• 締切済み

下の墓地の人から依頼について

下の墓地の方から墓石が落ちたら困るのでどうにかしてほしいと従姉の叔母さんに連絡があり、私の父(長男)が入ってるのでコンクリートにするようにとその叔母さんから言われました。その墓地の登記の名義は違う方で墓石は祖母が20~30年以上に建立(墓石には書いてない)したものです。今の墓地は畑の土地で雑草は生えるし、歳月で少し右下に傾いています。段段になっており、私は3階で下の墓地の方は2回です。(あたりまえですが、)叔母さんいわく、コンクリートにするだけでも100万はかかるといわれます。墓地の名義は私どもではない上、その墓地は段段になっていて私の墓地の上の方は私の左横(墓石に対して)は草がボウボウです。私も上の方にコンクリートに整地してくださいといいたくなります。だから、私は、別の墓地に墓石を撤去移転をするのがベストと考えています。その場合、例えば、下の方から今まで置いていたのだから整地してから移転してくれと言われた場合、法律上、墓石を撤去すれば、なにをいわれても、もう、使用しないのだから、こちらにその墓地に関することはいっさい無関係でいいと思うのですが?どうでしょうか?大変困っています。よろしくお願いします。

  • cin
  • お礼率38% (57/150)

みんなの回答

回答No.1

墓地管理のところご相談されたほうがいいと思いますよ。 どのような墓地かわかりませんが、コンクリートをすることを勝手にしていいかどうかも疑問ですよね。 名義が違う点も、どういう関係で入ってるのかで、使用権があるのかというのもでてくるし。(多分、入れたんだからOKでしょうが)

cin
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます。 じつは、墓地管理のところではないんです。 お答えくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアの墓地について、ご存知ないでしょうか。

    例えば映画などで見るアメリカやイギリスの墓地は、芝の上に墓石が並んでいる印象があり、 あとパリなどは、区画があって墓石が並んでいて、何となく公園ぽかったりします。 で、いくつか見たイタリアの墓地は、区画はあるでしょうが、 墓石が彫刻のようで個性的だったり、 また壁面にロッカーのように何段かになっているものとかが結構あるようです。 そこでお尋ねしますが、北イタリアの、都会から離れた山の方などの墓地はどうでしょうか? 田舎で土地のあるような所は、地面に割とシンプルな墓石が並んでいる所もあるんですかね? それともイタリアでは全国的に、上記のようなタイプが一般的なのでしょうか? 日本でも地域によって違いがあるので、イタリアもそうかもと思いますが、 北イタリアで見たことあるとか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 50年以上も前の明治時代からのよくわからない墓地について時効取得の訴状

    50年以上も前の明治時代からのよくわからない墓地について時効取得の訴状がきました。 お世話になります,恐縮ですが、他でも質問いたしましたのですが、補足や、訂正など、がこれ以上できなくて、こちらで質問形式でできましたらとおもいましてお話させていただきました。 、 今回絶縁状態で知らなかった墓地について 時効取得の訴状というものが弁護士から家族3人にきました。 ここ30年ほど、まったく絶縁状態の家系の方のお墓らしく、家系図まで2ページの 長さで長々つけてあり、私たち家族3人は 末代中の末代で、私たち家族3人を含めて、なんと17人の方に訴状を送っておられます。 20年、人の土地と知りながら占拠しているとその人のものになるとは知っていたのですが、地目は墓地ですし、 明治時代のお墓でもありまして、まさしく寝耳に水なのですが、この方はその裁判費用、弁護士費用、さらに登記移転の費用まで払えといってきているのですが・・・・・。近年この近くに大型スーパーができて便もよくなったのでと思うのですが、 私たちがよく知らなかった土地で勝手に占拠してさらにその移転費用、裁判費用まで払えというのですがこれは仕方のないことなのでしょうか???もともと私たちには考えてもいなかった土地ですのでそのまま明け渡してかまわないのですが、裁判費用や登記の費用までこちら側が払う必要があるのでしょうか???悪意のない占拠と、あるのですがこれでは悪意があるとしか言いようがないと思うのですが・・・・・、 墓地ですが、66m2あり、家系図にあるこの土地の本来の持ち主であるお墓は勝手に撤去して、 名義のまったく知らない方のお墓を立ててある写真が添えてありました。また古い墓石を自身で撤去したとも書いてあります。これは、多分私たち??の墓石のようですが、勝手に撤去するなどということが可能なのでしょうか??これは違法ではないのでしょうか?姉によると、この墓地というこの土地は昔、原野の田舎の共同墓地のようなところだったらしいです。約33年ほど前に、姉が子供のときにお参りを3度したそうです。そのときは共同墓地のようだったそうです。私たちのお墓は30年ほど前になくなった父の代からのお墓があるので、このようなものが他にあるとは、今になってびっくりしています。 お答えをいただけますと幸いです。

  • 余分に購入してしまった墓地(未建立)を何とかして売りたいです、良い方法は、ありませんか?

    五年程前、墓地を隣同志で二箇所購入しました。 予定では、祖父母と、その息子(長男)の入る墓を建てる為の土地、 もう一つの土地は、次男である父から、分家としてスタートさせて入る為の、墓地として購入しました。 ところが状況が変わり、諸事情もあって、みんな一つの墓に入ろうという事になり、一つ墓地が余ってしまう形になってしまいました。 でも二つ分の土地に、一つの墓を建てるというような事は、広すぎるし、身分不相応なので考えていません。 2箇所とも、まだ墓を建立していないので、そこの墓地を取り仕切っている所に、土地を買い戻してもらえないか聞いてみました。 しかし、墓地は、いったん売ると、墓を建立していなくても、中古の土地という扱いになってしまうという理由で、 買い戻すということは出来ないと言われました。自分で譲る人を探して下さいと言われました。 自分なりに知人に声を掛けてはいるのですが、範囲が狭く、譲る人を見つけるというのは困難です。 チラシを入れるなどして仲介して下さる業者さんがいると助かるのですが、そういった方法はないでしょうか? 立地的には南向きで日当たりも良く、良い土地だと思います。 もし墓地を買って下さる方が見つかれば、永代使用権の権利書を譲渡したいと思うのですが、 所有権の名義の変更は、墓地の管理会社が手続きしてくれるものなのでしょうか。 (買い戻す事はしてくれなくても、名義の変更はしてくれる?) このまま建てる予定の無い墓地を持っていても、永久に管理費を払い続けるのみなので、本当に困っています。 どうか良きアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • 墓地管理者が伐採を阻止しています

    墓の横に木が生えており、根が張り出し台座(墓石3基を載せているコンクリート)が傾き始めているにも関わらず、伐採を許可してもらえません。 問題の木は高さが15mほどで、80cmくらいの高さで二又にわかれていて、1本あたりの太さは大人が抱えれるくらいですが、根っこの方はそれなりに太く、枝の広がりも相当なものです。 うちの墓が先か、木が先かは不明ですが、父は20年ほど前に「いずれ支障が出るから切って欲しい」と言っていたそうです。 当時は意見を受け入れられ、お金を積み立てたそうです。 ところがいつまで経っても伐採されず、他家でも枝葉が邪魔と言われ始め、数年前に仕方なく父と有志が自費で枝払いをしたところ、管理者が文句をつけたそうです。 その後の集会で、伐採のために積み立てたお金を歩道の整備に使うといい始めたらしく、当然父たちは反対しましたが「あの木はすうけいぼく(崇敬木?)だから切ってはいけない」と言ったそうです。 切ってはいけない木なら、なぜ伐採の積み立てを許可した、などと悶着があったのは当然ことと思います。 未だに木は伐採されていません。台座の下に続く根を斧で傷つけ処置している状態です。 父は、このままのらりくらりとかわされるなら墓石の移動も考えると言っていますが、移動させた直後に切りそうだよな、などと小声で呟いていました。 墓地は寺の横でもなく、○○霊園と名前がある訳でもなく、使用者の中から代表(管理者)を決めていたので集落墓地だと思います。なお管理者は40年近く同じ人が続けているそうです。 軽く調べてみましたが、墓地内の植樹は好ましくないそうですね。 確かに、神社の御神木ならともかく、墓地内に皆がありがたがって拝んでいくような木って無いと思いました。 崇敬木? そんなものがあるのでしょうか。 行政や寺の住職などから、伐採の指導や指示をしてもらうことは出来るのでしょうか? 明らかに支障をきたすものでも、管理者がダメといったら撤去も出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 墓地の使用権と祭祀承継を取り戻したい

    はじめてご相談いたします。よろしくお願いします。 父(二男)が実家の墓の維持管理、祭祀等を行っていましたが、3年前に他界し、現在母と長男である弟が引き継いでいます。 その墓は昭和30年代、当時の道路拡張事業により、もとあった場所(寺)から現在の場所(市営墓地)に移転しています。墓の移転の際、当時はそこに居住していることが条件だったため、唯一居住していた祖父の妹(故人)に名義のみを借りて作っており、その事実を私たちは知りませんでした。 先日そのことを知り、使用権の変更をする準備をしていたところ、父の妹である叔母が勝手に自分の名義に変更したと連絡がありました。 また続いて、墓の使用は今後一切認めないとの手紙が届き、母も弟も困り果てています。 もともと叔母たちとは仲が悪く、父が健在の頃から母や私たち姉弟を目の敵にしていた経緯があり、まともに話し合いを出来る状態ではありません。 叔母は離婚し父と同じ姓を名乗っているので墓の使用は問題ありませんが、叔母の相続人である長男は独身で遠方にいるため、墓の維持管理は難しいと思います。 叔母の年齢も70代なので、このまま放置すれば、近い将来無縁仏になるのは間違いありません。 父や祖父母、曾祖父母と入っているお墓をこのままにはしたくありません。 母や弟に取り戻せることが出来るのか、その可能性はどのくらいなのか知りたくてご相談しました。 よろしくお願いします。

  • 寺の墓地にあった親の墓が無断で撤去され、よその墓が建てられました。

    寺の墓地にあった墓(私の両親を始めとする直系の先代先祖たちの墓 が、寺により、突然に何の予告もなく撤去されてしまいました。 寺は、その跡地に別の墓を新しく建てており、寺に抗議しましたが、 取り合ったもらえません。どうすればよいか困っています。 戸籍上も戸主とされている直系の相続人(古い先代は家督相続)ばかり で無縁墓ではありませんし、墓参りを頻繁にしてきたのに、納得できま せん。 寺は何の届出や公告などの手続もしていませんし、墓石への掲示も全く しないで、突然に撤去して、遺骨を合同墓に入れて永代使用権を転売し ているようなのです。 墓地の中には、私方の墓以外にも、同じように撤去されたらしい墓の 空き地がいくつもあり、寺に抗議している被害者もいるそうです。 私方はなんとしても元通りにしてもらいたいのですが、このような寺 のやり方は許されるものなのでしょうか? 原状回復を求めて裁判に訴えたら、勝てる可能性はあるでしょうか?

  • 墓地の年間使用料未払いについて

    お世話になります。さっそく本題にはいります。 霊園の年間管理料の書類を作っています。 そこで毎年墓地がある家に年間料案内をおくっています。 3年以上未払いの方には書面で、霊園の規約で3年以上未払いの場合は永代権を失うと書くのですが、何か霊園で定めた規約以外で墓埋法により、永代の使用権や墓石の撤去ができるそうなんですが、それは墓埋法の第何条にあたるのでしょうか? 今、ネットで墓埋法を調べているのですが意味が分からなく困っています。宜しくお願いいたします。

  • お墓の継承について

    私の母の姉には子供が無く、ご主人は若くして亡くなられていました、 お骨は市営墓地に安置され母がお墓の面倒を見ておりましたが、昨年その母が亡くなると市側から継承者のない墓は撤去してくれとの連絡が母と同居していた長男の私にありました。お骨の移転には納得しましたが、更地で貸したのだから墓石はそちら側の費用持ちで撤去してくれとのことです。墓を追い出される上にその費用まで私は負担しないといけないのでしょうか。この件については母はともかく私は市側の書面には一切捺印も署名も致してはおりません。宜しくアドバイスをお願いいたします。

  • 土葬の無縁墓

    自治会で管理している墓地において、整地されつつありまして、無縁墓となった墓石を一箇所に集めたのですが、土葬時代の遺骨は埋もれたままです。 墓石のみを移し替え、空いた跡地は遺骨が埋まったまま砂利を敷いて墓地用地という立て札を建ててあります。 火葬の現代では今後掘り起こすことがないので支障はないはずだからそれで良いのでしょうか。なんだか眠っている方々が哀れでし、今後そこに墓地を建てられる方もお気の毒です。 実は無縁墓のうちの二基は当家の墓地の近くにあったもので、我が家の年寄りからその墓地の事情を聞いていたので意識してしまいます。 実際には全く無縁ではなく現在も縁のある方がご存命ですが、その方々が故人のことを先代から何も聞かされないまま代替わりされて墓地の存在すら知らなくて無縁墓となったと思います。 無縁墓の土中の遺骨はどう処理するものなのでしょうか。

  • 人骨等の年代測定について

    古い墓地を移転することになり、身内で一基ずつ掘っていくことになりました。墓石のない墓が多く、墓石のあった墓もかなり前に墓石のみ現在の墓地に移してしまい、どの墓が誰の墓かわからない状況になってしまいました。名前もいつの時代に生きた方かもわからず。せめて各墓の埋葬した年代を調べて、供養をしてまいりたいと思っております。先日初めて掘った墓からは、遺骨・棺桶の木片・煙管の一部・鉄と思われる金属の塊がでてきました。年代測定の方法と測定していただける機関があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。