• ベストアンサー

うまくPHPファイルを読み込めない

下記の2つのクラスがあり、AClass.phpからBClass.phpをincludeしています。 AClass.php └include BClass.php ところが、AClass.phpからうまくBClass.phpをincludeできないため、 ところどころデバッグ文を仕込んで調査したところ、 静的に変数を呼び出すところがあると、うまくincludeできないようでした。 具体的には、 AClass.php内で static public $AParam = array(...); とstaticな変数を定義しています。 BClass.php内で、 $name = get_class($this); // ここでAClass.phpの名前を取得しています if(isset($name::$AParam)){... // ★AClass.phpのstatic変数、$AParamを呼び出そうとしています★ ★の部分のように、「クラス::パラメータ」があると、 どうやらAClass.phpからBClass.phpをincludeできずに終わってしまい、 ★の部分がなければ、きちんとincludeされるようです。 何かお心当たりありませんでしょうか。 設定等でも何かお心当たりありましたら、ご教示いただければ幸いでございます。 PHP Version => 5.3.0 Server version: Apache/2.2.13 (Unix)

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.1

読み込めてないというか構文エラーなのでは? $className::$varName はアクセスできません(php5.2) $script = 'return ' . $className . '::$varName;'; $var = eval($script); とでもやれば取れるには取れますが..

その他の回答 (1)

回答No.2

とにもかくにも、まず、エラーを全部表示してみてはいかがでしょうか。 <?php error_reporting(E_ALL); ini_set('display_errors', 'On'); ?> としてやれば、全てのエラーが出力されます。