• ベストアンサー

離乳食食べません・・

rem1981の回答

• rem1981
回答No.4

こんにちは。1歳になったばかりの子がいます。 まず質問者様に一言お伝えしたいことが・・・。 それは、離乳食は焦らなくて大丈夫!ということです^^ 舐めてくれただけでも、ヨシ!としましょう。 一歳までは、離乳食=栄養源ではなくて 離乳食=こんな味もあるんだよ。 で、いいんです。 だから、無理やり食べさせる必要はありません。 離乳食初期なら、味はつけなくてOK!! ごはんも、野菜も、そのまま素の味にしましょう。 おかゆに、色々混ぜたほうが食べると思いますが (食べさせやすいというのもある・・・) できれば、おかゆとおかずにしたほうがいいです。 なぜなら、白いおかゆ(ごはん)がNGになっちゃう子がけっこういるみたいです。 たまに混ぜる分には全然OKだと思います。 うちは離乳食を本格的に開始したのは9ヶ月、 味つけをしたのは一歳からです。何でも食べますよ。 もしも食べないことでお母さんが負担に思うなら、 無理に離乳食はあげないでやめちゃいましょう。 一歳までに開始すれば問題ないと思います。