• ベストアンサー

顔をブヨにさされたのですが…

顔のこめかみちょっと上あたりを昨日夕方ブヨにさされ、 今ひどく腫れ、まぶたまで腫れてきて、おいわさんのようになってきています。 病院にいったら早いんだと思いますが、小さい子供がいていけそうもないので、市販のムヒアルファEXをこまめにぬっていますが 他に早く治るいい方法があればと思い質問させていただきました。 ちなみに、顔以外も4箇所足首をさされて 今腫れとかゆみと熱があるので湿布をはっています。 他にいい対処方はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

強いアレルギー反応なんですね。シップでなくキンカンなどの方がいいと思います。早く病院に行くべきですね。ブヨでそうなるのは異常ですよ。

marukohaku
質問者

お礼

ですよね…。 やっぱり病院にいった方がいいですよね。 なんだか、さっきよりまたひどくなってきてしまったので、 明日病院にいこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってブヨですか?

    これってブヨですか? 最近、キャンプに行き、虫さされに悩まされました。蚊はわかるんですが、ブヨがわかりません。どんな虫ですか? ちなみに、そのキャンプ場は (1)川に近い (2)黒いゴマ粒程度(1mm前後) (3)かまれたときはチクッとする。でも、「これくらいのゴミ虫たいしたことない」ぐらいにしか思わなかった (4)翌朝、思ったよりもさされていた。肘先だけで30箇所ぐらい。 (5)腫れはひどくないが、中には水ぶくれになっているところもある 少しネットで調べたんですが(2)の条件が合わず(大きさ3~5mmと書いてあるサイトが多い)、ブヨかどうかわかりません。1mm前後のブヨもいますか?ブヨじゃなかったとしたら、何か他の虫の可能性はありますか? 教えてください。 

  • ブヨに刺された?それともヘルペス?

     先日、登山をした際、自分では気がつかなかったのですが、同行者に額が赤くなって血が出てると言われました。後で確認したら、額に7か所、7mmほどの赤い腫れがありました。  ブヨに刺されたと思ったのですが、痛みも痒みもあまりなかったので、2,3日様子を見ました。でも、腫れがひかず、顔にあとが残ってもいやなので皮膚科を受診しました。  お医者さんは顔をみるなり、これはヘルペスだよと決めつけました。 そう言われるとブヨと言い張る自信もなく、ヘルペスの薬をもらって帰ったのですが、やはり、疑問が残ります。  ヘルペス用の飲み薬と軟膏を使ってもいいものでしょうか?

  • 昨日ブヨに刺されてしまいました

    閲覧ありがとうございます! 旅行で昨日の朝7時ごろ ホテルの周りを散歩していたら 左目のまぶたをブヨに 刺されてしまいました(>_<) 刺されたことにすぐに気付かず 毒抜きをすることができませんでした。 刺された後温泉に入ったのが 良かったのか、昨晩冷やしていたのが 良かったのか、今朝になっても 赤くプツっとなっているだけで 腫れていませんでした。 ブヨに刺されてからいろいろ 調べたのですが、ほとんどのサイトに ブヨに刺されたら腫れると 書いてありました。 また、何回も刺されると 免疫ができたのか腫れなくなった という事例もみました。 でも私はブヨに刺されたのは 初めてなのに、今のところ 腫れていません。 ブヨに刺されても体質により 腫れない人もいますか? また、1日たった今腫れていなければ もう腫れる心配はいりませんか? 顔を刺されてしまったため 腫れてしまわないか とても不安です(>_<) 回答おねがいします。

  • ブヨに刺され長引く後遺症?

    ブヨに刺され長引く後遺症? 3ヶ月ほど前にひざから下の脚を一度に合計10箇所ほどブヨに刺されました。 当然ながら患部は倍ほどにも腫れあがり熱をおび、痒みと痛みをともないましたが、医者にかかることもなく2週間ほど経過すると腫れは大方ひき、痒み痛みもほとんどなくなりました。 ただ3ヶ月ほど経過したいまでも気のせいか微妙に腫れており、起床し最初の数歩を歩くときに軽い痛みが走ります。 これはブヨに刺された患部が完全に治癒していないということなのでしょうか? ネットを調べますと人によっては完治に半年以上かかるらしいですが、私もこれに該当していると理解していいでしょうか? また、初期の段階で皮膚科の治療を受けなかったのがたたっていると考えるべきでしょうか? 治りが芳しくないため1ヶ月ほど前に遅れながら皮膚科を訪ねたところ、ほとんど相手にされず、抗生物質を1週間分処方されました。たしかに抗生物質を服用した1週間は腫れがひき痛みはおさまっているように感じられました。が、薬がなくなったら再び症状が現れ、現在にいたります。 個人的には3ヶ月前のブヨ被害の続きと理解しているのですが、ひょっとするとそうではなく、糖尿病とか痛風など、まったく別の疾患を疑う必要はあるでしょうか? ブヨに刺された後遺症だとして、このまま泰然と自然治癒を待っていて平気でしょうか?それとも何か手をうつべきでしょうか? 同じようなことを経験なさったことがあるかた、あるいは医学的見知からなにかお気づきの点があるかた、いらっしゃっいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブヨ?虫さされの痛みと腫れ 

    虫に刺された後、1日ほどして腫れがひどくなってきました。 ネットで調べたところ、どうもブヨのようなのですが…。 最近購入した抗生物質とステロイド剤の入った軟膏が あったのでそれを塗ったのですが、腫れがおさまらず、 今は塗っていません。 掻いたりはしていないのですが、小さい水ぶくれも出来ています。 刺されていない方に比べて1.5倍くらい腫れていますし 熱ももっています。 病院は連休中で休みなので、行けませんが、 このまま火曜まで放っといてもいいものか心配です。

  • 犬の顔が腫れる

    ペットの犬(パピヨン、メス、4歳)の顔(顔というべきかマズルの部分)が腫れています。 朝から右のまぶたが腫れていて、夕方ごろから左のまぶたとマズルの部分が腫れてきました。右のまぶたの腫れは引いています。 思い当たる節は、角膜にキズがあったため、獣医師に処方された目薬を1ヶ月前からさしていることと、目を脚でかくため、顔を保護するためのものをつけていたため、顔をかいたのではないかということと、夕方の腫れる前に外で毛づくろいをしていたことです。 他に注射等はしていません。 元気はありますし、食欲もあります。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ムヒアルファEXを塗ると真っ赤になってきました

    蚊だと思うのですが、足のスネや足首を数箇所刺されました。 痒いので掻かずにムヒアルファEXを何回か塗ると 幹部がかなり真っ赤になってきました。 これは効いている証拠なのでしょうか? どうして赤くなるのかもわかれば教えてください。 直径1cmくらいが充血しているみたいに真っ赤です。 よろしくお願いいたします。

  • 顔がかぶれてしまいました

    スキンケアを変えたところ、顔がはれてしまいました。(というより、むくんでる感じ) 昨日のうちに気づき流したので、顔全体は知り合いでも変化に気づかないだろうという程度で治まりましたが、まぶたの腫れだけは少し悪化しています。 気にならない程度ですが、痒みも多少あり、普段に比べたら多少赤みがあり、熱を持っています。(昨日の比べると熱は引きました) 近くに皮膚科がなく、また昨日から体調が悪く休んでいるので病院へは行きたくないのですが、 とりあえず自分でできるケアはありますか? 今のところ水のみで洗顔し、化粧水などはつけていません。

  • 虫刺され

     庭で草むしりをしている際に、多分ブユ(広島県では”ブト”と言う)に刺された?ようで、翌日、翌々日と日が経つにつれて、刺された足首の上部分がパンパンに張って熱をおびてきました。歩く時に多少痛みも感じます。  対処方法を教えてください。(患部を冷やすとか、市販の○○薬を塗るとか・・・・)  以前、小学生の頃も、虫に刺されこのような腫れの症状を起こした記憶があります。体質も関係しているのでしょうか。

  • ブヨに刺されたと思うのですが。

    2日前海に行ったときに足の指、手の指がすごくかゆくなり寝て起きたら手だけパンパンでした。 数えてみたらたぶん5箇所ほど刺されていました。 冷やさないとかゆくてしかたないので、氷水で冷やしていたのですが、仕事中は冷やす事が出来ないので冷却シップを貼っています。 今は特におかしい事は起こっていませんが、もしかしてこの方法が良くないのかも…と心配になり投稿させていただきました。 他にも効果的な方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。