• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7 Professional と Ultimate どちらにするか?

Windows 7 を購入予定ですが、Professional と Ultimate の どちらにするかで、かなり迷っています。 Ultimate は Windows 7 のすべての機能が使えるとのことで、 「なんとなく良さそう」とは思いますが、具体的に Professional と どう違うのかがわかりません。 “ここだけは知っておいた方が良い”という機能の違いが ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ※自宅で使用しますが、XPマシンと混在させた環境で、 複数台でローカルネットワークを構築する予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数55998
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

各エディションの違いはこちらを http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-7/compare-editions 「XPとの混在」だけしか条件が書かれていないんで、その場合は「どれ選んでも同じ」となります。 ホームユース(自宅使用)ならHome Premiumで十分です。Professionalはどっちかっていうとビジネスユース用で、この点はXpのHome EditionとProfessionalの関係と同じです。 Ultimateは多言語使用でもしない限り普通の人は要らないです(BitLockerは外付けHDDやUSBメモリのバンドルソフトで類似機能がついていますので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事で特殊なソフトを使うため、それが Windows 7 で動くか わからないため、XPmode を使ってみたいので、それが使える Professional か Ultimate にしようと思っていました。 Professional と Ultimate の違いは、多言語と暗号化くらい なんですね。たぶんどちらも使わないですし、おっしゃる通り 暗号化は他のソフトでもできるので、Professional にしよう と思いました。 スッキリしました。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 Ultimate か Professional か

    まだ買いだめしておいたXPやVISTAの新品未開封も手元にあって、Windows7は1年くらい後に買う予定だったのですけど、知人の会社で勉強会をすることになり、私もお付き合いで買って参加する羽目になりました。 本格的な利用は当分先なので、手持ちのパソコンに入れて操作が判ればよいかなと考えています、ただ何れは完全移行するので、その時に備えてUltimate か Professional のUP版を買うつもりです。(DSP版は考えていません)。 当初、「Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待パッケージ」が18,000円程だったので探したら、完全に出遅れて安いショップは欠品、あっても高いので、普通に買うしかないかなと考えました。 それでUltimateを見ると、価格.comなどでは2万円台前半、Professionalとはほとんど価格差がないようですけど、Professionalを選択する意味はあるのでしょうか? ここまで価格差がなければ、Ultimateでよいと思うのですけど、逆にここまで価格差がないことが不思議ですけど、何かあるのでしょうか?

  • Windows7 Ultimate と Professional

    Windows7 のアップグレードパッケージを注文しようとしているのですが、Ultimate にするか Professional にするか迷っています。 機能的な差はほとんどありませんし、パッケージ版での販売価格もほぼ同じなので Ultimate を選択したいところなのですが、Professional のアップグレードの発売記念パッケージが非常に安いので、 Professional にしようかと思っています。 あえて Ultimate を選択するメリットはあるでしょうか。(多言語対応や、ドライブ暗号化は使いません。WindowsVista の Windows Ultimate Extras のような特典などがあれば欲しいです) また、皆様はどのエディションの購入を予定されているのでしょうか。

  • Win7のProffとUltimateについて

    Microsoft Windows 7の「Professional」と「Ultimate」について教えてください。 以下のページを見ると、明らかに「Ultimate」の方が高機能なのに・・・ http://ascii.jp/elem/000/000/456/456405/index-2.html Amazonで商品価格を見てみると「Professional」の方が高いのです。 ・Professional アップグレード版 SP1:36,112円 ・Ultimate アップグレード版 SP1:21,661円 なぜこのようになるのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

これは質問者さんに必要な情報かどうかはわかりませんが、一般の方にはけっこう重要な違いがあります。 Windows7 Ultimateが、Vistaのすべてのエディションからアップグレードインストールできるのに対して、Windows7 Professionalがアップグレードインストールできるのは、Vista Businessに限定されます。それ以外はすべてクリーンインストールになります。 このように、Vista環境をWindows7にアップグレードしようと考えている方にとっては、Windows7 Ultimateじゃないと困る場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Ultimate 以外はアップグレード対象が制限されているんですね。 私はOSを入れるときは、すべてクリーンインストールしますので、 あまり関係ありませんが、一般の方には重要かもしれませんね。 あと、パッケージ版は32bit/64bitが両方入っているらしいですが、 DSP版は、個別に販売されるとのことで、そこも少し迷いましたが、 結局32bit版を予約しました。(ドライバ等の対応の問題で) 色々と情報ありがとうございました。 Windows 7 の発売が待ち遠しいですね(^^)

  • 回答No.3
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (414/765)

私もProfessionalで良いと思いますが、価格差が1000円なので全部付きのUltimate を選んでおけば絶対後悔はしないでしょうね(最高だぞ  という優越感も味わえます)。 ただ多言語、暗号化は絶対に使わんぞ・・・と思えば1,000円の省エネにつながります(5年使うとすれば年間200円・・・)。 ちなみに私はUltimate(RTM版)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 PC自作派な人間なもので、DSP版を買う予定なのですが、 DSPだと Professional と Ultimate で6000円くらいの 差があるので、DSP版の Professional を買うことにしました。 大変参考になりました。ありがとうございました

  • 回答No.1
  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)

私はprofessionalでいいと思います 詳しくは http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-7/compare-editions を覽てもらうと分かると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Professional と Ultimate の違いは、多言語と暗号化だけ なんですね。表に載っていない、細かい違いはあるのか少し 気になりますが・・・。 しかし、皆様のコメントで、Professional の購入を決めました。 DSP版を購入予定なので、結構安く手に入りそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 Ultimateのアップデート

    正規品 Windows 7 Ultimate 32/64BIT日本語製品版を購入しました。 家のパソコンをアップデートしようと思います。 1台は Windows Vista Home Premium 32Bit から Windows 7 Ultimate 32Bitへ Windows XP 32Bit から Windows 7 Ultimate 32Bit です。 XPは載せ替えですが、Vistaから7はアップデート版でなくてもできますか?? 正規品をかっちゃいました。。。。。 親切な人教えてくだしゃい(#^.^#)

  • Windows7 Ultimateを使用しています。

    Windows7 Ultimateを使用しています。 とある日、Dドライブ保存用が、複数現れるようになりました。 ネットワークドライブの割り当てもしていないのですが、確認したところ、割り当てでは無い様です。 どうすれば、削除できますか?CとD(D:\)ドライブ以外不要です。(HDDに関して) 宜しくお願いします。 環境: FUJITSU MG70WV OS:WIndows7 Ultimate HDD:500GB C:OS D:保存用

  • windows 7のUltimate版の販売

    「windows 7のUltimate版+ジャンク品のメモリ」で、販売しているところがありました。 しかしこの場合だと、ジャンク品のメモリをPCに取り付けないと、Ultimate版は機能しませんよね? ご回答、宜しくお願い致します。

  • Windows Vista UltimateからWindows XP

    Windows Vista UltimateからWindows XP Professionalへのダウングレード Windows XP Professional 搭載のThinkpad T61 7568-A21にWindows Vista Ultimateをインストールしたところ動作が非常に遅く(2GBに増設済みですが)、慣れの問題もあり元のWindows XP Professionalに戻したいと思います。 先日こちらのOkwebで質問させて頂いたところどうやらVistaをインストールする際にリカバリーが出来ないようにしてしまったらしく、リカバリディスクを購入する必要があるとアドバイス頂きました。  Windows XP Professionalも大学の生協で格安で買えるのでそちらの方がリカバリディスクを購入するより安上がりなのですが、Windows XP Professionalを購入し再インストールしても問題なく元に(Windows Vista Ultimate ⇒ Windows XP Professional)に戻るのでしょうか? 生協の方に一度Vistaをインストールしたら、XPを買ってもインストールできないと言われましたが本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS7 Ultimateの多国語機能

    WINDOWS7 Ultimateの多国語機能 韓国に住んでいて、現在パソコンの環境は韓国語XPと日本語XPのダブルブートです。 来年初めに新しいパソコンの購入を考えています。 どうしても日本語のエクセルなどのソフトを使うことがあるので、次もWINDOWS7でダブルブートか、と思っていましたが、WINDOWS7 Ultimateは多国語機能が優れていると知りました。 これが使えるならOSも1つですみ、ダブルブートもしなくていいかもしれませんね。 ワタシが韓国語のWINDOWS7 Ultimateを使い、多国語機能で日本語を追加したとしたら、その日本語の環境で日本語のソフトウェア(たとえばOFFICE)をインストールして、それをスムーズに使えることができるのでしょうか?? いくつかのサイトで調べましたが、画面の表示がすべて日本語になるところまではわかりますが、日本語のソフトウェアをインストールして使えるかどうか、まだ確認できませんでした。 この点がはっきりしたら、何の心配もなく新しいパソコンを購入することができそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • Ultimate でのミラーリング(再同期)が終わらない

     Windows 7 x64 Ultimate にてデータ領域用(D:)に 2TB のハードディスクを繋いでます。  Ultimate からは Server 版の Windows と同様に OS でミラー(RAID-1)が構築できるようになったので、同型のディスクを繋いでミラーリングさせようと思いました。  ダイナミックボリュームに変換してミラーの追加~と、Server 版と同じ要領で出来たのですが、明けても暮れても「再同期中」が終わりません。  Server 版だと、しばらくすると○%と再同期の進捗度合いが表示されますが、Windows 7 では表示されないんでしょうか。  %表示がないまま「再同期中」のまま48時間が経過しました。  ディスクアクセスランプは点灯しっぱなしです。  スリープモードへの移行も禁止してます。  パソコン自体は普通に使えてます。 (D:へのアクセスも問題なし)  イベントログにもディスクエラーめいたものは落ちてません。  どうなってるか想像のつく方おられますか?  ちなみに、ハードウェアは i7-720 が載った X55 なマザーボードです。

  • Vista Ultimateで 特定のPCにLAN接続できない

     既存のLAN環境にVista Ultimate(SP1)をインストールしたマシンを接続しましたが、 このVistaマシンから特定のWindowsXP Professional(SP3)マシンの共有フォルダにアクセスしようとしてXPマシンのアイコンをクリックすると、ユーザー名とパスワードを要求され、ここでXPマシンのユーザー名とパスワードを入力しても受け付けられず、ログインできません。  このXPマシンはVistaマシンと同じWindowsネットワークグループにあり、ほかのXPマシンやMacからはアクセスできますし、Vistaの共有フォルダにも、このマシンからアクセスできます。XPマシンにはウィルスバスター2009がインストールされておりますが、ファイヤーウォールを無効にしても変わりません。(Windowsファイヤーウォールは無効になっています。  Vista側の設定は、ネットワーク探索、ファイル共有、パブリックフォルダ共有が有効になっており、パスワード保護共有は無効になっています。XP側では「簡易ファイル共有を使用する」の設定になっています。  会社のネットワークでも同じような症状が出ていて(こちらはXPマシン内の共有フォルダは表示されるが共有フォルダの中を参照しようとすると同様の症状になる)困っています。  どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 中国で安い正規のWindows 7 Ultimateを買えば日本でも使えるの?

    今度中国旅行を予定しています。 中国で安い正規のWindows 7 Ultimateを買えば日本でも使えるの?

  • Windows 7 Ultimate 32bit版と64bit版どちら

    Windows 7 Ultimate 32bit版と64bit版どちらが良いか? 先日、Windows 7 Ultimateの製品版パッケージをお店で買ったのですが 今からインストール作業に入るのですが これから使うには、どちらの方がよい思われますか? 64bit版だとアプリで色々と問題あるらしいのですが XP Modeでも使えない部類のトラブルなのでしょうか? あと、Xp Modeってやっぱり64bit版のXPという事になるんでしょうか? 現在は、Windows XP Professionalを使っています。 主に使っているアプリは ・Adobe Premiere Pro CS4 ・Microsoft Office 2003 です。 最悪、現在使っているWindows XP Professional 製品版のライセンスが余るので Virtual Box、Virtual PC、VM Ware Playerで使えれば良いのですけど… あとPCIスロットにElan P222という、PCカード増設アダプタを使っているのですが メーカーサイトだとVista (32-bit) までしかドライバが無いのでやはり無理ですか? http://www.elandigitalsystems.com/adapter/p222.php CPU Corei7 920 M/B P6T Mem 6GB HDD 500GB×2

  • Windows 7 Ultimateを使っています。

    Windows 7 Ultimateを使っています。 7の標準機能で外付けHDDにシステムイメージを作りました。外付けHDDには見られたくない文書もあるのでBitLockerで暗号化しました。 その後、Win7の標準機能でシステムを回復すべく、再起動F8連打でWinREに入り、外付けHDDのシステムイメージにアクセスしようとしましたが、イメージが見つからない旨のメッセージが出て回復できませんでした。 そこで、暗号化のときと同様一晩以上の時間をかけて暗号化を解除したところシステムイメージにアクセスできるようになり回復もできました。 BitLockerによる暗号化もシステムイメージを使ったコンピューターの回復もどちらもWindows 7 Ultimateの標準機能なのですが、このようにバッティングしてしまうのが仕様なのでしょうか? システムイメージを保存したドライブを暗号化することも多いと思います。私以外の方の環境でもやはり暗号化したドライブのシステムイメージは使えないのでしょうか? ご回答をお願いいたします。 PS.BitLockerが使いにくいようでしたら、ハードウェア暗号化機能付きのバファローなどの外付けHDDを購入して、セキュリティ対策をしようと思います。BitLockerとセキュリティ機能付き外付けHDDではどちらが使い勝手が良いのでしょうか? こちらもできたらご回答をお願いしますす。