• ベストアンサー

税務調査がきました。

主人と2人で骨董屋を経営しています。 私は専従者で、姉も従業員として働いています。 先日、店頭に税務員が2人連絡なしにやってきました。 調査させてほしいとのことで、数日後に自宅に1人来られて 記帳の流れなどをいろいろ確認し、書類関係を持ち帰りました。 開業7年目で、3年前から青色にし(私も事業に携わり)、2年前から会計ソフトで私が記帳するようになりました。税理士等は頼んでいません。 ソフトを使う前は、簿記の知識もなく、主人はちゃんとした記帳などは 行っていなかったようです。 申告も白色で簡単済ませていたようです。 現在は私が記帳していますので、売上等はきっちり管理していますが、 棚卸や仕入れについては主人に任せており、正式な書面に残さず、 適当に棚卸ししていたようです。。 仕入れ帳なども存在しません。 ずっとこの点が気がかりだったので、税務調査をいい機会として、 指導してもらい、今後は税理士さんに頼んでしっかり申告していこうと 思っているのですが、いい加減だった部分はどのように罰せられるのでしょうか。 仕入れは、海外に直接行くので、仕入れ伝票などはあったりなかったりです。 輸入の際のINVOICEも過小で書いていたようです。。 この場合は、重加算税が課せられるのでしょうか? また、立ち会い税理士がいない場合は、どのように振る舞ったら よいのでしょうか。今から棚卸し表のようなものを用意しても、 余計いけませんよね。。 お願いしようと思っていた税理士さんに立ち会いをお願いしてみても、 申告してしまった分については、立ち会えないと言われました。 (相談には乗れるとのこと) 今後どうなってしまうのか、不安が大きく、苦しいです。 長々と書いてしまいましたが、ご助言いただけると幸いです。 ちなみに、売上高は、2000万円強です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

・まず税務調査はあくまでも任意調査ですので調査の日時については、こちらからも調整を申し出ることは可能です。向こうから言われた日に「ハイ」といわなければならないということはありません。 ・申告者本人がいる日がベターです。 ・次に、申告の内容等についてです。 ・間違いは間違い、不正は不正。わけて考えましょう。 ・重加算税の課税根拠は、「仮装、または隠蔽」を用いて、不正に税を免れた場合、免れた税額の35%(最初の申告が期限後であれば40%)を課するというものです。 ・重加算税について指摘された場合は、どういう事実(行為)が仮装であったか、あるいは隠蔽であったか、よく説明を求めるということも、大切でしょう。 ・また、予定していた税理士さんはそのような対応だったかも知れませんが、自分がした申告でなくてもキチンと話を事業者の聞き、必要に応じては戦ってくれる税理士もたくさんいます。 ・お宅様の場合、もっとも問題となるのは「売上金額」のほか「仕入金額」と「調査最終年分の期末棚卸金額」であろうと思います。 ・手帳でも何でもいいので、商品の 仕入価格・表示価格・実売価格のわかるものがあれば、それをサンプルとして利益率を検討し、書類の残っていない商品も仕入を認めてもらうことも場合によって可能でしょう。 ・また、税関の関係でインボイスなどはアンダーヴァリューで記載されていることもままあることです(当然税務署の調査官も知識として折込済みです)。インボイスが過小な金額であることがわかる書類が、いくつかでもあれば、説明がしやすくなります。 ・全体に証拠が散逸している場合、税務署は一部の資料を基に(サンプルとして)全体を推し量る「推計」を行います。 ・こちらも、合理的な「推計」で口頭の説明を補うことは、可能でしょう。 ・本当は、このあたりが税理士の腕の見せ所なのですが・・・ ・ここで腕を見せておくと、今後の顧問関係で信頼を得られると思うのですけどね。 ・とにかく、税務署の説明についいても、「全体としてこうです」と聞いてしまうと「悪いのはあなただから、どういわれてもしょうがないでしょ」となります。 ・むしろ、調査官が指摘したいことを、洗いざらい指摘してもらった後で「ここは確かに指摘のとおりです。しかし、これは、こうではありません」というふうに、是は是、否は否で丁寧に対応しましょう。

chonkkko
質問者

お礼

tamiemon96さま とても分かりやすく説明していただいて、ありがとうございます。 仕入れ関連の手帳や伝票等は、次回までに洗いざらい探してみようと思います。 棚卸し金額は、昔の時点のものはこちらでも、もう正しいものが分からなくなってしまっているののが現状です。 税務員が指定してくる金額が正しいか正しくないか、 税務員がどうやって数字を出したのか、しっかり説明してもらおうと思います。 本当に、過ちは認めて、改善する意思を示したいと思いますが、 こちらもしっかりとした態度で挑みたいと思います。 重加算税は覚悟しておきますね。。 ひとつ気がかりなのは、この調査に関して、 世間や一般のお客さんに知られるということはあるのでしょうか。 取引業者などは、反面調査?などがあると思いますが、 やはり接客商売なので、評判が落ちるのが心配です。。 また、住宅ローンの本審査が通っているのですが、 これによって、今後ローンに影響はあるのでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、ご助言いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.4

・税務調査が、周囲の方々に伝わる理由は大きく分けて2つです。 ・一つは、周りにわかってしまうケースです。  調査官が来ているときに、来客があった。取引先に問い合わせ(反面調査)があった。などの場合です。 ・二つ目は、調査を受けている本人や家族が、つい身近な方にグチなどをこぼしてしまうことです。  じつは、これが意外と多く、後は「人の口に戸はたてられない」のことわざどおりです。 ・しかし、税務調査は「事件の捜査」ではなく、申告に関するチェックや監査と考えていただければ良いと思います。 ・ですから、調査を受けたことが話題に上ってしまっても、  「うん、まぁ結果は、大したことはなかったけど、初めての調査だから、気分的には大変だったよ」くらいに答えておけばよいのではないでしょうか。 ・むしろ、骨董品を扱うのですから、客層から言っても、税務調査の経験が共通の話題になって、お客様とのコミュニケーションの材料となる場合もありえるでしょうね、 ・金融機関としては、事業に税務調査は当たり前という認識を持っていると思いますので、調査を受ける=心証が悪くなるということはないと思います。

chonkkko
質問者

お礼

tamiemon96さま 度々のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 とても参考になりました。 社会経験だと考えて、乗り切ろうと思います! ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

当事者がいないというのは困りましたね 逃げたとか悪いように思われるかもしれませんよ 別の日にずらして貰う交渉した方がいいのでは?と 思いますしご主人の出張ずらせなかったの? 尚、仕入れ伝票無くても通帳など支払った証拠があれば大丈夫ですよ 結局は証拠です。証拠もないのに仕入れをあげていると疑われても 仕方がありませんしそれを納得させるのは経営者側の責任だと思いますよ まぁー隠したって相手も証拠を突きつけてくるでしょう。 それに鵜呑みにするかどうかは貴方側の判断でしょう。 その大事な時に当事者がいないのは困りますから その点をしっかり説明すればずらす事は可能だと思いますよ というかその前にその日は大丈夫ですか?って税務署に言われませんでしたか? 言われなくて突然ならそれはかなり危ないでしょう。 (完全に故意の脱税と思われてるでしょう。) まぁー全て認めてたら一番簡単ですよ でも、税務署のミスまで認めてしまう恐れあるけどね それはいい加減な事していた点と調査の日にいない もしくはずらす交渉もしないご主人が悪いと思います。

chonkkko
質問者

お礼

PU2さま 度々のご回答ありがとうございます。 説明が足りませんでしたが、 主人は税務署が来る以前から出張中でした。 不在時に、税務員がやってきた、と言う事です。 基本的に最近の記帳は私が行っていたので、 数日後に自宅に来るという件も了承しました。 ですので、決して調査から逃げたわけではありません。 また、普通は連絡があってから来るんですよね? うちは突然やってきました。 やっぱり脱税だと思われての行為なんでしょうか。。 とりあえず、私で説明しきれない部分は、 主人が戻ってからまた事情徴収されるようです。 しばらくは心苦しい日々が続きそうですが、 税務署の言い分全てを受け入れるのではなく、 しっかりと説明していきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

結論から言いますと税理士なんかいても役に立ちません。 いいなりですからね よっていなくても問題ありません。 正直に言えばいいです。 重加算税は覚悟しましょう。 消費税も確実に不足分追徴されるでしょう。 消費税が簡易課税かどうかわかりませんが場合によっては 輸入分も消費税が発生します。 その後、住民税も来ますし保険料もきます。 ごまかした分しっかり持って行かれると覚悟して下さい。 相手はプロしっかりと調べた上、怪しいからやってきたわけで 隠したって無駄です。 ただ、相手も人間ですからミスはあります。 余計な税金取られないようにしっかりと指摘部分は聞いて おかしいと思ったらいいましょう。 こちらも悪意無くミスするでしょうけど相手もミスしますからね まぁー税務署が来るという事は事業がそこそこ順調だった証拠 今後はしっかりと申告し納税すればいいです。 (一度こういうの経験するとごまかすリスクの高さに気が付きますしね) 税理士を頼んでいた場合に払っていたと思われる費用分 追徴されたと思えば損した気も薄れますよ この際、知らない事はどんどん聞いてやりましょう。 (その人も知らないって答える事あるけどね) では、どっと疲れるでしょうけど頑張って堪えて下さい。

chonkkko
質問者

お礼

PU2さま さっそくのご回答ありがとうございます。 私も、ここまできたら腹をくくってはいるつもりですが、 主人が出張中で、私一人で対応しているので、 不安で、疲れきっています。 PU2さんのお言葉、励みになります! ありがとうございます。 数年前になると、仕入れ伝票等も残っていない場合や、 正しい棚卸しなどは、税理士さんが独自で計上してくるのでしょうか。 出された金額を鵜呑みにしても大丈夫でしょうか。。 そして、個人事業が税務調査によって廃業に追い込まれるようなことも あるのでしょうか? 不安はつきませんが、 正しく出直せるいい機会だと思ってがんばります。

関連するQ&A

  • 税務調査に再び入られる可能性

    資本金20万、家族ではじめた小さい会社です。 現在、第8期目に入っています。 年商は1千万にも満たず、細々とやっていましたが、4期目に年商が2千万を超えました。 税理士にはお願いせず、決算申告は自分でなんとかやっていました。 ところが、5期目に突然税務調査が入り、帳簿の穴をたくさん指摘され、重加算税なども合わせて 200万円ほど追加で課税されてしまいました。 こちらには税務官に立ち向かう知識もなかったため、ヤリタイ放題にされてしまった感じです。 その直後からは税理士さんに決算申告をお願いしています。 帳簿に関しては、数字が合わない等の不具合はありません。 前回、税務官が「売上げが急に増えた」「税理士に決算を依頼していなかった」ということを調査に入った理由だと言っていたのですが、それ以来は、急激な売上高の変動もありません。 今年は8期目で前回の調査から4年目だったので、もしかしたら調査が入るかな?と不安になってたのですが、もう8月も終わりに近づいています(前回は7月に調査が入りました)。 今度、再び税務調査が入る可能性はあるのでしょうか?

  • 税務調査で間違えだらけだったのですが。。

    わたしは小さい会社なのですが、社長で経理も自分でやっています。 費用もなく税理士には依頼していませんでした。決算申告も自分でやりました。 今月、はじめて5年目で税務調査が入ったのですが、 申告内容が間違えだらけでした。 売上の計上し忘れが毎月のようにあり、申告内容もおかしい。 売上げ合計金額が帳簿と財務諸表で合っていないなど、税務官があきれてしまうような内容でした。 仕事が忙しくて、帳簿のチェックが甘かったというのはいいわけでしかありません。。 すでに自分自身は反省し、今後は税理士にお願いしようと心に決めているのですが、今回の調査では重加算税を覚悟しておいた方がいいと税務官に脅されています。 修正もかなりのボリュームになるので、いったいいくら追加で取られるのか怖いです。 やはり、悪質と見なされるのでしょうか?

  • 個人事業者の税務調査について

    教えてください。 2年前から個人事業をしていますが、税理士さんにお願いせずに自分で確定申告(白色)をやっています。なので税務調査が入ったときに対応できるか心配です。 税務署から調査されやすい職種があると聞きましたがどんな職種なんでしょうか? また前の年に比べて売上、所得が大幅に増えると調査が入るって本当でしょうか? 質問だらけですみません・・・。教えてください。

  • 税務調査がきました

    先週末税務調査がきました。調査に入ってから自分が売り上げを申告していないのに気がつきました。故意ではなく過失なのですが、金額も大きく自分でもびっくりしました。 その日では調査が終わらず、帳簿を持って帰ったのですが、このことを自身より報告しに行った方がよいのかもう仕方がないので調査を終わるまで待つ方がいいのか、悩んでいます。 私としては言い訳ですが、説明をするチャンスがほしいと思ったのですが、どうでしょうか? 税理士さんへ頼んでいないのですが、いまさら 相談しても遅いでしょうか?

  • 税務調査 領収書

    二期申告済みの三年目自営業(サービス業)です。 今回、めでたく税務調査が来ます。 そこで教えて頂きたいのです。 ・領収書の裏取りはしますか? ・調査来るの早くないですか? 売り上げはごまかしてません。 申告も税理士まかせです。 よろしくお願いもうしあげます。

  • 税務調査が初めて

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 期日を指定されて「税務調査」が初めて入ることになりました。 私の勤める会社は平成8年4月1日開設のちいさな会社です。 もちろん、脱税など1円もしておりません。 インターネットでもいろいろしらべましたが・・・・。 税務調査で注意すべきこと、何でもよいから教えてください。 もちろん、しっかりとした、税理士さん、開設時より、 ついていただいております。 税務調査の日時などの件は税務署より税理士さんの事務所に入ったのだそうです。 書きにくいことなど、どのようなことでもかまいません。 教えて下さい。奥の手、うちの手何でも教えてください。

  • 来週、税務所の調査が入ります。

    来週、税務所の調査が入ります。 私は個人事業主で来週税務署から調査に来るとの連絡がありました。 自分で調べたところ過去五年に渡っての売上額の申告漏れがありました。 調査に入る前に修正申告をしようと思っているのですが、五年前となると、 売上の修正はできるのですが、経費関係の控えがなく売上をこのまま計上 することになります。できれば納税額を抑えたいのですが税務署は相談に のってくれるのでしょうか? またその分の消費税も修正が必要ですか? 私の怠慢でこのようになっているので申し訳ないですが、どなたか教えてください。 現在、所得税が総額130万くらいの支払いを計算しています。 ということは市民税も同額追加でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 税務調査を終えての対応について

    先日、「税務調査について」このコーナーでいろいろ教えてもらったのですが、税務調査で私一人が、2回、所轄の税務署へ行ってきました。 そのなかで、大きなミス(内容はここでは控えさせてもらいますが、本来、利益計上せねばならないのを預かり金計上にしていた))が税理士の担当者にありました。 しかし、私にとってはあまりに金額が大きすぎる話なので、早急に帳簿担当者と、とにかく会うことにはしましたが、彼(もしくは税理士)がどういう意向をもってこういう記帳判断をしたのか、今の時点で理解できませんが、素人目の私でも「これは税務署に歩があるな」と思い戻ってきました。 この場合、それなりのミスであった場合、修正申告は「税務署で書きます」といってくれていますが、この税金の延滞金は税理士から弁償してもらえる(今のところは考えていませんが)のでしょうか? それとも、こういう場合は依頼主の私が目をつむって支払うのでしょうか? そもそも帳簿担当者の意見(税理士も含めて)も聞こうとは思いますが、彼は彼なりに今まで一生懸命やってきてくれているので、それだけにどうしたものか、まさかの重大なミスで悩んでいます。 しかし、こういうケースの場合は、税理士の変更(担当者の変更ではない)をペナルティとして、普通すべきでしょうか? 「調査立会いや修正申告にそれなりの費用を負担してもらう」と税理士が言う以上、「そちらのミスではないか」と私も内心言いたいし、年末にうっとうしいことだと思っています。 どう対処することが、依頼主の私としてはベストなのでしょうか? 初めての経験なので、教えてください。

  • 税務署の調査があるとの連絡がありました。

    税務署の調査があるとの連絡がありました。 連絡を受けた後自分で調べたところ過去五年にわたり売り上げの申告漏れがありました。 申告の元にしている口座とは全然別の口座の見落としでしたので、その後調査が入った際 自主的に売上の申告漏れがある旨を調査官に伝えました。 調査官は見落とし分を重加算税の対象であると主張しました。 調査官はまったく別の口座から売上漏れが出たことを理由にしたようです。 私としては自分から進んで売上漏れを伝えたので仮装隠ぺいにはあたらず過少申告税だと思っています。 過少申告税になるのか、重加算税になるのかわかりません。 私の不備でこのようなことになったのですが、どなたかよろしくお願いいたします。 現在は資料を預け調査中です。

  • この程度の規模でも、税務調査が来ることはありますか?

    この程度の規模でも、税務調査が来ることはありますか? 以下のような状況ですが、税務署から調査、お尋ねが来ることはあるのでしょうか。 私はサラリーマンで、10年ほど前から不動産収入があり、現在に至っています。 10年前は、給与年収600万円、不動産収入は200万円でした。 現在は、給与年収800万円、不動産収入は700万円です。 (申告書上では、給与所得は500万円、不動産所得は100万円程度です) 当初は自分で確定申告(白色申告)していましたが、もしも税務署のお尋ねがあると 面倒だなぁと思い(やましいことはないのですが)、税理士にお願いしています。 次の確定申告からは、税理士の勧めもあり、青色申告を予定しています。 友人や知り合い、不動産業者や税理士の方の話を聞きますと、だいたいこんな結論です。 「税務調査が来る可能性はある。来ないと断言できない。 ただ、税務署も業務で行っている以上、ある程度の確信と追徴できる税額が見込めなければ、無駄な仕事はしない。 水商売などの飲食店や、パチンコ店など娯楽業などグレー部分があって、かつ証拠(ウラが取れる)があるところを最優先する。 所得が600万円程度なら、どうがんばっても追徴額は数10万円。その額のために税務署が動くとは考えにくい。」 いかがでしょうか。 実際に、収入が2000万円以下くらいの方で、税務調査やお尋ねの経験がある方は、その状況など教えてください。 また税理士さんなど、こうした状況に詳しい方の意見もお願いします。 実際にご経験のある方は、その対応方法や経過をぜひ詳しく教えてください。 ・税理士に任せていてわからない、といって対応はやんわり断った。 ・自分で確定申告しているので、自分で応じた。 ・実際には電話で簡単な質問をされた程度で、それ以上はなかった。 ・自分ではなく、税理士や会計事務所の方へ直接連絡が入った。 などなど、です。