• ベストアンサー

日本のキーボードは何故back space keyが小さい?

こんにちは! 私はミスタッチばかりしているので、back space keyをかなり使います。 ところが、日本で発売されているキーボードは殆どback space keyが、 普通のkeyと同じ大きさです。ですから、 間違えて、隣の「¥」をよく打ってしまいます。 ヨーロッパ製は、かなりback space keyが大きいのですが、 これには何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

既に回答にあるようにキーが約1列多いからです。 ENTERも右SHIFTも1列分遠いですね。無理やり詰め込んだような感じになってしまいます。日本人の方が手が小さいと思うのですが、不思議ですね。 ですが、カナ入力ではなくローマ字入力なら日本語キーボードに固執する必要はないです。私はUSキーボードを使っています。打ちやすいですよ。デスクトップなら簡単に交換できます。 あと、持ち歩き用の小型ノートPCもUSキーボードに交換しています。(補修部品扱いで購入し、約1万円…) これは、日本語キーボードでは右側のキーが小さくて打ちにくいのも理由の一つです。  

stingray65
質問者

お礼

そうですよね。正直申し上げて「カナ入力」の方は、少数派だと思います。 ですから、「あいうえお・表示」も全く必要ありません。 今度買い換えるときはUSキーボードにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/ http://www.vshopu.com/item/2098-2202/index.html 日本語キーボードでもBSキーが大きめのモノは存在しますよ。 まぁ、現状流通している大多数のキーボードはおっしゃるように通常キーと同じ大きさですけどね。

stingray65
質問者

お礼

実例をご紹介いただいて、大変参考になりました。 ありがとうございます!

noname#194317
noname#194317
回答No.2

それは至って単純な理由で、日本語キーボードの方がキー数が多いからです。 日本語キーボードの「¥」「む」「ろ」の位置のキーは、英語キーボードにはありません。そのため、BackSpace・Enter・右Shiftが大きく取れるわけです。

stingray65
質問者

お礼

和文タイプ時代の伝統が残っているという事ですね。 マウスの特許ををAppleがZeroxから買い取って、 マウスが登場した時は嬉しかったのですが、 病気で手に障害が出ました。 shiftやalt等、2つある必要があるかな?と思います。 back-space-keyはページを戻す事も、 マウスまで手を伸ばさなくて済みますし、 使い始めると、私には実に便利なんです。 ありがとうございました。

• FAQyou
回答No.1

日本語の方がキーの数が多いから必然的に小さくなるんだよ そもそもバックスペースキーが普通のスペースキー並みに大きかったら使いづらくてしかたねーよ 俺は普通のキーと同じ大きさで十分だよ あなたがヘタクそなだけ、もう少しブラインドタッチの練習をするといい