• ベストアンサー
  • 困ってます

これ以上ハズレを引かないためには

親、知り合い、周りの人間(同級生など)、クジの賞品、仕事場、物、など私はハズレばかり引いてきました。私自身が一番のハズレです。 親以外はハズレを引かないようにできるかもしれませんが、親だけは絶対に選べません。ハズレからはハズレしか生まれません。普通の親からイチローのようなアタリが生まれるのは稀です。 会社で、第一生命とかいう人らに握力大会とかいって握力を計らされました。そして景品が他の人は仕事で使えそうなシャーペンを貰っていたのに、私だけ汗拭くのにも使えそうにない、なんかのモンスターのタオルみたいなのでした。私だけハズレを引いた気分でした。 ボーリング場で知り合いとくじを引きましたが、知り合いは全員4等で結構大き目のジュースでしたが、私は3等を引いたのですが小さなティッシュ箱でした。3等引いたのに私が一番ハズレを引いた気分です。 知り合いにもタダ当然で家を建てさせられたり、車が悪いと言って、直してくれるふりをして金を取られたり、私におごって貰うのを目当てに私の所に来たり、PC関係であれやって、これやってと一緒にいて私のほうが損をするハズレばかりです。そしてこのハズレらは私を使うことによって得をしています。そしてその恩も知らずに簡単に他の知り合いに転び、こいつらから見る私の優先順位はかなり下のほうです。 仕事場も前の会社はサービス残業、タダ休日出勤、などブラック企業で、ブラックの中でも大ハズレでした。この会社を辞めたときにはもう私の精神は汚れてしまってました。こんな文章を打っているのもこんなハズレ会社を選んでしまったからだと思っています。 前の会社は2代目でした。2代目社長はハズレがほとんどです。 今の会社も一代目の会長がいなくなったら会社がドス黒く染まります。 今の会社の社長はもちろんハズレの分類です。 会長の考えと比べたらどっちが正しいなんて言うまでもありません。 長くなりましたが、これ以上ハズレを引かないためには 知り合い、仕事場、物などを選ぶ時、どのようなことに気をつけたり、対処したりすればいいと思いますか?

noname#105492

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数304
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私も高校と最初の職場と今のピアノ教室を選ぶのにハズシてしまいましたが、ハズレだと思った時点で、替えられるものは替えたほうがいいと思います。でも、また、はずれるかも、と思ったりすると本当にハズレる確立が高くなるような気もするので、他の方が仰るとおり、意識を変えることが大切だと思います。自分がハズレ、自分の親がハズレというのをやめること。まずは、ここからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにこの体で生きていくしかないですからね。

関連するQ&A

  • 社長と会長が経営会議を欠席するということ

    会社のことで度々の質問です。 地方の中堅メーカー(重工業系)、同族会社です。 2015年に新規物件(類似製品と一点オーダーメイド製品を取り扱っておりそのうちの一点製品です)受注に失敗し赤字、メインバンクの管理下に入り当時の社長(2代目)が引責の形で会長に就任、その次の社長(2代目の息子)2019年末に突然、”会長職になってトップセールスを展開し現状を打開する”と称して会長職に就任(たった4年、50代で。社内では”社長は心病んでしまった”と噂です。)し従兄弟が2020年初頭から現社長に就任、 その社長と会長が、”忙しいから”と言って毎週の経営方針会議に参加しません。 経営会議なのに出席者は、外部コンサル、銀行、社長室の人間一人、専務、設計取締役、部長級、工場長(いずれも同族企業ですが縁故のない者)、課長級・・・ ちょっと異常な状況に思えてきました。 ”あんたの会社でしょう?”と思ってしまいます。 社長と会長が重大な判断から逃げ回っている・・・そう考えていい状況でしょうか?

  • 最近ちょっとしたことでイライラする

    今年の厄年に入った頃からちょっとしたことが気になり、イライラしたりしやすくなりました。車に乗っている時に、後ろの車が近かったり、隣の部屋の奴がうるさかったりするだけで、腹の中がもわーときてかなりムッときます。会社で物が思い通りに動かなかったり、足を打ったりして痛い時などは、奇声を上げて物を叩きつけたくなります(実際にやったことある)。 会社で気分の悪い奴がいると私に八つ当たりしてくるのではないかと私も気分が悪くなります(実際にされ続けてきた)。 店員の態度が悪かったりするだけで「こっちはハズレか」とか言いたくなります。(実際口に出してしまったことがある) こんなことばかりで気が休まるときが寝ている時くらいです。精神科に行ったほうがいいのでしょうか?他に直す方法はありますか?

  • 株式会社ワコールの会長

    知り合いで、「私の叔父は株式会社ワコールの社長以上の重役だ」という人がいます。会社という組織で、社長以上に地位が高い存在というのは存在するのでしょうか?(高校生なのでよくわからないのですが・・)どう考えても嘘臭いのですが「社長より偉い」と言っているところを聴くと、会長かな、とも思うのですが、調べたところ会長もワコールの代表取締役である塚本さんという方がやっていらっしゃっているようで、相談役なのかとも思うのですが・・。もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。もちろんポイントは付けさせていただきます。「社長よりも偉い」というところがポイントであるということ、そして、もしそのような職業があるのであれば、できればお名前を教えていただきたいです。(苗字だけで結構です) 彼女が嘘をついていると大体皆信じているのですが、私一人としてはなかなか納得がいかないというか、真実を知りたいという気持ちのみです。お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#102281

こんにちは。 私は質問文読ませていただいて「あたってるじゃん」と思いましたよ。 壊れたら使えないシャーペンよりタオルのほうが嬉しいし 飲んじゃったら終わりのジュースよりはずっと使えるティッシュのほうがいい。 私が(勝手に)思うに、ブラック企業というのは大抵創立者がワンマンで融通が利かないところが多いものです。 私が最初に正社員で入った会社は創立者が社長でしたが、二代目に変わったあたりから発展していき、今では結構名の知れた会社になっています。 ハズレをひかないためには、堂々としてること。 ヘタレだと「こいつは使える」と見抜かれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヘタレなんて使えないでしょう。

  • 回答No.4
noname#155097

発想自体がネガティブではずれです。 その考え方を改めれば問題なくなります。 シャーペンより汗をふけるタオルの方がいい場合もあるし、 ジュースより鼻をかみたいときはティシュのほうがいいし、 知り合いにも・・・・云々については、ご自身の行動対応に 問題があるので運の問題ではないし、 就職については最初の会社選びでへんな会社にしか行けなかった時点で 考え方があまかった、能力が足りなかったというだけで、 これを運のせいにしているようでは、この先もいいことがありません。 要は誰かがなにかをしてくれるだろう。という 甘い、淡い幻想をいだいているようでは、 いいことなど何もないということです。 >どのようなことに気をつけたり、対処したりすればいいと思いますか? 今まで質問者さんが失敗だ、嫌だというようなことが ないかどうかということに気をつければいいのではないですか。 いずれにしても期待し過ぎないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は何にも期待していないつもりです。

  • 回答No.3

昔は、と仰っておられますが質問者さんは今も他人に対して期待を抱いていると思います。 大事なのは他人や自分を客観的に見ることです。冷静に判断してください。 知人関係に関しては人が良いので騙しやすく、都合の良い人なのでしょう。 お金が絡む時には知人であっても契約書を交わすなど「●●だから」という情に流されないこと。 嫌なことをされても泣き寝入りしたり我慢して笑ったりしていませんか? マトモな人は質問者さんのような人と付き合えば自分が損をすることを知っているので近寄ってきません。 まずは頭のおかしいハズレを跳ね除けることです。 ハズレだと思ったらさっさと切り捨てることです。恩なんてありません。詐欺師が被害者に恩を感じていると思いますか? 「やってあげたんだから恩を感じてくれるだろう」という期待は捨てることです。まず恩を返してくれそうな相手かどうか見定めてからいろいろしてあげましょう。 ブラック企業については…マトモな企業よりもブラック企業の方が多い気がしますのでなんとも。 クジで3等より4等の方が良かった、というのはよくあることです。 でもジュースよりティッシュの方が高かったのかもしれませんよ。 3等のハンガーより4等の洗剤の方が良かった、と思ったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりブラック企業のほうが多いですか。

  • 回答No.2
noname#96526

やはり意識や考え方の持って行きようじゃないですかね。 自分なら、全然使わないシャーペンより、何かと使えるタオルのほうが断然良いです。タオルは応用がきくし、あると便利ですから。 あまり飲まないジュースよりも、絶対使うティッシュ箱のほうがいい。 ハズレを引かないよりも、小さなアタリにも気がつくようにしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 考え方では僕がもらったもののほうがいいのかもしれません。

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

当人の意識が変われば良いと思います ハズレと決めつけるのではなく、それが普通、またはアタリと思うことで解決すると自分は考えます ネガティブな考え方をしていれば、当たりを引いても気付かないでしょう いつもアクティブな考え方をしろとはいいませんが、多少はアクティブに物事を考えるようにしてはいかがですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昔は何事にも期待する考え方をしていました。

関連するQ&A

  • 新生児を抱えてPTA。

    市立幼稚園の年長で、くじ引きで負け、PTA役員になってしまったのですが、予定日を過ぎた妊婦です。 来週か、再来週には出産です。 役員は「妊婦だから除外される」と思っていたらそんな規定は無いらしく…しかし、他のクラスでは「妊婦さんはクジを引かなくて良いです」と言われていたそうですが、クジを引く前はそんなことも知らず、当たり前のようにクジ引きを引かされました。 クジを引く前に言えなかった自分が悪いし、今さら言っても仕方ない、誰かがやらなきゃいけないのでやりますが、一応幼稚園の担任に「出産を控えていますし、出産してしばらくは会合などに出れない状態で役員が務まるのでしょうか?」と相談しました。 先生(まだ新米)は「園長先生に相談してみます」。 その後「1学期は仕事がそんなに無いので赤ちゃんが小さいうちは欠席しても大丈夫ですし、もうクラスの保護者で集まる機会が無く、他の人を役員に決められないので務めて欲しい」とのこと。 同じクラスにいる友人の何人かはとても同情してくれていますが、替わってくれそうにありません…(T_T) 来月の最初の会合で色々な役割(部署)を決めるそうですがそれには出席できません(出産直後なので)。 先生は「知り合いの役員の方がおられれば、その方に状況を説明してもらい、新生児がいてもできるような役割の部署にしてもらって下さい。」とのこと。 その知り合いの役員の人も乳児を抱えているので頼みづらいし、頼んで良いものか…。 まだ分からないのですが、PTA会長さんてもう決まっているのでしょうか? 去年の入園式で確か挨拶してたくらいだから、昨年度中には決まっているのですかね。 そしたら幼稚園に会長さんの電話番号でも聞いて相談というか、新生児をこれから抱える旨などを知って頂き、配慮(希望の部署)をお願いすることは可能でしょうか?非常識ではないですか? また、その最初の会合を「出産直後で欠席」することになりますが、「出産後、間もないならこれからもあまり役に立たないから、負担のない部署に配置するかー」みたいな流れは期待できませんか? 主人はあまり仕事を休めませんし、主人の親は他界、私の親は働いていますので、気軽に預けられる状況ではないです…。 PTA役員のことを全く知らないので、これからが不安です。 助けてください。

  • 会社のオーナーの相続について

    ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 もし、オーナー会社の生みの親の会長が亡くなって息子に引き継ぐとなれば、相続税はかかるのでしょうか? 年商が300億以上あれば、相続税はかなり高額になるような気がするのですが・・・。またその会長には息子が7人いて今の社長は会長の奥様の実子なのですが、他の6人は奥様の子ではなく再婚もされてないので前妻の子でもありません。しかし認知はされているのです。その場合はやはり7人で相続することになると思うのですが、会社はどうなってしまうのでしょうか。売却してその遺産を7等分することになるのでしょうか・・・。認知されている6人が、今まで通りに実子である今の社長に全て任せて会社を運営させるというのが流れとして妥当だと思うのですが、やはりその6人も遺産がほしくなるのではないでしょうか・・・。どなたか教えてください!

  • 大塚家具・親子はどう仲良くなる?

    ビジネスに関して、久美子社長の言っていることは、正論だと思いました。 会社を倒産しないようにするには、親も切り捨てるぐらいでなければダメだ、 とも思います。 ただ、どうしても、親を退陣させて追いだすというのは、いかがなものだろうか という気もしています。 久美子さんは「(父が)創業者であることは消えない」とは言っていますが、 どのように(表面上でも)折り合うのでしょうか。 手打ち式でもやるんでしょうか? 名誉会長という肩書きでも与えるのでしょうか。

  • 私の勤めている会社の社長のお金の公私混同たるや非常識です。家を新築して

    私の勤めている会社の社長のお金の公私混同たるや非常識です。家を新築してしかも家具や熱帯魚まで会社経費で購入しているとの事。経理→課長→私の順で情報が入ってきました。地方の中小企業。従業員30人程で社長が筆頭株主の同族会社。会長は社長の父親。いわゆる2代目です。 月末、月初、経理業務が始まると決まって携帯にTELがあり、”今月会社の財布のやりくりが苦しい”と話します。自分のしている事がわかっていません。 これって場合によっては横領になりませんか?しわ寄せを社員に押し付けてきます。給与20%CUTされています。どう考えてもおかしい。 これって常識ですか? 皆さんの意見いただけたら幸いです。

  • タカられた?

    30代中ばの知り合いと連絡を取ると 飲みに行こうと誘われました。 その知り合いは今は会社を興して社長をしていると、延々自慢話をしてきました。 料理はその知り合いが好きなものを大量に頼み、ほぼその知り合い一人が一人で食べていました。嫌がらせなのか、私の嫌いなものは何?と聞きその嫌いなものを頼んで、笑いながら食べさせてきました。嫌なので食べませんでした。 私は食欲が全くわかなく、ほとんど食べず、飲みもしませんでしたが、会計の時、ほぼ同額だけ支払わせられました。 社長をしていると自慢をされたのに、タカられた気分です。 メールで呼び捨てで、飲みに行こうぜいとか言われていますが、私は普通の会社員ですし、またタカられると思うと不快なので無視しています。 これはタカリでしょうか?

  • 愚痴聞いてください。

    30代後半になる母子家庭の母です。 今年1月に六年半勤めていた所が解雇になり、4月に再就職しました。 その再就職先は建設業の経理事務なんですが、全くの未経験で、依然いた所もほとんど、経理の事はしたことありませんでした。一旦、不採用になったのですが、来るはずの人が急に来れなくなったとの事で、私も職業訓練へ行ってたのですが、途中退校して就職する事になりました。 ここは女社長(奥さん)と会長(旦那)の知り合いの人でしてます。 4社、会社をしてて3社、私が担当でもうすぐ引継が終わります。 最初は引継の人からは、面倒くさそうに教えられて何にも知らない私にイライラしている感じで 聞いても、前のを見てしてください。 って感じで訳がわからないまましてきた感じで今ようやく解ってきた感じです。 女社長は気分に群があって、息子と上手くコミュニケーションが取れていないときは私に当たり散らしてきます。引継で教えて貰ってない事でも、怒って言ってきたりします。会長は会長で間違ったことでも自分が行ったことは全てそうしろ!みたいな感じて、女社長からも、会長からも言われたりした時はさすがの私でも落ち込みます。 今就職が難しいとか言っているなか正社員の事務ってなかなか採用されないって聞いてて、その中早めに再就職できたのは良かったと思うけど、やっぱり人間関係ってとても大事で、この先我慢して続けられるような状態ではない感じがします。 人間関係で乗り切ってきたかたのアドバイスを聞かせて下さい。

  • 会社の人間関係・・・・

    16才から75才(パート)までの方が働いています。 専務、専務の奥さん(会長の長女)、社長(会長の長男(兄弟2番目))、専務の長女、長男(役職は部長)、長男の奥さん、会長の4女の息子、専務の奥さんの知り合い3名ほど、その他パートさんと社員1人が働いています。 女性は30数名、男性は8名います。 こういう会社では、人間関係は大変でしょうか?

  • 知り合いの飼い犬が死んだ時、香典みたいなものは必要か。

    知り合いの飼い犬が死んだ時、香典みたいなものは必要か。 社長夫婦が大変可愛がっていた飼い犬が亡くなったようで、仕事場に来てからもその話題がつきないようです。 自分は犬が大嫌い&すごい怖いという思考なので、この話を聞いても何とも思わなかったのですが…会社の同僚が「これって(金銭的な意味で)何かした方が良いのかな…」と言い出したので不安になり、質問しました。参考意見を頂けると助かります。

  • 会社でかけていた個人名義の保険を勝手に変更され、解約されてしまいました。

    15名ほどの会社です。 私の父が社長、その弟(私の叔父)が専務です。 創業したのは祖父で父は2代目社長となります。 以前もこの「なんにも専務」の悩みを質問させていただきましたが、 今回は新たな事実も発覚したので、なんとか法的に措置できないか、と思い質問させていただくことにしました。 この専務が会社が掛けていた、私の祖母にあたる会長名義(今は退任)の保険を名義変更し、解約している事実が発覚しました。 解約金はかなりの多額のようです。 その他にも祖母(元会長)が個人的に持っていた保険を解約し、解約金を懐にいれていたのです。 また、解約に至らずも保険の貸付を利用し、返済金が利息を含めて約600万。これを追求すると「お袋(会長)のために使った」の一点張り。悪びれた様子もありません。 この場合は、親族内なので泣き寝入りするしかないのか、と思いますが、会社が掛けていた保険に関してはなにか法的に訴えることが出来るのではないのかと思いました。 ただでさえ親族会社で社長と専務の仲も悪く、いい雰囲気ではありません。仕事も出来ないので本当にお荷物。口ばかり達者で社員みなうんざりしています。 あまり公けにならないように、としてきたみたいですが、今回ばかりは私もあきれてものがいえません。 今、祖母は要介護5で介護施設に入っていますが、原資もつき(専務の使い込み)へたをすると、孫である私たちにも余波が来る可能性があるのです。 売上も0に等しいのに接待交際費をせびる。女を囲っているとの噂もあり、同じ空気を吸うだけでもストレスです。 どうにかこの能無し勘違い専務を会社から追い出したい。 法的に向こうが何もいえない状況でスムーズに、、と願っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 仕事のことで悩んでます。

    私は、某ローカルスーパーマーケットで働いています。 所属は、生鮮部門内のある一部門で、係長を務めております。 私の会社は、社長、会長、役員が親族で、以下のような関係になっています。   1、会長・・・社長の母親   2、社長・・・会長の息子(前社長の父親が無くなって2代目)   3、役員・・・会長の兄弟3人と、血縁関係ではないが、ずるがしこく調子の良さがピカイチのいう人         間が1人 わが社は倉業50年以上も続いており、昔の何をやっても売れて儲かった時代に、いい思いをしたことをいいことに、その後は何の戦略や方針もなく、店舗数だけ無駄に拡大させ、いきあたりばったりを続けて今にいたります。 そもそもこの家系は財産家で、社長、会長、役員は、誰一人としてろくに経営のノウハウを持ち合わせていません。 そんな彼らの特徴を、簡単に下記で説明させていただきます。   1、会長・・・会社の全盛期にノリと勢いだけで、一時代を築き、今は名前を置いているだけで、ほ    とんど顔も見ませんが、見えないところで幅を利かせている感じはあります。     一時代を築いただけあって、かなり貫禄や威厳、信頼感はありますが。   2、社長・・・いいとこのボンボンという感じで、なんの苦労も無く財産を食いつぶして今に至るとい    った感じの、ただの駄々っ子です。   3、役員・・・会長の兄弟ということで、会長に信頼されているのをいいことに、自分の欲望のため    だけに動いていて、社長に対しても我がままを言いたい放題、一番経営の実権を握っていて、    一番性質の悪い人間達です。     社長はというと、ただのボンボンなので、いいように騙されているようです。 家族でやっている会社なので、役員達には競争が無く、競争がないから、努力や勉強もしていません。 当然こんな厳しい時代に、そんな経営が通用するはずもなく、今では、他社との業務提携を行い援助をしていただきながらなんとか成り立っている状態で、今にも吸収されるんではないかという状態で、従業員一同、とても不安に思っております。 わが社の、役員や、幹部社員は、本当に性質が悪く、仕入先と癒着していたり、役員なのにもかかわらず、不当に商品を仕入れ、その見返りとして、仕入先からすさまじい接待を受け、仕入れた商品はというと、仕入れた本人は知らぬ存ぜぬの一点張りだけならまだしも、その罪を担当社員になすりつけてくる始末です。 はたまたサービス残業や、休日出勤を強要したりということもあたりまえですし、当然ボーナスや各種手当も無く、給料遅延もたまにあり、しかもノルマは多いです。 こんな状況でも、家族会社であるがために、誰も悪いことは悪いとも言えず、それを取り締まる部署もありません。 そんな状態なので、役員以下の幹部社員も、仕事もせずにサボっている者が大半で、社員全体のモチベーションは下がりまくりです。 私には妻子があり、こんな状態でも会社にしがみついているしか道が無いと割り切って、頑張りたいとは思っています。 ですが、頑張ったからといって、成果の上がった部分は、上の性質の悪い連中の悪いことに、ことごとく吸収され、評価を受けることはなく、別に仕事をせずに一日サボっていたところで何のおとがめがあるわけではありません。 私は、やるからには、男と生まれたからにはと気合を入れ、一生懸命に仕事をしたいですが、あまりにも理不尽なこんな状況には、どうしても納得がいきません。 それでも、だからといって、ばれないからといってサボったり、自分まで役員のような悪いことをしたり、そんなことをしてしまったら自分らしく生きていけなくなるような気がするので、したくはありません。 正直いって、嫌になってサボってみたこともありますが、自分でも他人でも、間違ったことをするのは、すごく許せない気分になり、気持ちが淀んでくるような感覚になりました。 こんな状況下で皆さんならどうしますか?  1、それでも一生懸命頑張りますか?  2、役員連中に習って自分もずるく生きていきますか?  3、1と2の間をとって、強弱をつけたいいやりかたがありますか?  それとも、4番目の答えがありますか? そんな会社は、そう長くないと思われるかもしれませんが、財力があるため、まだ長期戦になりそうな気がするんです。 だらだら書きましたが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう