• ベストアンサー

犬の肝臓病は治らないのでしょうか

uglyelの回答

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

治療法って言うのはないらしいですが 食事を変えてみるなんてどうですか?http://www.poopet.com/naturalfood.htm ペットの病気の7~8割は粗悪なフードが原因といわれていると書いてありますし もしかしたら参考URLの完治率が上がるかもしれないし がんばってください 

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Sick/petDogSick06-12.htm
rikaan
質問者

お礼

ありがとうございました。  食事は、今獣医さんから勧められたものを与えていますが、あまり、食欲がないらしくほとんど、食べません。腹水で、だんだんおなかが大きくなってきて、  動くのもだるいようです。  投稿してから、こんなに早く回答をいただいて、とても嬉しかったです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が肝臓癌で・・・・

    犬が肝臓癌で・・・・ うちの犬が肝臓癌で、漢方治療をしてあげたいのですが、肝臓癌に効く漢方ってありますか? ネットショッピングで買いたいのですが・・・・ 癌の規模が大きくて、手術でとるのは危険らしいんです  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の肝臓原発性血管肉腫の疑いについて

    初めてご相談させていただきます。 我が家の犬(雑種10歳半♂22キロ)ですが、年末よりおなかが膨らみが気になり、先週の入院・検査で、肝臓の腫れと腹水がみつかりました。腹水を抜いて、肝臓の組織を検査したところ「組織に比較的分化した血管が多数観察される。細胞の核に明瞭な異型は認められないが、肝臓内に多数の血管を形成する等腫瘍性の変化が観察される。また、腹水には多数の赤血球と好中球あるも、腫瘍性の変化は観察されない。肝細胞・塗沫標本には腫瘍細胞は確認されないが、血管肉腫の可能性あり」との診断でした。 非常に珍しい病変で、臨床データに乏しく、正確な予後は不明で、確定診断も困難だそうです。 以上の病理診断報告書から、主治医の先生より抗がん剤治療を提案され、副作用や腫瘍随伴症候群の詳細説明を含めて、来週初めに呼ばれております。 そこで、血管肉腫の場合、抗がん剤はどの程度効果があるものなのか?またリスクはどの程度あるのか?また先生と面談の際、特に伺った方が良い点等、あまり情報がないため、ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思います。今現在、犬の状態は新たに多少の腹水有り・入院中の1週間で腎臓の数値がやや悪化し抗生剤服用してますが、元気・食欲はあります。 年齢的にも無理矢理余命を延ばすというより、犬がすこしでも楽しく・苦痛を受けない治療方法を選択したいのですが。どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肝臓癌で食事が取れない

    家族が肝臓癌で今、病院に通院しているのですが、腹水があり積極的な治療が出来ないと医師に言われました。 本当は癌の治療はオペが一番いいのですが、オペをする為の条件が整っていない。 腹水のコントロールが出来ないとオペは難しいっと、言われました。 腹水を減らすために利尿剤を飲んでいるのですが、強すぎると腎臓に負担が掛かってしまい、これ以上利尿剤は増やせない。 一番いいのは ちゃんと食事が取れて、利尿剤が効いてくれ、腹水が尿と一緒に出てくれるのを期待しているのですが、何分 病気のせいか 薬の副作用か、本人が食事が苦痛だと言う位 物が食べれません・・・。 吐きそうになるのを無理に押し込んでいる状態です。 1ヶ月で体重が10K落ちてしまい、体力が全く無くなってしまいました。 栄養士さんに相談して見たのですが、やはり肝臓癌は 中々食事が取れないって言う患者が多いそうで・・・ 点滴よりも口から食事を取らせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?本人の好きな物を食べさせようとしても もう、お腹が空くって言う感じが全く無く、食事さえなければ平穏だ、食事の時間が苦痛で堪らない!っと言った感じなんです。 何か良い方法はないでしょうか・・・?

  • 犬の肝臓癌、腹水、余命の事で質問させてください。

    先日実家で飼っている犬(ミニチュアダックスフンド 12歳 オス ヘルニアもち) の様子がおかしい事に気づき、病院にいったところ、実際に開いて見てみないと分からないが おそらく肝臓癌だろうというふうに言われました。 いきなりの事でほんとにショックで何がなんだか分からなくなりました。 もう歳で、リスクはあるだろうけど家族全員で話し合った結果手術をすることにしました。 一週間後にまた来るように言われ2日くらいたった時、 おなかがパンパンに膨れたので病院に連れて行ったところ腹水がたまっているといわれ このままじゃ手術もできないから薬で様子を見ようといわれました。 それから一週間くらいようすを見てたんですか、日に日に食欲もなくなり 目に見えて衰えていくのがわかりました。 腹水は収まりはしましたが、がりがりに痩せてあるくこともやっとです。 今現在の状態は、昼と夜が逆転し、飼い主が呼んでもふりむかず 目も見えていない気がします。元気もないし。。。。 質問なんですが、 もう死期が近いのでしょうか? 先生はまだ肝臓以外の数値も正常だし大丈夫といってるのですが。。。 できればもっと一緒にいたいし、また元気な姿を見たいです 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 肝臓が悪いのでしょうか?

    5歳を越した柴を飼ってますが、急に食欲が無くなり嘔吐、下痢をしました。獣医に診せたところ肝機能が悪いとの診断結果。(血液を採り検査後)幾つかの数値が範囲外になっている為とのことですが、本当にそれが原因なのか?肝臓の薬と言って現在飲ませています。ドックフードも勧められました。餌に関しては手前味噌ですが、本などで勉強し手作りでフードに混ぜて与えています。下痢の薬を貰い与え与えましたが一向に止まらず、犬友に聞くとビオフェルミンが良いと言うので与えたら、直ぐに良くなりました。糞のことでほんの気持ち緑っぽくなっていたのですが、肝臓の悪いのはそうなると伝えてから言われました。 今は元気で大暴れしています。でも薬を飲ませてる間は安静にしてくださいと言われています。(次の検査まで1ヶ月くらい) もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 散歩、運動、してはいけないのか?治療の仕方など。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 肝臓ガン

    こんにちは。主人の父が肝臓ガンにかかり、自宅で療養しています。しかし、ここ2,3ヶ月でめっきり体重も減ってしまい、黄疸、腹水といった末期症状も見られます。。暑さのせいか 最近ますます弱ってきたようで、お腹が圧迫されるかんじで息苦しいともらすようになりました。これが、腹水で肺が圧迫されておこる呼吸困難、と言うことなのでしょうか??私たちにもお医者様からもう最終段階まで来たと知らされています。とりあえず、利尿剤で腹水を減らしましょう、、と薬を処方されましたが、そのお医者様ももうその薬自体気休めであると私たちに言われました。酸素ボンベなど使いながら、延命はどの程度可能なのでしょうか?末期末期と言われても 私たちにはよくわからないのです。この段階まで来た患者は後 どの位生きていられるものなのでしょうか?ちなみに 食事はほんの少量ではありますがスープや桃など 自分で食べています。トイレも自分で行っています。

  • 肝臓がんの治療について

    先日、80歳の祖母が肝臓がんと診断されました。 がんの特徴を箇条書きにまとめます。 1、ガンの直径は約1cm。 2、軽度の肝硬変です。 3、腹水、黄疸はない状態です。 4、肝臓の形が良い状態ではなく、手術は体に負担がかかるので、しないほうが良いと、かかりつけ  医に言われました。(その病院も大きな病院です) 治療法としては、内科的治療で、ラジオ波治療や、肝動脈塞栓法などを考えています。 治療法についてネットで調べていますが、たくさんあって、どの治療が祖母に良いのか分からない状態です。 そこで質問です。 1、肝臓がんの治療法について、情報を集めるにはどういった方法が一番良いのでしょうか? 2、簡単に、祖母のがんの状態について記述しましたが、皆さんはどういった治療法が良いと思われ  ますか? 3、上述の通り、祖母は比較的大きい病院に通院しています。ラジオ波治療などを行う場合、やはり  医師によって技術的に差があるのでしょうか?(ほかの病院で治療を受けるとなると、治療まで   の時間が長く、がんの進行が気になります。) 4、治療後の再発予防のために、何かできる治療はないでしょうか? 質問は以上です。 祖母は高齢のため、なるべく負担の少ない治療を考えています。 祖父は肺がんで去年亡くなっています。祖母には同じようになってほしくないのです。 どうか、皆さんの知識、知恵を教えていただけないでしょうか。 長文申し訳ありませんでした。

  • 犬の腫瘍と腹水について教えてください。

    犬の腫瘍と腹水について教えてください。 4ヶ月前に腫瘍があり脾臓を全摘しました。悪性でした。それから、抗がん剤?のような薬と説明を受け 現在も飲ませています。お腹が膨らみ 今まで3回くらい病院に連れて行きましたが、エコーで膀胱炎と説明を受け薬も貰いました。それから、3週間くらい経過してもお腹の膨らんだままです。3日前から食欲がなくなり再び病院に行き血液の癌との事で余命も少ないみたいです。私としてはお腹に水?が溜まってて内蔵を圧迫しているんじゃないのか?と考えています。でももし腹水だとしたら 先生が何らかの助言があったはずですよね?教えてください、腹水だとしたら 抜いたとしても無駄ということなんでしょうか?それと、貧血状態です。犬にとって痛みってありますか?

    • 締切済み
  • 心臓弁膜症と肝臓がんのマルチーズ

    こんばんは。9月で13歳になったマルチーズ(オス)のことで質問です。 以前から心臓が悪くて薬を飲んでいましたが、2ヵ月半ほど前に突然失禁し倒れました。 10分ほどで回復しましたが、翌日病院で検査を受けたところかなり心臓が大きくなっているとのことでした。 その上、肝臓に大きな腫瘍があるのがわかりました。(肝臓以外にも何個か腫瘍らしきものがあると先生はおっしゃってました・・・) 心臓がかなり弱っているので、こちらの治療は見合わせたほうがいいということで、治療はしていません。 せきは出ませんが、最近では動くこともほとんどなく、トイレに行くのにノソノソ歩いていく程度です。かなり腹水がたまっていて、お腹がパンパンになっています。 ここ二、三日は食欲もなく、手作り食などを食べさせようとしても、全くといってもいいほど食べません。 薬は、心臓の薬と利尿剤と一週間くらい前から肝臓の薬の4種類の薬を飲んでいます。(サプリメントとしてパンフェノンとハタケシメジも飲ませています) 治療法としては、これらの薬を飲むことしかないのでしょうか? また、最初の方は好物に混ぜて分からないように薬を飲ませていたのですが、最近は私や家族からもらうものにとても敏感なってしまい、薬を飲ませるのにとても苦労しています。何か良い方法はないでしょうか? また、ここ数日口臭がひどいのですが、何か原因があるのでしょうか? 質問責めで申し訳ございませんが心配で心配で・・・ 先生方もお忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【肝臓がん】治療不可宣告について【緊急】

    先日、父親が体調不良を訴え病院に行ったところ、 全ての検査を終えた結果、「肝臓がん」でした。 腫瘍が6.5cm、足がむくみ、腹水が溜まっている状態で、 幸い、転移性では無かったのですが、 肝臓機能が著しく低下しているらしく、治療の施しようが無いと診断されました。 最悪の場合、余命3ヶ月とまで言われました。 治療もなく、入院もなく、普段と同じ生活をしながら 確実に近づいてくる死を待つしか方法はないのでしょうか? 担当してくれた医者は2人とも若く(外見年齢30歳前後)、 正直、頼りがいがあるようには見えませんでした。 セカンド、サードはもちろんこれから受けるつもりですが、 医療が発達している今、何も治療のしようが無いとかありえるのでしょうか。 治療法や対処法等、何でもいいので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。