• ベストアンサー

保育料

私立の保育園に子供二人を入れたら保育料ってどれくらいになるんですか?収入やその保育園によって異なるんでしょうけど・・・。 二年保育と四年保育になるんです。多分えらい高いんでしょうね~・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。公立の保育園に預けてましたが、私立、公立は変わらないかと。。認可、無認可では変わってきます。 認可ですと、2人保育園に預けると、料金も2倍ではありません。2人目は割引(?)がありますし、2歳以下までは料金が高くても、3歳からは料金が安くなったりもしますし。保育料はもちろん親の収入によりけり、細かく分かれてますが、うちの区ではかなり収入が多い世帯でも上限5.6万ですので、えらい高くはないです。(二人目は安くなりますし。) 無認可だと割引があるのかどうかわかりませんが、無認可に兄弟二人預けてた友人達は月10万は払ってたようです。 お住まいの区域の役所のホームページを見れば、保育園がどれくらいあるとか、募集情報、保育料もわかるかもです。ホームページにそこまで詳しく載ってなくても役所へ行けば資料をもらえるはずですよ

uzumakifutatsu
質問者

お礼

無認可ってたかいんですね~!びっくり!! 役所へ一度問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pleo18
回答No.1

認可、無認可の違いによっても違いますし (認可だったら、市立も私立も同じだと思いますが。。。) 入園する児童と同一世帯に属す、生計を同じにしている父母、祖父母の全てについて、それらの方々の課税額(所得税、市町村民税)に応じても変わってきたりします(これはわたしの住む自治体ではこうなっているんですけどね) ただ、二人を預けると片方の保育料の割引があったりとかそういう制度もあったりするので いくらくらいになるか?っていうのは難しいですね せめて、どちらの自治体のことを聞いているのか 認可か無認可かくらいの情報は書かれたほうが、他の皆さんもお答えしやすいと思いますが

uzumakifutatsu
質問者

お礼

許可、無認可によっても違うんですね。 全然知りませんでした。 一度役所に問い合わせてみます。 ありがとうございました。