• ベストアンサー

FTR スカチューンについて

スカチューンをしようと思っています。 ↓のURLの写真のFTRのようにしたいと思ってるのですが https://www.mjbike.com/ubike/sch_details_id-563352.html このタンクが何のタンクか分かる方がいたら教えていただけると助かります。また、似たタンクで付けれる物がアレば教えてください。 今までタンク、シート、エンジン載せかえなどは、独学で取り付けなどはしたこはあるのですが(適当です)、加工をして取り付けをしたことがありません。 取り付ける物で変わると思うのですが、↑のURLの写真のようなスカチューンをする場合、知識がなくても加工して取り付けをすることはできるでしょうか? また、難しい加工などはあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、分かる範囲でお答えしてもらえると 助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タンクが何物かはショップに聞けば一発じゃないですか? フレームに他車のタンクを乗せる場合ポイントになるのは固定部ですね。 固定部の位置が合わなければ溶接をし直して調整するんだと思います。 トラッカータイプは一時期流行りましたから社外品のタンクかもしれません。 FTR用で社外品があれば加工の必要はないということになります。 「加工すれば可」 この言葉もいい加減なもので、熟練者からすれば、ごっそり切って溶接することも朝飯前でしょうが、 中級者以下の考えでは、ちょっと削るくらいとか、スペーサーを挟むだけとか配線加工とかが頭に浮かぶので、 いわばピンキリですよね。 あと、設備の整ったところじゃ簡単なことも、一般的な自宅整備となるとお手上げ状態ですからね。 そのなれば熟練者でもどうしようもなかったりしますし。

05020502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップに直接聞くのは、自分的にはいけない気がしたので遠慮しました。 バイクを買いたいとかの質問ではなく、パーツの事だけで電話などをするのはあつかましいかなっと思ったので。 やっぱり加工は加工でも幅広くあるんですね。他の器具を使って加工とかは自分でも出来るかなって思ったんですが 溶接とかになると自分では無理そうです。 とても分かりやすく勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ameru2007
回答No.3
05020502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりNitro Headsですの物ですか。 色々調べて、1番これがちかい物かなって自分でも思っていました。 ただ、他のタンクよりも値段が高いんですよね・・・ お陰さまで分からなかったタンクが確認できました。 ありがとうございました。

• MAMI_SPR
回答No.2

以前も このブログに載ってるバイクみたいなカスタムしたい! どんなパーツが装着されてるかわかりますか? ・・・という同様質問あったけど。 何故直接聞かないで、質問サイトに質問かけてるのか疑問。 (と、返答されてY!知恵袋の様に逆ギレして捨て台詞書き込まない様に) >知識がなくても加工して取り付けをすることはできるでしょうか? 知識の他に技術や工具なければ無理。 ポン付け出来ますか?とか無加工ボルトオン装着!っつうレベル低い考えは捨てる事。 付きますか?・・・・じゃなくて付ける!んだよ、わかる?

05020502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の回答者様にもお答えしたのですが、お店に電話して付けてるパーツにたいして聞くのは悪いと思ったからです。 逆ギレなどは私はしません。余計な事かもしれませんが質問してることにたいして疑問を思うのなら回答しなければいいのではないのでしょうか? また私は知識、技術がなくてもバイクを触って少しずつ理解してきたました。 あと、無加工で付けるとは言ってません。ただ、出来るだけお金はかけないで自分が良いと思うものを付けたかったので 気になったところを質問させて頂きました。 質問に対して不快に思われたなら申し訳ないです。 ただ言葉には気をつけてください。