• ベストアンサー

座席のリクライニングは非常識?

PeachManの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

それはおかしな話です。 夜行高速バスのようなフルリクライニングじゃあるまいし…。 ツアー会社に問い合わせて、代金の返還を申し立てればいいと思います。

noname#95768
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり、おかしな話ということで良いのでしょうか。 なんだかとても悪いことをしたような気持ちになってしまいました;

関連するQ&A

  • バスツアーでリクライニング禁止してない会社って・・

    毎度思うことなのですが、国内バスツアーや海外の観光バスでの移動でリクライニングを禁止してない会社って非常識ではないのでしょうか?皆さん、どう思われますか?(最後部や後ろに人がいない時を除きましょう。夜行も除きましょう。夜行は常識の範囲内のリクライニングならOK、常識とは個人の裁量とする会社が多いですね。)

  • リクライニングシートについて

    バスや電車のリクライニングシートについて 皆さんがどのような感覚を持っていらっしゃるのか知りたくて アンケート形式で質問させていただきます。 (他の質問では、リクライニングシートなのだから無断で倒そうがソンナノ関係ネー、という方も見られたので) 1・リクライニングシートを倒していますか? 2・前の人がリクライニングシートを倒される時の対応をどうされていますか?また、どうして欲しいですか? 3・リクライニングシートに座る時に気をつけていることは何かありますか? よろしくおねがいします<(_ _)> 私の場合は、(身長が非常に高い方です) 1・バスでは倒しません。電車でも後ろの人が、高齢者、手持ち荷物が多い、身体が大きければ倒しません。それ以外であれば声をかけてから少しだけ倒します。 2・バスでは倒さずにいてもらう(倒さなくても膝が当たります)。電車では常識的な範囲であれば無断でも許容します。 3・電車ではなるべく一番後ろの席を取る(後ろに人がいないため)。やはり自分が身体が大きいだけあって、倒された時の非常に窮屈な気持ちがわかるので自分がやられて嫌だということは例え相手が嫌な奴であろうとやりません。

  • 越後交通高速バスの座席リクライニングについて

    越後交通高速バス「池袋-新潟線」の昼行3列シート(トイレ中央の車)ですが、最後尾の座席のリクライニングは、ほかの座席と同様の角度に倒れますか。 バスによっては「最後尾座席は後ろに人がいないので、倒し放題」とか、逆に「最後尾座席は後ろのスペースが少なくあまり倒すことができない車種がある」などと聞きますが、この車種でご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 ほかに、トイレの前あたり(3列目)も、後ろに遠慮なく倒せそうかな、と思いますが、実際どうでしょうか?

  • リクライニング車椅子が乗る福祉車両

    ダイハツタントのスロープ付きの福祉車両に乗っています。 車椅子利用の義父状態が以前より悪くなり、 できればリクライニングできる車椅子に変えたほうがよいようです。 タントではリクライニング車椅子(高さがあるから)は乗らないと 福祉レンタル店から言われました。 (1)リクライニング車椅子が乗るスロープ付きの普通車 (2)普段はリアシートを倒して乗用になる (3)あまり大きくない車 (4)できれば車椅子乗車時に後ろに1人乗れるリアシートがあるとうれしい。 新車でなく中古が希望なので、車の種類がわかれば探しやすいかなと思いました。 1台廃車にしようかと思ってる車(タントではないです)があるので、 それと入れ替えようかと思っています。 福祉タクシーの数が少なく、なかなか希望の時間が取れないので、 自分たちで病院の送迎をしています。 あと、現在タントは障がい者手帳で減免されているのですが、 仮にもう1台福祉車両を購入した場合、2台とも減免されるのでしょうか? 福祉車両に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 座席について

    久しぶりに海外旅行をします。 JALのエコノミーの座席で12時間ほど ロンドンへ向けて乗ります。二人連れで 後ろの座席に遠慮しなくていい、最後方列に しようと思っていますが、 リクライングが悪いのではないか?等 少し心配になってます。後ろは壁になっているようで、その後ろにはCAの席があるようです。 JALに聞いてみると、壁があるからといって リクライニングが他席に比べ悪いことはないです。 という回答でしたが、UNITEDなどの同様の仕様の 747の座席評価などをネットで見るとここは 評価が悪いようで、会社によって仕様が違うのかと も思います。 経験豊富な方お教えください。 また、最近はスリッパなどはすべて機内に用意 されているのでしょうか?

  • 常識と非常識&臨機応変

    数ヶ月前になるのですが、パウダールームの流しを使用して水びたしで処理を行わず退散しようとした方がいて、私の個人的な理由がありその場所を使用したかったのでとりあえず自分で水周りを拭き全使用者にやんわりと“水周りがすごかったので次回からきちんと処理していってくださいね。”と言ったところ、この言われた人物が根に持っていたようで今回シャワーブースの空きがたくさんあるにもかかわらず場所取り(私は3~4分湯船に)をしていると浴室の入り口ですごい剣幕でバトルを持ちかけてきたので後ろの方が困っているようでしたのでその場は謝って落ち着かせましたが、この方の言い分だと“何も自分の使用した水周りの汚い場所を使用しなくてもいいじゃないか!”というので、このように多少常識から外れた方を見受けるのですが、この場合注意しないほうが良いですかね??(水着を着たまま浴槽につかる方やロッカールームに設置してある長椅子に何も敷かないまま素っ裸で座る方もいます。(注意はしませんでしたが) 私としては囚人でもあるまいしリラックスする場所でこのように“決まり決まり”と何でもダメですよ、というのはどうかと思うのですが、どうでしょうか?私のやっていることや意見が正しいとは言いませんがいかにも根に持っていた、そっちが注意してきたから自分だって、という考え方に疑問を持っています。

  • 非常識でしょうか

    友人の知合いの方と1度だけ2人きりで食事をしたことがあり、 その後は、友人数人と飲み会をしたことがある男性がいます。 先日、その男性から告白を受けましたが、気が合わず苦手なのできちんとお断りしました。 告白される前まではそれなりにメールにも返事をしてきましたが、 メールをすると勘違いをされそうなので、ここずっと返事をしていません。 それでも男性から「今日は・・・してたよ。楽しかったよ。またメールするね。」などと 頻繁に一方的に届くメールがウザったく感じていたので、嘘をつき「付き合っている人がいるので、メールは遠慮して欲しい」と伝えました。 そうでも言わないと、分からない人のような感じを受けましたので・・。 相手の男性は、分かったもうしません。と返事をくれたのですが、 その後、メールで「今までありがとうと感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれだと思うよ」と 届きました。私は、常識はずれなのでしょうか? また、親しくもない友人の知り合いと何度かご一緒しただけの方に、今までありがとうの感謝とお礼の言葉は必要ですか?

  • お見合いでの常識について

    少し前に友人からお見合いの話があったため、ちょうど結婚を漠然と考えはじめていた時だったので、特になにも聞かず、「是非お願いします。」と返事をしました。昨日、相手の方の釣書が送付されてきましたが、私の方は忙しく釣書を書く暇がなく、未だお渡ししていない状態です。(今日もこれから仕事にでかけます。) 失礼な話なのですが、相手の方の釣書を拝見し、年がひとまわり離れている方とわかり、お断りしたいと考えております。この場合、今の状況でお断りして良いものなのか、私の方の釣書をお渡しした後お断りしたほうがいいのか、一度お見合いしてからお断りしたほうがよいのか、お見合いの常識がわからず、困っております。 考えてみれば、お見合いということで、年がひとまわり離れているなど当たり前のことなのでしょうが、この場合、できるだけ失礼にならずお断りする方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、お断りした場合、友人へのお礼はどれくらいのものが必要なのでしょうか?

  • 常識について教えて下さい。

    自分だけの知恵では、相手の事が、分からなくなりました。 私は、自分の好きな人と、争うのは、本望では、有りませんが、 でも、余りにも、世間の常識から、かけ離れた事に、対しては、 注意するのが、愛情だと、思うので、注意するんですが、 彼女は、私が、常識だと、思う事に対しても、「常識じゃー無い」と 言い張ります。 例えば、 私と、先に約束してるのに、何の断りも無しに、勝手に、違う約束 をして来て、当たり前のように、私に、言いますが、緊急の場合以外は、 普通、私に、一言でも良いから、伝えてから、違う約束をする方が、 私は、トラブルに発展しないと、思いますが、違いますか? 後、私が、何もしてないのに、突然、彼女に無視されたりすれば、 事故でも、起こしたかな?とか、何か?有ったのかな?と、 心配しちゃうので、無視なんてするのは、止めて欲しいと、彼女に、 頼んだら、「そんなに心配したりしないで、気軽に考えたらー」と 言われ、一瞬、唖然としました。 無視されたぐらいで、何か?言うのは、器が小さいとも、 言われました。(これだけでも、理解不能です) 自分が、必要の無い事(無視)なんて、止めれば済むのに、 私が、考えなければ良いって、発想は、私には、理解出来ません でも、余りにも、自信が有るように、彼女が発言するので 自分だけでは、判断する事が、出来なくなりました。 争いになるのは、私にも、悪い部分が、有ると思いますが?? 上に、書いたみたいな事は、みなさんも、普通の事だと、 思うんでしょーか?教えて下さい。

  • ひどいホテル(>_<)

    八月に大阪から四国まで1万5千円台のバスツアーに参加しました。ツアーは初めてだったので凄く楽しみでした ところが、ホテルに着いてガッカリ、、、ロビーはカビ臭いし部屋は洋間で絨毯はシミだらけ、やはりカビ臭い、壁の上部にはシミとホコリがいっぱい付いている、ユニットバスの洗面台の下が外れている。この部屋で休むと汚い空気で具合が悪くなりそうなので添乗員さんに追加料金出すので違う部屋に替えて欲しいと言ったが満室で無理でした、、、結局、私達は朝まだ一睡も出来ませんでした。同じツアーの他の人に「ホテルの部屋をどう思われましたか?」って聞いてみたかったが、その方が気分を悪くされたりしたら、、、と思い聞けませんでした。確かに一泊旅行で料金が1万5千円台は安いのでこんなホテルになるのは当然なのかも、、、いい勉強になったと思うしかないんでしょうが(ーー;) 初めてのバスツアーがこうだったので当分一泊ツアーは行けないです。こんな経験された方いますか?