• ベストアンサー

20年前にセラミックにした前歯のことで

jj3desuの回答

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

今年になって、前歯の隣から3本でブリッジにしました。セラミックです。 金額は1本10万弱でした。一昔前に比べて大分易くなっていますが、病院によって大分違うようです。 見た目ですが、今は技術も良くなっているので周りの歯と比べて全然判りません。色も周りの歯に合わせて調整してくれますよ。 セラミックの歯の作り方のURLを紹介します。最近の技術がわかると思います。 蛇足ですが、お金が掛かりますので医療費控除を忘れずに...。

参考URL:
http://www.pure.ne.jp/~kds/mb.html
mike0118
質問者

お礼

ありがとうございました。20年前に比べて、あまり価格が変わっていないようで、びっくりしました。そういえば、当時はバブルだったような気も(笑) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 前歯のセラミックブリッジ

    はじめまして、10年ほど前歯4本を差し歯にしていました(裏が金属の物で)最近歯茎との境目の金属が気になるのでオールセラミッククラウンにやり替えようと歯医者に行ったところ、4本のうち真ん中2本が折れているとのことで、セラミックブリッジを勧められましたが、ほかの医院に行くとインプラントを勧められました。前歯の場合どちらのほうがよいのでしょうか?先生によって意見がバラバラでどうしたらよいのか解りません。。。。金額は高くなってもきれいに直したいと思っています。またすぐに折れたりしてやり直さなくていいようにしたいのですが、インプラントは怖いのでできればブリッジ希望なのですが真中2本が折れてしまっている場合どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 前歯(セラミック?)

    以前治療を重ねた前歯が折れて、歯の根の部分だけ残し、銀色のもので土台をつけ、上からセラミック(高い保険外のやつ)をかぶせました。 で、一年で銀色のものとセラミックの間がだめになって(根っこの歯が少しかけたんだと思います。)グラグラになって最終的に抜けて、それを言ったら一年でダメになってしまったのはこちらのミスなので無料でまたセラミックを入れますとのことで入れてもらいました。 左の前歯だけセラミックなのですが、右の前歯にくらべると少し下がっていて、前歯を使うときどうしても左の歯が当たってしまうのが原因なのかな??と思ってました。 で、一年半たった今、微妙~~にですがまたかけているのかなんなのか、ほんの少しぐらつく気がします・・・ この歯医者さんがハズレなのでしょうか・・・ また、糸ようじをすると前歯だけ匂います。。前歯の間の隙間からいれて、隣の歯まで糸を通して歯茎と銀色の隙間まで糸を通しています。それはあまりやらない方が良いことでしょうか? 糸ようじが原因で歯がかけたりかぶせたものが取れやすいということはあるのでしょうか? でもそうしないとなんだか臭ってくるのです。 今の歯をとって、そのまま付け直すことが出来ればそれが一番良いのですが、それが出来ない場合はもうお金もないしたぶん、保険でできるやつをかぶせることになります。 その場合、すぐに色は変わってしまうのでしょうか? お金がかかっても、上手なところでセラミックを入れたほうがいいのでしょうか? セラミックにしたのは色も永久的にこのままだからということで決めたのですが・・・。 でもまたセラミックだと7万円くらいかかるからできないし・・・。 よかったら経験者の方、専門の方、教えてください。

  • セラミックの種類について(前歯)

    はじめまして。 上前歯の中心から右2本目を、10年ほど前に 神経を抜いて表セラミック・裏銀(?)の歯をかぶせています。 ところが、体調が悪いとうずくのが最近特にひどいので(ウミが溜まっているとのこと) 神経治療をやり直すためにもう一度歯を作り直すこととなりました。 今のものだと根元が黒くなってしまっていたので、オールセラミックがいいのかな?と思っていますが強度的に心配です。 また、近くの歯医者さんでキャディム バイオ セラミックスを取り扱っているところもあります。 前歯としては、どのようなセラミックで作っていただくのが一番いいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジルコニアセラミックの差し歯の値段

    差し歯の値段についての質問です。 私は前歯3本が差し歯で、入れたのが15年以上前なので、 歯と歯茎の間にすき間ができ、歯茎も黒ずんで見えるのが気になり、 作り直したいと思っていました。 今日、歯医者に行ってきたところ、最新の「ジルコニアセラミック」と いうものを薦められました。 今までのオールセラミックより強度があるとのことで、それはいいなと 思ったのですが、値段が1本15万円プラス土台が1万円と言われました。 3本では50万円にもなってしまい、正直言ってそこまで高額だとは思っていなかったので (1本10万円くらいで作れれば…と思っていた)すごくショックです。 ネットでいろいろ調べたところ、この最新のジルコニアセラミックのクラウンも、 歯科医によって値段の差があることがわかりました。 15万円は高額な方で(とはいえ多いです)、あとは12~3万円や10万円、85000円、 一番安くて58000円というところもありました。 安いのはありがたいですが、この差はいったいどこから来るのでしょうか?? ジルコニアやセラミックの品質の違いなどがあるのでしょうか。 安い技工士さんがいるのでしょうか。(その場合技術も劣るのか?) アメリカから来た技術とありましたが、日本では歯科医によってまだ技術の差があるのか?(上手い=高い??) 正直、どこに行ったらいいのかよくわかりません。 行ってみて相談してから決めた方がいいでしょうか。 そのときに、どんなことを質問したら良いでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります!!

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • セラミックの歯が痛みます。

    セラミックの歯が痛みます。 7-8年前にセラミックに変えた歯が先日の日曜日から、すごく痛みます。 上下の歯でカチカチかみ合わせると、ピキピキと痛み始めます。歯茎に響く感じで。 ずーっと何も違和感なく何年も過ごしてきたのに、突然やってきました。 歯磨きをすると、歯肉出血も結構でてきます。 これって、何が原因ですか?どういう状態が予想されるのでしょうか?病院治療が必要でしょうか? 教えてください。

  • セラミッククラウンと歯茎の間の隙間

    こんばんは。よろしくお願いします。 最近、前歯4本をオールセラミックスの差し歯にしました。 後日、そのうち1本の歯の裏側、歯茎との境目に舌が引っかかるような感じがあり、 口の中に鏡を入れて確認したところ、セラミックの歯と歯茎との境目に1mmほどの隙間がありました。 歯科医に申し出たところ、「同じ材質のレジンですぐに埋められるから大丈夫ですよ」と言われ、 隙間を埋める処置をしてもらったのですが、帰宅してからあれこれ疑問が湧き上がり・・・ (1) 私の入れたクラウンは保険適用外のオールセラミックス(インセラム)のはずなのですが、 手違いで硬質レジンで作られてしまったなどという可能性はありますか? 光沢・透明感等、本物の歯にほとんど遜色ないように私の目には見えるのですが、 セラミックとレジンの前歯では見た目で明らかに違うものでしょうか? ちなみにポストに金属は使われていませんが、そういったレジンのクラウンもありますか? 「同じ材質のレジン云々~」という歯医者さんの言葉が引っかかっています。 言葉のアヤみたいなものだといいのですが。 (2) 差し歯が間違いなくセラミックで作られていたとして、歯茎との境目に できてしまった隙間をレジンで埋める処置は一般的でしょうか。 耐久性に問題はないのでしょうか。 そもそもセラミックの差し歯と歯茎との間に隙間ができてしまうことなどよくあることなのでしょうか? もし製作や取り付け上の不具合なら、高価なものだけに、作り直してもらうべきか考えてしまいます。 かかりつけの歯医者さんにも聞いてみるつもりではいますが、 私はなにぶん素人で分からないことばかりなもので、こちらでご意見を伺えれば嬉しいです。

  • オールセラミックの料金について

    初めまして。歯に関して全くの知識がありません。 お力になって頂ければ嬉しいです。 10年ほど前に前歯2本が虫歯になり、神経をとり処置しましたが、その後詰め物がとれたまま数年たってしまい、最近前歯に縦にヒビが入っているのに気がつき、いつ割れてもおかしくない状態です。 慌てて歯医者に行ったところ、治療の選択肢として保険内治療のプラスチックにて修復する方法か保険外治療のオールセラミックか、お話してもらいました。 プラスチックだと強度が強くなく折れた場合にインプラントの治療しかないのでオールセラミックがおすすめだと。 他にも虫歯などがあり費用が安くすめばありがたいと思い、ネットでオールセラミックの料金比較をしたところ、安い歯医者で50000円、60000円くらいの値段設定がありました。 相場は8~15万と聞いており、5~6万はとても安く魅力的ですが、半額でやっている歯医者の信頼性や技術、セラミックの質、等はどうなのでしょうか?なぜここまで価格が違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 銀歯とセラミックに関して

    先日歯医者に行って、歯医者さんに驚かれたので質問です。 今年度から引っ越しをして、歯医者を変えました。 そこで歯医者さんに歯を見せたところ、えらい驚かれました。 「セラミックの上に銀歯が流し込まれていたり、セラミックの流し込みが雑すぎて歯茎に当たり、炎症をおこしている。 それに虫歯かわからないけれど、穴があるのにセラミックで埋めてしまっている箇所がある。本当にこれはひどいよ。同じ歯医者としてあり得ない治療だ」 と言われました。 正直私は歯のことはよくわからないのですが、その歯医者さん曰く 銀歯とセラミックが隣にあることはあれど、上に完全に乗せるというのは絶対にNGなこと。なのだと… (実際に見せてもらいましたが、セラミックの上に銀歯がでろっと塗られたかのようになってました。またセラミックが流れている?と言われたところは、レントゲンで歯と歯の隙間が白くセラミックとして写ってました) おそらく問題の箇所はすべて学生時代、ど田舎で治療していたため自分で行ける歯医者が限られ、そこで治療してもらった箇所です。 数少ないアルバイト代で一生懸命通い、治療していたのにそんなテキトウに治療されていたこと自体ショックなのですが、 実際セラミックの上に銀が乗っているとどのような不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 2年前、硬いものを噛んで前歯を折りました。保険で治してもらったのですが

    2年前、硬いものを噛んで前歯を折りました。保険で治してもらったのですが、 どうもその歯が大きくて1本だけ出っ歯なようで気になります。 治療してもらった時は、前歯が折れて焦っていたので歯が入れば何でも良いと言う甘い考えでした。 年数が経つにつれ気になり出しました。1本だけ色も違う・・・ 他の歯科医院で見てもらうとセラミックを勧められ1本10万円・・。 無理をしてもセラミックを入れるべきでしょうか。悩んでいます。