• 締切済み

海外の音楽大学・国内の音楽専門学校

noname#4402の回答

noname#4402
noname#4402
回答No.1

留学中に友達の男の子(日本人)がNYの音楽学校(大学?)に行きたい!と言ってパンフを見せてくれました。  有名なアーティストも講師でくるんだよ!って目をキラキラさせて話していました。  ロックや多方面からのアーティストが講師でやってくるらしいです。 Miraさんのご希望の講座の話も彼はしていました。   今はちょっと名前が思い出せませんが、すぐ見つけられたら教えてあげますね。

関連するQ&A

  • 音楽…専門学校か。大学か。

    将来、バンドミュージシャンとして生活したいのですが、 専門学校と一般の大学どちらの方に進学しようか迷っています。 実際にプロやインディーズで活躍しているミュージシャンの方達は、音楽の専門学校で知り合ったというより一般の大学で出会って結成という方が多い気がしますし… 専門学校の体験入学にも行ってきましたが… 見学者も在校生もなんだかチャラチャラしたような人が多い印象に思えてしまいました。(まだ2校しか見学していなくて、短時間の見学なので、わかりませんが) 普通の大学ならいろんな人がいて、きっとやりたい音楽が近い人もいるだろうし、バンドサークルや軽音楽部はいいなとも思います。 ただ、本当に音楽一本でやっていきたいので、 一般の大学に行って音楽以外の勉強する時間があるなら、もっと音楽の事を学びたいと考えています。 一般の大学と、専門大学…どちらの方がよいでしょうか。 なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 どなたかよろしくお願いします

  • バークリー音楽大学の実技試験について

    来年、バークリー音楽大学に留学したいと思っています。 入学審査で楽器の実技試験があるのですが、どのような試験なのか調べてもわかりませんでした。 バークリー音大の審査を受けた方がおられましたら、どうか概要を教えてください。 また、普段からどのような練習をしていたらいいですか? PS:私の演奏できる楽器はギターです。

  • 音楽の専門学校(ピアノ)について

    こんにちは。大人になってからピアノをはじめました。 今年の4月からピアノの専門学校に行きたいと思っております。 専門学校はどの程度まで弾ければついていけるのでしょうか? それとも短大のほうがいいんでしょうか?短大のレベルというのはどのくらいなんでしょうか? 音大は今の私では難しいようなのですが、とにかく音楽の勉強がしたいです。ひとつでも前へ行きたいです。どうか教えてさい。

  • 音楽の専門学校について 大学を辞めるかどうか

    音楽の専門学校について 大学を辞めるかどうか こんにちは、今大学2回生の今年で20歳のものです。 音楽で食べていきたいと考えているのですが、 今のまま大学にかようか、 それとも大学を辞めて音楽の専門学校にいこうか悩んでいます。 僕の通っている大学はいわゆる名門校であり、 そのままがんばればそこそこの企業には就職できる可能性はあります。 当然親はそうしてほしいようです。 しかし大学の内容がやりたかったこととは違い、また音楽を目指す上で 理系ということもあり、いまの大学の忙しさではかなり練習時間がそがれてしまいます。 上記の理由から大学に通う意味が、わからなくなってしまっています。 今はバンドでドラマーをしていて、そのバンドは皆、プロを目指そうと 意志を持ってやっています。僕もそのバンドでドラマーとしてデビューしたいと考えております。 また、jazzバンドも組もうとしています。(本流は前者です) 今のなやみとしては、大学にいきつつ、ドラムのレッスンを週1回程度受けて上達をめざすか、 それとも大学をやめて音楽専門学校に入り、音楽漬けの毎日を送るか。 受験期はかなり勉強していたほうなので専門学校に行く人にはあまりいいイメージはありません。 (勉強がしたくないから、やることがないからとりあえず入ったりするような人ばかりのイメージ) まぁ周りがやる気がないほどがんばれる人間なので、いいのですが、あまりにちゃらちゃらしているようなら、勘弁です。また、専門学校の生徒の技術も、どの程度なのでしょうか。 大学を卒業していれば将来保険にはなるでしょうし、30手前で音楽で食べていくことが無理ならば、公務員試験を受けるというのも一つの手かと考えています。 もし音楽専門学校を出れば、完全に背水の陣(極端ですがデビューできなければ、一生プー太郎) で挑むということになりますかね? ちなみに家は京都なので、通うとすれば大阪の専門学校になると思います。 アドバイスおねがいします。

  • 音楽専門学校について。

    音楽専門学校についてですが、下の専門学校に関する評価をお聞かせください。 簡単に、良い・悪いだけでも結構です。 よければその学校の雰囲気や、入学試験の倍率(ここが一番気になります)等も教えていただければ幸いです。 ・ESPミュージカルアカデミー ・東京ミュージック&メディアアーツ尚美 ・江原CONSERVATORY 東京音楽療法専門学校 東京ピアノ調律アカデミー 軽い気持ちで答えて頂ければ。 よろしくお願いします。

  • 30歳で音楽知識も無くてレコーディングエンジニア。

    こんにちは。 僕は現在30歳で、コンピュータ専門学校に通ってます。 最近、レコーディングエンジニアの仕事に興味があります。 大阪にもレコーディング科のある専門学校はあるのでしょうか?。 30代で音楽知識も無くてレコーディング科の専門学校に入学して、レコーディングエンジニア職に就けるのでしょうか?。 インターネットで検索したら、かなり厳しい世界みたいですが実情はどうなのでしょうか?。 学費を貯める貯めに数年間は働かないといけないです。 30代で目指すには遅すぎるでしょうか?。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 音楽 専門学校

    高校二年です。音楽の専門学校に進学希望です。曲を作ったりmix技術を学びたいと思っています。 東京の音楽専門学校で、作曲や作詞について学べる学校はどこですか? 個人でも調べていますが、よくわからなくて... 教えてほしいです。

  • イギリスのカレッジでコンピュータ音楽を

    イギリスでコンピュータミュージック、特にMIDIや打ち込みによる作曲・編曲やコンピュータでのレコーディングなどを勉強できる学校を探しています。実務経験はなく、ずっと独学と趣味でやってきました。ですが、作曲コンクールで最優秀賞を受賞した経験もあるので、どうにかこの特技を生かしたいと思っているのです。 現在ロンドンのカレッジに絞って学校探しをしていますが、クラシックやポピュラーミュージックの「演奏テク」の学校はよく見つかります。しかし、コンピュータミュージックの「クリエイター養成」のような学校がなかなか見つかりません。見つけた学校はすでにミュージシャンやエンジニアとして働いている人対象、というところもありました。やはりこの手の学校は少ないのでしょうか・・・そして、学費も専門学校にしては高いような気もしました。(7000ポンドあたり)これは音楽系の学校では普通なのでしょうか? 英語力は何とかなりそうですが、お金と実務経験のなさが心配です。ユニバーシティとコミュニティカレッジは今のところ考えていません。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 進路 :音楽大学?専門学校?就職先?

    はじめまして。 僕は高校生ですが、将来的にプロの作曲家になりたいです。 現在はピアノで作って、打ち込み、テクノ系の音楽を作っています。 ピアノ歴は13、4年ですが、別に特別うまくありません。 進路について考えているのですが、 まず、音楽専門学校、音大どちらにいくべきでしょうか? 基本的な音楽知識、作曲技法など詳しく知りたいです。 それぞれのメリットデメリットなどあれば教えてください。 また、オススメの専門学校、音大などあれば教えてください。 関東地方で考えています。 学力はそこそこですが、 演奏することに対してのセンスはないと思います。 最後に就職先についてですが、 プロデューサー、作曲家になるにはどういう会社に 就職するものなのでしょうか? またどのようなところで下積みすればいいのでしょうか? 教えてください。 長文失礼しました。読んでくださったかた、 本当にありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 音楽業界への就職

    将来音楽業界で働きたいと思っている高卒18歳です。 ミキサーやレコーディングエンジニアの仕事をしたいと思っています。 今は全く機材などに触れたことはありません。 求人などを見ても、やはり経験者しか雇ってくれないようなので、それを学べる専門や大学に行くべきでしょうか? 独学はやはり難しいと思うのですが、スタジオなどに就職して、見学して勉強させてもらうことも可能でしょうか? 家庭の都合で専門は行かせてもらえないので、できれば就職したいです。