• 締切済み

ManagerとLeaderの違い?

Q1タイトルの通りManagerとLeaderの意味は英語として、また、会社内でどのように意味や役職等が違うのでしょうか? Q2そして、インターネット上で ‘Leaders are born not made’ とありました。 やはりリーダーたる者生まれ持った能力がものをいうのでしょうか?私はそうは思いません。勿論先天性的な性格上で向き不向きはあるとは思います。私の意見としては、両方です:YesでもありNoでもあります。そのリーダーになる人はその人の経験や性格など色々な面からリーダーになり、またリーダーになれるのではないのでしょうか? さて、 ‘Leaders are born not made’ 皆さんはこれについてどう思われますか?

みんなの回答

• mmky
回答No.2

参考程度に 管理職は万人が目指せる目標で、事実、学べば万人がこなせるものですね。 管理職という職は企業や団体が存在すればあります。その管理職を要とする企業や団体を創造するのも万人に道は開けています。しかし万人が企業家になれるわけではない。リーダシップとはそのような意味のことかと。

tokotoko1212
質問者

お礼

そうですね、納得しました。 管理職(Manager)は学べば、万人がこなせ、しかし、リーダーシップというのは取ろうと思っても全ての人が取れるものではないということですね。 ご回答有難うございました。

• ma_
回答No.1

1.Manager は、人事権がある管理職・部長・課長職   Leader は、主任・係長では。 2.リーダーの素質がないひとでも、組織にそだてられて出世していく人はいます。

tokotoko1212
質問者

お礼

コンパクトな説明のため、ポイントをつかむ事が出来ました。とても分かりやすかったです。有難うございました。 組織に育てられて出世していくとありますが、プロジェクトなど仕事・上司・仕事環境・・・を通して育っていくのでしょうか? もしくは、リーダーを育成するようなプログラム等が実際会社内にあるのでしょうか? またそういったプログラムがあるのなら、どういったものなのか教えて下さい。 質問ばかりですみません。