• ベストアンサー

昭和40年前後の(家なき子)という絵本の出版社

昭和40年前後の(家なき子)という絵本を探しています。 出版社と作者を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

昭和38年 筑摩書房 家なき子 /丸岡明∥著 ; 吉田健男∥絵 昭和38年 ポプラ社 家なき子 /土家由岐雄∥編著 ; 新井五郎∥絵 昭和39年 日本書房 家なき子 /村岡花子∥文 ; 芝原よしえ∥絵 昭和39年 岩崎書店 家なき子 /槙本ナナ子∥訳 ; 桜井誠∥絵 昭和40年 保育社_ 家なき子 /上田健次郎∥編著 ; 富岡襄∥絵 昭和41年 講談社_ 家なき子 /久米元一∥訳 ; 石田武雄∥絵 昭和42年 集英社_ 家なき子 /那須辰造∥文 ; 鈴木琢磨∥絵 昭和42年 ポプラ社 家なき子 /江口清∥訳 ; 岩井泰三∥絵 昭和42年 偕成社_ 家なき子 /小出正吾∥文 ; 岡野謙二∥絵 上記は子供図書館の検索で見つけたものです。 東京都にこれるなら子供図書館で確認するのもいいかもしれません。 http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=SO

nioisumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに沢山あるとは、思っていなかったので、びっくりしました。 子供図書館に行って探してみます。 とても役に立ちました。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5574)
回答No.1

「原作者はマロ-です。」はおいといて。 もっと情報が欲しいです。 たとえば、こんなの? 出版社:講談社 絵;加藤まさを 文;岩崎純孝 http://www.emitefil.com/column/books/ienakiko.html

nioisumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 絵本の表紙を見ると、「あっこれかも、」と思いました。 でも、中身を見て確認したいと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • 出版社に作った絵本を持って行く時って?

    自分で作った絵本を出版社に持っていくときは、何に書いて持っていけば良いのでしょうか?本だと原稿で良いですが、絵本はどうやって持っていけば良いのですか? また、出版社には電話などで事前に予約をしておいた方が良いですよね。 服装はどんな服を着ていけば良いのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 絵本を出版したいのですが・・・

    こんにちは。みなさんに質問させてください。 私の妹は絵を描くことが好きでこんど絵本を書いて出版したいと考えています。しかし、どのように素人が絵本の出版までたどり着けるのか彼女はわからずに悩んでいます。 彼女は絵本を一応全部書いてそれを出版社にもっていこうとしていますが、それは効果的な方法でしょうか?もし、それがよい方法ならば、出版社の誰に話せばいいのでしょうか? また、ほかにもっと効果的な方法がありましたらぜひ教えてもらいたいと願っております。 絵本の出版ついてなにかアドバイスなどありましたら何でもよいので教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出版社にも在庫のない絵本は、手に入らない?

     娘と図書館でよく絵本を借りてきて、一緒に読んでいます。気に入った絵本があれば本屋で購入したりして楽しんでいます。 図書館にある本は、古い絵本も多く、そういった古い(といっても7~8年前くらいに出版されたもの)絵本はHPなどで検索しても在庫なしの場合が多く、なかなか手にいれられません。 出版社にも在庫のない絵本は、もう手に入れられないのでしょうか。

  • 絵本の出版社で働きたい!

    お世話になります!就活のことで相談させてください。 わたしはさ来年大学を卒業予定で、最近就職活動を始めました。 専攻は映像なのですが、映像は自分にとってとても特殊というか特別なもので、 いまは職業にしようという気持ちがなく就職先には日々の生活の中で自分が とても好きなことを選ぼうと思い行動し始めました。 いろいろ考えた結果、自分は絵本(児童書)がとても好きで、現在本屋のアルバイトで 児童書の担当をしていることもあり、児童書の出版社に就職できればと思っています。 ですがひと通り調べてみたところ、ほとんどの児童書の出版社さんは新卒採用を していないようで困ってしまいました・・・。自分がすごく好きな出版社さんも 今年は募集していないとのことでだいぶ落ち込みました。 1社だけ新卒のエントリーを行っているところを見つけ、すかさずエントリー したのですが1社だけというのもかなり不安です。 やはり新卒採用はなしと書いてあるからには申し込んでも無理ですよね・・・? 児童書の出版社さんは少人数制が普通なのでしょうか?児童書業界の現状が知りたいです。 もしそういった関連のことをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 自作絵本を出版社に郵送しました

    自作の絵本を某有名絵本雑誌を出版している出版社に 持ち込みを受け付けているか電話したところ、 郵送してくださいと言われたので、郵送しました。 それから二週間経ったんですが連絡が来ません。 だいたいこのくらい待つのでしょうか?

  • 昭和40年代の花嫁さんの絵本を探しています

    かなり前から探している絵本があるのですが、私が幼少期に読んだ絵本 なので出版社やタイトル、作画が誰なのかわかりません。 昭和40年代前半から昭和47年頃(1972)に発行されていたものだと思います。 内容は花嫁さんのお輿入れの流れを絵本にしたもので、嫁入り道具 の準備から始まって、花嫁衣裳の支度、新郎と三々九度の場面、 最後にとても大きな新郎新婦の背丈よりかなり高い何段もある豪華な ウェディングケーキ入刀の絵を覚えています。(ホテルの式場で使う巨大なケーキタイプ) 絵本のタイトルはおそらく「およめさん」か「はなよめさん」だとは 思うのですが自力で調べた所、検索でヒットして出てきた絵本は どれも絵が違っていました。(ポルカ絵本、富士見の絵本、コーヨーの絵本等) うろ覚えですが、絵のお嫁さんは幼い子供に打ち掛けを着せたような絵では なく、もう少し大人っぽかったような記憶があります。 それと最後の方に出てくるウェディングケーキの大きさが一番有力な 手掛かりだと思うのでもし、この絵本ではと思うものがありましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 昭和50年前後に読んだ絵本のタイトルを知りたいです

    今から30年くらい前の小学生のときに読んだ絵本を購入したいのですが、タイトルが思い出せません。 絵本の内容は、 ・小さなポンコツの車が主人公 ・冬の寒い朝は、熱いお湯をラジエターに注いでもらう ・大してスピードはでないが、ご主人様はお気に入り ・寒い冬はでもガレージのすきまを木葉がふさいでくれるので寒くない といったふうな感じであったと思います。 たぶん作者は外国の方だったような・・・ ネットで調べてみたのですが、なかなか見つかりません。 どうか、どなたか教えてくださいませ。

  • 自作の絵本を出版したい!

    自分で書いた絵本を出版したいと思っています。 自費出版だと色々とお金がかかってしまいますよね? どうしたら、お金をかけることなく、 出版ができるのでしょうか? 出版社に自分の作品を見てもらい、 気に入ってもらえたら出版。。。 ということは できるのでしょうか??

  • 1才半前後の子が好きな絵本。

    タイトル通りです。 1才半前後の子が興味を持つ絵本はなんでしょうか。 絵本の犬や猫を見て『ニャンニャン』とか指差しはします。 どのような物がいいでしょうか

  • 絵本の出版を考えているのですが

    絵本の出版がしたいのですが、お金がありません。 自信作ですし伝えたいメッセージが詰め込まれています。 どうしても、出版したいです。 出版社に(まだ決めていない)企画出版を持ちかけようと思っているのですが、 やはり受賞暦が少ししかない私ですが、企画となると 市場調査や 少しでも友人や知人の評価などの 説得力のある企画材料が必要ですよね? そこで youtubeなどでコンセプトムービーを公開して 理想は100人程度の他の方の読みたい! という評価をいただくのは ”どう思いますか?” そっちの技術もあるので、、、 ちなみに、作中のカットは使わず 二、三枚のカットを使おうと思っています。 一応出版おkと言われた時の事をかんがえて、、 P.S 作品は芸術性の高い絵本です。 芸術性って表現わかりにくいと思うんですけど、ガブリエルバンサン、エドワードゴーリー 、ピーターラビットのようなジャンルです。 どなたでもかまいませんので回答お願いします。