• ベストアンサー

ツライです。好きになりすぎないように自分で制限してしまいます…。

私は今年、大学受験を控えています。 高校3年生です。 私にはいま、付き合って2ヶ月の同い年の彼氏がいます。 彼氏との関係は順調で平和なのですが、 私自身、自分の中でいろいろと考えてしまい、 とても大きな不安があります。 彼氏は私のことをとても好いてくれていて、 それは私自身よくわかるのですが、 いつ振られてしまうんだろうかと、そればかり考えてしまいます。 一緒にいるときはとても楽しいのですが、 楽しい時間が過ぎると、自分の言動を思い出しては不安に駆られてしまいます… 受験生ということもあり、振られた時のことを思うと、 勉強に集中できないんじゃないか、受験に落ちてしまうのではないかと そんなことばかり考えてしまうんです。 そして、振られたときに傷つかなくて済むように 彼氏への愛情を制限してしまっています。 こんな考えをもってしまう自分がとてもいやで、彼氏に申し訳ないです。 別れることなど想像しないで安心して過ごしたいのですが、 振られない保障などどこにもなく、 安心したいがために、この間彼氏に 「大学が違くなっても、一緒にいれるかなぁ?」と聞いてみました。 すると、 「大学が違うってことは、若干遠距離になるわけだから、いままでどおりにはいかないと思う。 お互いに、大学で違う人を好きになりそう。だからわからない。」と言われてしまいました。 彼は思ったことは、深く考えずに口に出す人です。 「うん。ずっと一緒だよ。」 などと言ってくれることを期待していたのですが、ダメでした。 それがまた不安を呼び、不安に不安が重なり、押しつぶされそうです。 「好きだよ」と言われても、 昔元カレに、「大好き。愛してる。」と言われた翌日に振られた経験があるので安心できません。 別れないという保証を求めても無理なのはわかっています。 ただ、安心したいです。 どうすればいいのでしょうか? 厳しくてもいいので、どなたか相談にのってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

ひとつだけ >振られたときに傷つかなくて済むように 彼氏への愛情を制限してしまっています。 こうすれば、傷も深くならないだろう と考えがちですが ああすればよかった、もっと正直になればよかった なんて後悔がつきまとう事になります。 いつでも正直に好きでいたら、結果がどうなっても後悔する事はない。 自分に何ひとつ嘘をついていないのですから。 >別れないという保証を求めても無理 ならば、心のままに好きでいるしかない。 先の事なんて、人の心なんて誰にも分かりません。 ただ、今確実なのはあなたが彼を好き という事だけなのです。 この1点をどこまで貫けるかで あなたの腹のくくり方が決まるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mi-2008
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

高3の男子です。 私も夏休みに好きな人に告白しようと思っていたのですが、受験ということもあり諦めました。 しかし質問者様は彼氏がいてあなたを好きになってくれている時点で幸せではないでしょうか。 大学になったら他に好きな人ができるかもしれないと言うは、愛情を制限してしまってるからでは? 彼に好きでいてほしいなら、あなたも彼を全力で好きでいないとダメだと思います。 振られるのが恐くてする恋愛なんてしない方がマシです。 お互いに好き合ってるから楽しいんだと思います。 受験という山をお互いに越えることでまた違った世界を見れるかもしれません。 未来を恐れずに今を信じて進んでください。 では受験頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは ^^ 30代前半既婚♀です。 大好きだと色々不安もでてきますよね。 その上過去の経験でトラウマをもっていたら尚更だと思います。 でも、あえて言います。 質問者様は「彼が私を愛してくれてるから私も彼を愛してる」のでしょうか? ただただ、彼が素敵な人だから、彼を愛してるのではないでしょうか? 自分が自信をもって「彼が好き」と思えるなら、不安な気持ちになってもふきとんでしまうものです。 だって例えどんな状況に陥ろうと、彼を愛してるという事実には変わりないのですから。 愛する者同士が側にいて同じ時間を共有することが「付き合う」ってことですよね。 そして質問者様は今はその状態です。 どちらかの気持ちが変わればその状態は確かに崩れます。 でも、自分自身の好きって気持ちまで崩れるわけではないのですよ。 人は誰かに愛されるより愛するほうが何倍も幸せを感じます(例えば自分は好きじゃないけど向こうは自分を好いてくれてる人と付き合った事を想像してみてください) なので質問者様の問題の根本は、「何があっても彼がすき」と思える、強い心がもてない自信のなさだと思います。 他人の心は変えられません。変えられるのは自分の心だけです。 不安なんてみつけようと思えば限りなく見つかります。 それよりも「自分を信じて相手を信じて、大切な時間をすごす」ってことに重きをおいてはどうでしょうか? もっと自分自身を信じる努力をしてみてください。 あなたが好きでたまらない彼が「好き」だと言ってくれてるあなたです、あなたも素敵な人なのです。 自信をもってくださいね ^^ (別件ですが、昔のトラウマになった出来事の元彼は「好きって言った翌日に振るなんて、二枚舌で軽い人だなー、たいしたことない男だな。そんな男とつきあってたなんて私もまだまだ未熟だったわ。」って思うといいです。 向かいあう相手は自分の鏡だと言いますから ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.2

悲しいですが、人の心は移り変わっていくものです。 イコール別れという訳ではないですが、一緒に居続ける保証はできません。 ましてや血の繋がりもないのに。 恋愛だけじゃなくて、友情にしてもそうです。 それは人間であるから仕方がないのです。 それをまず頭の片隅に置いて聞いてください! 今2人は付き合って2ヶ月ということで、楽しい時期だと思います。 ただその楽しい日々はいつまで続くんだろう?と考えたら、不安な感情がいっきに沸き上がってしまったんですよね。 でもそうしたら世界中の恋人たちは…? 一生一緒にいられるんでしょうかね? みんな、ずっと一緒にいれたらいいなっていう気持ちで付き合ってるんだと思います。 何の保証もないけど、相手を信じて自分を信じてるんです。 過去に、辛い恋愛をしましたよね? でもそれは無駄な恋愛でしたか? 無駄なんかじゃないですよね。 過去の経験があったからこそ、今がある。 楽しい気持ちも不安な気持ちも全てが恋愛です! 今質問者さんの抱えている悩みは、環境によっての別れですよね。 今それを考えたところで、どうにもなりません。。 実際、その時になってみないと分からないからです。 ただ彼を繋ぎ止めておきたいなら、手放したくないと思える女性になることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96199
noname#96199
回答No.1

恋の悩みはつらいですよね。 でも今はしっかり勉強しましょう。 彼氏と勉強だったら今は勉強の方が大事だと思います。 彼氏と別れても大学に行けばきっと彼氏くらいできると思いますよ。 所詮高校生のカップルなんかお遊びなんですよ。 いずれは別れるんですから... だからあんま気にすることはないですよ。 勉強頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛に依存してしまい、こんな自分が嫌だから、お願いします。

    私は20歳女・大学生です。 私は、いつもだれかと付き合っていなければ、自分でない気がするし、 不安でたまりません。 だれかと付き合っていることにより、自分自身が強くなれる気がして、 いつも男の人がそばにいてくれないと不安で不安で…。 一緒にいて楽しいのは、友達も彼氏も楽しいですが、 やはり安心するのは彼氏で、その彼氏にいろんなことで頼ってしまいます。 距離的に近くに彼氏がいなかったら、他の男の人に寄っていってしまいます。 とにかく、男の人が、そばにいてくれないと不安でさみしくて心がちぎれてしまいそうです。 友達といるよりも、彼氏や男の人といるほうが安心します。 こんな自分が嫌いです。 自立した女になれるようになりたいのですが、どうすればいいですか? どうすればこの恋愛依存体質を改善することが出来るのでしょう・・・? お願いします!!

  • 自分の彼氏が苦手になってきました、

    受験が終わっている女です。同い年で今受験生の彼氏について悩んでいます。 私の彼氏は今もまだ受験生で入試を控えています。彼の行きたかった大学試験はことごとく落ち、かなり落ち込んでいます。 彼女は励ますべきですよね。それが当たり前なのは分かっているんです。 でも、私の彼は受験まであと少しなのに友達とよくスマホゲームをしていたり、クリスマスやその他の日に私と遊びに行ったり、おそらく勉強を死に物狂いでやっていないです。むしろ受験を舐めていた気がします。 私はクリスマスの少し前に受験に受かっていたので遊んでも問題なかったのですが、一般受験の彼氏に、「受験が終わるまで一緒に遊ぶのは止めよう。」と強く言えませんでした。言いはしましたが弱い言い方です。それは反省しています。 今は受験に落ちて私に泣きついてきます。 「絶対〇〇(学校名)は受かると思ったのに。」「励ましてよ。」とかそんなことばかり言っています。 なんか今までゲームしてたり熱心に勉強してないのを知ってるから、素直に励ますことができません。自分のせいじゃん。とすら思っています。 行ける大学を探してすごいランクを下げている状態です。滑り止めの滑り止めぐらいの学校です。押さえにしてたところも落ちました。 なんかこんな事思うのが申し訳ないですがみっともないです。 彼の受験が終わっても「おめでとう!」って絶対言えません。 一緒に春休み遊びたくありません。自分が一生懸命稼いだバイト代でお祝いしたくありません。 私は彼氏にここまで嫌気がさした事がありません。これは別れたほうがいいのでしょうか。 自分が全て正しいこと言ってるとは思わないので、異論などございましたらお願いします。

  • さびしくて泣きたくなる

    いま大学受験生の女子です。 同い年の彼氏がいるのですが、やはり彼も受験生なので最近メールも返ってこなかったりします… 少し前までは、週に1度仲良しをしていたのですが(むしろ彼に誘われてのってたかんじ)、受験本気モードになって、急にしなくなりました。 そしたら私が今度はしたくてたまらなくなってしまい… というのも、会えないと不安になり泣き出して涙がとまらなくて。 仲良ししてるときは、そばにいてくれて、抱き着いたりしてくれて、とっても安心できるんです。 とにかく、この不安でなきたくなる気持ちは治りませんか?

  • 彼氏大学生、彼女受験生の彼氏さんいらっしゃいませんか?

    彼氏大学生、彼女受験生の彼氏さんいらっしゃいませんか? 私は今大学受験を控えている1歳年上の彼氏がいます。 本題に入りますと、今年は私が耐えればいいのですが…。 一番不安なのが、来年です。 彼氏は結婚しようと言ってくれますし、私もそう思いますが 彼氏は来年から大学生です。私は受験生です。 今は私の受験が終わるまで待つと言ってくれていますが、 いくら今はそう言っていても、大学に行くと大人っぽい人が たくさんいるし、私は受験で構ってあげられる時間が減るし、 彼氏はモテると思うので、大学生のきれいな女の人から 言い寄られればそっちに行ってしまったりはしないか…。 本当に心配です。 私が支えてあげないといけないし、不安な気持ちをぶつけると 彼氏がしんどくなるし、嫌がられてしまうかもしれないので 今は不安な気持ちは言えませんが。 彼氏が待つと言ってくれているのを信じてあげたいのですが、 やはり今はそう言っていてもいざ大学生になると…と思ってしまいます。 ちなみに、もう少しで半年です。 私が彼氏の受験が終わるまで支えてあげていたら、彼氏も私が 受験の時に、支えてくれたから次は俺が支えてあげようとか 思ってくれるのでしょうか? そう思ってくれるのなら私の不安も少しましになります。 受験生の彼女持ちの男の人がいらっしゃいましたら ぜひどんな感じなのか、どんな気持ちなのか聞きたいです。 自分が受験の間、彼女に対してどんな気持ちを抱いていますか? 彼女に言われて嬉しいこと、こんな態度だったら不安になるとか、 寂しいのかなと察してしまう、とかありますか? 私と同じような状況の方同士でも、結婚した方はいらっしゃいますか? それも気になります。 よく『こういうカップルは自分の周りではみんな別れてる』とかありますが、 そういうのって、信じなくても自分達がしっかりしていれば大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分の人生(仕事)と結婚(恋愛)

    私は春から社会人になる大学4年生です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏はあと二年大学院に通います。 私は自分の人生を考えるときに、彼氏との結婚のことを考えてしまいます。(今、そうなだけかもしれませんが)人柄、将来性、この先ずっと一緒にいることを考えてベストな人のように思えるのです。だから自分の今後のことを考えるときに彼氏が院を卒業して、数年働いて30手前くらいになったら結婚できるな、その頃に私も仕事を辞めて主婦になれればいいな、と考えるのです。でもそんな何年もうまく付き合えるのかなんて保障ないですよね(><) そんな恋人中心の生き方では、彼なしでは自分の人生は意味を失ってしまうようなものなので、もっと自分自身のための生き方を見つけることが大切だとは頭では思います、でもそのように考えてしまうのは ・恋愛に依存するタイプ ・これからする仕事(一般職事務)はなんとなく決めた仕事。だからそんな長くバリバリしようと思わない。(=自分が魅力を持ってもっと意欲的に取り組める仕事をもてば自分自身の人生に自信がもてるかも!?) という理由があると思います。 こんな考え方は彼には重荷になると思うし、嫌なので自分を変えたいです。自分が生ぬるすぎて嫌になります↓ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 自分の性格

    高3です。 受験に失敗し、恐らく偏差値40を少しこえるくらいの大学に行くことになります。 自分は頭では分かっていても、行動で示せず、失敗続きで悩んでいます。 自分で言うのも何ですが、真面目なのですが考え方がひにくれているというか・・・ だから単に勉強嫌いなわけではないので、大学でやっていけるか不安ですごく怖いです。 周りの人も苦手そうな人で・・・ 何かあるとすぐへこんでしまい、何か起こらなければ平和な日常につまらないと、不満をこぼします。 このように悩むのは年中であり、わがままな自分をどうにかしたいです。 以前、ここで相談を聞いてもらったのですが、悪化しています。 自分なりの変な倫理があるだけで、能力は無いし将来が不安です。 ここまで特殊だと深い友人もできず、出来てもこの倫理に呆れてしまいます。 自分はこれからどうすれば良いのでしょうか。 きつい言葉でもなんでも構いません。 誰かが示してくれないと先が暗くて進めない気がします。 親にもこれ以上迷惑をかけたくないです。

  • こんな自分イヤなんですが・・・

    大学生女です。 何度か質問させていただいて、様々な意見が聞けて色々気づかされます。今回もご意見ください。 同い年の彼氏がいます。 先日、彼の浮気・・・といえるかはわからないのですが、腹立たしいことがあって別れも考えるくらいで話し合いました。 他の複数の女の子と連絡をとったり、たまーに遊びに行ったりしてることです。 彼いわく、その子たちが電話したがってたらするし、会いたがってたら会う。自分はモテるからしょーがないみたいな感じで・・・。 「でもそんな期待させるようなことしてたら、付き合ってるって思っちゃってる子もいるんじゃない?」と私が聞いたら、 「そうかも、どーでもいい」と返ってきました。 「私もどーでもいい一人ってこと?」と怒って聞くと 「それは違うに決まってる。その子たちとどーにかなりたいとは思ってない」とのことでした。本当に彼のことスキな女の子もいるかもしれないのにひどいですよね。。ほとんど会ったりはしてなかったみたいですけどほぼ毎日電話がきてる女の子もいました。 やっぱ私が傷つくことしてることには変わりないので別れるというと、他の女をきると言ったので、一度やり直すことにはなりました。 でもそれから私自身が、彼の今までの思いやりのなさへの仕返しか、彼へ思いやりをもてなくなってしまった気がするのです。彼が私に尽くして当たり前というか、わがままになった気がします。 そんな事実を知るまでは、気にならなかった女の子からの電話や、ちょっとどこか行ってきたと聞いたりしただけでも、私また傷つくのかなって被害者ぶる考えをしてしまいます。話し合うまでは、そんな女の子たちからの電話は私の前では出てなかったんですが、今は不安にさせないためか、私の前でも出てちょっと話して電話をきります。でもそんなんで不安は消えません。 そんなに不安にさせてるのに、フォローというか安心させてくれないと怒りさえ感じます。そんな自分すごく醜くて見たくないのですが。 そこで質問です。 男性の方で、彼女がいます。でも他にも仲良くしてる女の子もいてその女の子が自分をスキかもしれないけど相手にしています。 それに対して罪悪感を持ったりしますか? それでも彼女のことを大切にできていると思えますか? 女性の方、同じような男性と付き合ってる方や付き合ってた方で、まったく彼に対して不満とか感じないですか? 不満を感じるのに付き合ってる方は、どうして対処というか彼と付き合っていってますか? うまく付き合っていけたらとは思いますが、いやな醜い自分を見るのに耐えられなくなってしまいそうです。

  • 自分の性格ゆえの悩み

    自分は自分の性格が嫌いです。 誰にでも、後になって自分の言動に対して、 「あれは良くなかったかな?」と考えてしまいます。 特に彼女に対してはそれが強く、さらには 「あれで嫌われたりしないかな?冷められたりしないかな?」と不安になってしまいます。 こういう思考になってしまったきっかけは元カノとのトラウマがあります。(詳細は省略) それは些細なことでもそうです。 そして今、この思考になってしまっています。それは先週、彼女とほんの一瞬だけ喧嘩したことがきっかけです。 こうなると彼女の言動に敏感になってしまいます。 例えば、LINEが妙に冷たく感じる。 最近、彼女の方からデートの誘い(ここ行きたい!みたいな)が無い。 アルバムに写真を載せるのがかなり遅くなったなど。 ただ、安心できる言葉をもらえると不思議な程にその思考がスっと消えるのです。気にしなくなるのです。 例の2個目について、例えば「一緒に居られればそれだけでいい」みたいな?ことを言われたらスっと消えます。 ただ、彼女とは付き合って2年になりますが、そういう甘えたというか想いを口にする人では無いのはよく分かっています。なのでなかなか不安は消えなかったりします。 彼女は、僕が失敗した言動に対して気にし過ぎている性格は言わずとも分かっています。 また、「冷められてないかな?」という思考や、過去のトラウマの件は知っています。 この不安を消すにはどうしたらいいでしょうか? 考え方の転換などアドバイスなどあったらお願いします。

  • 自分が情けないです・・・

    高校を中退して、大検をとって大学受験に合格して 今は薬学部の一年生です。 精神科に通ったり自殺未遂を繰り返したり 色々挫折はありましたが自分なりに努力して立て直してきたと 自負しています。 大学に入ったら二の舞を繰り返さないと自分に言い聞かせていましたが 今は休みがちです。科目によっては出席ギリギリです。 宿題も10あるうちの8こなせればいいほうです。 グループを主体にして行う授業が多く どうしても人と関わらなければ自分が困る局面が多いのです。 必要な会話すらも自分から出来ません。 人付き合いが人並みに出来ないことから生きていくことそのものが 不安になり、鬱と対人恐怖も悪化して、プレッシャーも重なって 潰れそうです。毎日死ぬことばかり考えます。 今まで辛いことがあっても諦めずに乗り越えてきたのに こんなことも出来ないのかと、楽なほうに逃げている自分に失望しています。 親にも経済的にかなり助けてもらっているし、まっとうに人生を歩み始めた自分に安心しているのでがっかりさせたくない。 励ましてくれる人もいて人生捨てたものではないと思える時もある。 なのにどうしてそういう気持ちを原動力にして自分に打ち勝つことが出来ないのか・・・ どうしたら甘えた気持ちをなくせますか?

  • 彼氏に対する気持ちの変化?自分に自信がない?

    こんばんは。私は卒業を間近に控えている大学4年生です。 2ヶ月前、4歳年下の彼氏ができました。相手は同じバイト先の仲間で、大学1年生です。彼は私の明るく元気(元気すぎるくらい?)なノリに一緒に乗ってくれたり、ドジな所も、全部ありのまま好きだと言ってくれました。私も、付き合う前彼に色々相談したり、話を聞いてもらっていてすごく頼りにしていて、一緒にいると、とっても楽しいです。 今は楽しく過ごしているのですが、この先のコトを考えてしまうと、なんだか不安になります。 今年から社会人になる私と、これから2年、3年、4年と大学生活を送る彼。このまますれ違いになったらどうしよう…などいらないことばかり考えてしまいます。 そして最近彼に対する「ドキドキ」感が薄れてきたような気がします。一緒にいるとすごく落ち着くし、安心するのですが、あの恋愛特有の「ドキドキ」感があまり感じられないような気がするのです。相方がいるということに慣れてしまっているのでしょうか。 最近まではバイト帰りに手をつないで帰ったのですが、今は手をつながなくなってきました。くだらないと思うかもしれませんが、私自身恋愛経験が少なく、ちょっとのことも気になってしまいます。 付き合い始めてから自分も女らしくなろうとか、もっと相手を喜ばせたいとか、自分なりに考えたり、ふるまったりするのですが、何だか空回りのような気がします。自分らしくしすぎるとかえって嫌われちゃうんじゃないかとか。2人でいるときも、うまく喋れない自分がいたり…こんな私と一緒にいて楽しいのかなって思ってしまいます。 私としては、彼とはこのまま長く付き合っていきたいです。 もっと自分らしく、前向きに恋愛するにはどう心がけるべきでしょうか? 乱文失礼いたしました。アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パッドが満杯になったため、プリンターが動かなくなりました。交換方法を教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J4210Nで廃インク吸収パッドが満杯のエラーが出ています。動かなくなってしまったので、交換方法を教えてください。
  • プリンターの画面に「廃インク吸収パッドが満杯です」という表示が出て、動かなくなりました。交換方法が分からないので教えてください。
回答を見る