• ベストアンサー

ツライです。好きになりすぎないように自分で制限してしまいます…。

私は今年、大学受験を控えています。 高校3年生です。 私にはいま、付き合って2ヶ月の同い年の彼氏がいます。 彼氏との関係は順調で平和なのですが、 私自身、自分の中でいろいろと考えてしまい、 とても大きな不安があります。 彼氏は私のことをとても好いてくれていて、 それは私自身よくわかるのですが、 いつ振られてしまうんだろうかと、そればかり考えてしまいます。 一緒にいるときはとても楽しいのですが、 楽しい時間が過ぎると、自分の言動を思い出しては不安に駆られてしまいます… 受験生ということもあり、振られた時のことを思うと、 勉強に集中できないんじゃないか、受験に落ちてしまうのではないかと そんなことばかり考えてしまうんです。 そして、振られたときに傷つかなくて済むように 彼氏への愛情を制限してしまっています。 こんな考えをもってしまう自分がとてもいやで、彼氏に申し訳ないです。 別れることなど想像しないで安心して過ごしたいのですが、 振られない保障などどこにもなく、 安心したいがために、この間彼氏に 「大学が違くなっても、一緒にいれるかなぁ?」と聞いてみました。 すると、 「大学が違うってことは、若干遠距離になるわけだから、いままでどおりにはいかないと思う。 お互いに、大学で違う人を好きになりそう。だからわからない。」と言われてしまいました。 彼は思ったことは、深く考えずに口に出す人です。 「うん。ずっと一緒だよ。」 などと言ってくれることを期待していたのですが、ダメでした。 それがまた不安を呼び、不安に不安が重なり、押しつぶされそうです。 「好きだよ」と言われても、 昔元カレに、「大好き。愛してる。」と言われた翌日に振られた経験があるので安心できません。 別れないという保証を求めても無理なのはわかっています。 ただ、安心したいです。 どうすればいいのでしょうか? 厳しくてもいいので、どなたか相談にのってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

ひとつだけ >振られたときに傷つかなくて済むように 彼氏への愛情を制限してしまっています。 こうすれば、傷も深くならないだろう と考えがちですが ああすればよかった、もっと正直になればよかった なんて後悔がつきまとう事になります。 いつでも正直に好きでいたら、結果がどうなっても後悔する事はない。 自分に何ひとつ嘘をついていないのですから。 >別れないという保証を求めても無理 ならば、心のままに好きでいるしかない。 先の事なんて、人の心なんて誰にも分かりません。 ただ、今確実なのはあなたが彼を好き という事だけなのです。 この1点をどこまで貫けるかで あなたの腹のくくり方が決まるのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• mi-2008
回答No.5

高3の男子です。 私も夏休みに好きな人に告白しようと思っていたのですが、受験ということもあり諦めました。 しかし質問者様は彼氏がいてあなたを好きになってくれている時点で幸せではないでしょうか。 大学になったら他に好きな人ができるかもしれないと言うは、愛情を制限してしまってるからでは? 彼に好きでいてほしいなら、あなたも彼を全力で好きでいないとダメだと思います。 振られるのが恐くてする恋愛なんてしない方がマシです。 お互いに好き合ってるから楽しいんだと思います。 受験という山をお互いに越えることでまた違った世界を見れるかもしれません。 未来を恐れずに今を信じて進んでください。 では受験頑張りましょう!

回答No.3

こんにちは ^^ 30代前半既婚♀です。 大好きだと色々不安もでてきますよね。 その上過去の経験でトラウマをもっていたら尚更だと思います。 でも、あえて言います。 質問者様は「彼が私を愛してくれてるから私も彼を愛してる」のでしょうか? ただただ、彼が素敵な人だから、彼を愛してるのではないでしょうか? 自分が自信をもって「彼が好き」と思えるなら、不安な気持ちになってもふきとんでしまうものです。 だって例えどんな状況に陥ろうと、彼を愛してるという事実には変わりないのですから。 愛する者同士が側にいて同じ時間を共有することが「付き合う」ってことですよね。 そして質問者様は今はその状態です。 どちらかの気持ちが変わればその状態は確かに崩れます。 でも、自分自身の好きって気持ちまで崩れるわけではないのですよ。 人は誰かに愛されるより愛するほうが何倍も幸せを感じます(例えば自分は好きじゃないけど向こうは自分を好いてくれてる人と付き合った事を想像してみてください) なので質問者様の問題の根本は、「何があっても彼がすき」と思える、強い心がもてない自信のなさだと思います。 他人の心は変えられません。変えられるのは自分の心だけです。 不安なんてみつけようと思えば限りなく見つかります。 それよりも「自分を信じて相手を信じて、大切な時間をすごす」ってことに重きをおいてはどうでしょうか? もっと自分自身を信じる努力をしてみてください。 あなたが好きでたまらない彼が「好き」だと言ってくれてるあなたです、あなたも素敵な人なのです。 自信をもってくださいね ^^ (別件ですが、昔のトラウマになった出来事の元彼は「好きって言った翌日に振るなんて、二枚舌で軽い人だなー、たいしたことない男だな。そんな男とつきあってたなんて私もまだまだ未熟だったわ。」って思うといいです。 向かいあう相手は自分の鏡だと言いますから ^^

• airi000
回答No.2

悲しいですが、人の心は移り変わっていくものです。 イコール別れという訳ではないですが、一緒に居続ける保証はできません。 ましてや血の繋がりもないのに。 恋愛だけじゃなくて、友情にしてもそうです。 それは人間であるから仕方がないのです。 それをまず頭の片隅に置いて聞いてください! 今2人は付き合って2ヶ月ということで、楽しい時期だと思います。 ただその楽しい日々はいつまで続くんだろう?と考えたら、不安な感情がいっきに沸き上がってしまったんですよね。 でもそうしたら世界中の恋人たちは…? 一生一緒にいられるんでしょうかね? みんな、ずっと一緒にいれたらいいなっていう気持ちで付き合ってるんだと思います。 何の保証もないけど、相手を信じて自分を信じてるんです。 過去に、辛い恋愛をしましたよね? でもそれは無駄な恋愛でしたか? 無駄なんかじゃないですよね。 過去の経験があったからこそ、今がある。 楽しい気持ちも不安な気持ちも全てが恋愛です! 今質問者さんの抱えている悩みは、環境によっての別れですよね。 今それを考えたところで、どうにもなりません。。 実際、その時になってみないと分からないからです。 ただ彼を繋ぎ止めておきたいなら、手放したくないと思える女性になることだと思います。

noname#96199
noname#96199
回答No.1

恋の悩みはつらいですよね。 でも今はしっかり勉強しましょう。 彼氏と勉強だったら今は勉強の方が大事だと思います。 彼氏と別れても大学に行けばきっと彼氏くらいできると思いますよ。 所詮高校生のカップルなんかお遊びなんですよ。 いずれは別れるんですから... だからあんま気にすることはないですよ。 勉強頑張ってください!