• ベストアンサー
  • 困ってます

これ以上ハズレを引かないためには

親、知り合い、周りの人間(同級生など)、クジの賞品、仕事場、物、など私はハズレばかり引いてきました。私自身が一番のハズレです。 親以外はハズレを引かないようにできるかもしれませんが、親だけは絶対に選べません。ハズレからはハズレしか生まれません。普通の親からイチローのようなアタリが生まれるのは稀です。 会社で、第一生命とかいう人らに握力大会とかいって握力を計らされました。そして景品が他の人は仕事で使えそうなシャーペンを貰っていたのに、私だけ汗拭くのにも使えそうにない、なんかのモンスターのタオルみたいなのでした。私だけハズレを引いた気分でした。 ボーリング場で知り合いとくじを引きましたが、知り合いは全員4等で結構大き目のジュースでしたが、私は3等を引いたのですが小さなティッシュ箱でした。3等引いたのに私が一番ハズレを引いた気分です。 知り合いにもタダ当然で家を建てさせられたり、車が悪いと言って、直してくれるふりをして金を取られたり、私におごって貰うのを目当てに私の所に来たり、PC関係であれやって、これやってと一緒にいて私のほうが損をするハズレばかりです。そしてこのハズレらは私を使うことによって得をしています。そしてその恩も知らずに簡単に他の知り合いに転び、こいつらから見る私の優先順位はかなり下のほうです。 仕事場も前の会社はサービス残業、タダ休日出勤、などブラック企業で、ブラックの中でも大ハズレでした。この会社を辞めたときにはもう私の精神は汚れてしまってました。こんな文章を打っているのもこんなハズレ会社を選んでしまったからだと思っています。 前の会社は2代目でした。2代目社長はハズレがほとんどです。 今の会社も一代目の会長がいなくなったら会社がドス黒く染まります。 今の会社の社長はもちろんハズレの分類です。 会長の考えと比べたらどっちが正しいなんて言うまでもありません。 長くなりましたが、これ以上ハズレを引かないためには 知り合い、仕事場、物などを選ぶ時、どのようなことに気をつけたり、対処したりすればいいと思いますか?

noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

私も高校と最初の職場と今のピアノ教室を選ぶのにハズシてしまいましたが、ハズレだと思った時点で、替えられるものは替えたほうがいいと思います。でも、また、はずれるかも、と思ったりすると本当にハズレる確立が高くなるような気もするので、他の方が仰るとおり、意識を変えることが大切だと思います。自分がハズレ、自分の親がハズレというのをやめること。まずは、ここからでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにこの体で生きていくしかないですからね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#102281

こんにちは。 私は質問文読ませていただいて「あたってるじゃん」と思いましたよ。 壊れたら使えないシャーペンよりタオルのほうが嬉しいし 飲んじゃったら終わりのジュースよりはずっと使えるティッシュのほうがいい。 私が(勝手に)思うに、ブラック企業というのは大抵創立者がワンマンで融通が利かないところが多いものです。 私が最初に正社員で入った会社は創立者が社長でしたが、二代目に変わったあたりから発展していき、今では結構名の知れた会社になっています。 ハズレをひかないためには、堂々としてること。 ヘタレだと「こいつは使える」と見抜かれます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヘタレなんて使えないでしょう。

• 回答No.4
noname#155097

発想自体がネガティブではずれです。 その考え方を改めれば問題なくなります。 シャーペンより汗をふけるタオルの方がいい場合もあるし、 ジュースより鼻をかみたいときはティシュのほうがいいし、 知り合いにも・・・・云々については、ご自身の行動対応に 問題があるので運の問題ではないし、 就職については最初の会社選びでへんな会社にしか行けなかった時点で 考え方があまかった、能力が足りなかったというだけで、 これを運のせいにしているようでは、この先もいいことがありません。 要は誰かがなにかをしてくれるだろう。という 甘い、淡い幻想をいだいているようでは、 いいことなど何もないということです。 >どのようなことに気をつけたり、対処したりすればいいと思いますか? 今まで質問者さんが失敗だ、嫌だというようなことが ないかどうかということに気をつければいいのではないですか。 いずれにしても期待し過ぎないことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は何にも期待していないつもりです。

• 回答No.3

昔は、と仰っておられますが質問者さんは今も他人に対して期待を抱いていると思います。 大事なのは他人や自分を客観的に見ることです。冷静に判断してください。 知人関係に関しては人が良いので騙しやすく、都合の良い人なのでしょう。 お金が絡む時には知人であっても契約書を交わすなど「●●だから」という情に流されないこと。 嫌なことをされても泣き寝入りしたり我慢して笑ったりしていませんか? マトモな人は質問者さんのような人と付き合えば自分が損をすることを知っているので近寄ってきません。 まずは頭のおかしいハズレを跳ね除けることです。 ハズレだと思ったらさっさと切り捨てることです。恩なんてありません。詐欺師が被害者に恩を感じていると思いますか? 「やってあげたんだから恩を感じてくれるだろう」という期待は捨てることです。まず恩を返してくれそうな相手かどうか見定めてからいろいろしてあげましょう。 ブラック企業については…マトモな企業よりもブラック企業の方が多い気がしますのでなんとも。 クジで3等より4等の方が良かった、というのはよくあることです。 でもジュースよりティッシュの方が高かったのかもしれませんよ。 3等のハンガーより4等の洗剤の方が良かった、と思ったことがあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりブラック企業のほうが多いですか。

• 回答No.2
noname#96526

やはり意識や考え方の持って行きようじゃないですかね。 自分なら、全然使わないシャーペンより、何かと使えるタオルのほうが断然良いです。タオルは応用がきくし、あると便利ですから。 あまり飲まないジュースよりも、絶対使うティッシュ箱のほうがいい。 ハズレを引かないよりも、小さなアタリにも気がつくようにしたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 考え方では僕がもらったもののほうがいいのかもしれません。

• 回答No.1
  • Cupper

当人の意識が変われば良いと思います ハズレと決めつけるのではなく、それが普通、またはアタリと思うことで解決すると自分は考えます ネガティブな考え方をしていれば、当たりを引いても気付かないでしょう いつもアクティブな考え方をしろとはいいませんが、多少はアクティブに物事を考えるようにしてはいかがですか

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昔は何事にも期待する考え方をしていました。