• ベストアンサー

お見合い相手の職業

某結婚相談所に登録しています。今度のお見合いで4回目です。これまではお相手のお勤め先を教えていだたけましたが、今度の方は特殊なお仕事だから、という理由でお勤め先を教えていただけません。それでも食い下がって聞くと、個人情報だから、と言われてしまいました。当日、お見合いの席で聞いてください、と。将来結婚するかもしれない人の勤め先を事前に教えてもらないなんておかしくないですか?なんのための結婚相談所でしょうか?本当に相手の身元を保証してくれるのでしょうか?お見合いをされた方、これからされる方、結婚相談所によっては、勤め先までは教えてもらえないものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

職業でなく、勤め先なんですね。 それなら教えたくない気持もわかります。 小学校の先生をしている友人が、結婚相談所であった人と結婚したんですが、紹介時点で、どこの小学校ですか?と聞いてきた人は会うのは避けてました。 結婚相談所じゃない、昔のお見合いの場合は、お見合いおばさんから相手の職場とか住所とか聞いて、相手に会う前に、職場や家付近を秘密で見に行って、どんな人か探ったりすることもあったようですが、結婚相談所でそれやられたら嫌ですよね。 会って気が合って、結婚まで至る前には、絶対職場もわかるでしょうから、今の段階で知りたがるのはマイナスイメージだと思います。 面識のない同士が会うのですから、自分はあんまり…でも、相手に一方的に気に入られて職場まで押しかけられるような事態は、結婚相談所としても避けたいと思います。 同業であって、あまり関係がありすぎる職場だったらあうのを避けたい、というような場合は、自分の職場を伝え、関係があるかどうか聞いてみるのはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#101084
noname#101084
回答No.3

あくまでも一素人としての意見ですが、見合い相手にも教えられないほどの「特殊な仕事」をしている人の登録を、一般の人が多数登録する結婚相談所が受け付けるというのは、おかしいと思います。 たとえ結婚相談所が「個人情報保護」に最大限配慮したとしても、本人が見合い相手に自分の職業を教えてしまえば、教えた相手を通じてその人の職業が公に知られてしまう恐れがあります。その結婚相談所は、そんな"ヤバイ"職業の人の登録を受け付けるべきではなかったのです。 これでは、紹介の段階から見合い相手どうしの信頼関係が崩れていると考えて良いんじゃないでしょうか?だって、相手を疑う気持ちを抱いたまま見合い席に臨むんですから。

chest2250
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございました。 「特殊な仕事」の職種だけは聞いております。確かに他の職業と比べ、専門性はかなり高いと思いますが、「ヤバイ」お仕事ではなくごくごく一般的なまともなお仕事です。(医師、弁護士のような・・・)なので、余計になぜその「勤め先」を教えていただくことを頑なに拒否されるのか分かりません。逆に、本当にその職業なのか、そこが疑わしいと思うんです。 そうなんです。こんな気持ちのままお会いしたところで、発展するわけはないですよね。すごく気が重いです。

• eroero1919
回答No.2

例えば養豚業をされているとか、ごみ収集車の係とか、そういう差別される職業についているからかもしれません。 そうすると会う前から職業を明らかにして、それを聞いただけでお見合いを断られたという経験があるのではないでしょうか。自分の人となりを知られてから断るならまだしも、職業を聞いただけで断るような人がいるからではないでしょうか。 あくまで個人的意見ですが、それだけ相手の職業にこだわるのであれば、そんなに食い下がって聞くのは失礼なのではないかと思います。 男性からの意見ですが、逆の立場でいうとお見合いの相手からいきなりスリーサイズを聞かれるようなものではないでしょうか。なぜスリーサイズを聞くのですかと聞いて「だって、結婚したら奥さん以外の女性とはセックスしてはいけないじゃないですか。だから、一生抱く女のスリーサイズを聞くのは当然ではないでしょうか」と聞かれたらどうでしょう? お仕事を聞くのは対面されたときではないかなーと思います。 私もかつてお見合いの話がありました。商売をやってらしている家の娘婿が欲しいとかで、商売ができる人が先方の希望でした。履歴書を提出して欲しいといわれたのですが、職歴を含めた写真つきの自己紹介書を送りました。すると、先方からはやっぱり履歴書を送れといわれました。しかし、相手からは相手の写真はもちろんどんな女性なのかを知る釣書のようなものは一切来なかったのでついに私も怒り、「自分の情報を一切教えずに履歴書を送れだなんて失礼だ。そんなに履歴書が重要なら、ヨソに立派な学歴の人はいっぱいいるからそっちを選んでくれ」と言い返しました。 こんなことをいっては失礼ですが、会う前から職業をしつこく聞くと「こっちの人間性を見ないで肩書きだけを見たがる人なんだな」と先入観を持たれてしまうのではないでしょうか。私も独身男性ですが、正直、そんな人は嫌です。少なくとも「僕の人間性も見てくれる人だ」と思われないとなかなか数をこなしていても成功しないんじゃないかと思います。貴女がとても若くて美人でスタイルがいい女性ならそれだけ高飛車な態度でも相手が見つかるかもしれないですが・・・ 確かに職業は重要で、それを最終判断の材料にしてもいいとは思いますが、「まず職業ありき。そこをクリアした人じゃないと会う気にもならない」では、やはり「何様のつもりだ」と思われてしまうと思います。

chest2250
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私の書き方が不十分で、ごめんなさい。 職業は分かっています。実は、私も同じ分野で働いている職業なんです。だから余計にお会いする前に勤め先を知っておきたかったんです。 狭い世界ですし・・・ 職業をそんなに重要視しているわけではないのです。 嫌な思いをされたことがあるんですね。 お見合いはお互いの確実な情報を事前に開示してもらえる、というところが1番のメリットだと思うんです。 お相手の方の情報がないまま、ご自分の情報だけ求められたら、それがそんなに相手にとって重要なのかと思ってしまいますね。 見知らぬ者同士なだけに、気をつけようと思いました。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

本人に自分で聞く分には構わないってことでしょう? 国家公務員で総理府ですけど、内閣情報調査室勤務だったりしたら、公安ですので、身元の保証はできるけど、勤め先は教えられません。 人格と生活を知ってもらうのに、肩書きが邪魔する職業は沢山あります。政治家とか芸術家とかセンセイと呼ばれる職業は特に。 職業ブランド力で選ぶ人を避けたい本人の希望だと思います。 基本的に、収入的に大当たりで生活にリスクのある人か、企業ブランド力が影響されない業務をしている人です。