• ベストアンサー

メモリー不足っていわれても・・・

時々PCで色々な事を、やっていると 下の最小化の欄にも、デスクトップに何も出ていないのに 「メモリー不足のためこのプログラムは、実行できません 幾つかのプログラムを、終了したあと~」  というエラーが、出ます。 やり終わったプログラムは、すべて閉じるを押して、終了しているはずなのに。 これが、1度出てしまうと、マイドキュメントや、マイコンピューターや、コントロールパネルなどなどほとんどの物を、クイックするたびに、このエラーが出てしまいます。 再起動や、終了をすればなおるのですが・・・ 何なのでしょう? 困っています。気になります。 どなたかこの謎を、解いてください。 ちなみにOSはMEで、メモリーは、128です。 おねがいします。

• lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

普段使わないソフトが常駐していませんか。 そういうものがあったら、常駐を止めるとメモリーの残りが増えます。 消し方は、タスクバーのスタート→プログラム→スタートアップ で、表示されるプログラムで、必要ないものを 右クリックで削除します。 また、デスクトップのアイコンの数が多くても、メモリーを消費しています。 不要なものは消しましょう。

lowlow
質問者

お礼

タスクバーに常駐しているソフト以外にも、デスクトップのアイコンの数も関係しているなんてビックリです。 勉強になりました。kyaezawaさん ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2503
noname#2503
回答No.6

私も98、MEと使っていてこのようなトラブルにあいました。 究極ですが、Windows2000をインストールしてみたらいかがでしょうか? マイクロソフトからWindows2000のサービスパックを当てて最新版にするとかなり安定してます。 メモリー128でもそこそこ大丈夫です。

lowlow
質問者

お礼

んーんWindows2000ですかー 僕はMEかったばかりだから、それはちょとキツイ方法ですねー kinokさんありがとうございました。

• hidekawa
回答No.4

今まで回答している方のおっしゃるとおりですが、これは、ひょっとしたらメモリーリークと呼ばれる現象のように思います。 メモリーリークとは、ソフトを起動するとユーザーリソースを使用しますが、ソフトによっては(フリーリーソフトなどに多い)ソフトを終了後もメモリーが解放されないために起きる現象のことです。 こんな時には、一度ログオフするか、再起動すればよいでしょう。

lowlow
質問者

お礼

なるほど!このような状態の事をメモリーリークというのですね。 勉強になりました。 hidekawaさんありがとうございます。

• nhktbs
回答No.3

uricさんsyawawaさんの言うとおりです。 システムリソースの残量は、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] の「リソースメーター」で把握することができます。 このメーターを見ればわかりますが、システムリソースとして報告されるのは、GDI リソースと USER リソースの少ない方です。 システムリソース自体は、Windows の仕様によって制限されているので増やすことはできませんが、Windows 起動時の空きリソースを増やすことは可能です。 下記URLをご参照ください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
lowlow
質問者

お礼

今度からリソースメーターで、システムリソースの残量を時々チェクしてみます。 nhktbsさんありがとうございます。

• syawawa
回答No.2

uricさんの説明どうりこの場合リソースが足りなくなっています。 Windows起動時にはリソースが70~80%ぐらいは欲しいですね。 常駐しているアプリケーションを減らすといいです。 後は長時間PCを使う場合はたまに再起動をするといいでしょう。

lowlow
質問者

お礼

syawawaさんの言うと通りいくつか、常駐しているアプリケーションを減らしてみます。 syawawaさん ありがとうございます。

• uric
回答No.1

この場合のメモリーとは物理メモリーのことではなくユーザーリソースのことをさしています。 WIN9X系のOSでは起動しているだけで徐々にこのリソースを消費していきますし、アプリを閉じても完全に開放されるわけではありません。

lowlow
質問者

お礼

なるほどそーだったんですか! uricさん ありがとうございます。