• ベストアンサー

耳に入った水が取れない

3日前、風呂上がりに耳の水を取ろうと思い 綿棒を入れたのですが、その際に耳の水分を 耳の中に押しやってしまい、それからずっと 耳の奥の方に水がたまった感じがしています。 聴こえも良くなく、困っていますが 自然に治るものなら自然に治したいのですが ほうっておいても大丈夫なのでしょうか。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

もしかしたら、滲出性中耳炎かもしれません 私は、お風呂に入ったときに、やはり水が入った気がしたので お風呂上がりに綿棒でとろうと思ったのですがとれない・・・ おかしいので耳鼻科に行ったら、そう診断され治療しましたよ Bystonwellさんの場合は違うかもしれませんが、もし滲出性中耳炎だった場合、 治療しないと治りませんので、一度医者にかかることお勧めします

Bystonwell
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。 お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって 「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。 耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった ところ、不思議なくらいスッキリしました。 #滲出性中耳炎をネットで調べてみた所とても 当てはまる事が多かったので私もそれを疑って診察を 受けたのですがまた違うもののようでしたね。 やはり何事も医者にかからなくてはいけないなと 実感しました。

その他の回答 (5)

noname#169116
noname#169116
回答No.6

3日前ですか。なんとなく私の以前の症状を疑ってしまいました。 単に水でしたら、問題はないかと思います。 私もシャワーをあびたりするとよく耳に水がはいりますが、あるとき綿棒で水をとっていたところ、まだ残っている感じがありました。翌日、仕事にでるともっと残っている感じが増し、耳がほとんど聞こえなくなりました。 昼休みに耳鼻科にいってみると、耳の奥のほうが軽い炎症を起こしていて、耳垢が何日分もうっすら広い面積をつくり鼓膜の近くにはりついていました(耳の奥をみるカメラで見せてもらいました)。 温水を流し込み、耳垢を洗い流してもらったところ、すぐに聞こえるようになりましたが、先生によると、毎日綿棒や耳かきで耳を掃除しすぎる人によく起こるとのことでした。

Bystonwell
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。 お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって 「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。 耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった ところ、不思議なくらいスッキリしました。 #非常に私のケースと似ておりますね。 まさにそんな感じの症状でした。 耳の奥を私もカメラで見せてもらいました。 少し赤みがありましたので消毒をしてもらいました。

noname#4618
noname#4618
回答No.5

耳の中に入った水は、体の中に入るわけでもなく、 とれなくても自然に出てくると思いますので(蒸発もすると思います)、 #2さんのおっしゃる滲出生中耳炎の疑いが濃厚なような気がします。 滲出生中耳炎はめったに耳が痛くならないし、熱も出ないことが多いようなので、 聞こえが悪くなったとか、ちゃぷんちゃぷん音がするとか ないでしょうか?! ほっておくと大変なので、まずは耳鼻科を受診することをお勧めします!

Bystonwell
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。 お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって 「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。 耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった ところ、不思議なくらいスッキリしました。 #聴こえが悪く、水の音(まるで水中を泳いでいるような) がしていて気持ち悪かったです。 ほうっておいたらそれこそ大変だったかと思うと 診察を薦めて下さったこちらの回答頂いた方々に 心から感謝申し上げる次第で御座います。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

私も同じ経験があります。 飛んでも跳ねてもダメで、 朝までずっとイライラして過ごしました。 放っておいたら病気になるような気がして、 ティッシュペーパーをくるくる丸めて、 綿棒よりもずっとほそーくして、耳に入れたら スーッと水分を吸って取れましたよ! 試してみてください。

Bystonwell
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。 お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって 「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。 耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった ところ、不思議なくらいスッキリしました。 #私の場合、ティッシュを大きくしすぎて 耳垢まで奥に追いやってしまったみたいです。 「細く」がポイントのようですね。 どうも自分だとうまく耳垢ポイントに届かないので 困ります。

noname#5148
noname#5148
回答No.3

むかーし、子供のころでした。プールからあがったら耳に水が入ってしまい。片足でケンケンしてもとれませんでした。 友達が暖かい物に耳を押し当てると出るよ。と言うので、その場でプールサイドのコンクリートに寝転んで耳を当ててみたらなんと不思議ヌル~ン出ました。あの感触は忘れられません。快感でしたね。 注意・・・暖かい物ならいいですが、熱い物は火傷に注意です。

Bystonwell
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。 お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって 「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。 耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった ところ、不思議なくらいスッキリしました。 #医者に行く前、タッパー容器にお湯をためて ふたの上に耳をつけるのをやってみました。 残念ながら治らなかったのですが、かわりに 心地よい眠気が襲ってきてしまいました。 なんだかとても気持ちが良かったです。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

頭を傾げ、水の入った耳を下にして片足でぴょんぴょん。 取れましたか? 注)中耳炎になるかもしれないので病院に行くことをお勧めします。 お大事に

Bystonwell
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。 お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって 「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。 耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった ところ、不思議なくらいスッキリしました。 #片足ぴょんぴょん、懐かしいですね。 学生時代、夏の体育の時間の後は生徒全員が プールサイドで跳ねていた事を思い出しました。 もうそんな季節なのですね。

関連するQ&A

  • 耳の水抜き

    お風呂上りによく耳の中に水がたまっていることがあります。 一番効果的なのは綿棒だそうですが、僕はあまり好きではありません。 綿棒以外に水の抜き方を知ってる方がいたら教えてください。

  • 寝ていると耳に水が溜まる!

    左の耳を下にして寝ていると左の耳に水?が溜まる。 右の耳を下にして寝ていると左の耳に水?が溜まる。 綿棒で水分を吸い取るが無職透明である。夜ジクジクして気になって寝られない。 原因は何なんでしょうか。

  • 耳に水が入って抜けない感じ

    恥ずかしいことですが。 せっくすをしたときに彼氏に耳を舐められ、とても奥まで舌を入れられました。 ズキンとした痛みがあり、そこからずっと水が入って抜けない感じが続いています。 綿棒などでつついてみましたが、水(唾液?)らしきものは何もつきませんでした。 まだ少しズキズキするのですが、これは大丈夫なのでしょうか??

  • 耳から水が…

    時々ですが、耳から水が出ます。。。2,3年前からなんですが、耳掃除をしてちょっと奥の方に行ってしまったんです。鼓膜じゃないとは思うんですけど… それに水が出ないときは、その乾いた水がへばりついて耳の中が変な感じがします。やっぱり耳鼻科行ったほうがいいですかね??

  • 耳に入った水について

    いつも耳に水が入っている感じがして悩んでいます! 風呂ではシャンプーハットをしていますが髪をすみまで洗えないし やっぱり水が入ります。耳栓もしたことがあるけど無意味に感じました(・・; そして風呂から出ると必ずタオルで耳の中を1分は拭かないと気がすまないです (しかもけっこう奥まで)。しかしタオルや綿棒で拭くと逆に水を奥へ押しこんでいるんでしょうか? そして効き目もないので逆に風呂上がり全く耳を拭かないほうがいいんでしょうか? でも勇気がでません。それほど私の耳は重症だと思います(・・; けっこう中耳炎や外耳炎にもなります。耳と鼻は繋がってるといいますが 鼻の悪さも尋常じゃないです。だから耳鼻科は大嫌いですが縁が切れません>< 話は戻りますが普通は風呂上がりに耳は拭きませんか? プールの時はほとんどの人は耳を拭いていない気がします。たまに拭いてても私ほどじゃないです。 首をかしげてケンケンしたり頭をたたいたりしてる人もいますが、私は小さい時からその方法ができたことがないし、やったことがありません。でもずっと耳ばかり拭いてると変人なので あまり拭けずプールの時ほど耳に水にいっぱい入ったりするので、 そのあとの授業がいつも集中できないです。おまけに全く泳げないので水泳の授業も嫌いです。 本当に小さい頃からほぼ毎日といっていいほど耳に水が入っています。 ただ日によって差があり全く気にならない時もあれば、。気になってしょうがない時もあります。 しかもだいたいは両耳に入っているのでどちらかの耳を下にして寝るのは気持ち悪くてできません。 つばをのむたびに、耳の中で「ゴクン」と音がしたり、 くしゃみするたびに耳に違和感を覚えすごくストレスがたまるんです>< そして以前2回違う耳鼻科で見てもらったのですが、どちらも問題ないと言われ 薬ももらわず毎回逆に鼻の事ばかり心配してきて鼻の薬ばかり出されます いろんな質問や解答を見て耳に手で水を入れるのは気持ち悪くてできないです。 あと質問なんですが、Swim-EARというのは利きますか? もし実際に使った人がいれば教えてください!あと耳への影響はないですか? 耳カバーは本当に水が入らないのでしょうか?どこで売ってますか? 太陽のほうを向いて耳を下にするのもかいてましたが 太陽の光じゃないとダメなんでしょうか? 他にも良い方法があれば教えて下さい>< 長文ですみません>< 最初にも書きましたが、本当に小さい頃からの悩みでいいかげん開放されたいです! たくさんの返事を待っています!

  • 耳の水

    4歳ぐらいの時に耳の鼓膜が破れ、手術をして左耳は、人工鼓膜がついています。 左耳に水が入るとなにをしても抜けません… 綿棒、テッシュでのこより、片足ケンケンなど… 時間が経ち、耳の中で自然乾燥するのを待つしかないのでしょうか? 何度か病院にも行きましたが、余計に具合が悪くなるので、行きたくありません。 何件かは、見るのすら断られてしまいました… 手術した病院に行ってくださいと… そして聞こえなくなるような気がしてます… 耳に水が入りぱなしでも大丈夫なのでしょうか?

  • 水泳のとき、耳に水が入るのが気になる

    水泳をするときに、耳に水が入るのがとても気になります。子供の頃、水泳の時期になるときまって外耳炎を起こしていたことを思うと、もともと耳が丈夫ではない方なのかも知れません。 胸くらいの深さのプールに潜っても、息を吐いたときに耳がチーンと痛くなりました。高いところにドライブしても耳が痛くなります。 耳抜きは上手くできない方で、ポーンとした状態が慢性化する方です。 せっかく始めた水泳なので、楽しくやりたいのですが、泳ぎはじめに耳に水が入るのが気になり、終わった後も耳の中に水が残っている感じがして『ぐわんぐわん』します。後で綿棒で水分を吸い取り、いつの間にか水はなくなっているのが常です。 プールで泳ぐときに耳栓などしてもよいものでしょうか? また、水泳後に耳に残った水はどうすべきでしょうか? その他、水泳と耳について、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 耳の湿り・軽い痛み・臭い

    アレルギー性鼻炎で耳に湿り気があるのはいつもの事なのですが、たまに水が湧くような感覚があり、綿棒で耳の中をそっと抑えると濡れる上に、かなり臭いもあって気になります。 耳の奥に、でも鈍く重い感じの痛み、ズキズキ感は少なく、ズーンという感じ…があるのですが(範囲的には耳の下の顎のちょっと手前まで)その時は何とも説明しがたい感覚です。 最近は痛みを感じる間隔が狭まってきて、余計に耳がきになるのですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか? 通院の間隔は開いているのですが、2度ほど、耳掻きのしすぎと言われたので、行くべきなのか、必要ないのか(同じ事を言われるのも難なので…)分かりません。 前回かかった時は、一日一回はやりすぎと言われたのですが、お風呂上りとか、耳の奥が濡れたままだと気持ち悪くてどうしてもしてしまいます。 耳掃除といっても、綿棒に水を吸い取らせているだけなので、擦ったりとかはしていません。 文にまとまりが無くて申し訳ありませんが、 アドバイスお願い致します。

  • 幼児の耳に水

    5ヶ月になる娘がいます。 お風呂はいつも主人が入れてくれるのですが、湯船につかったときなどに、娘の体を斜めに寝かせるので、気づかぬうちに、耳の半分くらいまで湯船につかってしまっています。 コレって大丈夫なのでしょうか?? 主人は自分が水泳をしていたためか「耳に水なんか簡単に入らないから大丈夫、大丈夫」っと言いますが、心配で何度も注意するのですが、あまり気にしてくれません。 お風呂上りに、綿棒で耳掃除は軽くしますが、中にまで水は入っていかないものなのでしょうか? ベビーバスで入れていた時など、指で耳を押さえて水が入らないようにしますよね。 もう今は良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 耳の痛み

    よろしくお願いします。 2日前から左耳が痛みます。 耳の鼓膜と言うよりも、耳の骨が痛みます 指を耳の中に入れ、耳の中の骨を押すとズキズキとあごの骨まで響くようです。 口を開けても痛みます。 のどの奥から耳の外へ突き抜けるようなツーンとした痛みです。 じっとしていればそれほど痛みはありませんが、顔の筋肉が動いたり、耳の中に指を入れて押したり、外から押しても痛みがあります。 私はいつもお風呂上りに麺棒で耳の掃除をします ただ、3~4日前、一度だけ風呂上りの水分を取り忘れたひがありました。それが何か関係ありますでしょうか? 日に日に痛みが増してるようです。 病名がわかりますでしょうか? 耳鼻科に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう