• ベストアンサー

今夜のおかず あと1品

おはようございます。 お知恵を拝借したく、伺いました。 今夜のおかずにあと1品、何か欲しいな~と思いまして。 今夜はチンジャオロースをする予定です。 あとは、レタスとトマトのサラダ。 これじゃあ、何だか物足りない?と思いまして。 ご飯を食べるか食べないかは、そのときの気分次第。 ビールは必ず一緒に飲みます。 ちょこっとした物で、簡単にできそうな一品を教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4618
noname#4618
回答No.6

チンジャオロース…炒め物 サラダ…生野菜 野菜系が多いときていて、後はビールですよね。 しゃきしゃきした歯ごたえのもので、彩りも茶色と緑、赤あたりなので、 黄色いものでしっとり・もちっとした歯ごたえか、がぶりと食べられるものが 来ると華やかかな~と… 後、味付けも醤油&みそ系の塩辛いものなので、ちょっぴり甘めやスパイシー、 酸っぱい感じがものを増やしたほうが味覚も満足するのでは?! そして、細く切ったものが多いかな~と思いますので、 煮物・蒸し物のごろんとした感じのお料理はいかがでしょう?! 卵料理や豆腐料理・芋を使った料理が黄色や白で見た目もグーだと思います。 と、話がそれてしまいました。簡単に出来る一品ですね。 ツナとオクラ(ゆでて切ったもの)を醤油マヨであえて 冷奴にのせるのも簡単♪ モロヘイヤをだし汁に合えてこれまた冷奴にのせる。 後はシュウマイ(蒸し物)かに玉あたりが美味しそう… 我が家も今夜中華にしようかな~なんて思ってしまいました。

kumanokophoo
質問者

お礼

おお~、奴というのは他の方にもご教授いただきましたが、オクラをのせる・・・・これは新鮮です。 かに玉・・・これもいうしそう。 これも他の方の意見を取り混ぜていいかもしれませんね~。 ところで、かに玉って、市販のものを使いますか? それとも調味料作ってするんですか? 市販のもの買ってきて、混ぜるだけ~なんですが(^^;

その他の回答 (8)

回答No.9

  こんにちは! kumanokophooさん!    締め切りに間に合いませんでしたので、    管理人さんにお願いし、追加の回答を    させてもらいますね!    私はビールに合う一品料理を紹介しますね!    今夜のおかずに間に合わないかも ・・・・・ 。    好みの問題がありますので、味の保証は    チョットできませんが ・・・・・ 。  ★ 『 アスパラとチーズの 【 焼き】ベーコン巻き 』    ゴールデン・ウイークの頃から出回るのが、    国産のグリーンアスパラですよね!    旬ですし、国産の方が美味しいのでお薦めです!       もう、定番メニュー? なので、ご存知かも    知れませんが、大好きなもんで!    [ 1 ] グリーンアスパラを塩茹でします!    [ 2 ] チーズをスティック状に切ります!    [ 3 ] 【 焼いた】ベーコンで巻き、爪楊枝で留めます!     ※ マヨネーズにつけると美味しいすよね!     ※ グリーンアスパラをバターで炒めるのも、        単純ですが美味しいですよね!  ★ 『 ちくわの油揚げ 』    私の家では、お弁当のおかずの定番でした!    おやつ感覚で食べられますので、子どもさんにも    喜ばれる一品です!    [ 1 ] ちくわを斜め切りにします!              [ 2 ] 油で揚げます!    [ 3 ] 油分をキッチンペーパーなどで取り、          ゴマをまぶします!    簡単なんですが、調味料を使わなくても甘味のある    美味しいおつまみになりますよ! はい!  ★ ホルモン焼きうどん    コッテリしたうどんです!    飲んだ後のラーメンは有名ですが、更にコッテリ    した麺類がお好みでしたらどうぞ!        知る人ぞ知る一品です!    兵庫県佐用町( 岡山県との県境にあります! )    の名物です!    この料理は私の住む滋賀県にはありませんので、    本物に似せたものなんです! ( すいません )    [ 1 ] キャベツと白ねぎを炒めます!    [ 2 ] こんにゃくを炒めます!    [ 3 ] ホルモンを炒めます!    [ 4 ] うどんを炒めます!    [ 5 ] 上記の3つができあがりましたら、          ニラと青ねぎを炒め、タレを入れて          仕上げます!     ※ キャベツは焼きそばに入っているのような        感じの大きさに、ブツ切りにして下さい!     ※ 白ねぎ・青ねぎは斜め切りにして下さい!     ※ こんにゃくは、調理前に お好みの大きさに        ちぎって、タレに浸け込んで置きます!     ※ ニラは短冊切りにして下さい!     ※ 本場 佐用町のお店では、味噌ダレ・醤油ダレ        があるのですが、一般には市販されてません        し、作り方がわかりませんので、焼き肉の        タレで代用して下さい!     ※ 野菜の種類や大きさなどはお好みでどうぞ!    kumanokophooさん!    どうでしょうか?    最後のうどんは、簡単ではないかも知れませんね!    女性の方にはあまり合わないかも知れませんが、    参考にして下さいね!    あまり飲み過ぎないようにして下さいね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

kumanokophoo
質問者

お礼

harpaersferry-usaさん、管理人さんにお願いして回答をしてくださって、本当にありがとうございます。 こんなこと、初めてのことで、とても嬉しく思いました。 アスパラとチーズのベーコン巻きはとっても大好きなんです! アスパラも好きだし、チーズはお酒には欠かさないくらい大好きですし、ベーコンも焼いたときの口に広がる香ばしさがたまらなく良いですよね! そんな大好きな食材が同時に楽しめるなんて、とても素晴らしい簡単料理だと思います。 ちくわも、何とも言えない甘さが。一度食べだしたら箸が止まらない感じですね~。 鯛のちくわが大好きです(^^) てんぷらをする時に、ちくわをついでに揚げますね~。 あと、違うレシピとしては、ちくわの空洞にチーズを入れたり、少量のわさびときゅうりを入れてお醤油をつけて食べるのも好きです(^^) 最後の「ホルモン焼きうどん」は初めて聞きました。 コッテリしたラーメンは大好きですから、食べてみたいような・・・ でも、お察しの通り、ホルモンはちょっと苦手なんですよ。 だけど、ホルモン抜きで作ってもおいしそうですね。 夕飯の時に作ってみようかな?なんて思いました。 野菜たっぷり入れて、ニラもおいしそうだし・・・。 ビールに合いそう(おっと、想像するとよだれが出てきましたよ(笑)) 本場のタレというものがわからないので、焼肉用のタレで代用して作ってみようと思います。 harpaersferry-usaさん、詳しいレシピと、留意点も書いてくださり、本当にありがとうございました。 全てのレシピ、今週のお酒の友にさせて頂きたいと思います。(^^) また、質問しましたら、そのときもご教授ください。 今回は本当にありがとうございました。

回答No.8

@ご飯を食べるか食べないかは、そのときの気分次第 と言う事でしたら、ゼヒ!「わんたんスープ」をお勧めします^-^ お手軽に出来る物も市販されています。 汁物の代わりにもなるし、案外飲む時って スープ(具入り)って合いますよ。

kumanokophoo
質問者

お礼

お酒にスープは合わせたことないですが、ワンタンスープなら、味が濃くて合うかもしれないですね。 う~ん、ご飯残ったら、次の日チャーハンにしようかな~

回答No.7

胡瓜とクラゲの中華風和え物。クラゲを、蒸し鶏に変えても○。(鶏のささみに、酒振りかけてレンジでチン) もう、少し手をかけて春雨の中華サラダ。ポン酢にごま油たすだけで中華風になります。

kumanokophoo
質問者

お礼

クラゲ、大好きです。 あの歯ごたえがいいですよね~。 いっそのこと、レタスとトマトのサラダを、棒棒鶏にかえようかな~と思っちゃいました。 ありがとうございました。

回答No.5

「温玉キムチ」はいかがでしょうか。 温泉卵にキムチを添えるだけです。 白髪ねぎを加えるとさらに美味しいです。 お酒にも良く合いますよ!

kumanokophoo
質問者

お礼

温玉キムチとは、初めて聞きました。 キムチ大好きなんですが、温泉卵と相性良いですか? 試してみたいような・・・・ おいしそう・・・ ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

ギョーザ・芙蓉蟹・中華風スープ ・・・おなか すいちゃった。。。

kumanokophoo
質問者

お礼

ぎょうざもおいしそう・・。 中華で揃えるというのもありですね・・・。 私もおなかすいてきました。

  • eikirinn
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

ずばり、奴はどうですか。じゃこ(大きめ)をカリカリに炒って、後は薬味はお好みで、豆腐にどしゃっとかけてお醤油かけて、ジュワジュワ、のところを頂く。簡単で、あっさりしてて、チョーうまです。

kumanokophoo
質問者

お礼

今日も暑いですし、奴はなかなかいいかもしれないですね。 冷たい一品もいいですね~。 候補です!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

もう一品かぁ。 漬物とか、そういうときにいいかもしれませんね。 あとは たまごやきかな。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漬物・・・・ 彼が嫌いなのです。 私は大好きなのですが・・・。 できれば一緒に食べられるもの・・。 玉子焼き、大きい大きい厚焼き玉子だいすきです(^^)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

春巻きはいかがでしょうか? 同じ中華系ですし、合うと思いますが。

kumanokophoo
質問者

お礼

春巻きは、なかなかおいしそうですね~。 大好きなんですよ~。 でも、作るのは簡単ですか? 実は春巻き、作ったことないんです・・・・(^^;

関連するQ&A

  • 朝ご飯のおかず

    6才の娘の朝ご飯なんですが、親はパン党なのですがご飯党です。 親はパンにおかずはサラダか卵料理でいいと思うのですが、ご飯にあう簡単なおかずがなかなか考えつかずに困っています。 いまのところ、ミートボール(市販のものにレタスをつけたもの)、スープ類(市販のものに具が足りなければブロッコリーやハムを混ぜたもの)、夕飯の残りの丼もの、ぐらいでなんとか毎日乗り切っています。 他になにか簡単にできるご飯にあうおかずありませんか? 教えてください。

  • かつおのたたきに合うおかず

    土曜日の夕飯をかつおのたたきにしようと思うので、かつおのたたきに合うおかずを教えてください。 ご飯のおかずにも、酒のつまみにもなるようなものなら嬉しいです。 トマトは一緒に食べる人が嫌いなのでパスでお願いします。

  • 数種類のおかずを作る場合

    一緒に暮らし始めた相手が、おかずがたくさんいる人なんです。 どういう工夫をしたらいいのでしょうか。 1種類をどっさり出すと、食べる気がしないと言われます。 でも、ご飯はあまり食べないで、おかずばかりたくさん食べます。ビールを飲むせいもあります。 何か、コツというか、指針というか、どういう組み立て方をしたらいいのでしょうか。 相手は、50代前半の男性とその娘20歳です。

  • 健康的な朝ごはんのおかず

    おはようございます。 毎朝パン(大体いつもベーグル)を食べていて すごい美味しいのですがカロリーも高いので ごはんに変えようかと思っています。 ごはんなら食べる量も調整しやすいので 1個250kcalのベーグルよりは良いかなと思って(^^;) ちなみにごはんは毎回2合を炊いて、一度に食べ過ぎないよう 80gずつの小分け冷凍にして食べています(主に夜)。 ふりかけやお漬物とかでもいいんですが もうちょっと健康的なおかずっぽいものをプラスしたいです。 朝なので、時間をかけて作るようなおかずは難しいですが…。 健康的で短時間で調理できる、かんたんおかずがあれば 教えてください。 できればごはんに合うおかずが良いです。 (味が濃いもの、という意味ではありません) いくつかのレパートリーでローテーション+アレンジできたら 飽きなくていいかなーと思うのですが。 焼き魚とかではなく、野菜系の方が良いです。 ※納豆は食べられないのでそれ以外でお願いします。 参考までに、毎日の朝ごはんのメニューは *野菜サラダ  (レタス、キャベツ、キュウリに豆類と砕いたアーモンド少量) *豆乳200ml *ベーグル(クリームチーズとジャムを薄く塗って挟んでいます)  →これをごはんに変えたいと思っています *週に1~2回だけ、ハムエッグ(卵1個とハム1枚)を食べるので  その時はパンは食べません

  • 食事の品数

    夫婦で一般的に夕食などおかずは何品出て来ますか? うちの嫁は料理は出来ます 所が品数か少ないのです。 嫁に聞くと私の家庭はこうだったのでなんの不満もないと言います。 朝 菓子パン 昼 そうめん 夜 ごはん チンジャオロース サラダ 他にも ごはん からあげ サラダ ごはん 焼き魚 サラダ ごはん ロールキャベツ サラダ サラダは固定ですメインのおかすが1品なんで少し物足りないなんて思います 自分が料理ができないのでなんともなりませんが・・・ おかずが少ないのはやっぱりへんですか?

  • お弁当のおかず

    毎朝3個のお弁当を作っています。 このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり おかずに困っています。 しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。 ぱっと思いつくもので 貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。 炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。 たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。 もう限界って感じです。 前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、 朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

  • 意外とご飯に合わないおかずは??

    一般的には「ご飯に合う」とされ、「OO弁当」や「OO定食」があるおかずの中で、 実はご飯に合わないと思う物は何でしょうか? 私は(旦那も同意見です) ・鶏から ・餃子 ・酢豚 ・ロールキャベツ ・コロッケ その他では ・ポテトサラダ ・かぼちゃの煮物 もちろん、個人的意見で結構です★

  • 豚汁に合うおかず教えてください。

    今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。 皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか? お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 簡単に作れてゴハンに合う朝食のおかずを教えてください。

    毎日の朝食のおかずで悩んでます。 今まではほとんど毎日納豆とサラダ,ヨーグルト,野菜ジュース・・・という組み合わせでした。 納豆は血液サラサラ効果もあるらしいし,体に悪いわけない!と思っていたのですが 最近雑誌かなにかで「納豆の食べ過ぎは尿酸値が高くなりあまりよくない」と書いてあるのを見て 毎日納豆ばかりは偏ってるし,良くないかな・・・とちょっと思い始めました。 もともとダンナは尿酸値がちょっと高めで(まだ正常値内ですが),それを気にしてビールもプリン体カットに 変えて飲んでいるのに,雑誌に書いてあることが本当なら,この努力もあまり意味がなくなってしまうような気もします。 (といっても,「食べ過ぎ」ってどの程度なの?というのがよく解らないのですが) ちょっと話が逸れてしまったのですが,ご飯にあう朝食のおかずで,簡単だけど栄養面もバッチリ! ・・・なものがあればぜひ教えてください。 我が家は共働きのため,朝からちゃんとおかずを作っている時間があまり取れないので とにかく簡単,または前日の夜に作り置きが出来るようなおかずだと助かります!

  • 腐らないお弁当 野菜のおかず

    こんにちは。夏休みなので海に行く予定です。 その際にお弁当を作りたいと思っています。 いちをクーラーボックスに凍らせたお茶と一緒に入れて運ぶつもりですが、やはり腐ってしまうのではないかと心配です。 とくに野菜のおかずに悩んでいます。 本当はポテトサラダとか入れたいのですが、じゃがいもは傷みやすいとも聞きましたし…。 大勢でもとりわけやすく、見栄えも良くて、しかも腐りにくい! そんな野菜のおかずのレシピを教えてください! よろしくお願いします。