• 締切済み

社員からアルバイトへの変更はできる?

社員の方で親の介護のため3ヶ月出勤されませんでした。これからも出勤できるかどうか分かりませんので,アルバイトに変更したいと考えていますが,本人が希望しなければ社会保険を切ることはできないのでしょうか? 関連しそうな問題点もあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

普通に考えたら、その変更は、手続き上のことからいっても 社員としては退職、アルバイトで新規雇用ってことにするのがわかり易いのではないでしょうか? もし退職金制度があるなら、社員としてもこういう手続きをとるほうが有利だと思えます。 もちろん、アルバイトのほうが労働条件が悪くなるので、本人の同意が必要と思いますけどね。