• ベストアンサー

これ以上ハズレを引かないためには

親、知り合い、周りの人間(同級生など)、クジの賞品、仕事場、物、など私はハズレばかり引いてきました。私自身が一番のハズレです。 親以外はハズレを引かないようにできるかもしれませんが、親だけは絶対に選べません。ハズレからはハズレしか生まれません。普通の親からイチローのようなアタリが生まれるのは稀です。 会社で、第一生命とかいう人らに握力大会とかいって握力を計らされました。そして景品が他の人は仕事で使えそうなシャーペンを貰っていたのに、私だけ汗拭くのにも使えそうにない、なんかのモンスターのタオルみたいなのでした。私だけハズレを引いた気分でした。 ボーリング場で知り合いとくじを引きましたが、知り合いは全員4等で結構大き目のジュースでしたが、私は3等を引いたのですが小さなティッシュ箱でした。3等引いたのに私が一番ハズレを引いた気分です。 知り合いにもタダ当然で家を建てさせられたり、車が悪いと言って、直してくれるふりをして金を取られたり、私におごって貰うのを目当てに私の所に来たり、PC関係であれやって、これやってと一緒にいて私のほうが損をするハズレばかりです。そしてこのハズレらは私を使うことによって得をしています。そしてその恩も知らずに簡単に他の知り合いに転び、こいつらから見る私の優先順位はかなり下のほうです。 仕事場も前の会社はサービス残業、タダ休日出勤、などブラック企業で、ブラックの中でも大ハズレでした。この会社を辞めたときにはもう私の精神は汚れてしまってました。こんな文章を打っているのもこんなハズレ会社を選んでしまったからだと思っています。 前の会社は2代目でした。2代目社長はハズレがほとんどです。 今の会社も一代目の会長がいなくなったら会社がドス黒く染まります。 今の会社の社長はもちろんハズレの分類です。 会長の考えと比べたらどっちが正しいなんて言うまでもありません。 長くなりましたが、これ以上ハズレを引かないためには 知り合い、仕事場、物などを選ぶ時、どのようなことに気をつけたり、対処したりすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も高校と最初の職場と今のピアノ教室を選ぶのにハズシてしまいましたが、ハズレだと思った時点で、替えられるものは替えたほうがいいと思います。でも、また、はずれるかも、と思ったりすると本当にハズレる確立が高くなるような気もするので、他の方が仰るとおり、意識を変えることが大切だと思います。自分がハズレ、自分の親がハズレというのをやめること。まずは、ここからでしょう。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの体で生きていくしかないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 私は質問文読ませていただいて「あたってるじゃん」と思いましたよ。 壊れたら使えないシャーペンよりタオルのほうが嬉しいし 飲んじゃったら終わりのジュースよりはずっと使えるティッシュのほうがいい。 私が(勝手に)思うに、ブラック企業というのは大抵創立者がワンマンで融通が利かないところが多いものです。 私が最初に正社員で入った会社は創立者が社長でしたが、二代目に変わったあたりから発展していき、今では結構名の知れた会社になっています。 ハズレをひかないためには、堂々としてること。 ヘタレだと「こいつは使える」と見抜かれます。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘタレなんて使えないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

発想自体がネガティブではずれです。 その考え方を改めれば問題なくなります。 シャーペンより汗をふけるタオルの方がいい場合もあるし、 ジュースより鼻をかみたいときはティシュのほうがいいし、 知り合いにも・・・・云々については、ご自身の行動対応に 問題があるので運の問題ではないし、 就職については最初の会社選びでへんな会社にしか行けなかった時点で 考え方があまかった、能力が足りなかったというだけで、 これを運のせいにしているようでは、この先もいいことがありません。 要は誰かがなにかをしてくれるだろう。という 甘い、淡い幻想をいだいているようでは、 いいことなど何もないということです。 >どのようなことに気をつけたり、対処したりすればいいと思いますか? 今まで質問者さんが失敗だ、嫌だというようなことが ないかどうかということに気をつければいいのではないですか。 いずれにしても期待し過ぎないことです。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は何にも期待していないつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

昔は、と仰っておられますが質問者さんは今も他人に対して期待を抱いていると思います。 大事なのは他人や自分を客観的に見ることです。冷静に判断してください。 知人関係に関しては人が良いので騙しやすく、都合の良い人なのでしょう。 お金が絡む時には知人であっても契約書を交わすなど「●●だから」という情に流されないこと。 嫌なことをされても泣き寝入りしたり我慢して笑ったりしていませんか? マトモな人は質問者さんのような人と付き合えば自分が損をすることを知っているので近寄ってきません。 まずは頭のおかしいハズレを跳ね除けることです。 ハズレだと思ったらさっさと切り捨てることです。恩なんてありません。詐欺師が被害者に恩を感じていると思いますか? 「やってあげたんだから恩を感じてくれるだろう」という期待は捨てることです。まず恩を返してくれそうな相手かどうか見定めてからいろいろしてあげましょう。 ブラック企業については…マトモな企業よりもブラック企業の方が多い気がしますのでなんとも。 クジで3等より4等の方が良かった、というのはよくあることです。 でもジュースよりティッシュの方が高かったのかもしれませんよ。 3等のハンガーより4等の洗剤の方が良かった、と思ったことがあります。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりブラック企業のほうが多いですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96526
noname#96526
回答No.2

やはり意識や考え方の持って行きようじゃないですかね。 自分なら、全然使わないシャーペンより、何かと使えるタオルのほうが断然良いです。タオルは応用がきくし、あると便利ですから。 あまり飲まないジュースよりも、絶対使うティッシュ箱のほうがいい。 ハズレを引かないよりも、小さなアタリにも気がつくようにしたほうがいいと思います。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方では僕がもらったもののほうがいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

当人の意識が変われば良いと思います ハズレと決めつけるのではなく、それが普通、またはアタリと思うことで解決すると自分は考えます ネガティブな考え方をしていれば、当たりを引いても気付かないでしょう いつもアクティブな考え方をしろとはいいませんが、多少はアクティブに物事を考えるようにしてはいかがですか

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は何事にも期待する考え方をしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メチャクチャ頭に来てます 信じられないぐらいあたり率の悪いUFOキャッチャーのクジ

    きょうすっごい頭に来ることがありました。 赤羽の某ゲームセンターのUFOクジで4000円近くかけて 40個クジを取れたところ全てハズレでした。 特賞、プラチナ賞などかなり豪華な景品もありますが、 2~4等まではほとんど普通の100円プライズで 設定のわりと甘いところなら少なくとも400円ぐらいではとれるようなものでした。 私は特賞など全く期待していませんでしたが、一個ぐらいあたりクジがあたっても いいものではないかと思いました。 そこでどれぐらいあたりの率が入っているか聞いてみたところ、『答えられない』とのこと。こっちはかなり損しているのに、店員の態度に頭にきました。 ここにはハズレ20枚で (たった)500円の市販品と交換するということができましたが 私からしてみれば、ハズレ(500円の市販品)のために 空クジを20枚ためさせるのが魂胆みたいで 余計に不快でした。 大体40個に一個もあたりなしということは、割合的に相当低いと思います。 このような極悪設定のあたり率を作っているようなところは 処罰されないのでしょうか? 『運が悪い』といってもちゃんと混ぜないほうが悪いと思いますし、 私はいろんなところから取りました。 こういうことの文句はどこに言えばいいのでしょうか? だいたい明らかに原価800円を超えるような物をプライズにすること自体、 違法なんじゃないんですか? ゲームセンターの店員さんでもいいのですが あたりくじの割合についても教えてください。

  • 二代目社長は軽蔑されますか?

    二代目社長って、どうなんだろう? 私の勤める会社の社長は、二代目でやる気はあるのは分かるんですが、社員からすれば親の財産を引き継いで社長やってるだけじゃないと思います。一代目は自分の努力で大きくしたから尊敬されますが、二代目は「お前、親の財産引き継がなかったら、ただの平だぜ」って、そんな軽蔑の眼差しでみてしまいます。 今、時の人、堤氏も親の七光りの「バカワンマン経営者」としか映りません。その点、ライブの堀江は偉いな~と思います。 二代目って辛いですか?意見聞かせて下さい。

  • 1代で成功

    1代で巨万の富を築いた人ってどのくらい居るのですか? マイクロソフト会長、ソフトバンク字社長、楽天社長、松下電器社長、武富士会長、 会社役員ではないですが今年の番付け1位のサラリーマン・・・ ほかにどんな会社の人がいますか? またエピソードもあればお願いします

  • 船の役職を教えて下さい

    会社などでは、会長、社長、副社長、課長…があると思いますが、船ではどのような役職があるのでしょうか? 船長、副船長…この他の物を偉い順に宜しくお願いします。

  • ブラックだと分かったらすぐに会社を辞めるもの?

    知り合いの24歳くらいが 大学を卒業したあと何か月も就活して唯一受かった会社を 親にそこはブラックよ!って言われたからといって、2日で会社を辞めてました。 9時間労働だったらしく本人もブラックだ、せっかく定期買ったのに…と言ってました。 そこでブラックだと分かったらすぐに会社を辞めるものなのですか? 知り合いは、結局どこも受からず親の縁故採用で働いてます。

  • タカられた?

    30代中ばの知り合いと連絡を取ると 飲みに行こうと誘われました。 その知り合いは今は会社を興して社長をしていると、延々自慢話をしてきました。 料理はその知り合いが好きなものを大量に頼み、ほぼその知り合い一人が一人で食べていました。嫌がらせなのか、私の嫌いなものは何?と聞きその嫌いなものを頼んで、笑いながら食べさせてきました。嫌なので食べませんでした。 私は食欲が全くわかなく、ほとんど食べず、飲みもしませんでしたが、会計の時、ほぼ同額だけ支払わせられました。 社長をしていると自慢をされたのに、タカられた気分です。 メールで呼び捨てで、飲みに行こうぜいとか言われていますが、私は普通の会社員ですし、またタカられると思うと不快なので無視しています。 これはタカリでしょうか?

  • 会長とは・・・?

    法人の会社によく会長という方がいます。 よく聞けば、代表取締役よりも偉い。そして会社で 一番偉い。 なら、代表取締役になればいいのにと思うのですが・・。 なぜそんな人がいるのか不思議です。 知り合いに聞いたところ、他の会社の社長っだたり、 過去に倒産させたことがあるからという理由でした。 でも、まだ納得いきません。 そういう会社の会長の給料ってどうなってるんでしょうか? 役員なんでしょうか? 一般の従業員として給料をもらってるんでしょうか? いったい会長というものは何でありどういう立場なのか教えてしください。 宜しくお願いします。

  • 代表取締の解任について

    先日私が代表取締(株・社判等はもたされていない雇われです)に親会社の社長(私の会社の会長株式出資者です)から会長が自分がグループ会社(会長が社長)にお金を借りているらしくそこにお金を返済するので私の会社借入でをするんで(会長の個人物件を担保に)連帯保証人(個人保証人)に印鑑を押してくれと言われましたが納得がいかず拒否したらじゃぁ代表をかえると言われ辞任してくれといわれましたそれも納得できず辞任はしません解任してくださいといいました株は会長がすべてもっているので解任いいんですが悔しい」のと別会社にも私は一般社員として給料をもらっています(会長が社長の会社です)にもプレッシャーをかけてきました悔しいので解任の手続をひきのばしてやろうと思います今月中にお金がいるみたいなんでw解任と所属会社の解雇は覚悟していますなにか良い方法を教えてください(社長としての報酬はもらっていません)なのでできれば当面の生活費くらいは取ってやりたいと思います

  • 保証人になるべきか?

    私の父は現在64歳ですが小さい会社の社長をやっております。(個人が 起こしたのではなくサラリーマン社長です) 来年父は退職予定であり、同時に親会社の会長も息子に地位をゆずろうとしています。 このたび親会社の会長から次の代にゆずるまえに昔の負債を完済しようと言われ、保証人になるように薦められております。会長いわく1年以内に親会社所持の土地を売る予定なのでその現金が入ればすぐに銀行に返済すればいいというのですがあまりにも危険ではないでしょうか? ちなみに父の会社の業績は現在おもわしくなく、本業の利益で返済することは不可能と思われます 会長が土地を売るというのはあくまで口約束なのです。俺を信じろというようなことを言われているようです。 家族全員でとめておりますが父は会社の義理を感じていて、保証人にならざるをえないといいます。 父が会社を退職するのがいいとも思うのですがそれも無責任で無理だといいます。 どうしても父を止められない場合、資産をすべて私名義もしくは母名義に変えておけば、会社が倒産しても財産を守ることはできるのでしょうか? また退職後、責任が及ばないようになにか法的文書を残しておくなど いい方法はないものでしょうか? 乱筆で申し訳ありませんが意見をお聞かせください

  • 社長と会長が経営会議を欠席するということ

    会社のことで度々の質問です。 地方の中堅メーカー(重工業系)、同族会社です。 2015年に新規物件(類似製品と一点オーダーメイド製品を取り扱っておりそのうちの一点製品です)受注に失敗し赤字、メインバンクの管理下に入り当時の社長(2代目)が引責の形で会長に就任、その次の社長(2代目の息子)2019年末に突然、”会長職になってトップセールスを展開し現状を打開する”と称して会長職に就任(たった4年、50代で。社内では”社長は心病んでしまった”と噂です。)し従兄弟が2020年初頭から現社長に就任、 その社長と会長が、”忙しいから”と言って毎週の経営方針会議に参加しません。 経営会議なのに出席者は、外部コンサル、銀行、社長室の人間一人、専務、設計取締役、部長級、工場長(いずれも同族企業ですが縁故のない者)、課長級・・・ ちょっと異常な状況に思えてきました。 ”あんたの会社でしょう?”と思ってしまいます。 社長と会長が重大な判断から逃げ回っている・・・そう考えていい状況でしょうか?

O4GKT19AのO4GKT18Aからの変更点
このQ&Aのポイント
  • Legion T530-28APR Desktop (Lenovo) - Type 90JYの新しいBIOSであるO4GKT19Aが2023年6月21日にリリースされました。
  • このBIOSにはO4GKT18Aからの変更点があります。
  • Lenovoのデスクトップに関する質問です。
回答を見る