• 締切済み

マンション管理士は独立可能ですか?

tadagenjiの回答

• tadagenji
回答No.3

「マンション管理士」と「管理業務主任者」という資格は、同時に生まれて管理会社の社員は後者の取得を指示されています。それに対抗出来るようにとの目的で前者がありますが、これ単品では歯が立たないでしょう。宅建や建築士などとのW資格でないと管理組合のコンサルタント業は勤まりません。前者の資格は、現にマンションに住んでいる方が組合運営や管理会社と交渉するために持たれることが一番だと思っています。ですから事業にはなりにくいです。