• ベストアンサー

Windows7 Professional と Ultimate どちらにするか?

Windows 7 を購入予定ですが、Professional と Ultimate の どちらにするかで、かなり迷っています。 Ultimate は Windows 7 のすべての機能が使えるとのことで、 「なんとなく良さそう」とは思いますが、具体的に Professional と どう違うのかがわかりません。 “ここだけは知っておいた方が良い”という機能の違いが ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ※自宅で使用しますが、XPマシンと混在させた環境で、 複数台でローカルネットワークを構築する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

各エディションの違いはこちらを http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-7/compare-editions 「XPとの混在」だけしか条件が書かれていないんで、その場合は「どれ選んでも同じ」となります。 ホームユース(自宅使用)ならHome Premiumで十分です。Professionalはどっちかっていうとビジネスユース用で、この点はXpのHome EditionとProfessionalの関係と同じです。 Ultimateは多言語使用でもしない限り普通の人は要らないです(BitLockerは外付けHDDやUSBメモリのバンドルソフトで類似機能がついていますので)。

orenge_mint
質問者

お礼

仕事で特殊なソフトを使うため、それが Windows 7 で動くか わからないため、XPmode を使ってみたいので、それが使える Professional か Ultimate にしようと思っていました。 Professional と Ultimate の違いは、多言語と暗号化くらい なんですね。たぶんどちらも使わないですし、おっしゃる通り 暗号化は他のソフトでもできるので、Professional にしよう と思いました。 スッキリしました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

これは質問者さんに必要な情報かどうかはわかりませんが、一般の方にはけっこう重要な違いがあります。 Windows7 Ultimateが、Vistaのすべてのエディションからアップグレードインストールできるのに対して、Windows7 Professionalがアップグレードインストールできるのは、Vista Businessに限定されます。それ以外はすべてクリーンインストールになります。 このように、Vista環境をWindows7にアップグレードしようと考えている方にとっては、Windows7 Ultimateじゃないと困る場合もあります。

orenge_mint
質問者

お礼

Ultimate 以外はアップグレード対象が制限されているんですね。 私はOSを入れるときは、すべてクリーンインストールしますので、 あまり関係ありませんが、一般の方には重要かもしれませんね。 あと、パッケージ版は32bit/64bitが両方入っているらしいですが、 DSP版は、個別に販売されるとのことで、そこも少し迷いましたが、 結局32bit版を予約しました。(ドライバ等の対応の問題で) 色々と情報ありがとうございました。 Windows 7 の発売が待ち遠しいですね(^^)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

私もProfessionalで良いと思いますが、価格差が1000円なので全部付きのUltimate を選んでおけば絶対後悔はしないでしょうね(最高だぞ  という優越感も味わえます)。 ただ多言語、暗号化は絶対に使わんぞ・・・と思えば1,000円の省エネにつながります(5年使うとすれば年間200円・・・)。 ちなみに私はUltimate(RTM版)です。

orenge_mint
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC自作派な人間なもので、DSP版を買う予定なのですが、 DSPだと Professional と Ultimate で6000円くらいの 差があるので、DSP版の Professional を買うことにしました。 大変参考になりました。ありがとうございました

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.1

私はprofessionalでいいと思います 詳しくは http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-7/compare-editions を覽てもらうと分かると思います

orenge_mint
質問者

お礼

Professional と Ultimate の違いは、多言語と暗号化だけ なんですね。表に載っていない、細かい違いはあるのか少し 気になりますが・・・。 しかし、皆様のコメントで、Professional の購入を決めました。 DSP版を購入予定なので、結構安く手に入りそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 Ultimate と Professional

    Windows7 のアップグレードパッケージを注文しようとしているのですが、Ultimate にするか Professional にするか迷っています。 機能的な差はほとんどありませんし、パッケージ版での販売価格もほぼ同じなので Ultimate を選択したいところなのですが、Professional のアップグレードの発売記念パッケージが非常に安いので、 Professional にしようかと思っています。 あえて Ultimate を選択するメリットはあるでしょうか。(多言語対応や、ドライブ暗号化は使いません。WindowsVista の Windows Ultimate Extras のような特典などがあれば欲しいです) また、皆様はどのエディションの購入を予定されているのでしょうか。

  • Windows7 Ultimate か Professional か

    まだ買いだめしておいたXPやVISTAの新品未開封も手元にあって、Windows7は1年くらい後に買う予定だったのですけど、知人の会社で勉強会をすることになり、私もお付き合いで買って参加する羽目になりました。 本格的な利用は当分先なので、手持ちのパソコンに入れて操作が判ればよいかなと考えています、ただ何れは完全移行するので、その時に備えてUltimate か Professional のUP版を買うつもりです。(DSP版は考えていません)。 当初、「Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待パッケージ」が18,000円程だったので探したら、完全に出遅れて安いショップは欠品、あっても高いので、普通に買うしかないかなと考えました。 それでUltimateを見ると、価格.comなどでは2万円台前半、Professionalとはほとんど価格差がないようですけど、Professionalを選択する意味はあるのでしょうか? ここまで価格差がなければ、Ultimateでよいと思うのですけど、逆にここまで価格差がないことが不思議ですけど、何かあるのでしょうか?

  • Windows XP professionalのprofessionalって何?

    パソコン初心者です。 初めて持つPCが元々XPのprofessionalです。 XPには他にもHOMEなどの種類があるようですが、 具体的な違いはなんなのでしょうか。 価格に少し違いがあるようなので、その分、 機能もprofessionalの方がいいのでしょうが その機能がよくわかっていないため、 使いこなせていません。 また、普通に使う分には(自宅で遊び程度)professionalじゃなくてもよかったのでしょうか?

  • Windows2000 ServerとWindowsXP Professionalでのネットワークについて

    いつもお世話になっております。 小さな会社で、ちょっとしたシステム構築をしているものです。 顧客の部屋のスペースを利用して、 Windows 2000 Server     1台 Windows 2000 Professional  5台 Windows XP Professional   10台 HUB             2台 ADSLルータ          1台 モデム            1台 プリンタ           3台 の機器が、ネットワークに接続されています。 また、インターネットも全てできています。 以前は、Windows XP Professionalが一台もなく その時は、全く問題なく稼動していました。 しかし、Windows XP Professionalが増えるにつれ、Serverに保存されているファイルなどが開けない、読み取り専用になる・・・といった現象が多発しています。 クライアントPCのローカルに保存されているファイルは、問題なく使用できます。 Serverを再起動すれば、一旦は症状は消えるのですが やはり時間がたつと同様の状態になってしまいます。 Windows2000 ServerとXP Professionalの環境で同様の 症状が出た方はいらっしゃいますか? また、対処方としては、Windows2000 ServerをWindows2003に変えるなどの処置を取った方がいいと思いますか?

  • Windows7 UltimateでVMware

    1.Windows7 Ultimate X64(ホスト)に、VMwarePlayer3.1をインストールしました。 2.VMwarePlayerを起動して、ESXi4.1をインストールしました。  3.vSphere Client4.1も同じ、Windows7 Ultimate X64(ホスト)端末にインストールし、ESXiに接続しました。 ESXiで、仮想マシンを作成し、Windows7 Ultimate X64(ゲスト)のisoをマウントして、仮想マシンに Windows7をインストールしようとしたのですが、 ゲストのBIOSが起動し、iso読み込み後、"attempting to load a 64-bit application however this cpu is not compatible with 64-bit mode"と出てしまい、先に進めません。 仮想マシン(ゲスト)のBIOSを見てみたのですが、VTを有効にする項目がなく困っております。 なお、ローカルの端末(ホスト)のBIOSには、VTを有効にする項目があり、Enableになっておりました。 ホストOSのCPUは、i7の930ですので、問題ないと思っております。 どなたか解決方法をお分かりのかたが おられましたらご指示お願いします。

  • Win7のProffとUltimateについて

    Microsoft Windows 7の「Professional」と「Ultimate」について教えてください。 以下のページを見ると、明らかに「Ultimate」の方が高機能なのに・・・ http://ascii.jp/elem/000/000/456/456405/index-2.html Amazonで商品価格を見てみると「Professional」の方が高いのです。 ・Professional アップグレード版 SP1:36,112円 ・Ultimate アップグレード版 SP1:21,661円 なぜこのようになるのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。m(_ _)m

  • Windows7 Ultimateを使用しています。

    Windows7 Ultimateを使用しています。 とある日、Dドライブ保存用が、複数現れるようになりました。 ネットワークドライブの割り当てもしていないのですが、確認したところ、割り当てでは無い様です。 どうすれば、削除できますか?CとD(D:\)ドライブ以外不要です。(HDDに関して) 宜しくお願いします。 環境: FUJITSU MG70WV OS:WIndows7 Ultimate HDD:500GB C:OS D:保存用

  • OSのWindows7には、Home Premium、Professi

    OSのWindows7には、Home Premium、Professional、Enterprise、Ultimateの4種類がありますが、この違いは具体的に何なんでしょうか? Microsoftのホームページをみると、Professionalは、『小規模ビジネスユーザーや個人の上級ユーザー向けで、Windows 7 Home Premium に含まれる機能の他に Windows Server ドメインの参加機能などのビジネス用途の機能が含まれる』とあります。 私はWebサイト作成で、二人だけで起業する予定ですが、どの種類のOSを選択するのが最良だと思われますか?

  • Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールして

    Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールしてしまった。 Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールしてしまったの ですが、先日、最初にインストールしたPC以外がプロダクトキーを求めてきました。 この場合はやはり台数分パッケージ版を購入するべきだったのでしょうか? どなたかご回答をお願いいたします。

  • ウィンドウズ2000プロフェッショナルでのサーバー運用

    現在1台のマシン1つのグローバルIPにて、複数のドメインを管理するサーバーを立てたいと思っております。  ここでひとつ疑問なのですが、サーバー機能が強化されていない、ウィンドウズ2000プロフェッショナルに同根されているIIS5.0のようなサーバーソフトでも、複数のドメインを振り分けるようなホストヘッダーの機能みたいのはあるのでしょうか?  私がみたところなかったのですが、、、、  どなたかお詳しい方お教えください