• ベストアンサー

今夜のおかず あと1品

おはようございます。 お知恵を拝借したく、伺いました。 今夜のおかずにあと1品、何か欲しいな~と思いまして。 今夜はチンジャオロースをする予定です。 あとは、レタスとトマトのサラダ。 これじゃあ、何だか物足りない?と思いまして。 ご飯を食べるか食べないかは、そのときの気分次第。 ビールは必ず一緒に飲みます。 ちょこっとした物で、簡単にできそうな一品を教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4618
noname#4618
回答No.6

チンジャオロース…炒め物 サラダ…生野菜 野菜系が多いときていて、後はビールですよね。 しゃきしゃきした歯ごたえのもので、彩りも茶色と緑、赤あたりなので、 黄色いものでしっとり・もちっとした歯ごたえか、がぶりと食べられるものが 来ると華やかかな~と… 後、味付けも醤油&みそ系の塩辛いものなので、ちょっぴり甘めやスパイシー、 酸っぱい感じがものを増やしたほうが味覚も満足するのでは?! そして、細く切ったものが多いかな~と思いますので、 煮物・蒸し物のごろんとした感じのお料理はいかがでしょう?! 卵料理や豆腐料理・芋を使った料理が黄色や白で見た目もグーだと思います。 と、話がそれてしまいました。簡単に出来る一品ですね。 ツナとオクラ(ゆでて切ったもの)を醤油マヨであえて 冷奴にのせるのも簡単♪ モロヘイヤをだし汁に合えてこれまた冷奴にのせる。 後はシュウマイ(蒸し物)かに玉あたりが美味しそう… 我が家も今夜中華にしようかな~なんて思ってしまいました。

kumanokophoo
質問者

お礼

おお~、奴というのは他の方にもご教授いただきましたが、オクラをのせる・・・・これは新鮮です。 かに玉・・・これもいうしそう。 これも他の方の意見を取り混ぜていいかもしれませんね~。 ところで、かに玉って、市販のものを使いますか? それとも調味料作ってするんですか? 市販のもの買ってきて、混ぜるだけ~なんですが(^^;

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは! kumanokophooさん!    締め切りに間に合いませんでしたので、    管理人さんにお願いし、追加の回答を    させてもらいますね!    私はビールに合う一品料理を紹介しますね!    今夜のおかずに間に合わないかも ・・・・・ 。    好みの問題がありますので、味の保証は    チョットできませんが ・・・・・ 。  ★ 『 アスパラとチーズの 【 焼き】ベーコン巻き 』    ゴールデン・ウイークの頃から出回るのが、    国産のグリーンアスパラですよね!    旬ですし、国産の方が美味しいのでお薦めです!       もう、定番メニュー? なので、ご存知かも    知れませんが、大好きなもんで!    [ 1 ] グリーンアスパラを塩茹でします!    [ 2 ] チーズをスティック状に切ります!    [ 3 ] 【 焼いた】ベーコンで巻き、爪楊枝で留めます!     ※ マヨネーズにつけると美味しいすよね!     ※ グリーンアスパラをバターで炒めるのも、        単純ですが美味しいですよね!  ★ 『 ちくわの油揚げ 』    私の家では、お弁当のおかずの定番でした!    おやつ感覚で食べられますので、子どもさんにも    喜ばれる一品です!    [ 1 ] ちくわを斜め切りにします!              [ 2 ] 油で揚げます!    [ 3 ] 油分をキッチンペーパーなどで取り、          ゴマをまぶします!    簡単なんですが、調味料を使わなくても甘味のある    美味しいおつまみになりますよ! はい!  ★ ホルモン焼きうどん    コッテリしたうどんです!    飲んだ後のラーメンは有名ですが、更にコッテリ    した麺類がお好みでしたらどうぞ!        知る人ぞ知る一品です!    兵庫県佐用町( 岡山県との県境にあります! )    の名物です!    この料理は私の住む滋賀県にはありませんので、    本物に似せたものなんです! ( すいません )    [ 1 ] キャベツと白ねぎを炒めます!    [ 2 ] こんにゃくを炒めます!    [ 3 ] ホルモンを炒めます!    [ 4 ] うどんを炒めます!    [ 5 ] 上記の3つができあがりましたら、          ニラと青ねぎを炒め、タレを入れて          仕上げます!     ※ キャベツは焼きそばに入っているのような        感じの大きさに、ブツ切りにして下さい!     ※ 白ねぎ・青ねぎは斜め切りにして下さい!     ※ こんにゃくは、調理前に お好みの大きさに        ちぎって、タレに浸け込んで置きます!     ※ ニラは短冊切りにして下さい!     ※ 本場 佐用町のお店では、味噌ダレ・醤油ダレ        があるのですが、一般には市販されてません        し、作り方がわかりませんので、焼き肉の        タレで代用して下さい!     ※ 野菜の種類や大きさなどはお好みでどうぞ!    kumanokophooさん!    どうでしょうか?    最後のうどんは、簡単ではないかも知れませんね!    女性の方にはあまり合わないかも知れませんが、    参考にして下さいね!    あまり飲み過ぎないようにして下さいね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

質問者

お礼

harpaersferry-usaさん、管理人さんにお願いして回答をしてくださって、本当にありがとうございます。 こんなこと、初めてのことで、とても嬉しく思いました。 アスパラとチーズのベーコン巻きはとっても大好きなんです! アスパラも好きだし、チーズはお酒には欠かさないくらい大好きですし、ベーコンも焼いたときの口に広がる香ばしさがたまらなく良いですよね! そんな大好きな食材が同時に楽しめるなんて、とても素晴らしい簡単料理だと思います。 ちくわも、何とも言えない甘さが。一度食べだしたら箸が止まらない感じですね~。 鯛のちくわが大好きです(^^) てんぷらをする時に、ちくわをついでに揚げますね~。 あと、違うレシピとしては、ちくわの空洞にチーズを入れたり、少量のわさびときゅうりを入れてお醤油をつけて食べるのも好きです(^^) 最後の「ホルモン焼きうどん」は初めて聞きました。 コッテリしたラーメンは大好きですから、食べてみたいような・・・ でも、お察しの通り、ホルモンはちょっと苦手なんですよ。 だけど、ホルモン抜きで作ってもおいしそうですね。 夕飯の時に作ってみようかな?なんて思いました。 野菜たっぷり入れて、ニラもおいしそうだし・・・。 ビールに合いそう(おっと、想像するとよだれが出てきましたよ(笑)) 本場のタレというものがわからないので、焼肉用のタレで代用して作ってみようと思います。 harpaersferry-usaさん、詳しいレシピと、留意点も書いてくださり、本当にありがとうございました。 全てのレシピ、今週のお酒の友にさせて頂きたいと思います。(^^) また、質問しましたら、そのときもご教授ください。 今回は本当にありがとうございました。

回答No.8

@ご飯を食べるか食べないかは、そのときの気分次第 と言う事でしたら、ゼヒ!「わんたんスープ」をお勧めします^-^ お手軽に出来る物も市販されています。 汁物の代わりにもなるし、案外飲む時って スープ(具入り)って合いますよ。

質問者

お礼

お酒にスープは合わせたことないですが、ワンタンスープなら、味が濃くて合うかもしれないですね。 う~ん、ご飯残ったら、次の日チャーハンにしようかな~

回答No.7

胡瓜とクラゲの中華風和え物。クラゲを、蒸し鶏に変えても○。(鶏のささみに、酒振りかけてレンジでチン) もう、少し手をかけて春雨の中華サラダ。ポン酢にごま油たすだけで中華風になります。

質問者

お礼

クラゲ、大好きです。 あの歯ごたえがいいですよね~。 いっそのこと、レタスとトマトのサラダを、棒棒鶏にかえようかな~と思っちゃいました。 ありがとうございました。

回答No.5

「温玉キムチ」はいかがでしょうか。 温泉卵にキムチを添えるだけです。 白髪ねぎを加えるとさらに美味しいです。 お酒にも良く合いますよ!

質問者

お礼

温玉キムチとは、初めて聞きました。 キムチ大好きなんですが、温泉卵と相性良いですか? 試してみたいような・・・・ おいしそう・・・ ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

ギョーザ・芙蓉蟹・中華風スープ ・・・おなか すいちゃった。。。

質問者

お礼

ぎょうざもおいしそう・・。 中華で揃えるというのもありですね・・・。 私もおなかすいてきました。

• eikirinn
回答No.3

ずばり、奴はどうですか。じゃこ(大きめ)をカリカリに炒って、後は薬味はお好みで、豆腐にどしゃっとかけてお醤油かけて、ジュワジュワ、のところを頂く。簡単で、あっさりしてて、チョーうまです。

質問者

お礼

今日も暑いですし、奴はなかなかいいかもしれないですね。 冷たい一品もいいですね~。 候補です!

• taknt
回答No.2

もう一品かぁ。 漬物とか、そういうときにいいかもしれませんね。 あとは たまごやきかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漬物・・・・ 彼が嫌いなのです。 私は大好きなのですが・・・。 できれば一緒に食べられるもの・・。 玉子焼き、大きい大きい厚焼き玉子だいすきです(^^)

• PAPA0427
回答No.1

春巻きはいかがでしょうか? 同じ中華系ですし、合うと思いますが。

質問者

お礼

春巻きは、なかなかおいしそうですね~。 大好きなんですよ~。 でも、作るのは簡単ですか? 実は春巻き、作ったことないんです・・・・(^^;