• ベストアンサー

FTR スカチューンについて

スカチューンをしようと思っています。 ↓のURLの写真のFTRのようにしたいと思ってるのですが https://www.mjbike.com/ubike/sch_details_id-563352.html このタンクが何のタンクか分かる方がいたら教えていただけると助かります。また、似たタンクで付けれる物がアレば教えてください。 今までタンク、シート、エンジン載せかえなどは、独学で取り付けなどはしたこはあるのですが(適当です)、加工をして取り付けをしたことがありません。 取り付ける物で変わると思うのですが、↑のURLの写真のようなスカチューンをする場合、知識がなくても加工して取り付けをすることはできるでしょうか? また、難しい加工などはあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、分かる範囲でお答えしてもらえると 助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タンクが何物かはショップに聞けば一発じゃないですか? フレームに他車のタンクを乗せる場合ポイントになるのは固定部ですね。 固定部の位置が合わなければ溶接をし直して調整するんだと思います。 トラッカータイプは一時期流行りましたから社外品のタンクかもしれません。 FTR用で社外品があれば加工の必要はないということになります。 「加工すれば可」 この言葉もいい加減なもので、熟練者からすれば、ごっそり切って溶接することも朝飯前でしょうが、 中級者以下の考えでは、ちょっと削るくらいとか、スペーサーを挟むだけとか配線加工とかが頭に浮かぶので、 いわばピンキリですよね。 あと、設備の整ったところじゃ簡単なことも、一般的な自宅整備となるとお手上げ状態ですからね。 そのなれば熟練者でもどうしようもなかったりしますし。

05020502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップに直接聞くのは、自分的にはいけない気がしたので遠慮しました。 バイクを買いたいとかの質問ではなく、パーツの事だけで電話などをするのはあつかましいかなっと思ったので。 やっぱり加工は加工でも幅広くあるんですね。他の器具を使って加工とかは自分でも出来るかなって思ったんですが 溶接とかになると自分では無理そうです。 とても分かりやすく勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3
05020502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりNitro Headsですの物ですか。 色々調べて、1番これがちかい物かなって自分でも思っていました。 ただ、他のタンクよりも値段が高いんですよね・・・ お陰さまで分からなかったタンクが確認できました。 ありがとうございました。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

以前も このブログに載ってるバイクみたいなカスタムしたい! どんなパーツが装着されてるかわかりますか? ・・・という同様質問あったけど。 何故直接聞かないで、質問サイトに質問かけてるのか疑問。 (と、返答されてY!知恵袋の様に逆ギレして捨て台詞書き込まない様に) >知識がなくても加工して取り付けをすることはできるでしょうか? 知識の他に技術や工具なければ無理。 ポン付け出来ますか?とか無加工ボルトオン装着!っつうレベル低い考えは捨てる事。 付きますか?・・・・じゃなくて付ける!んだよ、わかる?

05020502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の回答者様にもお答えしたのですが、お店に電話して付けてるパーツにたいして聞くのは悪いと思ったからです。 逆ギレなどは私はしません。余計な事かもしれませんが質問してることにたいして疑問を思うのなら回答しなければいいのではないのでしょうか? また私は知識、技術がなくてもバイクを触って少しずつ理解してきたました。 あと、無加工で付けるとは言ってません。ただ、出来るだけお金はかけないで自分が良いと思うものを付けたかったので 気になったところを質問させて頂きました。 質問に対して不快に思われたなら申し訳ないです。 ただ言葉には気をつけてください。

関連するQ&A

  • TW225 中古で買うとしたらいくら??

    TW225の中古を購入しようか迷っています ・エンジンは一回変えてるから走行距離はっきりわからないらしいですが、エンジンを変えてから2年経過。 ・タンクがへこんでるのとメーターが今ちょっと動かないけど走るのには支障はない ・改造したのはスカチューン、マフラー、シート、エンジン、前輪、ブレーキ、ライト、ほとんど! 7万円で譲ってくれると言ってるのですがそれは適当な価格なのでしょうか?おしえてください

  • XT250Tのカスタムについて2点ほど質問です

    XT250Tの半ジャンク品を中古で購入してコツコツ直し&カスタムしているのです が、判らない点があるので是非教えてください。 1.人気のスカチューンを検討しているのですが、過去ログを見てみると、 スカチューン → パワーフィルター装着 → キャブセッティング調整必要&雨に弱い → エンジンの寿命短い  と大雑把にこのような流れだと思いますが、それならパワーフィルターに何か詰め物をして、純正のエアフィルター並みに空気の量を絞って雨対策に袋のような物を被せればキャブ調整することも無く、雨にも強いのでは?と思いますが、どうでしょうか? 2.タンクが非常に野暮ったいデザインなので取り替えたいのですが、このXT250Tに合うタンクはどのような物があるのでしょうか? 宜しくご指導ください。

  • バイクのタンクにカメラを取り付ける方法は?

    バイク(RGV250ガンマ)のタンクにカメラ(Xactiまたはエクシリム)を付けて、ツーリング動画を撮影したいと思っています。 カメラを取り付けるステーを探しています。 取付方法を調べたのですが、タンクのガスキャップのボルトを利用して取り付ける物や吸盤タイプの物などあるようです。 ハンドルに取り付けるタイプは、取り付ける場所が無いためダメなようです。 吸盤タイプが取り外しが楽なため、いいなと思いますが、剥がれの心配があります。 ガスキャップに取り付ける物ですと安定しますので安心ですが、スズキ用でもガンマの場合、穴あけ加工が必要みたいです。 実際に使われている方など、お勧めがあれば教えて頂けませんか。 お願い致します。

  • CDのジャケットをデザインしたいのですが..

    CDのジャケットを作りたいです。 イラストレーターとフォトショップは持っています。 画像のような物を作れるようになるにはかなり勉強しないといけませんか? 学校は高いのでなるべく独学でやりたいですが、厳しいですか? 文字にダイヤを入れたりして加工したいです。 人の写真も組み合わせたりしたいです。 周りで詳しい人がいないため、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 使用目的による両面接着テープについて

    駐車禁止のポスター(写真)を防水のためラミネート加工して、それをマンションのタイルの壁に貼り付けたいと思っております。 春夏秋冬お日様に照らされますので、耐候性と接着の強度面を考慮し、どんな両面接着テープが適当か教えて下さい。 このポスターとは別に、やはりラミネート加工した写真をコンクリートの外壁(タイルではない)に貼りたいと思っております。 ラミネート加工面とコンクリート面の接着及び耐候性も考慮し、どんな両面接着テープが適当か教えて下さい。 2点、いずれもA4の大きさの掲示物です。

  • kdxのエンジン

    初期型のKDX125SRを所有しています。 3年くらい放っておいて、エンジンがかからなくなりました。(キックが降りない状態)。 そこから2年くらい置いておいて、やはり復活させようと再度整備し始めました。なぜかキックが下りるようになりました。 そこで素人の私が出来る範囲で下記をやりました。 ・タンクのガソリンを古いものを出して、新しい物に入れ替え。 ・プラグを新品に交換 ・エンジンのチャンバーの取り付け部分のねじが緩んでいたので、  締めなおし 以上をやってキックしたところ、ライトがつきかけてなんとか、エンジンがかかりそうな雰囲気になってきました。コポコポいってシリンダーは上下しているような感じがします。しかし、50回くらいキックしましたが、一向にかかりません。もっと、気合でキックしていけばかかるものでしょうか? あと、素人でも出来そうなことはありますでしょうか?キャブの清掃など素人がしても大丈夫でしょうか?

  • スカチューンについて

    中古のバイクを買おうと思っているのですが、今回の購入が初めてです。欲しいバイクがTW200なのですがお金があまり無いので、すでにカスタムしてあるものを買おうと思っています。 そこで、探してみるとスカチューンしてあるやつが多いようですが、初心者がスカチューンされているものを買うのはあまり好ましくないのでしょうか? 一般的にスカチューンはどのようなパーツを取ってしまうのでしょうか? 教えてください!

  • スカチューンについて

    スカチューンされたSRに乗っています。 スカチューンをする時にバイク屋さんに1)雨の日は乗れない、2)空気の吸い込みが悪くなる(?) 見たいな事を言われました。 1)は理解できるのですが、2)の意味しているところがわかりません。 教えていただきたいのは 1)スカチューンは空気の吸いが良くなるのか、悪くなるのか? 2)それによってどのようなデメリットがあるのか 3)スカチューンをしたことで、その他のパーツを交換や調整したほうがいいのか(マフラー交換など) ちなみに私はノーマルのマフラーのままです。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • スカチューン

    バイク雑誌を見ると、よくTW200に対してスカチューンという言葉がよくつかわれています。この「スカ」ってどういう意味ですか?なんかスカスカのスカって感じもするんだけど・・・いったいなんなんでしょう。 又、TW200以外のバイクにも使われる言葉なのですか?

  • 写真や思い出グッズの整理法(趣味、得意な方)

    私は写真をあまり取らないうえに 興味が薄いので保存方法が適当です。 アナログでもデジタルでも適当なのです。 今、部屋の模様替えをしていたところ 自分の成人式の写真、 子供の生まれた日の写真が出てきました。 デジカメデータを思い出したので フォルダを探してみると dejikame001.jpgのようなファイルが 山のように置いてありました。 子供が生まれた日の新聞や初めて書いた?時などの 工作物も一応ありますが ジャマなので速攻で捨てるなりしたいです。 でも、整理する気になれないのです。 アルバムソフトや100円アルバムみたいなのは 持っているのですが・・・なんとなくたるいというか・・・ しかし、流石にホコリだらけになっていたり フォルダ→整理中→写真→整理→要整理画像 →ぐちゃぐちゃ になっている現況はまずいなあと思って は います。 普段から写真を整理するのが好きな方は どうやって整理しているのでしょうか? もとから好きだから整理しているだけなのでしょうか。教えてください。