• ベストアンサー

東京都と横浜市について

東京都目黒区、品川区、神奈川県川崎区、港北区、の特徴をそれぞれ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

再度の補足をありがとうございます。なるほど、そういうことでしたか。合格おめでとうございます。 具体的に良い物件があるのなら、とりあえず下見してみてはどうでしょう。日用品の価格、時間帯によって変わる騒音や街の風景、ご近所さんの雰囲気も念頭に入れるといいでしょう。たしかに、品川駅・川崎駅なら両方とも東海道線で戸塚駅まですぐですもんね。いずれ引っ越したいという欲も出るでしょうから、とりあえず2年間、そこに住みつつ、大学の人たちからも情報を仕入れて、3年目からは白金に便利なところに移ってもいいかもしれません。一方で、綱島駅なら、両キャンパスに便利です。 ただ、両キャンパスの中間地点で長年暮らしてきた者としては、品川駅周辺は学生さんにはたして向いているのかなという疑問はあります。たしかに品川駅から徒歩やバス通学も可能なようですが、東京のバスは時間が当てにならないのを考慮する必要はあります。その点は川崎駅も同様ですよね。大学の手続きの際にでも、職員に軽くアドバイスを乞うてみるといいかもしれません。 ほかの候補地としては、東横線沿線の反町駅~多摩川園駅などがあります。戸塚駅に出るべく横浜乗換えも便利だし、白金に出るべく田園調布乗換えも便利で、どの駅も住みやすいです。菊名駅と武蔵小杉駅には特急も停車します。なぜ横浜駅と田園調布駅を外すかというと、日用品の物価が高いからです。ご検討ください。

arsenal4
質問者

お礼

ご親切に何度も回答して頂きありがとうございました! アドバイスを聞いて綱島がいいかなと思ったのですが、一度下見に行ってみることにします。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

>品川駅、綱島駅、川崎駅の周辺はどうでしょうか? ウィキでわかること以外について書きます。 その中で一番住みやすいのは綱島駅周辺 (駅周辺が比較的静かなので)。 一番、総合的に便利なのが品川駅周辺 (新幹線も停まるし、一流ホテルなども充実)。 一番、レジャーに適しているのが川崎駅周辺です (シネコン、クラブ、ハンズにヨドバシといろいろある)。 品川駅、川崎駅各周辺は開発が進んでいるだけに、閑静な住宅は駅からだいぶ離れてしまいます。こうした便利な駅を活用したいなら、その駅に乗り換えなしで行ける路線沿線で、数駅離れたところに住むのが一般的です。 それから、通勤・通学を乗り換えなしでできるのが理想で、また、交通費が自前な場合は、交通費が高くないところも選びたいものです。ちなみに、独身にこそ住みやすい地域、子育てにこそ安心な地域と、いろいろありますから、目的や形態も考慮する必要があります。綱島なら、どちらの家族形態にも適していると言えるでしょう。挙げておられる区や駅を選んだ理由を補足していただけると、よりよいアドバイスができるかもしれません。

arsenal4
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました! 私は来年から明治学院大学に進学予定の者です。一二年時は横浜の戸塚市に通い、三四年からは白金に通います。そこで住む場所を調べていたところ興味を抱いた物件が先程挙げた駅周辺でした。もしよければアドバイスお願いします。

• ucok
回答No.1

まず、どれも広いので一概に「これが特徴」とは言えません。また、どちらかというと首都圏では沿線で住居を選ぶ傾向があるので、路線名や駅名で指定してくださった方が、より的確な特徴を言えます。一応、「区」としての情報は、各区の公式サイトやウィキペディアを参考になさるといいでしょう。 そのうえで申しますと、どれも閑静で住み心地がいいと評判の住宅地と、にぎやかな繁華街との両方を持ち合わせています。路線の特徴としては、おおむね、東急系列沿線が新興住宅っぽい雰囲気、京急沿線が古い庶民派っぽい雰囲気、JRは雑然としていて、市営地下鉄は開けていない地域が多いです。ちなみに、川崎区は川崎市です。市の中でも比較的ですが、殺伐とした地域が多い区かなあ。休日に遊びや買い物に行くには便利なところです。

arsenal4
質問者

補足

回答ありがとうございました。 品川駅、綱島駅、川崎駅の周辺はどうでしょうか?