• ベストアンサー

日本のキーボードは何故back space keyが小さい?

こんにちは! 私はミスタッチばかりしているので、back space keyをかなり使います。 ところが、日本で発売されているキーボードは殆どback space keyが、 普通のkeyと同じ大きさです。ですから、 間違えて、隣の「¥」をよく打ってしまいます。 ヨーロッパ製は、かなりback space keyが大きいのですが、 これには何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

既に回答にあるようにキーが約1列多いからです。 ENTERも右SHIFTも1列分遠いですね。無理やり詰め込んだような感じになってしまいます。日本人の方が手が小さいと思うのですが、不思議ですね。 ですが、カナ入力ではなくローマ字入力なら日本語キーボードに固執する必要はないです。私はUSキーボードを使っています。打ちやすいですよ。デスクトップなら簡単に交換できます。 あと、持ち歩き用の小型ノートPCもUSキーボードに交換しています。(補修部品扱いで購入し、約1万円…) これは、日本語キーボードでは右側のキーが小さくて打ちにくいのも理由の一つです。  

stingray65
質問者

お礼

そうですよね。正直申し上げて「カナ入力」の方は、少数派だと思います。 ですから、「あいうえお・表示」も全く必要ありません。 今度買い換えるときはUSキーボードにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/ http://www.vshopu.com/item/2098-2202/index.html 日本語キーボードでもBSキーが大きめのモノは存在しますよ。 まぁ、現状流通している大多数のキーボードはおっしゃるように通常キーと同じ大きさですけどね。

stingray65
質問者

お礼

実例をご紹介いただいて、大変参考になりました。 ありがとうございます!

noname#194317
noname#194317
回答No.2

それは至って単純な理由で、日本語キーボードの方がキー数が多いからです。 日本語キーボードの「¥」「む」「ろ」の位置のキーは、英語キーボードにはありません。そのため、BackSpace・Enter・右Shiftが大きく取れるわけです。

stingray65
質問者

お礼

和文タイプ時代の伝統が残っているという事ですね。 マウスの特許ををAppleがZeroxから買い取って、 マウスが登場した時は嬉しかったのですが、 病気で手に障害が出ました。 shiftやalt等、2つある必要があるかな?と思います。 back-space-keyはページを戻す事も、 マウスまで手を伸ばさなくて済みますし、 使い始めると、私には実に便利なんです。 ありがとうございました。

  • FAQyou
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

日本語の方がキーの数が多いから必然的に小さくなるんだよ そもそもバックスペースキーが普通のスペースキー並みに大きかったら使いづらくてしかたねーよ 俺は普通のキーと同じ大きさで十分だよ あなたがヘタクそなだけ、もう少しブラインドタッチの練習をするといい

関連するQ&A

  • キーボードの【~】

    ~を打つとき、実際にキーの上に~がプリントされてるキーを打っても、何も表示されず、2つとなりのハイフンがプリントされてるキーを打つと出てくるんですが。半角にしても~はそうなります。 このキーボード(あるいはパソコン)だけそうなのかな? それとも普通そうなんでしょうか? IMの仕様でそうなってるんでしょうか? キーボードのハード側の問題なんでしょうか? ~が書いてあるキーを押すと~が出てくるように割り当てる設定とかできるんでしょうか?

  • アメリカで(出来れば)安く日本語用のキーボードを購入するには?

    アメリカの田舎の州の大学に住んでいます。 大学にあったPCに日本語版Windowsをキーボード配列をjp106としてインストール しま した。 でかな入力で打とうとしたらアメリカのキーボードの三列つ目はキーが一つ足りない([む]キーが無い!つまり,三列目が[A]キー,[S]キー…が11キーしかありません)ので キー配列が変わってしまい困っています。 アメリカで(出来れば)安く日本語用のキーボードを購入するにはどうすればいいでしょうか? アメリカに日本人用にYahooオークションみたいなのってあるのでしょうか? YahooJapanのオークションは殆ど海外発送不可ですよね。

  • キーボードのバックスペースが効きません

    タイトルどおりです。 すみませんが、どなたか助けていただけると嬉しいです。 【現状】 キーボード(有線でつないでます)のバックスペースキー、デリートキーが反応しなくなりました。 Ctrl+Cもできていません。 Windows+Eが反応しません。 文字は打てます。 英語と日本語の変換も機能しているようです。 【反応しなくなった経緯】 今まで無線のWindows用キーボードを使用していました。 ただ、あまりにもキーが打ちにくいので、 昔使用していた有線のmac用のキーボードがあったことを思い出し、 一度繋いでみました。 どうやったらWindowsでMacのキーボードを使えるのかと調べてみて、 こちらの記事(http://korehalog.info/applekeyboard-windows/)を参考にさせていただきながら、 やってみたのですが、結局断念、、、 ダウンロードしたソフトもすべて削除しました。 そして、仕方なく元のキーボードに戻したら、 何故か反応しないキーが、、、、、 予備の有線のWindows用キーボードを接続してみても状況は変わらず、、、、 今は別PCからこちらの質問を書かせていただいているのですが、 ただいま大変困っております。。。 おそらく私が余計なことををいろいろやったのが原因だと思っているので、 何度も再起動したり、設定の確認をしたのですがなおりません。 【スペック】 エディション:Windows10 Pro システム:64ビット もし、お分かりの方いらっしゃいましたら、 助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バックスペース

    先日owltechの106キー日本語キーボードを購入し、XPにつけましたが、バックスペースができません。 ドライバーは、更新し「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)にしました。単純にキーボードの初期不良なのでしょうか? 誰か、ご存知の方教えて下さい。

  • BackSpaceのないキーボードでBackSpaceを使うには?

    こんばんは。 ノートパソコンのキーボードが壊れたので、キーボードを購入しました。 ところがこのキーボード、バックスペースのキーがありません。 バックスペースのないキーボードなんてはじめて見たのですが、 形自体は気に入っています。 このキーボードでバックスペースを使用することはできるのでしょうか? 日本語108キーボードです。

  • Win 7で英語キーボードを使用しています。今日バックスラッシュの入力

    Win 7で英語キーボードを使用しています。今日バックスラッシュの入力が出来ないことがわかりました。 キーボードのレイアウトでは、BackSpaceキーの下のキーに印字されています。 これは、英語キーボードで日本語入力をしているせいでしょうか。 キーボードの設定は英語キーボード 101キーボードに変更しています。

  • キーボードの記号

    DELL Quietkey で、各キーに表示されている記号を出すときに、そのとなりのキーを押さなければイケナイというのはおかしいですよね? 例1) たとえばかっこ () をだすときに、普通は Shift+9と0 ですが、そのキーボードでは Shift+0とー を押す 例2) &7 キーの 「&」を出したいときは Shift+8 を押す 例3) :や;を出したいときは、右脇の ” ’キーを押す などです。 なぜかアンダーバーだけは、日本語・英語・左右下のキーなどどういじっても出てきません。 会社であまっているキーボードなのですが、何か設定の問題なのでしょうか。 それともただの不良品?? 文字と数字は普通に入力できます。 ご存知の方教えてください。 お願いします。 (OS=WinNT4.0)

  • キーボードのバックスペースキーを押すと、なぜか一番

    エクセル2010です。 今、「‏‎14:35:43」の一番左の1の左側にカーソルがある状態で、 キーボードのバックスペースキーを押すと、なぜか一番右の3が消えてしまいます。 どうしてでしょうか?

  • キーボードの使い方について

    先日キーボードが壊れたので、今日秋葉で格安のものを買ってきました。でも使い始めて「back 」キーがどこにもないのです。JISキーボードらしいのですが、取説もない中国製なのでどうしたらいのか分かりません。yahooでウキペディアで調べたらJIS規格のキーポードの配列が描かれていましたが、まったく同じでした。やっぱり「back 」キーがないでした。今までそれを使っていたのでとっても不便です。いちいち前へカーソルを戻して「Del」で消してます。どうしたら「back 」キーを使えるのでしょうか。困っています。おしえてください。お願いします。

  • キーボードがおかしい

     最近、キーボードがおかしいです  以前は普通に使えていたのですが、英数・半角英数の入力が正しく入力できない場合があります。    何故か  @が2のキーになっていたり  ()が一つずつ隣のキーで打てるようになっていたり  「」も隣ずつでズレていたりなど    それ以外は通常通りの位置にあります。  これはどうしたら解決できるでしょうか?  一度設定をリセットのようなことはできませんか?  OSはWindowsXPです  

専門家に質問してみよう