軍慰安婦=強制連行された人たち」とはなっておらず、 「慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たった」 「甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり」 と、業者によって集められたり、甘言によって集められたりした人も多くいることになっています。 また、アメリカ政府が日本政府に謝罪を要求した アメリカ合衆国下院121号決議 http://thomas.loc.gov/cgi-bin/query/D?c110:1:./temp/~c110VdUxlu:: も、「軍隊が銃剣を突きつけて脅して女性を集めた」 という文章はありません。 アメリカ合衆国下院121号決議 については、安倍首相がまさにこの論法 「従軍慰安婦を狭義の強制連行を裏付ける文書資料は植民地(韓国、台湾)には無かった から謝る必要は無い」 と発言しました(後に撤回)が、 「従軍慰安婦=狭義の強制連行」 という前提が無ければ、安倍首相の発言は反論になっていないわけです。 そこで質問なのですが、 「従軍慰安婦は、『狭義の強制連行(軍隊が女性を脅して連行すること)』があったから問題だ!」 としているソース(日本政府、韓国政府、北朝鮮政府、アメリカ政府の公式見解)ってあるのでしょうか? あ、言っておきますが、 「産経新聞」「will」「2chの書き込み」はソースとは言わないので、その点はよろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦の強制連行は有った

    第1次安倍内閣当時、当初は「強制連行を示す文書は発見できなかった」として、 【いわゆる従軍慰安婦】 の強制連行を認めていなかった安倍晋三が、各方面からのっぴきならない証拠文書を複数突きつけられて、強制連行が有ったことを認めざるを得なくなったのはご存知でしょうか。 極東国際軍事裁判に各国が提出した日本軍の「慰安婦」強制動員示す資料(7点) http://space.geocities.jp/ml1alt2/data/data5/data5-04.htm 上に引用したのは東京裁判で証拠として提出された文書。 この東京裁判を日本は受諾している関係上、公文書扱いになってます。 日本政府がこれを見落とす道理はないのと違います? そこで質問ですが、安倍晋三政府はワザと見落としたのか? バカだから見落としたのか? いずれにしても化けの皮が剥がれた安倍晋三は第2次安倍内閣になってからも河野談話の継承を表明しています。 しかしバカなネトウヨ達、それに馬鹿な右翼政治家達は未だに「強制連行はなかった」とギャーギャー言うのですが、何故そんな見え透いた嘘が通ると思ってるのですかね? そこで次の質問ですが、彼らがその嘘がばれないと思っている理由を教えてください。 ちなみに参考資料として以下の物を紹介しておきます。 従軍慰安婦問題の歴史的研究 http://wwwhou1.meijo-u.ac.jp/housei2/semi/soturon/2001soturon/individual/pdf/%E6%9E%971.pdf

  • 従軍慰安婦の強制連行の証拠 ”ある” とは?

    ■「慰安婦強制連行、十分な証拠ある」 韓国大使、ワシントンのシンポジウムで発言 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140820/kor14082012100004-n1.htm もうさ~、朝日新聞のデマって分かっているのに、まだ強制連行の証拠あるとか言ってますけど、いつになったら”それ”って示されるのでしょうか? まさか朝日新聞を出してくるんじゃ?

  • 慰安婦問題の本質は強制連行ですよね?

    慰安婦問題の本質は、日本陸軍による朝鮮人女性の強制連行の有無だったはずですが、最近は強制連行でない契約売春婦も「いわるゆ従軍慰安婦問題」に含めようとする修正主義者がいるようです。 「いわゆる従軍慰安婦問題」の本質は、大日本帝国陸軍による民間人女性の強制連行ですか? それとも、契約売春婦など、世界中の歴史上の女性たちが「いわゆる従軍慰安婦問題」の本質なのですか? 皆さんのお考えをご教示下さい。

  • 従軍慰安婦というシステムが出来上がるまでを教えてください

    従軍慰安婦というのは兵隊が現地の女性を強姦するのを防ぐよう兵隊の性的欲求を満たすために必要とされたことは分かるのですが、どのような過程を経て現在韓国の方々が非難するようなシステムになるまでが分かりません。 おそらく、慰安婦となる女性達を集めるには当時は公娼制度があったので(1)まずは募集という形を取り、(2)集まらない時は政府や軍が斡旋をするようになり、(3)それでも集まらないときは強制連行して集めることになると思います。 また、当時の徴兵制度を見てみても日本人を徴兵した後に朝鮮人を徴兵しているので、(A)朝鮮人の強制連行の前に日本人の強制連行を行い、(B)それでも集まらないときは朝鮮人を強制連行することになったと思います。 現在問題になっているのは朝鮮人の強制連行、つまり、(3)かつ(B)のケース、あるいは(2)かつ(B)のケースですが、従軍慰安婦というシステムそのものが出来上がるまでの過程がわかりません。 慰安婦を強制連行する前におこなったであろう「募集」や「強制連行された日本人慰安婦」等を含めた従軍慰安婦というシステムが出来上がるまでの詳細を教えてください。

  • 偽証罪で従軍慰安婦と言う人を告訴できるか?

    従軍慰安婦として日本軍が強制連行したことは、昨年の朝日新聞の記事訂正により無かったことがはっきりしました。 であれば、韓国で従軍慰安婦として強制連行されたと生々しく語った人を偽証罪で告訴したいのものですが、できるでしょうか? または日本民族を貶(おとし)めるという計画にそった行動ですので、扇動者を含めて人道に対する罪で告訴したいものですが、できるでしょうか?

  • 従軍慰安婦強制連行のホンモノの証拠は?

    先日、戦時の中国人補償請求が最高裁で棄却されましたが、この件を 韓国の新聞では ・日本の最高裁、慰安婦の強制連行・暴行被害を認定 http://www.chosunonline.com/article/20070428000011 >日本軍による「従軍慰安婦」強制連行を認める主旨の判決を下した。 と報じています。 しかし、判決の認定事実は、軍による組織的な犯罪でなく、日本軍兵士の 個人犯罪についてのものでしかありません。 また、先日の米議会公聴会で3人のうち唯一「日本軍に連行された」と 証言したオランダ人の件も、実際は末端兵士の犯罪で、しかもこの兵士は 戦犯として処刑されてるそうです。 ・「慰安婦」決議案のトリックーーオランダ女性の背景から http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/131397/ 韓国などが主張するように、軍による狭義の強制性を示すはっきりとした 証拠、証言はあるんでしょうか? 具体的な例をご存知の方がおられたら、ぜひご紹介ください。