• 締切済み

仰向け乗り自転車は便利ですか

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

あまり『便利』とかって言う基準で乗る自転車では なさそうですよね。以前、皇居のサイクリング道路で リカンベントに乗っている人がいたので話し掛けたのですが、 やはり、最初は乗り慣れるまでに時間がかかったそうです。 なにせ、あの姿勢ですから、地面を足で蹴って・・・ と言うのが、なかなかできなさそうで(^^; まぁ、慣れてしまえば割と普通に走れるみたいですけどね。 それにしても、あの目線の低さはスピード感あるだろうなぁ。 問題点としては、発汗性だそうです。背もたれに背中を 密着させた状態で走りますから、背中に汗が溜まります。 夏場などは、目の粗いナイロンメッシュのシートバック にしておかないと、かなり蒸れるそうです。 それから、見て判る通り、ギヤクランクが、車体の先端に ありますので、人にぶつけたりすると一大事です。 ついでに、足が前にある訳ですから、正面衝突にも注意 が必要そうですね(^^;

関連するQ&A

  • 自転車のベル?

    ロードバイク通勤してます! 自転車で公道を走るときはベルが必要だそうですが、 ロードバイク等スポーツ自転車では装着されていないことがありますよね? 私の周囲でも駐輪場などで見ると付けていないことがよくあります。 付けないのはカッコ悪いし使わないからという理由でしょうか? 実際公道でベルを使う時どのように使っていますか? ロードバイクにも似合うようなベルやベルの代わりになるものがもしあるなら知りたいです。 自転車のベルについて教えて下さい^^

  • 自転車は?

    最近 チャリンコ(自転車)を購入しました 通勤用ですがちょっとした遠出もできます半分スポーツタイプ いわゆる電動自転車ではありません 皆さんが 乗ってる自転車は 電動アシスト機能付き自転車ですか それとも普通の自転車ですか? 私は両方持ってます 買い物は電動アシスト機能付き自転車 荷物が沢山なので 皆さんはどうですか?

  • 自転車で書類を運ぶのに便利なバッグ

    自転車通勤に便利なバッグを探しています。 入るものは主にA4書類、同サイズの雑誌、書籍など サドルバッグやサイドバッグ等、車体に取り付けるもの 降りてからの持ち運びも考えて出来るだけコンパクトで軽いもの マッチしそうなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、 お勧めいただけると幸いです。 自転車はあさひのプレシジョンスポーツです。

  • かっこいい自転車(乗り)かっこ悪い自転車(乗り)?

    ロードバイク通勤してます! 自転車が趣味となると他人の自転車なども気になりますよね? かっこいい自転車とかっこ悪い自転車とはどういうものでしょうか? かっこいい自転車乗りとかっこ悪い自転車乗りについても知りたいです! (参考画像が示せるものはリンクを貼っていただけると嬉しいです) 自転車のかっこいいかっこ悪いについて教えて下さい^^

  • 女性向き通勤用(街乗り?)自転車で“東京自転車”???

    少し前にテレビで女性向き通勤用(街乗り?)自転車の特集を放送していたのですが、そこで紹介された自転車が欲しいのです。女性向に開発された自転車だそうで“東京自転車”とか言う名前だったような気がするのですが、うろ覚えで・・・。インターネットとかでも色々と検索を掛けているのですが、ヒットするものは無くて。御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 自転車の購入で悩んでいます。

    自転車が欲しくて、ネットでいろいろ調べたら GRAPHIS(グラフィス) シティサイクルがちょっとおしゃれでいいかなと思いましたが、 自転車に詳しい方が見てどう思いますか? 他に出来るだけ安くて、 街乗りで、買い物に便利で快適に乗れて、長持ちする自転車あったら教えてください。

  • 通勤自転車ウェアについて

    通勤自転車ウェアについて ロードで通勤しています。 今はごく普通のナイキのジャージ上下とTシャツを着ています。 通勤とは言えランニングするような格好では少し格好悪いと感じるのですがどうでしょうか? ロード専用ウェアは高価であり通勤にはやり過ぎ感もあるのでそれは遠慮したいですが、 ユニクロや安い通販などで安価にお手軽にロードにも合うウェアというものはありますか? もしこれはいいおすすめというウェアがありましたらリンクとともに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツ系の自転車に前カゴ

    新しく自転車を買おうといろいろ調べていたら↓の自転車に行き当たりました。 http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_sports.html これがめちゃくちゃかっこよくて欲しいと思ったのですが、私の用途は大学へ通うためであったり、毎日の買い物ですので、リュックや買い物袋を入れておくための”前カゴ”が必要なのです。 背中にリュックを背負うのも良いのですが、夏は背中が熱くなってしまいます。 どうやらこのMIYATAフリーダムスポーツにオプションとしてカゴを装着することは可能らしいのですが、私自身このようなタイプの自転車に”前カゴ”を付けているのを見たことがありません。 こういった自転車をお持ちの方から見て、前カゴを付けるのはやはりおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車選びは??

    本日、自転車屋を回りその際の疑問です。 自転車の使用目的は  1)運動不足の解消&ストレス発散  2)普段車ではみれない風景等を写真撮影(カメラが趣味なので)  3)約10キロ距離を自転車通勤  上記使用目的を店頭で伝えたところ  某チェーン店の店員さんの意見(自転車で通勤しているそうです)  ・マウンテンバイク「ROCK-3」がいいですよ。  ・クロスはパンク等が多いですよ。  専門店的な店の店員さん(実際にレース等をやっているそうです)  ・クロス(ESCAPE)が軽くて入門にはいいですよ。  ・街乗りでマウンテンバイクは重くて乗り回しがよくないですよ。 と、長くなりましたが全く逆の意見を言われてかなり戸惑ってます。 全くの自転車初心者の私が選ぶのにはどちらがいいのでしょう??? 因みに年齢は33歳でスポーツ歴は2年前には週1日でジム通いしてましたが今は運動してないです。あと、予算は5万円~7万円です。 長くなりましたが、どなたか親切なアドバイスをお願いします。

  • 自転車を買い換えようと思ってます(予算2万円前後)

    自転車を買い換えようと思ってます^^ 2万円前後のオススメ自転車があればお願いします! ・値段は2万円前後 ・ほぼ通学専用(ほぼ毎日つかいます) ・折り畳み自転車や電動自転車、マウンテンバイクは× ・大きめのタイヤ(20インチ以上?) ・出来れば、カッコいいデザイン ・出来れば、カラーバリエーションが豊富 お願いします! ブリジストンやイオンの自転車がちょっと気になってます^^ 実際に乗っている方からの回答も欲しいです><