• 締切済み

広告代理店(印刷業)の方に聞きたいです

繁忙期って、いつ頃ですか? 企画営業なのですが… ちなみにチラシ中心の洋服の○○子会社です。 よろしくお願いいたします。

• s0620
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

• yzbr
回答No.1

広告代理業に従事しています。もちろん、広告にも印刷物は使うので一通りの知識はありますのでお答えしようかと思いますが、、、 質問の内容から、何をなさりたいかがあまり見えてきませんでしたのでかなり抽象的な回答になることをご了承ください。 マクロ的に見て、この仕事に繁忙期という設定はありません。 (旅行会社のようにGWや夏休み前が忙しくなるというような分かりやすさではないということ) ミクロなことを言えば、広告代理店は営業を中心に稼動しますので、営業の受注があって枝葉が動き始めます。たとえば、あるビールメーカーが夏を前に新商品を出すとなれば、営業以下、POPや広告物、印刷物を作る兵隊は一斉に動き出します。これが一体になっていればある程度の周期が見えてきますが、実際の広告屋の本分はそこになく、別の会社組織が動くことがほとんどです。 チラシを作りたいのですか? 印刷の話をすれば、印刷会社と入稿から納期までを事前に話をつけておけば、大体これくらいという範囲内で、まず機械を押さえます。それくらいフル稼働で動いているのがほとんどなので。大小色々あると思いますが、大手だから良いというわけでもなく、小さい規模の会社の中には大手にできないような丁寧な作業や、大手が嫌がる作業をきっちりやってくれるところもあるので、そのようなところは常に忙しく稼動しています。 回答になりましたでしょうか。