• 締切済み

仰向け乗り自転車は便利ですか

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.4

あまり『便利』とかって言う基準で乗る自転車では なさそうですよね。以前、皇居のサイクリング道路で リカンベントに乗っている人がいたので話し掛けたのですが、 やはり、最初は乗り慣れるまでに時間がかかったそうです。 なにせ、あの姿勢ですから、地面を足で蹴って・・・ と言うのが、なかなかできなさそうで(^^; まぁ、慣れてしまえば割と普通に走れるみたいですけどね。 それにしても、あの目線の低さはスピード感あるだろうなぁ。 問題点としては、発汗性だそうです。背もたれに背中を 密着させた状態で走りますから、背中に汗が溜まります。 夏場などは、目の粗いナイロンメッシュのシートバック にしておかないと、かなり蒸れるそうです。 それから、見て判る通り、ギヤクランクが、車体の先端に ありますので、人にぶつけたりすると一大事です。 ついでに、足が前にある訳ですから、正面衝突にも注意 が必要そうですね(^^;