• ベストアンサー

今の北海道の様子について

来週北海道へ旅行に行くのですが、いまいち現在の気候が分からず、どのような服を持っていけばいいのか悩んでいます。 北海道にお住まいの方・最近出かけたという方がいらっしゃいましたら、現在の気候等を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.2

気温と服装の質問はココの定番ですが、画面すぐ横に出ている「このカテゴリで人気のQ&A」の今現在1位の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5325269.html を見れば、解決しそうな気がしますが。 「ワタシは20代女性ではないので全く参考になりません!」とおっしゃるかもしれませんけど。 気温の体感や服装には個人差がありますし、どちらから来られるかにもよりますし、何より将来の天気のことは誰にもわかりません。 ただし、夜景を見に行こうと考えているなら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5337201.html もう少し防寒を考えた方がよいでしょう。 どちらにお住まいかわかりませんが、そちらでも「今日は薄着でも大丈夫」「今日は涼しそうだから少し暖かくして行こう」などと日々調節していませんか? 基本的には 「昼間は(晴れていれば)思ったより暖かい」 「夜は(予想以上に)冷える」 と考え、「半袖」「長袖」などと決めるのではなく、「薄い長袖/軽めの上着/暖かめの上着」など、組み合わせて調節できるようお選びください。 最近の詳しい気温はいろんなサイトで調べられますが、一応ひとつご紹介しておきます。 http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html

torigoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出発をすぐに控えているのにも関わらず準備をまったくしておらず焦っていたため、よく調べないでこちらに質問してしまいました。 これからはもっと前もって準備をしようと思います。 反省です・・・。 >基本的には >「昼間は(晴れていれば)思ったより暖かい」 >「夜は(予想以上に)冷える」 >と考え、「半袖」「長袖」などと決めるのではなく、「薄い長袖/軽めの上着/暖かめの上着」など、組み合わせて調節できるようお選びください。 とても参考になりました。 薄い長袖、軽めの上着、暖かめの上着ですね。 しっかり用意して出発します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jhmi
回答No.1

北海道は広大なので、気候はその地域によって変わってきます。気温にしても地域ごとに結構な差があります。 ともかく、観光を予定している場所をお教えいただかないと、適切な回答は望めないと思います。

torigoro
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 旅行する場所は札幌と小樽です。 すみません、抜けてしまってました。 よろしくお願いします。